2018年03月

2018年03月27日

電子内容証明について はてなブックマーク - 電子内容証明についてこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、小山です。

今回は内容証明がインターネットで簡単に送れると言うことを知ったのでその報告です。

内容証明とは、ざっくり言うと大事な書類を送りたい時に必要になってくる書類のことです。
提出するのには郵便局に行かなければならないのですが、最寄りの郵便局が内容証明を取り扱っているとは限りませんし、忙しくてなかなか営業時間中に行けないという方も多いかと思います。

そんな時に便利なのが電子内容証明サービスです。

https://e-naiyo.post.japanpost.jp/enaiyo_kaiin/enaiyo/enkn110/engm111.xhtml#

こちらを使うと、24時間いつでも簡単に内容証明を送付することができます。
メールアドレスだけで簡単に登録でき、支払いもクレジットカード決済可能です。
ただkingsoftやGoogleスプレットシートで作ったファイルには対応していないようで、正式なexelソフトが必要になってきます。
弊社では普段kingsoftやGoogleスプレットシートを利用していたので、慌ててMicrosoft officeのライセンスを購入いたしました。
こちらも探せば破格の値段で正式なものを購入することができました。

他にも、最近、退職時や雇用時の手続きもイーガブと言うサイトででできると言うことを知りました。
普段から、私の仕事の多くはネットサービスを通じて行っております。
何でもネットでできる時代になって、便利ではあるのですが、それに慣れていくのも結構大変ですね。



2018年03月17日

Amazonビジネスアカウントではキンドルの本が読めない? はてなブックマーク - Amazonビジネスアカウントではキンドルの本が読めない?このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazonビジネスアカウントに登録すると、Amazonの一部の商品を法人価格で購入することができます。

しかし、不思議なことに、Amazonビジネスアカウントでは、パソコン版のキンドルを利用できません。

弊社では、社員に対し、キンドルがインストールされているノートパソコンを支給しています。勉強用の電子書籍をたくさん購入して社員の能力向上に役立てることが目的です。パソコンでキンドルの本が読めないと、ノートパソコンをタブレットに変更しなければならなくなりかなり不便です。

Amazonに問い合わせたところ、

ビジネスアカウントではお問い合わせいただきました『Kindle for PC』や『Kindle for Mac』をご利用いただけない仕様となっております。

とのことでした。

しかし、Amazonビジネスアカウントに登録する前にインストールしたキンドルは利用できますので、キンドルで新規にログインできないだけのようです。

したがいまして、

(1) Amazonビジネスアカウントの登録を解除
(2) パソコン版のキンドルにログイン
(3) 再びAmazonビジネスアカウントに登録

という手順で、Amazonビジネスアカウントの恩恵を受けつつ、パソコン版のキンドルを利用することができます。



2018年03月15日

はじめまして はてなブックマーク - はじめましてこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、
14日よりナレッジフローでプログラマとして働くことになりました、宮田です。
高校では情報技術関係を学んでいました。一日も早く貢献できるようがんばります。

どうぞよろしくお願いいたします。

PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)