2020年05月

2020年05月26日

2021年度のナレッジフロー入社試験 はてなブックマーク - 2021年度のナレッジフロー入社試験このエントリーをはてなブックマークに追加

林です。
下記の問題が社内で話題になりました。2021年度の入社試験の問題に加えることにしました。

社内で難しいと話題になった問題ですので、この問題が解けたら採用確実です。なお、他にも問題があり、ナレッジフロー2021入社試験.pdf からダウンロードできますのでよろしければ解いてみてください。

ナレッジフローでは、優秀な技術者に育つ人材(未経験歓迎)を募集しています。


問2

以下の(A)〜(E)の答えについて下記(1)〜(7)で論じています。(1)〜(7)について誤っている論拠を指摘しなさい。

佐藤さんは2匹のペットを飼っています。ペットはそれぞれ犬・猫のどちらかで、それぞれ犬である確率は50%であるとします。

(A) ペットのうち少なくとも一匹は犬であることがわかっている場合、佐藤さんのペットが2匹とも犬である確率はいくつでしょうか?

(B) 佐藤さんがドッグフードを購入しているのを見たので、ペットのうち少なくとも一匹は犬であることがわかりました。佐藤さんのペットが2匹とも犬である確率はいくつでしょうか?

(C) 佐藤さんの家から犬の鳴き声が聞こえたので、ペットのうち少なくとも一匹は犬であることがわかりました。佐藤さんのペットが2匹とも犬である確率はいくつでしょうか?

(D) 佐藤さんが一匹の犬を連れて歩いているのを見ました。佐藤さんのペットが2匹とも犬である確率はいくつでしょうか?

(E) 佐藤さんの家から一匹の犬の鳴き声が聞こえました。佐藤さんのペットが2匹とも犬である確率はいくつでしょうか?


(1) (A)の答えは、1/3である。

 (理由)
 ペットをそれぞれ(x)(y)とすると、

 ケース1 (x)が犬, (y)が犬
 ケース2 (x)が犬, (y)が猫
 ケース3 (x)が猫, (y)が犬
 ケース4 (x)が猫, (y)が猫

 がそれぞれ1/4の確率で起こる。

 ケース1,2,3,4のうち、少なくとも1匹は犬であるという前提を満たすものは、ケース1,2,3の三つである。

 ケース1,2,3が同確率で起こり、その中で2匹とも犬であるケースは一つなので、答えは1/3である。

(2) (B)の答えは、(A)の答えと同じである。

(3) (C)の答えは、(B)の答えと同じである。

(4) (D)の答えは、1/2である。

 (理由)
 ペットをそれぞれ(x)(y)とする。

 佐藤さんが連れていたペットが(x)の場合、(x)が犬であることが確定するので、2匹とも犬である確率は(y)が犬である確率と等しく、1/2である。
 また、佐藤さんが連れていたペットが(y)の場合、同様に、2匹とも犬である確率は1/2である。

 佐藤さんが連れていたペットが(x)の場合も(y)の場合も、2匹とも犬である確率は1/2なので、(D)の答えは1/2である。

(5) (E)の答えは、(D)の答えと同じである。

(6) (C)の答えは、(E)の答え以上である。

 (理由)
 犬の鳴き声が聞こえたという状況は、
 一匹の犬の鳴き声が聞こえた場合、
 もしくは、
 二匹以上の犬の鳴き声が聞こえた場合
 に場合分けできる。

 前者の場合、2匹とも犬である確率は(E)の答えと同じである。
 後者の場合、2匹とも犬である確率は1/1である。

 どちらの場合も(E)の答え以上であるので、(C)の答えは(E)の答え以上である。

(7) (1)〜(6)から、1/2 ≦ 1/3 が導かれる。

 (4)により、1/2 = (D)の答え
 (5)により、(D)の答え = (E)の答え
 (6)により、(E)の答え ≦ (C)の答え
 (3)により、(C)の答え = (B)の答え
 (2)により、(B)の答え = (A)の答え
 (1)により、(A)の答え = 1/3



sakamo_knowledgeflow at 09:24コメント(0) この記事をクリップ!

2020年05月19日

エクセルでIFを大量に使うときの対処法 はてなブックマーク - エクセルでIFを大量に使うときの対処法このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。川越です。

先日エクセル(厳密にはKingsoftSpreadsheetsを使っています)でIFこんな感じの関数を入力していたら下記のエラーが出てきて困っていました。

エクセル

エラーメッセージを調べてもわからないし、関数も間違っていないしなぁということで上司に相談したところひとつの式の中でのIFの使用制限に引っかかっているのではないか、ということで調べてみると実際にそうだったので、解決方法をここに記しておきます。


これを
IF

こうするだけ
IF2

以上でございます。


もう少し詳しく解説させていただきます。
IFの中にIFをいれることをネストと言うらしく、大量にネストしてしまうと上記のようなエラーが出るようです。(ネストしすぎです。とか表示してほしいものです)

そこでIFをいれるのではなく連結することで解決しました。

ちなみにExcel2016で追加されましたIFS関数を使うと
=IFS( , , , , , , )
といったふうに入力できるみたいです。ネストすると見間違いによるミスなんかも起きやすいので、見やすい方をつかっていきたいですね。



sakamo_knowledgeflow at 18:30コメント(0) この記事をクリップ!

2020年05月15日

おうち週間が明けて はてなブックマーク - おうち週間が明けてこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。白井です。

世間的には5/10まで一応ゴールデンウィーク扱いでした。おうちで過ごす連休でしたが、皆様どんなゴールデンウィークだったでしょうか?
私は山の中に散歩に行ったり、積ん読を消化したり、個人的な作品を作ったり、母の日の準備をしたりしていました。
いわゆる「3密」にならなければ外に出て少しの運動をしても差し支えないということだったため、物好きくらいしかいないような近所の野山に散歩に行ったわけです。
誰もいなかったのは今年の3月頭くらいまでの話ですが。

ショッピングモールや遊戯施設など、休みの日にでかけたいスポットが軒並み閉鎖になることで、今まで誰もいなかったところに人が流れているような気もします。
流石に山の奥の方は人はまばらでしたが。
これからマムシだハチだの季節になりますから、山奥に気軽に出かけるにはギリギリの時期だったかなあとも思います。

やりたいと思ってたまってたことをそこそこ消化できまして、なかなか充実したお休みでした。


また、業務ではここ数週間でC#を触らせてもらいました。
すでにあるコードを改造するという課題をいただきまして、プログラミングについては本気でド素人ですが、そんな事も知らないのか…と言われそうな基礎の基礎から調べたり、プロフェッショナルである社長にヒントを貰ったりしてなんとか動くまでこぎつけることができました。途中本気でギブアップ宣言も考えましたが

笑えるくらいの基礎の基礎でもわからない人はいるのでできるだけインターネットに情報を置いておこうという教訓(?)を得ました。前から思ってはいましたが。

Wordpressでサイトを作っていたら、謎の空白部分がいきなり現れたので、開発者モードで見てみたらなぜかHTMLの中に入れた記憶のない が入っていた話なども置いておくべきだと思います。
PHPのインデントに半角スペースを使うようなことをするとこういうことになるので、インデントはTabキーで入れましょう。
102302




sakamo_knowledgeflow at 17:00コメント(0) この記事をクリップ!
PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)