2020年06月
2020年06月19日
こんにちは。白井です。
そろそろ夏!夏といえば怖い話!ということで、今回は本当に怖いIT残業の話をしようかと思います…
こ、こわいのベクトルが違う
要約すると、IT業界ではどれだけ残業しても不当に残業代を出さない企業がそれなりの数あるという話です。

魂が出てるみたいになってしまった
しかし(当然ながら)全職種がそうではないため、この裁量労働制は、「専門業務型」と「企画業務型」という法律に定められた一部の業務に就いている場合のみに適用できるものになっています。
しかし、しかし、IT業界ではこの制度を悪用して不当に残業代を支払わない企業が多いことも事実なのです。
ITエンジニアについては、「専門業務型」の業務に就いている場合のみ裁量労働制を適用することができます。
ITエンジニアの業務は
1)要求分析・要件定義
2)設計
3)開発・実装
4)テスト
の4つの流れに沿って行われますが、このうち「専門業務型」の業務として認められるのは、「1)要求分析・要件定義」「2)設計」の2つのみ。
つまり、実際のプログラミングやそのテストを行うことが業務の中心である場合は裁量労働制を適用できないため、残業代も支払う必要があります。
ちなみにITエンジニアの中で、「要求分析・要件定義」「設計」を行う職は「システムエンジニア」、「開発・実装」「テスト」を行う職は「プログラマー」と呼ばれます。
これだけ見ればシステムエンジニア=裁量労働制でもOKにも見えるため、「あなたの肩書はシステムエンジニアだから裁量労働制で働いてくださいね!」と言われることもあるようですが、大事なのは見た目より中身もとい肩書ではなく実際の業務です。
実際に、「要求分析・要件定義」「設計」以外の幅広い業務に従事していたシステムエンジニアについて、裁量労働制の適用対象外であるとされた判例もあります。
裁判まで持っていって勝訴したらそりゃあ残業代を取り返すこともできるでしょうが、実際問題そんなコンビニに行くくらいの気持ちで裁判を起こせる人は少数派でしょう。
それに、明らかに違法な「サービス残業」なら記録さえ揃っていれば残業代を取り返せますが、みなし労働時間を悪用したサービス残業は業務内容によって違法かどうかを判断されるため、裁判で業務内容上違法でないと判断されれば残業代を取り返せない可能性だってあるでしょう。
結局そういった企業には最初から近づかないほうがいいということになりますし、就活中はそんな危ない臭いを嗅ぎ分けるスキルが試される場面があるということでもあるのでしょう。
近寄るなキケン!みたいな看板が立ってればわかりやすいのになー!
そろそろ夏!夏といえば怖い話!ということで、今回は本当に怖いIT残業の話をしようかと思います…
こ、こわいのベクトルが違う
要約すると、IT業界ではどれだけ残業しても不当に残業代を出さない企業がそれなりの数あるという話です。

さて、皆さんは「裁量労働制」という働き方について聞いたことはあるでしょうか?
これは、あらかじめ会社側と決めた時間を労働時間としてみなす働き方です。
これは、あらかじめ会社側と決めた時間を労働時間としてみなす働き方です。
例えば、
月曜日:10:00〜18:00
火曜日: 9:00〜15:00
水曜日:10:00〜22:00
という時間で働いた週があったとします。(ややこしいので休憩時間は省略します)
このとき通常であれば、働いた時間のカウントは
月曜日:8時間
火曜日:6時間
水曜日:12時間
となり、8時間を超えた分=水曜日の4時間分については残業代が出ます。
ところが、裁量労働制で1日の労働時間を「8時間」と決めている場合、働いた時間のカウントは実際の労働時間に関わらず
月曜日:8時間
火曜日:8時間
水曜日:8時間
となります。実際はどうであれカウント上の勤務時間は8時間を超えていないので残業代は出ません。
Q:これが許されるなら世の中みんな「長時間残業しても残業代ゼロ」にできるのでは?
A:それを許さない仕組みがあります。
そもそも裁量労働制は、業務の自由度が高く決まった時間の勤務ではかえって不都合になる職業に向けて作られたものです。
例えば研究職で内容によって研究できる時間が異なるとか、テレビ番組のディレクターで普段は日中働いているけど深夜の現場を仕切ることがあるとか、「ここからここまでの時間で働いてくれ!」と言われても困る職業もありますよね。
このとき通常であれば、働いた時間のカウントは
月曜日:8時間
火曜日:6時間
水曜日:12時間
となり、8時間を超えた分=水曜日の4時間分については残業代が出ます。
ところが、裁量労働制で1日の労働時間を「8時間」と決めている場合、働いた時間のカウントは実際の労働時間に関わらず
月曜日:8時間
火曜日:8時間
水曜日:8時間
となります。実際はどうであれカウント上の勤務時間は8時間を超えていないので残業代は出ません。
Q:これが許されるなら世の中みんな「長時間残業しても残業代ゼロ」にできるのでは?
A:それを許さない仕組みがあります。
そもそも裁量労働制は、業務の自由度が高く決まった時間の勤務ではかえって不都合になる職業に向けて作られたものです。
例えば研究職で内容によって研究できる時間が異なるとか、テレビ番組のディレクターで普段は日中働いているけど深夜の現場を仕切ることがあるとか、「ここからここまでの時間で働いてくれ!」と言われても困る職業もありますよね。
しかし(当然ながら)全職種がそうではないため、この裁量労働制は、「専門業務型」と「企画業務型」という法律に定められた一部の業務に就いている場合のみに適用できるものになっています。
しかし、しかし、IT業界ではこの制度を悪用して不当に残業代を支払わない企業が多いことも事実なのです。
ITエンジニアについては、「専門業務型」の業務に就いている場合のみ裁量労働制を適用することができます。
ITエンジニアの業務は
1)要求分析・要件定義
2)設計
3)開発・実装
4)テスト
の4つの流れに沿って行われますが、このうち「専門業務型」の業務として認められるのは、「1)要求分析・要件定義」「2)設計」の2つのみ。
つまり、実際のプログラミングやそのテストを行うことが業務の中心である場合は裁量労働制を適用できないため、残業代も支払う必要があります。
ちなみにITエンジニアの中で、「要求分析・要件定義」「設計」を行う職は「システムエンジニア」、「開発・実装」「テスト」を行う職は「プログラマー」と呼ばれます。
これだけ見ればシステムエンジニア=裁量労働制でもOKにも見えるため、「あなたの肩書はシステムエンジニアだから裁量労働制で働いてくださいね!」と言われることもあるようですが、大事なのは
実際に、「要求分析・要件定義」「設計」以外の幅広い業務に従事していたシステムエンジニアについて、裁量労働制の適用対象外であるとされた判例もあります。
裁判まで持っていって勝訴したらそりゃあ残業代を取り返すこともできるでしょうが、実際問題そんなコンビニに行くくらいの気持ちで裁判を起こせる人は少数派でしょう。
それに、明らかに違法な「サービス残業」なら記録さえ揃っていれば残業代を取り返せますが、みなし労働時間を悪用したサービス残業は業務内容によって違法かどうかを判断されるため、裁判で業務内容上違法でないと判断されれば残業代を取り返せない可能性だってあるでしょう。
結局そういった企業には最初から近づかないほうがいいということになりますし、就活中はそんな危ない臭いを嗅ぎ分けるスキルが試される場面があるということでもあるのでしょう。
近寄るなキケン!みたいな看板が立ってればわかりやすいのになー!
2020年06月17日
こんにちは。白井です。
最近事務所近くの道を歩いていると時折花火のような何か穏やかに燃える火の匂いのようなものがするような気がします。
どこかのおうちでお線香でも焚いているんでしょうか、そういえば東京の多くの地域ではあとひと月もすると盆の入りとなるようです。
さて、先日プレスリリースを行ったSMSデンタルアポの「コロナ対策メッセージ機能」。
この機能について、一般社団法人ビジネス&パブリックアフェアーズ様の情報サイト「bp-Affairs」のbp-Aニュースにご掲載いただきました!🎉🎉🎉
文章記事のみならずSoundcloudでのニュース音声もご用意いただいたようで、感無量でございます……✨
ニュース音声は上記サイトから聞けますので、ぜひ聞いてみてくださいね!
ナレッジフローでは今後も皆様のお役に立てる製品の開発・提供に努めてまいります!
最近事務所近くの道を歩いていると時折花火のような何か穏やかに燃える火の匂いのようなものがするような気がします。
どこかのおうちでお線香でも焚いているんでしょうか、そういえば東京の多くの地域ではあとひと月もすると盆の入りとなるようです。
さて、先日プレスリリースを行ったSMSデンタルアポの「コロナ対策メッセージ機能」。
この機能について、一般社団法人ビジネス&パブリックアフェアーズ様の情報サイト「bp-Affairs」のbp-Aニュースにご掲載いただきました!🎉🎉🎉
文章記事のみならずSoundcloudでのニュース音声もご用意いただいたようで、感無量でございます……✨
ニュース音声は上記サイトから聞けますので、ぜひ聞いてみてくださいね!
ナレッジフローでは今後も皆様のお役に立てる製品の開発・提供に努めてまいります!
2020年06月12日
こんにちは、白井です。
ついに関東も梅雨入りしましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
(出かけない日なら)一日中雨の日も、例えば夜寝るときに外から聞こえる雨だれの音が心地よいのでなかなか嫌いではないですがどうでしょうか。出かける日は濡れるのでだめです
さて、ナレッジフローといえば!なシステム「SMSデンタルアポ」では昨日、プレスリリースを行いました!
リリース文は以下からご確認ください。
「コロナ対策メッセージ機能」をリリースし、なんとこれをコロナ終息まで無料でご提供します!ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー?!
2020年明け早々始まった新型コロナウイルス感染症感染拡大に関する一連の状況は、もうすぐ2020年上半期が終わろうとする現在になっても続いています。
各施設は緊急事態宣言下の多くの業種での自粛を経て、徐々に再開の色を帯びてきていますが、再開するにしてもマスク着用だ消毒だと今まで通りとは行きません。
多くの歯医者さんでも、患者さんには来院時のマスク着用や手の消毒、待合室の密を避けるなど数多くの感染対策が行われています。
ところで、「マスクをしてきてください」とか、「待合室ではお一人でお待ちください」とか、こういった来院時のお願いは来院前にお伝えしなくてはなりません。
また、患者様に安心して来院いただくためには「医院で行ってる感染対策の紹介」も欠かせません。
歯科業界では予約確認のリマインドメールにSMSを多くお使いいただいていますが、そのリマインドメールにお願いを追記するにせよ、お願いだけを送るにせよ、SMSの70文字制限は大きな壁となっていました。
71文字以上送れる「長文SMS」というものもあるにはありますが、文字数に応じて追加送信料が発生するため、たくさんのお知らせを送れば送るほどコストがかさんでしまう現状があります。
SMSデンタルアポをご利用の医院様からも、コロナ対策のお知らせをどう送ったらいいものか…というご相談があったりしました。
そこで、SMSデンタルアポでは、そんな悩みを解決する「コロナ対策メッセージ機能」をリリースしました!
SMSデンタルアポでは予約日の前にリマインドメッセージを送信することができますが、コロナ対策メッセージ機能では、これに医院からのお知らせなどを追記する事ができるようになっています。

今までのリマインドメッセージは「ご予約は〇月〇日 X時です」程度の内容を入れた段階で文字数が制限ぎりぎりになることも多かったのですが、コロナ対策メッセージ機能を使えばこれに「来院時はマスク着用をお願いします。当院では感染対策を徹底しており…」などの追加のご案内もらくらく送ることができます。
弊社ではこのコロナ対策メッセージ機能を、新型コロナウイルス感染症完全終息の日まで無料でご提供することを決定しました!
思い返せば2012年、SMSデンタルアポがリリースされてから今日に至るまで、ここまでサービスを展開してこられたのはご利用いただいている多くの歯科医院様のご支援があってこそでした。
今回のコロナ禍では、その歯科医院様も感染対策や患者様への対応に苦しんでおられます。
弊社の得意とする通信技術分野、メッセージの送信技術から、今までご支援いただいている多くの歯科医院様のお役に少しでも立てればと願っています。
私も最初は1週間後にあるはずだったお祭りが中止になってしまった……とションモリしていましたが、このコロナ禍は1週間どころか半年経っても感染拡大の終わりが見えません。
こんなときこそ支え合い!ということでひとつ、よろしくおねがいします✨
ついに関東も梅雨入りしましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
(出かけない日なら)一日中雨の日も、例えば夜寝るときに外から聞こえる雨だれの音が心地よいのでなかなか嫌いではないですがどうでしょうか。出かける日は濡れるのでだめです
さて、ナレッジフローといえば!なシステム「SMSデンタルアポ」では昨日、プレスリリースを行いました!
リリース文は以下からご確認ください。
「コロナ対策メッセージ機能」をリリースし、なんとこれをコロナ終息まで無料でご提供します!ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー?!
2020年明け早々始まった新型コロナウイルス感染症感染拡大に関する一連の状況は、もうすぐ2020年上半期が終わろうとする現在になっても続いています。
各施設は緊急事態宣言下の多くの業種での自粛を経て、徐々に再開の色を帯びてきていますが、再開するにしてもマスク着用だ消毒だと今まで通りとは行きません。
多くの歯医者さんでも、患者さんには来院時のマスク着用や手の消毒、待合室の密を避けるなど数多くの感染対策が行われています。
ところで、「マスクをしてきてください」とか、「待合室ではお一人でお待ちください」とか、こういった来院時のお願いは来院前にお伝えしなくてはなりません。
また、患者様に安心して来院いただくためには「医院で行ってる感染対策の紹介」も欠かせません。
歯科業界では予約確認のリマインドメールにSMSを多くお使いいただいていますが、そのリマインドメールにお願いを追記するにせよ、お願いだけを送るにせよ、SMSの70文字制限は大きな壁となっていました。
71文字以上送れる「長文SMS」というものもあるにはありますが、文字数に応じて追加送信料が発生するため、たくさんのお知らせを送れば送るほどコストがかさんでしまう現状があります。
SMSデンタルアポをご利用の医院様からも、コロナ対策のお知らせをどう送ったらいいものか…というご相談があったりしました。
そこで、SMSデンタルアポでは、そんな悩みを解決する「コロナ対策メッセージ機能」をリリースしました!
SMSデンタルアポでは予約日の前にリマインドメッセージを送信することができますが、コロナ対策メッセージ機能では、これに医院からのお知らせなどを追記する事ができるようになっています。

今までのリマインドメッセージは「ご予約は〇月〇日 X時です」程度の内容を入れた段階で文字数が制限ぎりぎりになることも多かったのですが、コロナ対策メッセージ機能を使えばこれに「来院時はマスク着用をお願いします。当院では感染対策を徹底しており…」などの追加のご案内もらくらく送ることができます。
弊社ではこのコロナ対策メッセージ機能を、新型コロナウイルス感染症完全終息の日まで無料でご提供することを決定しました!
思い返せば2012年、SMSデンタルアポがリリースされてから今日に至るまで、ここまでサービスを展開してこられたのはご利用いただいている多くの歯科医院様のご支援があってこそでした。
今回のコロナ禍では、その歯科医院様も感染対策や患者様への対応に苦しんでおられます。
弊社の得意とする通信技術分野、メッセージの送信技術から、今までご支援いただいている多くの歯科医院様のお役に少しでも立てればと願っています。
私も最初は1週間後にあるはずだったお祭りが中止になってしまった……とションモリしていましたが、このコロナ禍は1週間どころか半年経っても感染拡大の終わりが見えません。
こんなときこそ支え合い!ということでひとつ、よろしくおねがいします✨
2020年06月05日
こんにちは。白井です。
空を見上げたくなる気分になれないような昨今ですが、ここ最近
ブルーインパルスや
CheerUp花火プロジェクトなど、
空を見上げたくなるイベントが増えています。
夜空もいつの間にかオリオン座は遠くに消えて、獅子座や乙女座、遠く東の空には夏の大三角が現れようとしています。
空といえば先週の木曜日、東京近郊は大雨が降りました。
その日私は足をビッシャビシャに濡らしてこんな写真を撮ってきました。

弊社事務所近くの宮田橋を高田馬場方面に臨んだ図です。
随分立派な虹がかかっていました…。
汚い写真だなあ!と思うでしょう?写真のとり方が下手くそなんですね……😂
こんな私でもデジタル一眼を使うとそれなりの写真が撮れるので、道具というのはそれなりに選んだほうがいい結果が得られるということでしょうか。なにか新しいことを始めるときも、初心者だからこそちょっとグレードの高い道具を使ったほうがいいとも言いますからね。
ちなみに、上の写真はあまりにも見栄えの悪い写真なので、せめてもの気持ちとしてお手軽グロー効果をかけています。
「グロー効果」は最近のアニメなどでもよく使われている効果で、以下の画像でいうと左を右にする感じです。

元画像がすでに調整されているのであまり見た目に変化はないですが、顔などちょっと光で飛ばした感じになってるかなと思います。
お手軽版なのでやることとしてはかんたんで、
1)
効果をかける画像レイヤを複製する
2)
2つのレイヤのうち、上に乗せた方をレベル補正で暗めにする
3)
レベル補正をかけた画像レイヤをガウスぼかしで適当にぼかす
4)
3でぼかしたレイヤの合成モードを「スクリーン」にして不透明度を調整する
といった感じでできます。合成モードなど好みに応じてアレンジするのもありです。
PhotoshopだけでなくCLIPSTUDIOなど「レベル補正」「ガウスぼかし」が使えるツールならできますので、ぜひ試してみてください。
空を見上げたくなる気分になれないような昨今ですが、ここ最近
ブルーインパルスや
CheerUp花火プロジェクトなど、
空を見上げたくなるイベントが増えています。
夜空もいつの間にかオリオン座は遠くに消えて、獅子座や乙女座、遠く東の空には夏の大三角が現れようとしています。
空といえば先週の木曜日、東京近郊は大雨が降りました。
その日私は足をビッシャビシャに濡らしてこんな写真を撮ってきました。

弊社事務所近くの宮田橋を高田馬場方面に臨んだ図です。
随分立派な虹がかかっていました…。
汚い写真だなあ!と思うでしょう?写真のとり方が下手くそなんですね……😂
こんな私でもデジタル一眼を使うとそれなりの写真が撮れるので、道具というのはそれなりに選んだほうがいい結果が得られるということでしょうか。なにか新しいことを始めるときも、初心者だからこそちょっとグレードの高い道具を使ったほうがいいとも言いますからね。
ちなみに、上の写真はあまりにも見栄えの悪い写真なので、せめてもの気持ちとしてお手軽グロー効果をかけています。
「グロー効果」は最近のアニメなどでもよく使われている効果で、以下の画像でいうと左を右にする感じです。

元画像がすでに調整されているのであまり見た目に変化はないですが、顔などちょっと光で飛ばした感じになってるかなと思います。
お手軽版なのでやることとしてはかんたんで、
1)
効果をかける画像レイヤを複製する
2)
2つのレイヤのうち、上に乗せた方をレベル補正で暗めにする
3)
レベル補正をかけた画像レイヤをガウスぼかしで適当にぼかす
4)
3でぼかしたレイヤの合成モードを「スクリーン」にして不透明度を調整する
といった感じでできます。合成モードなど好みに応じてアレンジするのもありです。
PhotoshopだけでなくCLIPSTUDIOなど「レベル補正」「ガウスぼかし」が使えるツールならできますので、ぜひ試してみてください。





















