2021年04月
2021年04月30日
こんにちは、小松です。
(最近私が更新しているブログがあまりにも会社とかけ離れすぎて)VNCについてのネタをいただきました。

(最近私が更新しているブログがあまりにも会社とかけ離れすぎて)VNCについてのネタをいただきました。

弊社では、Ultra VNCをPCの遠隔操作のために使用しています。同じ画面を複数人で見れるのでかなり重宝しています。
しかし、この間Ultra VNCを使ってみたら、フリーズしてしまって使い物にならなくなってしまいました...
弊社社長に聞いてみたところ、このUltra VNCには、古いバージョンと新しいバージョンがあって、新しいバージョンが入ってるPCをVNCで遠隔操作すると、遠隔先でメモ帳を出して半角英数を長押ししてダーーーっと入力すると、表示にラグがある(=かくかくする。自分のPCのメモ帳で同じ様に文字入力をしたときはダーーーーっと文字が出るのに、遠隔先だと文字が出て止まって出て止まって・・・という感じで見え方が違う)ようです。
試しに古いバージョン(ver1.2.1.6)と新しいバージョン(ver1.3.2)を入れてみて、遠隔先でメモ帳を開き10秒間「Aキー」を長押ししてみました。

↑新しいバージョン(1.3.2)

↑古いバージョン(1.2.1.6)
やっぱり滑らかさがかなり変わりました!
しかし、この間Ultra VNCを使ってみたら、フリーズしてしまって使い物にならなくなってしまいました...
弊社社長に聞いてみたところ、このUltra VNCには、古いバージョンと新しいバージョンがあって、新しいバージョンが入ってるPCをVNCで遠隔操作すると、遠隔先でメモ帳を出して半角英数を長押ししてダーーーっと入力すると、表示にラグがある(=かくかくする。自分のPCのメモ帳で同じ様に文字入力をしたときはダーーーーっと文字が出るのに、遠隔先だと文字が出て止まって出て止まって・・・という感じで見え方が違う)ようです。
試しに古いバージョン(ver1.2.1.6)と新しいバージョン(ver1.3.2)を入れてみて、遠隔先でメモ帳を開き10秒間「Aキー」を長押ししてみました。

↑新しいバージョン(1.3.2)

↑古いバージョン(1.2.1.6)
やっぱり滑らかさがかなり変わりました!
タスクマネージャーでUltraVNC Serverのネットワーク使用量を見ると、一定量以上の通信をしない(=水門で水の流れる量を一定量までで制限してるので、たくさん水があってもそれを流したところでチョロチョロとしか流れない)っぽい挙動だそうです。
確かに最近VNCの動きがガタガタだなあと思っていたのですが、バージョンのせいだとは思ってませんでした汗 自分はPCに疎いので、1つ賢くなりました笑
こういったPC事情なんかも発信していければなあ(遠い目)と思います。GW中に勉強します!
こういったPC事情なんかも発信していければなあ(遠い目)と思います。GW中に勉強します!
2021年04月22日
こんにちは、小松です。
最近風が強かったり雨が降ったりと天気に恵まれないですね。4月ってこんなに寒かったっけと思いながら生活しています。(割と暑がり&マンション住まいの私でも掛け布団は2枚重ね必須です。さむい。)
結局春服を買ったのに寒すぎて着る機会がありません。涙。
どうせ5月になったら春服着られないくらい暑くなるんですよね。着れる期間が全然ないのに春服や秋服買ってしまいます。どうにかしたい。学習しなさ過ぎて笑ってしまいますが、服がかわいいから仕方ないですね。
寒さにエネルギーを奪われているのか知りませんが(絶対違う)、ハイカロリーなものを食べることにはまっています。デブの花道。
今回は新大久保にあるYOIというお店に行ってきました。新大久保はチーズや揚げ物、炭水化物の天国。大歓喜。
今回食べたのはモッパンセットです。じゃーん。

カロリーの爆弾ですね。うふふ。
左手前が大量のポテト(チーズソース掛け)。右手前はトッポキとウインナーを交互に刺した串。3つある銀の器にはソースが入っていてその隣のチーズ丸出しのやつはチーズとんかつです。よーーーーく見ると、チーズとんかつの左にはチーズボールが潜んでいます。
そして、その奥にはフライドチキンと、ヤンニョムチキン、ハニーチキンが待ち構えています。
野菜という概念がない素敵なプレートですね。
これで2人前なのですが、だいぶおなか一杯になれますよ〜。
2人で2500円で食べれたので、新大久保ではコスパはまあまあかなと思います。
胃が弱い方だとちょっとあれですが、新大久保らしいメニューなのでぜひ行ってみてください〜!
最近風が強かったり雨が降ったりと天気に恵まれないですね。4月ってこんなに寒かったっけと思いながら生活しています。(割と暑がり&マンション住まいの私でも掛け布団は2枚重ね必須です。さむい。)
結局春服を買ったのに寒すぎて着る機会がありません。涙。
どうせ5月になったら春服着られないくらい暑くなるんですよね。着れる期間が全然ないのに春服や秋服買ってしまいます。どうにかしたい。学習しなさ過ぎて笑ってしまいますが、服がかわいいから仕方ないですね。
寒さにエネルギーを奪われているのか知りませんが(絶対違う)、ハイカロリーなものを食べることにはまっています。デブの花道。
今回は新大久保にあるYOIというお店に行ってきました。新大久保はチーズや揚げ物、炭水化物の天国。大歓喜。
今回食べたのはモッパンセットです。じゃーん。

カロリーの爆弾ですね。うふふ。
左手前が大量のポテト(チーズソース掛け)。右手前はトッポキとウインナーを交互に刺した串。3つある銀の器にはソースが入っていてその隣のチーズ丸出しのやつはチーズとんかつです。よーーーーく見ると、チーズとんかつの左にはチーズボールが潜んでいます。
そして、その奥にはフライドチキンと、ヤンニョムチキン、ハニーチキンが待ち構えています。
野菜という概念がない素敵なプレートですね。
これで2人前なのですが、だいぶおなか一杯になれますよ〜。
2人で2500円で食べれたので、新大久保ではコスパはまあまあかなと思います。
胃が弱い方だとちょっとあれですが、新大久保らしいメニューなのでぜひ行ってみてください〜!
2021年04月15日
こんにちは、小松です。
最近は自分がこのブログの更新をすることが多いので、「本当に仕事してる??」と思われそうですが笑
ちゃんと普段は特許文章の作成など頑張っていますよ〜〜
ブログを書き始めて思ったのが、ブログのネタ探しの大変さです。ブロガーやYouTuberの方は本当にすごいな…とつくづく実感します。夏休みなど、視聴数が大幅に稼げそうな時期になるとYouTuberが動画を毎日投稿することもありますが、ネタ探しがすごく上手なんだな、と尊敬します。
それはさておき、先日ペンライトを探して池袋を駆けずり回ったのでその話をしようと思います。
最近はコロナの影響でアーティストのライブが激減、もしくは定員を絞って開催されていますよね。その影響をもろに受けたジャニーズ好きの友人が「なかなかライブに行けないから、私の家でライブのDVD見よう」と誘ってくれたので友人宅でライブ鑑賞会をすることになりました。
ジャニーズ界隈でよく見るのが、自分の好きなアイドルの名前を入れたペンライト。実は、ペンライトの上部の蓋が取って、自分の好きなアイドルの名前を印刷した薄いプラ板(私は作ったことがないのでよくわからないです涙)をペンライトの隙間に挟めるようになっているそうです。(知らなかった...)
池袋駅で友人と落ち合って、友人宅に向かう途中にペンライトを買おうと電気屋さんやらドンキホーテやらを巡ったのですが、結局2時間くらい歩き回ったのに2人合わせて3本しか買えませんでした。きつい。友人曰く、1人4本持ちが基本だそうです。買った分だけだと1本足りないですね。

ドンキホーテでは、全滅、、、。悲しい。
本当はキングブレード(友人曰く一番有名なペンライトだそうです。消しゴム界のmono的な?)というペンライト(通称キンブレ。キングブレードは分からないけど、キンブレならわかる!という方いらっしゃるんじゃないでしょうか。自分もそうなので)が欲しかったのですが、自分の欲しかった型が見つからず「大閃光ブレード」というやつを買いました。いや名前、、。
自分はジャニーズのライブに行ったことがないので、なんだか新鮮な気持ちで鑑賞しました。某グループの単独ライブで知らない曲だらけだったのですが、ペンライト効果もあってか(会場で応援している気分になれました笑)すごく楽しかったです。友人宅にある大量のペンライトを借りて、ライブ鑑賞中ずっと片手に2本ずつペンライトを持ってたので、いい筋トレになりました。
ちなみに大閃光ブレードは名前の通り発光が強くてなかなか良かったです。キングブレードで一番発光力があるものと同じくらい光ってました。キラキラ(むしろギラギラ)。
最近は自分がこのブログの更新をすることが多いので、「本当に仕事してる??」と思われそうですが笑
ちゃんと普段は特許文章の作成など頑張っていますよ〜〜
ブログを書き始めて思ったのが、ブログのネタ探しの大変さです。ブロガーやYouTuberの方は本当にすごいな…とつくづく実感します。夏休みなど、視聴数が大幅に稼げそうな時期になるとYouTuberが動画を毎日投稿することもありますが、ネタ探しがすごく上手なんだな、と尊敬します。
それはさておき、先日ペンライトを探して池袋を駆けずり回ったのでその話をしようと思います。
最近はコロナの影響でアーティストのライブが激減、もしくは定員を絞って開催されていますよね。その影響をもろに受けたジャニーズ好きの友人が「なかなかライブに行けないから、私の家でライブのDVD見よう」と誘ってくれたので友人宅でライブ鑑賞会をすることになりました。
ジャニーズ界隈でよく見るのが、自分の好きなアイドルの名前を入れたペンライト。実は、ペンライトの上部の蓋が取って、自分の好きなアイドルの名前を印刷した薄いプラ板(私は作ったことがないのでよくわからないです涙)をペンライトの隙間に挟めるようになっているそうです。(知らなかった...)
池袋駅で友人と落ち合って、友人宅に向かう途中にペンライトを買おうと電気屋さんやらドンキホーテやらを巡ったのですが、結局2時間くらい歩き回ったのに2人合わせて3本しか買えませんでした。きつい。友人曰く、1人4本持ちが基本だそうです。買った分だけだと1本足りないですね。

ドンキホーテでは、全滅、、、。悲しい。
本当はキングブレード(友人曰く一番有名なペンライトだそうです。消しゴム界のmono的な?)というペンライト(通称キンブレ。キングブレードは分からないけど、キンブレならわかる!という方いらっしゃるんじゃないでしょうか。自分もそうなので)が欲しかったのですが、自分の欲しかった型が見つからず「大閃光ブレード」というやつを買いました。いや名前、、。
自分はジャニーズのライブに行ったことがないので、なんだか新鮮な気持ちで鑑賞しました。某グループの単独ライブで知らない曲だらけだったのですが、ペンライト効果もあってか(会場で応援している気分になれました笑)すごく楽しかったです。友人宅にある大量のペンライトを借りて、ライブ鑑賞中ずっと片手に2本ずつペンライトを持ってたので、いい筋トレになりました。
ちなみに大閃光ブレードは名前の通り発光が強くてなかなか良かったです。キングブレードで一番発光力があるものと同じくらい光ってました。キラキラ(むしろギラギラ)。
2021年04月08日
こんにちは、小松です。
4月に入ってから、微妙に寒い日が続いていますね、、。3月は比較的暖かかった気がするのですが、今週はジャケットを着ていても寒かったです。トレンチコートのような長めの丈のアウターを買うか真剣に悩みます笑。
先日、岐阜に出張に行った林から「登り鮎」をいただきました。
岐阜に行ったことがないのでこのお菓子の存在を知らなかったのですが、すごくおいしいですね!登り鮎!
薄いどら焼きの皮っぽい生地(公式サイトには上質なカステラ生地だそうです、おいしい)の中に求肥が入っているお菓子なのですが、鮎の形っぽくなっていて見た目もかわいかったです。
本当に意識が低いな、、と思われそうですが、完全にブログの事を忘れていて写真を撮る前に食べてしまいました、、、。なので、Googleで写真を調べて絵をかきました笑

ぜ、全然おいしそうじゃない〜〜〜〜〜、、。(かわいくもない)
思わぬところで画伯を発揮してしまいましたが、気になる方はネットで「登り鮎」検索してみてください。
目やえらが型押しされていることをお伝えしたかったので、きっと伝わったはず、、!
私は求肥が大好きで、ぜひ個人的に買いたい...!!と思いました。そこで東京でも買えないか調べてみました。
調べてみたところ、どうやら高島屋の通販や、「登り鮎」のメーカーである「玉井屋本舗」さんの公式サイトで購入できるようです!(やったあ!)
通販で手軽に買えるとわかったので、ポチってしまいました。わくわく。届くのが今から楽しみです。
4月に入ってから、微妙に寒い日が続いていますね、、。3月は比較的暖かかった気がするのですが、今週はジャケットを着ていても寒かったです。トレンチコートのような長めの丈のアウターを買うか真剣に悩みます笑。
先日、岐阜に出張に行った林から「登り鮎」をいただきました。
岐阜に行ったことがないのでこのお菓子の存在を知らなかったのですが、すごくおいしいですね!登り鮎!
薄いどら焼きの皮っぽい生地(公式サイトには上質なカステラ生地だそうです、おいしい)の中に求肥が入っているお菓子なのですが、鮎の形っぽくなっていて見た目もかわいかったです。
本当に意識が低いな、、と思われそうですが、完全にブログの事を忘れていて写真を撮る前に食べてしまいました、、、。なので、Googleで写真を調べて絵をかきました笑

ぜ、全然おいしそうじゃない〜〜〜〜〜、、。(かわいくもない)
思わぬところで画伯を発揮してしまいましたが、気になる方はネットで「登り鮎」検索してみてください。
目やえらが型押しされていることをお伝えしたかったので、きっと伝わったはず、、!
私は求肥が大好きで、ぜひ個人的に買いたい...!!と思いました。そこで東京でも買えないか調べてみました。
調べてみたところ、どうやら高島屋の通販や、「登り鮎」のメーカーである「玉井屋本舗」さんの公式サイトで購入できるようです!(やったあ!)
通販で手軽に買えるとわかったので、ポチってしまいました。わくわく。届くのが今から楽しみです。





















