2021年12月
2021年12月28日
2021年12月23日
こんにちは。白井です。
いやー参りましたね参りましたよ!
何って12月はよく電車が止まりますね!今朝も山手線が目黒駅構内ドア点検で止まりまして、影響をモロにくらいました。
何とかかんとか目白まではたどり着いたところで「ここで運転を見合わせます」とのアナウンス。
なるほどななるほどね…うんうん…
目白から事務所まで歩きました。
求人などで「高田馬場駅から徒歩5分」としている弊社事務所ですが、結構それ以外にも周りにたくさん駅があるので、最悪の事態があったら自分の足でどうにか移動できたりします。

まずは定番の高田馬場駅(JR/西武新宿線/東西線)。徒歩5分です。
下落合駅(西武新宿線)までも徒歩10分くらいでいけます。

ちょっと足を伸ばして目白駅(JR)。徒歩15〜20分でいけます。

西早稲田駅(副都心線)へも徒歩20〜25分程度でいけます。

徒歩25〜30分圏内くらいに範囲を広げてみると、中井駅(西武新宿線/都営大江戸線)、落合駅(東西線)も入ってきます。

30〜35分圏内になると、新大久保駅(JR)、大久保駅(JR)、面影橋駅(都電荒川線)なども入ります。

35〜40分圏内だと、落合南長崎駅(都営大江戸線)も入りますね。

高田馬場エリアでもかなり豊島区寄りの高田馬場3丁目にある事務所から1時間未満で行ける駅の(規模的な)最大は、副都心ターミナル駅・池袋駅(JR・東京メトロ・西武池袋線・東武東上線)でしょうか。徒歩40〜45分圏内です。道中には雑司が谷駅(副都心線)、学習院下駅(都電荒川線)もあります。
2時間弱くらいなら平気で歩くタイプの人間なので、もっと時間に余裕があればもーっといろんな駅まで行ける気がしますが今回はここまで。
都会はなかなか駅や建造物が密集しているので、少し歩けばいろんな駅や隠れたスポットに当たることができます。
東京の中心部などにいらっしゃった際はお散歩などしてみると楽しいかもしれません。
いやー参りましたね参りましたよ!
何って12月はよく電車が止まりますね!今朝も山手線が目黒駅構内ドア点検で止まりまして、影響をモロにくらいました。
何とかかんとか目白まではたどり着いたところで「ここで運転を見合わせます」とのアナウンス。
なるほどななるほどね…うんうん…
目白から事務所まで歩きました。
求人などで「高田馬場駅から徒歩5分」としている弊社事務所ですが、結構それ以外にも周りにたくさん駅があるので、最悪の事態があったら自分の足でどうにか移動できたりします。

まずは定番の高田馬場駅(JR/西武新宿線/東西線)。徒歩5分です。
下落合駅(西武新宿線)までも徒歩10分くらいでいけます。

ちょっと足を伸ばして目白駅(JR)。徒歩15〜20分でいけます。

西早稲田駅(副都心線)へも徒歩20〜25分程度でいけます。

徒歩25〜30分圏内くらいに範囲を広げてみると、中井駅(西武新宿線/都営大江戸線)、落合駅(東西線)も入ってきます。

30〜35分圏内になると、新大久保駅(JR)、大久保駅(JR)、面影橋駅(都電荒川線)なども入ります。

35〜40分圏内だと、落合南長崎駅(都営大江戸線)も入りますね。

高田馬場エリアでもかなり豊島区寄りの高田馬場3丁目にある事務所から1時間未満で行ける駅の(規模的な)最大は、副都心ターミナル駅・池袋駅(JR・東京メトロ・西武池袋線・東武東上線)でしょうか。徒歩40〜45分圏内です。道中には雑司が谷駅(副都心線)、学習院下駅(都電荒川線)もあります。
2時間弱くらいなら平気で歩くタイプの人間なので、もっと時間に余裕があればもーっといろんな駅まで行ける気がしますが今回はここまで。
都会はなかなか駅や建造物が密集しているので、少し歩けばいろんな駅や隠れたスポットに当たることができます。
東京の中心部などにいらっしゃった際はお散歩などしてみると楽しいかもしれません。
2021年12月15日
こんにちは。白井です。
さて、弊社では状況に応じて随時採用活動を行ってるのですが、採用活動に関わっていると一つの疑問が頭をもたげてきます。
「求人サイトにサクラってあるのか?」
この疑問は採用担当者あるあるのようで、ネットを探すとそのような話題がちらほら出てきます。
その人達が共通で引き合いに出しているのが「面接の予約をしたのに当日来ない応募者が多い」こと。
応募だけして来ない人が多いが、それは企業に「応募者が多い」と見せかけるためのサクラなんじゃないのか?ということなんですね。
多くの求人サイトでは「複数の企業に一括応募する」ことを推奨しています。
その中で求職者の立場としては、「たくさん応募してるんだからひとつくらい募集を逃しても問題ない」という気持ちがあるようです。
そうして発生するいわゆる「バックレ」ですが、そのバックレが積み重なると企業がだんだん疑心暗鬼になってきます。
弊社でもこれまでの採用活動の中でそのようなことがありました。
例えば、「道に迷ってしまったので面接を辞退していいでしょうか?」とEメールでご連絡があった方に「迷われたならお迎えにあがりますがいかがですか?」とEメール、電話、SMSでご案内を送りましたが、何の返事もなく面接には来られませんでした。
社長は「そもそも家を出たのだろうか…」と言ってましたが
例えば、「道に迷ってしまったので面接を辞退していいでしょうか?」とEメールでご連絡があった方に「迷われたならお迎えにあがりますがいかがですか?」とEメール、電話、SMSでご案内を送りましたが、何の返事もなく面接には来られませんでした。
社長は「そもそも家を出たのだろうか…」と言ってましたが
結構レアなケースとしては昔、面接中に「子供に関する電話が入ったので少し失礼してもいいですか?」と言って事務所外に出られたきり戻られなかった方がいました。
持ち込みの筆記用具を置いていかれてしまったのですが大丈夫だったんでしょうか…
弊社では面接のご案内をお送りしたあとご返信がない応募者様にはお電話を差し上げていますが、これもなかなか繋がりません。
全国ネットのラジオ番組のアンケートで、知らない電話番号からの着信があっても3人に2人は出ない という結果が出ているものもありますが、
上記は「電話が来るようなことをした覚えはないのにいきなり知らない番号から着信した場合」でしょうから、求人に応募して1日2日くらいに来た電話ならおそらく…という気持ちがあるんじゃないかと思いますが…。
電話に出ない理由として例えばこんな物があるんじゃないかと考えています。
- すでに他に決まった
- 応募したが働く気はなかった
- なんとなく応募しただけ
- アフィリエイトなどの報酬目当てで応募した
- サクラ
- もっとよさそうなところを探すことにした
「もっとよさそうなところを探すことにした」場合、電話番号では見限った企業か判断できなかろうと思いますし電話には出そうな気がしますが
弊社体感ではバックレは20代女性に多いように思います。
20代女性は引く手あまたというのもあってもしかしたら企業のひとつふたつはバックレて切っちゃう人が他の年代より多いのかもしれません。
もし求人サイトにサクラがいるとして、それを用意するのは求人サイト運営会社でしょうが、「面接の予約をしたのに当日来ない応募者」が増えたところで求人サイトのお客さんである企業側のフラストレーションがたまるだけなのでわざわざそんなことをしないような気もします。
ただ、「サクラのバイト」を募集する広告があるという話もありますし…(求人のサクラとは言ってないですが)
ただ、「サクラのバイト」を募集する広告があるという話もありますし…(求人のサクラとは言ってないですが)
求人サイトにサクラってあるんでしょうかね……?
えっ?これって怖い話…?





















