2022年01月

2022年01月28日

高校生が基本情報処理技術者試験に一発合格する方法 -その3-午前問題の〇〇、午後問題の〇〇は気にするな! はてなブックマーク - 高校生が基本情報処理技術者試験に一発合格する方法 -その3-午前問題の〇〇、午後問題の〇〇は気にするな!このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!酒井です(*・ω・)ノ

私は未経験プログラマーとして弊社に入社してから約半年後の2021年2月に基本情報処理技術者試験に一発合格しました

(10%くらい)高校生みたいなものですので、その時の体験をお伝えしたいと思います!!(*゚∀゚)っ



一発合格する方法その2:午前問題の不正解の選択肢・午後問題のできなかった設問は気にするな

基本情報処理技術者試験の午前試験において、途中で分からない問題があったとしても10分、20分と長考することは避けましょう…!!

反射的に、「あ、これ分からん。(真顔)」となったらポイっと飛ばしてOKです。

この時にクヨクヨと「分からない問題があるなんて勉強不足だぁぁぁ…もうダメだぁぁあ…」とならないでくださいねっ

  1. まずはテンポよく、確実に正解できる問題をこなす
  2. 時間をかければ解けそうな問題をしっかり解く
  3. 考えても正解できるか怪しい問題を解く
このような3部構成で進めると、試験前半の元気な脳みそ(?)で解ける問題を確実に獲ることが出来ます。

6割取れれば合格!32問も間違えていいんだ!!!

と心の中で唱えると楽になりますよ



午前問題は時間が余りますが、終わったからといって即帰るのNGです!(何か予定があるならば仕方ないですが…

少なくとも
  • マークミスはしていないか?
  • 受験番号は正しく記載されているか?
の2点は確認しましょう〜\( 'ω')/
animal_study_neko


一方で、午後問題は時間が足りません…!!

普段から時間を測って過去問を解く練習をして、体感で「今だいたい何分かかっているな…」と分かるといいですね


午後問題に1問くらい難問があるので、歯が立たない問題があっても気にしないでOKです(^O^)

テスト中に脳みそが覚醒することはないです。
なのでパッと考えて解けなければまぁ解けないので、諦めが肝心(´・ω・`)

解ける問題を確実に獲ることだけを意識して、落ち着いてテストを受けましょう〜

本日の結論

午前問題の不正解の選択肢・午後問題のできなかった設問は気にするな




無事に合格しましたら、弊社高卒新卒募集にご応募いただけるのもお待ちしています!






kodama_knowledgeflow at 15:30コメント(0) この記事をクリップ!

2022年01月21日

高校生が基本情報処理技術者試験に一発合格する方法 -その2-午後問題は〇〇を繰り返せ! はてなブックマーク - 高校生が基本情報処理技術者試験に一発合格する方法 -その2-午後問題は〇〇を繰り返せ!このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!酒井です(*・ω・)ノ

私は未経験プログラマーとして弊社に入社してから約半年後の2021年2月に基本情報処理技術者試験に一発合格しました

(マインドは)高校生みたいなものですので、その時の体験をお伝えしたいと思います!!(*゚∀゚)っ



一発合格する方法その2:午後問題は予想問題を繰り返せ!!

過去問から7割出ると言われる午前問題とは違い、午後問題は過去の問題が出ない傾向が強くあります。

そのため不得意な分野は過去問のみに頼るのではなく、予想問題集を繰り返し解くことが合格への近道です

「そもそも午後対策でどこから手をつければいいか分からないよ〜」という方は、とりあえず必須問題から対策を始めましょう!

必須問題とは、以下の3つです。
  • 情報セキュリティ
  • データ構造とアルゴリズム
  • プログラミング選択(C/Java/Python/アセンブラ/表計算)
必須問題だけで配点の7割を占めるので、丸々捨ててしまう事態は避けたいですね…!!!!(;^ω^)

情報セキュリティは知識が問われるため、午前の対策がそのまま午後に対策につながります。
午後問題だからといって、特別に対策する必要性はあまりないでしょう。
(時間に余裕があるなら、やるに越したことはない)
過去問を5年分くらい解いて、雰囲気が掴めればOKです。

データ構造とアルゴリズムは年度によって難易度に差があるイメージがありますね…。
私はデータ構造とアルゴリズムのみ、解説が充実した予想問題集でカバーしました。

プログラミング選択は好きな言語 or 就職したい会社で必要そうな言語を1つ絞って対策しましょう!
私は勉強を兼ねて弊社でよく使う(?)Javaを選びました。

特に好きな言語がない人にはJavaがオススメです。
Javaの基礎を勉強したい人は、軽ーくJava Silverの参考書を1周してから取り組むとやりやすいと思います。

study_book_neochi_woman


そして基本情報処理技術者試験でぶち当たる壁ランキング第3位…

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 午後の選択問題どれにすればいいの問題 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

大前提として、午後問題で何を選択するかは事前に決めておくものです。
(その場で選んでいる余裕はないので…

分野は好きなの選んでくださいということなのですが、「普通にどれも好きじゃないです」という人のためにオススメを紹介します。

オススメ(1) ソフトウェア設計

オススメ(2) 経営戦略


どちらも暗記事項が少なく、思考力でゴリ押しすればいけます。


本日の結論

午後問題は予想問題を繰り返せ!!

無事に合格しましたら、弊社高卒新卒募集にご応募いただけるのもお待ちしています!






kodama_knowledgeflow at 15:00コメント(0) この記事をクリップ!

2022年01月19日

スマートメールコネクトが紹介されました! はてなブックマーク - スマートメールコネクトが紹介されました!このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。白井です。


さて、この度、アイミツSaaS様のメール配信システムに関する記事にて、弊社のスマートメールコネクトが紹介されました!




20220119


ご紹介いただいたとおり、スマートメールコネクトはすでにご利用の管理システムと組み合わせてご利用いただけます。
多くの管理システムでは顧客宛Eメール送信機能がありますが、それを使っていつもどおりお客様にEメールを送れば、その内容をスマートメールコネクトがLINEメッセージに変換。お店のLINE公式アカウントからのメッセージとしてお客様にメッセージを届けることができます。

導入にあたって機材が必要だったり初期費用があったり…ということはありません。

弊社では歯科医院様向け予約管理システム「SMSデンタルアポ」をご提供しておりますが、そちらとの連携もバッチリ取れます。
デンタルアポから送った予約リマインドメールを歯科医院様のLINE公式アカウントからのメッセージとして配信できます。

昨今、多くの人がLINEを使う状況において、見てもらえるメッセージを配信しようと思ったらやっぱりLINEが一番!
「顧客管理システムからのお客様向けEメール、LINEで配信したいなあ…」というお店様がいらっしゃいましたらぜひスマートメールコネクトをご検討ください!




sakamo_knowledgeflow at 19:06コメント(0) この記事をクリップ!

2022年01月14日

高校生が基本情報処理技術者試験に一発合格する方法-その1-午前問題は〇〇をやれ! はてなブックマーク - 高校生が基本情報処理技術者試験に一発合格する方法-その1-午前問題は〇〇をやれ!このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!酒井です(*・ω・)ノ

私は未経験プログラマーとして弊社に入社してから約半年後の2021年2月に基本情報処理技術者試験一発合格しました

卒業から約6年経過しておりますがほぼ高校生みたいなものですので、その時の体験をお伝えしたいと思います!!(*゚∀゚)っ


一発合格する方法その1:午前問題は過去問をやれ!!


午前問題は、過去問をたくさん解けば受かります!!
たくさんってどれくらいかと言うと、私は過去問道場で800問くらい解きました。
(※過去問道場は、午前問題を反復練習できる無料のWebサービスです)

午前問題は1回の試験で80問出題されるため、約10年分の過去問を解いたことになりますね!
10年分くらい解くと、ある程度覚えます。(^∀^)


「ITの知識がほとんどないよ〜」という方は適当な参考書を1冊、ササッと読んでから過去問に取り組むと記憶に定着しやすくなりますよ!

読む参考書は何でもいいですが、勉強のモチベーションが上がる参考書を選ぶのがオススメです。(イラストがかわいいとか…なんか頭良さそうに見えそうとか…)


そこそこIT知識に自信がある方でしたら、いきなり過去問を解き始めてOKです☆


animal_study_neko


いざ過去問を解き始めると、初めて解く問題はほぼ間違えます。

間違えた問題を解き直し、さらに間違えた問題を解き直しさらに間違えた問題……と繰り返して、苦手を潰していきましょう!

で答えた問題は見落としがちですが、こちらもしっかり復習してくださいね!!(こういう微妙な問題が本番でも出てきがち…)



解いていくうちに、自分の苦手な分野や得意な分野、どうしても解けない問題や覚えられない単語が見えてきます。

「(あっ、この問題苦手だ…本番で絶対に出ないでほしい…)」


と思ったら、問題番号をメモしておきましょう!

メモした問題をテスト前日に復習することで、安心して試験に臨めますよ!


本日の結論

午前問題は過去問を800問以上やれ!!

無事に合格しましたら、弊社高卒新卒募集にご応募いただけるのもお待ちしています!






kodama_knowledgeflow at 15:00コメント(0) この記事をクリップ!

2022年01月07日

高校生が基本情報処理技術者試験に一発合格する方法 -はじめに- はてなブックマーク - 高校生が基本情報処理技術者試験に一発合格する方法 -はじめに-このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。白井です。

さてさて、年末からチョロチョロ予告していた「連載企画」が本日からスタートです!
その名も……

高校生基本情報処理技術者試験一発合格する方法」!!

弊社の高卒新卒募集の「中級プログラマー」職の募集要項にも絡んでいる「基本情報処理技術者試験」。
この試験に合格した実績のある弊社プログラマーが、高校生で合格に至るにはどうしたらいいのか?というお話を全8回の内容でお届けします。
そのうち1回が私からお届けするイントロダクションなので経験者が語るのは全7回ですね!

この連載をご覧いただいた高校生の皆さんが技術者として最初の一歩を自信を持って踏み出せるようになることを願っております。また、弊社高卒新卒募集にご応募いただけるのもお待ちしています!



そもそも「基本情報処理技術者試験」って何?

「基本情報処理技術者」とは経済産業大臣が認める国家資格で、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が情報処理の促進に関する法律に基づいて試験を実施しています。
「IT技術者の登竜門」としても知られています。

平たく言うと、この資格を取れば国が「情報処理技術者として一定以上の技能や能力を持っている」と太鼓判を押してくれるってことですね!国がそう言うんだから社会的な信用性は高いです。

高校生でも合格できるの?

とりあえず受験資格に年齢の縛りなどはないため、高校生も受験できます。
年間10万人が受験していますが、その受験者層は(高校生含む)学生と社会人で3:7ほど。
合格率を学生層と社会人層に分けて見てみると、基本的に学生層のほうが合格率がやや高いというデータがあります。

学生は社会人より勉強の時間が取りやすいこと、学校の定期テストなどで試験を受け慣れていることなどが要因としてあるようです。社会人になるとテストの受け方忘れちゃうからね

ちなみに平成31年春季試験の最年少合格者は9歳(小学4年)でした。
つまり高校生でも合格チャンスは十分あるし、むしろ他の年代と比べてアドバンテージすらあるとも言えます。

合格するには何をどれくらいやればいいの?

基本情報処理技術者試験に合格するための勉強時間の目安として、
ITの知識がほとんどない人:200時間
普段から会社などで技術系の仕事に深く携わっている人:50時間
ともいわれています。

試験内容は午前午後の2部制で、午前は基礎項目、午後は長文問題となっています。それぞれの対策を打つことも重要になります。

これからの予告

ということで、今回は基本情報処理技術者ってそもそも何なんです?というお話でした。
次回以降は合格経験者が詳しい勉強方法を伝授します!

その前に、各回の内容をちょっとだけチラ見せ!

●2回目(1/14予定)
午前問題は〇〇をやれ!

●3回目(1/21予定)
午後問題は〇〇を繰り返せ!

●4回目(1/28予定
午前問題の〇〇、午後問題の〇〇は気にするな!

●5回目(2/4予定
本番では〇〇が超重要!

●6回目(2/10予定
見直しでは〇〇を信じろ!

●7回目(2/18予定
いちばん大事なのは〇〇!

●8回目(2/25予定
連載総括!結局高校生が合格するためには

次回第2回は1/14公開予定です。お楽しみに!

kodama_knowledgeflow at 15:00コメント(0) この記事をクリップ!

2022年01月04日

年始のご挨拶 はてなブックマーク - 年始のご挨拶このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。白井です。

年明けて1/4、弊社は通常営業に戻りました。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

年の瀬のご挨拶でちょっとだけ触れた「連載企画」は、このあと1/7(金)ごろに1回目を公開予定です。
〇〇〇〇〇〇〇〇〇に合格するには?!」というお話です。お楽しみに!


kodama_knowledgeflow at 10:30コメント(0) この記事をクリップ!
PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)