2010年12月30日

ライブ配信サイトへの対応 はてなブックマーク - ライブ配信サイトへの対応このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、SkWebChatを承認制にして、どのサイトで使っているのか申請してもらうようにしたのですが、Justin.tv というサイトで使っていただいている方が多いようです。

それを見て思ったのですが、にっこりコメントを、そういう個人向けライブ配信のサイトにも対応させると良いかもしれません。というのも、個人でライブ配信をしている人というのは、たいてい友達とか固定ファンに見てもらうためにやっている場合が多く、そういう人ににっこりコメントを使ってもらうと、そのまま友達に紹介してもらえる可能性が高いと思われますので。

にっこりコメントのような、何かを楽しくする系のツールの場合、友達の紹介がきっかけとなって導入するというのが一つの典型的なパターンなのではないかと思います。ちょうどそういう道を探っているところでした。

アドオンを導入してもらえれば、あとはその人がYouTubeに行けば、YouTubeでコメントを付けれるようになります。この点は、アドオンを流行らせることとWebサイトを流行らせることの異なるところかもしれません。(一つの目的のためにアドオンを入れてもらえさえすれば、あとは対応するすべてのサイトでその機能が有効になるというところ。)

私は、ライブ配信や生放送はやったことがないので、Justin.tv, ustream, ニコニコ生放送などの詳細な差異をまだ良く分かっていないのですが、少し研究してみたいと思います。(誰か詳しい人がいたら、教えてください、というか一緒にやりませんか。)

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 01   2010年12月30日 05:39
たぶん、この記事でSkWebChatとJustinを組み合わせる人が増えたんだと思います。
http://ameblo.jp/010101/entry-10223611816.html

専門的なことまではわからないんですが、(今までお世話になってますし)何かご協力できることがあるならお手伝いしたいですけど。
2. Posted by yhayashi   2010年12月30日 17:16
紹介どうもありがとうございました。
記事をいくつか読ませてもらいました。
配信サイトのカスタマイズについて色々載っていますので、大変参考になります。

01さんが配信をやるときは、私も見に行きますので、ブログなどで告知してください(^^)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)