2012年07月26日

日経産業新聞に掲載されました はてなブックマーク - 日経産業新聞に掲載されましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

弊社の歯科医院予約キャンセル防止システムに関する記事が、7月26日の日経産業新聞に掲載されました。

歯科予約キャンセル防げ、医院向けシステム、ナレッジフロー、前日携帯へメッセージ。

前日に携帯へメッセージ
 ソフト開発のナレッジフロー(東京・町田)は歯科医院向けの予約キャンセル防止システムを開発した。携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)を使って、予約日の前日に来院を促すメッセージを送ることで、予約しているのを忘れたり、他の予定を入れたりするのを防ぐ。
 電話などで予約を受け付けた際に、日時をパソコンで入力すると来院の1日前に予約時間を通知するメッセージが患者の携帯電話に送信される。利用料金は1日30件までで8400円、同70件までで14700円。
 歯科医院では10%前後の予約キャンセルが発生すると言われ、収益低下の原因となっている。これまで携帯電話のメールに来院を促すメッセージを送るシステムはあったが、アドレス登録や事前のメール受信設定などの手続きが必要で利用されにくかったという。
 SMSでは携帯電話の番号を登録するだけで済み、利用率の向上が見込める。


nikkei

その他(Web上の記事)
キーマンズネット:ナレッジフロー、歯科医院向け予約キャンセル防止システムを提供
新宿で働くSEが日経産業新聞を読む:小さな病院にITができること…

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
i-Web Message
yhayashiにメッセージを送れます

PR広告
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)