2014年02月26日

メール到着の見落としを防止する方法 はてなブックマーク - メール到着の見落としを防止する方法このエントリーをはてなブックマークに追加

弊社の製品のお客様で、メールが来たことに気が付かないという悩みをおっしゃる方がいましたので、対策を調べました。

Gmailにはデスクトップ通知機能があります。

20130226_1

しかし、このデスクトップ通知は数秒間で消えてしまいますので、別の作業(受付作業など)をしているときに表示された場合に見落とす可能性があります。

その代わりに、Chromeの拡張機能で、「Checker Plus for Gmail(TM)」という拡張機能がありました。この拡張機能を使うとメール到着の通知が表示され続けますので、見落としを防止することができます。

20130226_2 

設定は、「デスクトップ通知を表示する」のところで、「テキスト通知ウィンドウ」を選択して、「後に閉じる」のところを「決してしない」を選びます。

また、音が鳴るとうるさい場合は、「通知音を鳴らす」と「音声で通知」のチェックを外します。

20130226_3
 
GmailとChromeの組み合わせが必要となりますが、両方とも非常に優れたサービスですので、この機会に利用を始めるのも良いと思います。

Chromeの導入や拡張機能の設定など良くわからない方には、お手伝いをいたします。


トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
i-Web Message
yhayashiにメッセージを送れます

PR広告
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)