2015年10月12日

久しぶりの更新です はてなブックマーク - 久しぶりの更新ですこのエントリーをはてなブックマークに追加

ここのところ、やることがたくさんあってブログをサボっていました。書かない期間が長いと ますますサボってしまいますので、気をつけたいと思います。

現在は、やりたいことのアイデアはたくさんあるのですが、1日のうちで集中できる時間が少なく、やりたいことの半分くらいしかできていない状態です。

睡眠時間は多いです。一つ一つ物事を決めるために、一回寝て頭をリセットしないといけないことが多いためです。

寝ながらふと人生について考えるのですが、もしも3億円の資産があったら、それを年率3%で運用することで、働かずしてエリートサラリーマンと同レベルの生活が送れるということに気が付きました。

そう考えると、子どもの頃から、3億円の資産をどうやって作るかということを考えるべきだったと思います。

子どもの頃には、やりたいことや自分に向いていることを考えましたが、ほとんどが錯覚でした。たとえその目標を達成したとしても、ほとんどの場合、理不尽なことや、そもそもやらなくて良い仕事が大量にあって、それに我慢する必要があるということが見えていませんでした。

本当に目指すべきものは、自由、つまり独立して生活していくための資産を得るということでした。これに早く気がついていれば、今と同じ技能と資産を得るまでに10年くらいは短縮できたと思います。3億円とは言いませんが、独身の引きこもりニートが生活するのに十分なお金も貯まっていたかもしれません。


トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
i-Web Message
yhayashiにメッセージを送れます

PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)