2017年05月22日

自炊は正しいのか はてなブックマーク - 自炊は正しいのかこのエントリーをはてなブックマークに追加

私は食事は基本的にほぼすべて自炊しています。自炊した方が外食よりも体に良く、かつ、食後の満足度が高いためです。

しかし、昨日のブログで書いたように、自分の時間を1分100円として計算して、割に合わない行動は取らないようする必要があります。

自炊が本当に正しいのか改めて考えてみました。

(1) 自炊

1食作るのに20分かかって、材料費が300円だとすると、1食あたり2300円かかることになります。

(2) 外食

1食あたりの金額は800円程度です。

しかし、料理を待つ時間や食事中の時間を無駄にする(自宅で食事をする場合はパソコンを見ながら食事ができますが、外食だとそうはできません)ことを考えると、自炊にかかる以上の時間が無駄になります。

(3) 出前

1食あたり1300円程度です。

出前館というサイトや、Uber EATS(配送料380円)というアプリがあります。

金額的には自炊よりも安いです。しかし、自炊の場合は自分の味覚の妥協できる範囲で自由に健康的な料理を作れますが、外食や出前の場合はそうはならないというデメリットがあります。

具体的には、砂糖はアトピーや糖尿の原因になるので私は使いません。また、白米は便が固くなって痔に良くないので私は玄米しか食べません。玄米は白米と比べるとまずいと思いますが、食べ比べなければそれほどまずいとは思いませんし、食後の満足度もそれほど下がることはありません(食べ終わってしまえば同じです)。

外食や出前の場合では、コストと味が最も重要(コストを押さえつつ美味しいものを作ることができればお店は儲かる)で、多くの人の味覚を考慮する必要があり偏ったことはできません。

(4) 社員に買ってきてもらう

持ち帰りできるお店で社員に買ってきてもらうという選択肢もあります。

この場合は社員の分まで出さないといけないので金額は倍かかります。しかし、700円の持ち帰りの料理が1500円の出前の料理よりも美味しいことがありますので、選択肢の一つになります。

(5) 宅配食

調べていたら、セブンイレブンやワタミなどが宅配食というのをやっていることを知りました、

セブンイレブン(セブンミール)は、500円以上ならば配送料が無料です。1食あたり550円程度です。ワタミは5日分がセットになっていて、1食あたり600円程度です。

基本的にはどの会社のものも、野菜が多めでカロリーを抑えて健康志向のようです。しかし、恐らく前日に作ったものなので、食中毒防止や味と見た目の維持のためにPH調整剤などの添加物が入っている可能性はあります。

またもう一つのデメリットとして、冷たいものが届くので、電子レンジで温める必要があり味が落ちるという点があります。

***

まとめると以下になります。(価格には1分100円の人件費が含まれます。)

(1) 自炊:価格×、味△、健康◯
(2) 外食:価格×、味◯、健康×
(3) 出前:価格△、味△、健康×
(4) 社員:価格△、味△、健康×
(5) 宅配食:価格◯、味×、健康△


トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
i-Web Message
yhayashiにメッセージを送れます

PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)