2017年06月14日

NO.DO.KAとばんえつ物語号に乗りました はてなブックマーク - NO.DO.KAとばんえつ物語号に乗りましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

児玉です。先日、NO.DO.KAの貸し切り列車に乗る機会があり、新潟に行く用事が出来ました。NO.DO.KAに使われている車両もそろそろ老朽化で引退が迫っているとも噂されています。今回で最後になるかもしれないと思うと、とても感慨深かったです。特に車窓では日本海が美しかったです。
 そして、一晩宿泊した次の日なのですが、せっかく帰るなら新幹線以外を使おう、という事でばんえつ物語に乗ることにしました。ばんえつ物語は新潟から会津若松までを結ぶ列車で、D51 498補機とともに7両編成の列車を牽引する列車です。蒸気機関車のメカニックな迫力はたまりませんね。また、磐越西線の車窓も素晴らしく、とても快適な旅でした。また、新潟〜会津若松間を一気に走ってくれるので、青春18きっぷの旅でも重宝しそうです。

20170603_095650_380
上野駅発車後の車内から
DSC_1065
新潟駅にて
DSC_1081
津川駅にて峠越えに備えて給水・点検

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
i-Web Message
yhayashiにメッセージを送れます

PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)