2018年02月14日

特許料減免制度について はてなブックマーク - 特許料減免制度についてこのエントリーをはてなブックマークに追加

お久しぶりです、小山です。
暦の上では立春も過ぎましたが、まだまだ寒さが続きますね。

さて、弊社では日々様々な独自技術を開発しております。
そう言った独自技術を守るため、大切になってくるのが特許の出願です。

そうした特許を出願・保持するのに必要になる審査請求料、特許料や調査手数料が減免される制度があるのはご存知でしょうか?
弊社は中小企業になりますので、この制度を利用すればなんと審査請求料が3分の1になります。
これは利用しなければ損ですね!

しかし、こちらの制度は残念ながら今のところ今年の3月までとなっているようです。
と言うことで、弊社では現在大急ぎで弁理士さんと打ち合わせを重ね、3月までの新特許取得を目指しております。
弁理士さんにお伺いしたところやはり他社さんも最後の駆け込みを考えているらしく、最近は大忙しのようです。

私も簡単な草稿のチェックなどをお手伝いさせていただいておりますが、弊社で初めて特許関連の仕事に携わるので、まだまだわからないことばかりです。
無事に3月までに出願できるよう、微力ながら務めさせていただきます。












kodama_knowledgeflow at 14:20コメント(0)起業・経営  この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
i-Web Message
yhayashiにメッセージを送れます

PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)