2018年02月23日

高田馬場さんぽ 〜図書館編〜 はてなブックマーク - 高田馬場さんぽ 〜図書館編〜このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。お昼休みは散歩に出ている白井です。
2月も終盤に差し掛かり、そろそろ散歩にいい季節になってくるのではないでしょうか?

弊社事務所は高田馬場・下落合エリアにあるのですが、実はこの近辺、商業施設から公共施設まで幅広く立ち並ぶところでもあるんです。

今回はその中から新宿区立下落合図書館をご紹介します。


img01

弊社事務所から徒歩約5分。
神田川の近く、静かな場所にあります。


img02

2017年3月に新しくできた施設で、中は非常にきれいです。
蔵書も多く、古いものから新しいものまで様々。CD・DVDといったメディアや漫画・雑誌、新宿区の観光案内も充実。
介護や老後、育児や小中高生向け資料など、人間のライフステージに合わせた図書が特に揃っているのが特徴です。
座席数は多くなく、机付きの椅子は完全予約制。ただ、自由に使える丸椅子などはあるので(空いていれば)座ってゆっくり読むことができます。

平日及び土曜日は21時45分まで開館しているため、遅くからでもばっちり楽しめます。
なお、毎週月曜と第2木曜は休館日です。

新宿区立図書館は東京都民と新宿区内に在学・在勤の方のみ蔵書の貸出を行っているため、都民でなくても弊社の一員になることで貸出資格を得られたりします。

その他にも本屋から食事にライブハウスや銭湯、神社に公園、大学…となんでもありの高田馬場・下落合エリア。
いろいろおもしろい場所を発見したりしなかったりしているので、機会があればまた何かご紹介できればと思います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
i-Web Message
yhayashiにメッセージを送れます

PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)