2018年05月25日

立ち食いそばと経営と はてなブックマーク - 立ち食いそばと経営とこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。白井です。

昨日は昼食に「いわもとQ」の天ぷら冷やしそばをテイクアウトでいただきました。
私の天ぷら冷やしそばは撮りそこねてしまったものの、優秀なスタッフが天丼そばセットを食べる前の写真を撮っておいてくれたので、こちらをどうぞ。
お店でいただくとこんな感じ↓のお食事ですが
天丼セットのテイクアウト
(食べログより引用)
お持ち帰りをするとこんな感じになります。
天丼セットのテイクアウト


「いわもとQ」は都内に4店舗を構える立ち食いそばチェーン店で、そのうちひとつは高田馬場にあります。昨日はこちらでテイクアウトをいただきました。
テイクアウトは「もりそばができない」「特盛ができない」などの制限があるようですが、確かに水気の少ないもりそばをテイクアウトしたら麺がくっついてしまいますね。

そばを口にするのは年越しそば以来でしたが大変おいしくいただきました。天ぷらも揚げたてサクサクでした。

そんないわもとQですが、他店にありがちなカレーやうどんなどを扱っていません。これは「全部そこそこいいより一つだけ抜きん出てすごいほうが評価と経営的に効率がいい」という論理に基づいた作戦だそうです。

確かに何でも「全部突出してすごい」というのが理想ではありますが、現実問題としてそんなことは滅多にありません。
ならば全てがそこそこスキルが高くなるように励むよりも、一つのスキルに焦点を当てて突出させたほうが時間や努力の消費を最小限に結果をあげることができるのかもしれません。
一つ勉強になった瞬間でした。

この話はこちらの記事に詳しいため、ぜひどうぞ。
【いわもとQ】ド素人が立ち食いそば屋を経営したら、食べログ評価3.5以上になった 

ちなみにいわもとQの経営者さんはそば屋を経営する身でありながらそば屋で修行した経験はないそうです。ただしそばを食べることはお好きだそうです。
実際に店頭で毎日そばを作るわけではないいわもとQの経営者さんのように、経営者自身が実際のサービスを提供する立場でない場合、経営に必須なのは特別なスキルよりも提供するサービスが好きな気持ちと経営スキルなのかもしれませんね。


sakamo_knowledgeflow at 13:19コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
i-Web Message
yhayashiにメッセージを送れます

PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)