2018年06月14日

高田馬場さんぽ 〜落合中央公園編〜 はてなブックマーク - 高田馬場さんぽ 〜落合中央公園編〜このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。白井です。

今回は久しぶりに高田馬場・下落合エリアののんびりできるスポットをご紹介しようかと思います。
今回ご紹介するのは「落合中央公園」。弊社事務所からはゆっくり歩いて15分ほどの距離になります。
ちなみに公園の一番奥には…

くちなしの花
このような白くて美しい花がたくさん植えられているんです。

公園の場所は下落合駅近くの神田川沿い。川のそばにあるたかーい階段を登ると…

高い階段です

非常に広い公園が見えます。
後ろにサッカー場があります

キャッチボールや子ども野球ができるくらいの広場に、遊具エリア・テニス場・サッカー場が併設されています。
ところで、なぜこちらの公園をご紹介したかといいますと、一番最初にご紹介した白い花にあります。
桃のような甘い香りを辺りに漂わせるこの花は「クチナシ」。この季節に咲く花で、その実などから抽出された色素は「クチナシ色素(カロテノイド色素)」という名でお菓子や麺などを着色するために使われているそうです。

先日そばについての記事を書かせていただきましたが、そういえば一部のそばを含む黄色い麺類の中にはこのクチナシ色素で色付けされたものもあるそうです。(先日いただいたそばはそば本来の色でしたが)
ここのところ食事に関する記事が多かったため、今回も「食べられるもの」つながりで(?)こちらをご紹介しました。

ちなみにクチナシは色素として有効利用されているだけではありません。リラックス効果があるというこの香りにはファンも多く、シャネルなどの高級ブランドから香水も出ているそうです。
みなさんもぜひクチナシの花を探して、その香りを楽しんでみてください。

sakamo_knowledgeflow at 18:46コメント(0)高田馬場  この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)