2018年08月12日

Amazon商品の大量のウソ評価 はてなブックマーク - Amazon商品の大量のウソ評価このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazonでブルートゥースヘッドセットを購入しました。

商品には70個くらい評価が付いており、すべて☆5でした。使用してみてなかなか良かったのでもう一つ購入しようとしたところ、70個くらいの評価がすべて消えていました。

調べたところ、ブルートゥースヘッドセットやブルートゥースイヤホンで、大量のウソ評価がついた商品がいくつも出品されているようです。

以前から、中国人がAmazonで鬼畜行為をしているということは噂になっていました。例えば、中国人のAmazonで儲けるテクニックが鬼畜すぎる という記事で解説されています。
中国では副業でマーケットプレイスに出品している人が多いようなのですが、そういう人に対して、日本人(評価を気にする人が多い)に物を売るためのセミナーがあるようです。

それがさらに進化したようです。

例えば、以下のブルートゥースイヤホンは、220の評価がすべて☆5です。☆4さえも一つもなくすべて☆5です。確率的にありえないですよね。


上記のブルートゥースイヤホンに評価を付けた人たちのコメントを読むと、もっともらしいコメントばかりです。例えば、以下のようなコメントが220個付いています。

20180812_1


よく見ると不思議な特徴があります。だいたい同じ日に大量のコメントがついていることと、ほぼすべてのコメントの文末に、句点(。)がないことが特徴です。

ちなみに、上記のブルートゥースイヤホンには、一つだけ句点があるコメント(評価は☆5)があります。これは他の評価に釣られて購入した人が普通に評価を付けたのでしょう。私も嘘評価に気がつくまでは、購入したヘッドセットをかなり良いと思っていましたので、気持ちはわかります。(ブルートゥースイヤホンを本格的に使ったことがないと、普通に使えるだけでかなり良い商品だと思ってしまいます。)

今のところは、ブルートゥースヘッドセットやブルートゥースイヤホンなどの限られた商品のみ嘘評価が氾濫しているようですが、今後、他の商品でもこういうふうになってくるとやっかいだと思いました。


コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
i-Web Message
yhayashiにメッセージを送れます

PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)