2018年11月21日

「スマイルクエリー」をリリースしました! はてなブックマーク - 「スマイルクエリー」をリリースしました!このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。白井です。
当ブログでも何度か触れることがありましたが、ついに本日「スマイルクエリー」が本リリースとなりました!

ということで、今回の記事ではスマイルクエリーをご紹介します。

ロゴ


さて、皆様はこんな経験がないでしょうか。
・自社サイトで求人やお問い合わせを受け付けてるのに全然連絡が来ない
・お問い合わせに対応するためにオペレーターを待機させておくのは難しい


また、問い合わせる側になった時にこんな経験はないでしょうか。
・本名やメールアドレスなどの個人情報を相手にあまり教えたくない
・問い合わせ事項以外の情報を入力するのが面倒くさい
・普段LINEで連絡をしているので、メールで連絡されると確認が面倒くさい


スマイルクエリーは、お問い合わせとその返信ををLINEで受け取ることができるサービスです。
その最大の特徴は、「名前や連絡先を一切入力せずに問い合わせができる」こと。
スマイルクエリーに「おすすめのアイス教えてください!」とだけ入力して送信すると、連絡先や名前を入力していなくても返事がきます。(相手が返してくれればですが)

例えの質問がくだらないものでありましたが、非商用のサイトに設置する場合は完全無料でお使いいただけるため、趣味のサイトやブログに貼り付けて気軽に質問遊びもできます。
個人的には、趣味で作品を公開しているサイトでコメント受付などの使い方もできると思っています。

求人などの商用でご利用いただく場合でも、月額1,000円の定額制ですのでお財布に優しくご利用いただけます。

これによりお問い合わせへのハードルがグッと低くなるため、お問い合わせの増加などを期待できます。
また、LINEでお問い合わせを受け取れてその場で返信もできるため、オペレーターが事業所の中に待機する必要はありません。LINEが使える端末が手元にあればいつでもどこでもお問い合わせに対応できます。


「何で名前も連絡先も入力せずにやり取りができるのか」という点ですが、これにはLINE NotifyというLINEの機能(API)を使っています。
LINEに返事が届くってことは無駄な友だちが増えてしまうんじゃないかという心配もあるかと思いますが、その心配には及びません。スマイルクエリーはLINE Notifyによって、友だち登録せずにメッセージだけをLINEで受け取るという機能を実現しました。

返事をLINEで受け取るためにはLINEアカウントとLINE Notifyの連携が必要となりますが、この連携作業は一つのスマイルクエリーで行えば今後他のスマイルクエリーでも連携作業無しで返事を受け取れます。

img02


A.comのサイトでスマイルクエリーを連携すれば、全く関係ないB.jpやC.netなどのサイトに設置されたスマイルクエリーで行った質問も自動的にLINEに返事が来ます。

なお、LINEをご利用でなくても個人情報を明かさない形のやり取りは可能です。

…といった感じで、
・名前や連絡先を一切入力せずに問い合わせができる
・問い合わせとその返事をLINEで受け取れる

スマイルクエリーのご紹介でした。
ちなみにLINEスタンプにも対応しています。スマイルクエリーから送信したスタンプは、LINE上で対応するLINEスタンプに自動で変換されて表示されます。

img03

一例を挙げるとこんな感じです。ぜひ使ってみてくださいね。
bro01

ご利用登録やもっと詳しい使い方などは、スマイルクエリーウェブサイトをご覧ください。
そんなスマイルクエリー、どこに設置されているのかというと、このページの下部にある「お問い合わせはこちら」がまさにそれです。弊社へのお問い合わせ、お待ちしています

●スマイルクエリー ウェブサイトはこちらから!
https://smile-query.jp/



sakamo_knowledgeflow at 12:38コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)