2021年06月14日

ゲームのスクショの著作権 はてなブックマーク - ゲームのスクショの著作権このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、小松です。
最近なかなかブログを更新できてませんでした...汗

今回は、YouTubeの広告なんかでよく見る海外の暇つぶしゲームアプリをいくつかご紹介しようと思ったのですが、、、
ゲーム画面のスクショなんかを挟めたら分かりやすいなあーということで載せようと考えていたところ、ゲーム画面のスクショをインターネット上に公開するのは著作権違反に当たるかもという内容の記事が出てきたので諦めました。

そもそも、ゲームは著作物なのでスクショをする(=著作物の一部を切り取る)こともNGだそうです。調べたところ、私的利用は大丈夫だそうなのでSNSやネットにあげなければセーフみたいです。(私的利用でもよくない!という記事もありましたが)

何個かの記事を見てみましたが、結構記事によって「これは大丈夫」「これはダメ」の境界が違うので解釈が難しいです。とりあえずこのブログに載せるのはやめておきます。

結局ゲームの紹介はできずじまいでした...
言葉でどんなゲームか説明しようと思ったのですが、案外面白さが伝わらなかったので自粛します。ちなみに1番お勧めはウォーターソートパズルという水の移し替えを延々とやるゲームです(笑)
AndroidでもiOSでもDLできるので暇つぶしがてら頭の体操をしたい方はぜひやってみてくださいね


sakamo_knowledgeflow at 16:47コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)