買い物・製品レビュー

2018年08月12日

Amazon商品の大量のウソ評価 はてなブックマーク - Amazon商品の大量のウソ評価このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazonでブルートゥースヘッドセットを購入しました。

商品には70個くらい評価が付いており、すべて☆5でした。使用してみてなかなか良かったのでもう一つ購入しようとしたところ、70個くらいの評価がすべて消えていました。

調べたところ、ブルートゥースヘッドセットやブルートゥースイヤホンで、大量のウソ評価がついた商品がいくつも出品されているようです。

以前から、中国人がAmazonで鬼畜行為をしているということは噂になっていました。例えば、中国人のAmazonで儲けるテクニックが鬼畜すぎる という記事で解説されています。
中国では副業でマーケットプレイスに出品している人が多いようなのですが、そういう人に対して、日本人(評価を気にする人が多い)に物を売るためのセミナーがあるようです。

それがさらに進化したようです。

例えば、以下のブルートゥースイヤホンは、220の評価がすべて☆5です。☆4さえも一つもなくすべて☆5です。確率的にありえないですよね。


上記のブルートゥースイヤホンに評価を付けた人たちのコメントを読むと、もっともらしいコメントばかりです。例えば、以下のようなコメントが220個付いています。

20180812_1


よく見ると不思議な特徴があります。だいたい同じ日に大量のコメントがついていることと、ほぼすべてのコメントの文末に、句点(。)がないことが特徴です。

ちなみに、上記のブルートゥースイヤホンには、一つだけ句点があるコメント(評価は☆5)があります。これは他の評価に釣られて購入した人が普通に評価を付けたのでしょう。私も嘘評価に気がつくまでは、購入したヘッドセットをかなり良いと思っていましたので、気持ちはわかります。(ブルートゥースイヤホンを本格的に使ったことがないと、普通に使えるだけでかなり良い商品だと思ってしまいます。)

今のところは、ブルートゥースヘッドセットやブルートゥースイヤホンなどの限られた商品のみ嘘評価が氾濫しているようですが、今後、他の商品でもこういうふうになってくるとやっかいだと思いました。


knowledgeflow at 22:17コメント(0) この記事をクリップ!

2018年05月31日

ナレッジフロー的食べログ 〜とんかつ いちよし編〜 はてなブックマーク - ナレッジフロー的食べログ 〜とんかつ いちよし編〜このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、白井です。
本日のお昼は事務所内の皆さんとテイクアウトをいただきました。
テイクアウトしたのは高田馬場のとんかつ いちよしさん。ロースカツ弁当とミックス弁当をテイクアウトしました。

お店のロースカツ定食は

ロースカツ定食

(食べログより引用)
こんな感じ↑ですが、持ち帰るとこんな感じ↓です。ロースカツ弁当

同じくミックス定食もお店だと

ロースカツ定食

(食べログより引用)
こんな感じ↑ですが、持ち帰るとこんな感じ↓です。

ミックス弁当

(単品エビフライを添えてあります)
私がいただいたのはロースカツ弁当です。このお弁当、見た目よりもお腹にたまります。お腹いっぱい。
カツに対してキャベツもちょうどいい程度の量でした。

ただ、温かい揚げ物を持ち運ぶときの宿命というか、容器の結露、水蒸気でサクサクの衣がややフヤケてしまっていたのが残念でした。
ですが、水蒸気が出るのは温かい食べ物の証拠です。サクサクアツアツの揚げ物はお店で食べよう!ということですね。

とんかつ、大変おいしくいただきました。
本日いただいたお店はこちらです。

sakamo_knowledgeflow at 17:30コメント(0) この記事をクリップ!

2018年05月25日

立ち食いそばと経営と はてなブックマーク - 立ち食いそばと経営とこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。白井です。

昨日は昼食に「いわもとQ」の天ぷら冷やしそばをテイクアウトでいただきました。
私の天ぷら冷やしそばは撮りそこねてしまったものの、優秀なスタッフが天丼そばセットを食べる前の写真を撮っておいてくれたので、こちらをどうぞ。
お店でいただくとこんな感じ↓のお食事ですが
天丼セットのテイクアウト
(食べログより引用)
お持ち帰りをするとこんな感じになります。
天丼セットのテイクアウト


「いわもとQ」は都内に4店舗を構える立ち食いそばチェーン店で、そのうちひとつは高田馬場にあります。昨日はこちらでテイクアウトをいただきました。
テイクアウトは「もりそばができない」「特盛ができない」などの制限があるようですが、確かに水気の少ないもりそばをテイクアウトしたら麺がくっついてしまいますね。

そばを口にするのは年越しそば以来でしたが大変おいしくいただきました。天ぷらも揚げたてサクサクでした。

そんないわもとQですが、他店にありがちなカレーやうどんなどを扱っていません。これは「全部そこそこいいより一つだけ抜きん出てすごいほうが評価と経営的に効率がいい」という論理に基づいた作戦だそうです。

確かに何でも「全部突出してすごい」というのが理想ではありますが、現実問題としてそんなことは滅多にありません。
ならば全てがそこそこスキルが高くなるように励むよりも、一つのスキルに焦点を当てて突出させたほうが時間や努力の消費を最小限に結果をあげることができるのかもしれません。
一つ勉強になった瞬間でした。

この話はこちらの記事に詳しいため、ぜひどうぞ。
【いわもとQ】ド素人が立ち食いそば屋を経営したら、食べログ評価3.5以上になった 

ちなみにいわもとQの経営者さんはそば屋を経営する身でありながらそば屋で修行した経験はないそうです。ただしそばを食べることはお好きだそうです。
実際に店頭で毎日そばを作るわけではないいわもとQの経営者さんのように、経営者自身が実際のサービスを提供する立場でない場合、経営に必須なのは特別なスキルよりも提供するサービスが好きな気持ちと経営スキルなのかもしれませんね。


sakamo_knowledgeflow at 13:19コメント(0) この記事をクリップ!

2018年04月09日

英会話初心者がオンライン英会話レアジョブ使ってみた はてなブックマーク - 英会話初心者がオンライン英会話レアジョブ使ってみたこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、小山です。
あっと言う間に桜も散ってしまいました。
ご進学・ご就職等そろそろ新生活が始まると言う方も多いのではないでしょうか?
私も改めてフレッシュな気持ちを取り戻したいものです。

ところで訳あってオンライン英会話サービスを受講することになりましたので、そのご報告です。
今回利用してみているサービスはレアジョブと言うところです。
レアジョブにはいろいろとコースがあるのですが、私が利用しているのは、一番オーソドックスな日常英会話コースと言うものです。
ちなみに私が英語を勉強するのはほぼほぼ大学生以来です。
大学受験時に英語は割と得意科目ではあったのですが、はっきり言って何も覚えていないも同然のものと前置きしておきます。

総括
始めて10回以上はレッスンを受けたでしょうか…?今のところ何とか飽きずに続けられています。
毎日大体同じ時間に受けるのと、レッスンを受け終わったら即次の予約を入れるのが続けるコツだと思います。
じょじょにですが英語を発音することに抵抗がなくなってきたような気がします。少なくともあまり緊張はしなくなって来ました。
英語を話すには慣れと自信だと思っているので、毎日話す時間があるというのはいいような気がします。


特徴

・月々5,800円(税抜)
・スカイプと言う無料通話&チャットツールを利用したマンツーマンレッスン
 自宅で受けれると言うのは気軽でいいです。
・1クラス1日25分〜
 意外とあっと言う間に終わります。
・講師はフィリピン人
 フィリピンのご家庭では鶏を飼っているのがデフォルトのようで、電話先から元気な鶏の鳴き声がします。
 鶏が大の苦手で声も聞きたくないと言う方は使用を諦めざるを得ないかもしれません。
・幅広い教材を使ってレッスンできる
 スピーキングだけでなく、文法やトーイック対策などに特化した教材もあるようです。

利用までの流れ

2回までお試しレッスンを受けることができます。
1回目はレベルチェックで、講師の質問に答えられるかどうかで測ります。
ものすごーくゆっくり発音してくれたので大体何を言っているかはわかりました。
知っている英単語を並べて何とかしのぎました。
日本人のカウンセラーの方にどう言う風に受講をしたらいいのかなどをスカイプ通話で色々と聞くこともできます。
こちらはお試し期間以外は有料オプションになるのですが、正式な会員になってからもメールでなら無料でいろいろと聞くことができるそうです。
2回目は実際のレッスンに即したもので、教材も使いました。
教材と言うのはレアジョブが用意した独自のもので、無料会員でも大体のものを見ることができます。

必要なもの
・スカイプID
・メールアドレス
・パソコンもしくはスマートフォン、タブレット等
・ヘッドセット等

スカイプはスマートフォンでも使えるので、スマートフォンで直接電話するように話すこともできるのですが、教材を見たりチャットボックスを見たりするのであった方がいいです。
教材を見るのも通話もパソコンで行うのが一番楽かと思われます。
小山家にはパソコン用のヘッドセットがないので、スカイプだけスマートフォンから利用し、パソコンで教材を見ています。

・レッスンの流れ
まずはレッスン予約をします。基本的なコースだと次の日以降の予約が1個まで取れます。
レッスンを受けたい時間帯、講師の要望などから検索してレッスンを予約。
この予約の際に使いたい教材を自分で選ぶことができます。
初心者の方は教材に先に目を通すと予習ができて良いかもしれません。

初めての講師から受講を受ける場合、レッスン30分前には講師からスカイプのコンタクト申請が届きます。
あとは時間になったら講師から通話がかかってくるのでそれを待つのみです。
最初は簡単な自己紹介から始まり、予約の際にリクエストしたカリキュラムに沿ってレッスンが進みます。(ちなみに自由な会話をリクエストすることもできます)

使用してみての所感

・お気に入りの講師を予約するのはむずかしい。
一番最初にレッスンをしてくれた先生が一番ゆっくりしゃべってくれたので、その人を予約したかったのですが、やはりそう言う先生は人気があるようで中々予約が取れませんでした。(お金の力で解決することもできるようですが)
しかし毎回新しい先生を予約していると毎回My hobbie is…と自己紹介をしなければならないのでそれも面倒です。(毎回自己紹介短めを希望しているのですが、それでも最低限はするようです)
早めにお気に入りの講師を何人か見つけると楽に進むかもしれません。

日本語を話せる先生はほとんどいないようなので、質問は全て英語で行われます。
でも、もし言ってることがわからなければチャットボックスに入力してくれたりもするので、初心者でも何とかなると思います。(「チャットボックスに入力してください」も英語で頼まないといけないですけどね…)


・意外としっかりした授業を受けることになる
私はもっと世間話とかをずっとするようなものを想像していたのですが、そうでもなく、
意外としっかり教材があって、それに乗っ取ったレッスンが行われています。
もちろん自由な会話をリクエストすることもできますが、何について話すかは自分で決めないといけないようです。
たまに自由な会話にチャレンジしてみようかなと思います。
あとは自分があまりにも英会話初心者のため子供向けのようなレッスン(アッポーの発音から始まるような)を受けることになるかと思っていましたがそうでもありませんでした。
発音に関してはあまり細々と注意されることはないです。(細かく指摘するようリクエストすることもできます)
解答を自由に答えるような場面で少し表現が異なると正しい表現をチャットボックスに入力してくれたりします。

とりあえずそんな感じですかね。
始めたばかりではありますが、とりあえず3か月続けることを目標に頑張りたいと思います。
その頃にはこのブログもGoogle翻訳なしでも英語で書けるようになっているといいのですが…。







jimu_knowledgeflow at 14:41コメント(0) この記事をクリップ!

2018年04月07日

4月10日からTeamViewerの価格が大幅に改定されるそうです はてなブックマーク - 4月10日からTeamViewerの価格が大幅に改定されるそうですこのエントリーをはてなブックマークに追加

知人から、「4月10日からTeamViewerの販売方法が変わるらしい」ということを聞き、TeamViewerのサポートに問い合わせたところ、以下の回答をいただきました。

ご質問頂いた件ですが、2018年4月10日以降、弊社のライセンスはすべて年間ライセンスでの販売となります。
その為、価格の方も変わってまいります。

2018年4月9日まででしたら、買取りライセンスにて販売させて頂きます。

具体的な価格を問い合わせたところ、ビジネスライセンスの場合、
  • 4月9日までの場合は、買い取りで71000円(定価は79000円ですが値引きしてくれました)
  • 4月10日以降は、年間60000円
になるそうです。

年間ライセンスの場合は常に最新のTeamViewerが利用できるというメリットはありますが、買い取りよりもだいぶ割高です。

TeamViewerの購入を考えている方は、4月9日までに購入するのが良いと思います。弊社でも新たに一つ購入しました。


knowledgeflow at 11:43コメント(0) この記事をクリップ!

2018年03月17日

Amazonビジネスアカウントではキンドルの本が読めない? はてなブックマーク - Amazonビジネスアカウントではキンドルの本が読めない?このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazonビジネスアカウントに登録すると、Amazonの一部の商品を法人価格で購入することができます。

しかし、不思議なことに、Amazonビジネスアカウントでは、パソコン版のキンドルを利用できません。

弊社では、社員に対し、キンドルがインストールされているノートパソコンを支給しています。勉強用の電子書籍をたくさん購入して社員の能力向上に役立てることが目的です。パソコンでキンドルの本が読めないと、ノートパソコンをタブレットに変更しなければならなくなりかなり不便です。

Amazonに問い合わせたところ、

ビジネスアカウントではお問い合わせいただきました『Kindle for PC』や『Kindle for Mac』をご利用いただけない仕様となっております。

とのことでした。

しかし、Amazonビジネスアカウントに登録する前にインストールしたキンドルは利用できますので、キンドルで新規にログインできないだけのようです。

したがいまして、

(1) Amazonビジネスアカウントの登録を解除
(2) パソコン版のキンドルにログイン
(3) 再びAmazonビジネスアカウントに登録

という手順で、Amazonビジネスアカウントの恩恵を受けつつ、パソコン版のキンドルを利用することができます。



knowledgeflow at 13:22コメント(0) この記事をクリップ!

2016年07月04日

ウイルス対策は大丈夫ですか? はてなブックマーク - ウイルス対策は大丈夫ですか?このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。金井です。めっきり暑くなりましたね。
先日、珍しく(笑)長時間屋外にいたら熱中症気味になってしまいました。水分と塩分補給大事ですね!

さて、今回はウイルス対策ソフトのお話です。
パソコンに「セキュリティソフトが期限切れになっています」という表示が出ていることはありませんか?

2017-07-04_11h06_37

こんな感じの画面ですね。デスクトップにポップアップで出てくる場合もあれば、タスクバーなどから開かないと出てこない場合もあります。
この状態で放置してしまっている方、結構いるのではないでしょうか。

対策ソフトが期限切れになっているとどうなるか?全くセキュリティ対策がされなくなってしまうのか?というと
まだ期限が切れていなかった時までに発見されたウイルスには対応できますが、その後に作られた新種のウイルスには対応できない、という状態になります。
ウイルスはセキュリティソフトに対抗するため日々新しいものが作られていますので、最新版を保っておくことがとても大切なのです。


K0000469383

弊社がおすすめしているのがこちらのESETセキュリティソフトです。
コストパフォーマンスが抜群と評判です。→価格.comでの比較

1台のパソコンにだけインストールできるESETパーソナルセキュリティと、5台までインストールできるESETファミリーセキュリティがあり、それぞれ1年版と3年版が用意されています。
しかし価格の差からすると、ファミリー版の3年版が断然お得だと思われます。PCを買い換えても期限内なら継続して使えるので安心ですね!

この機会にご自分のウイルス対策ソフトが期限切れで放置されていないか、確認してはいかがでしょうか。


金井


kanai_knowledgeflow at 11:34コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2016年05月10日

Kindleを購入して、楽しみ(時間の浪費)が増えました はてなブックマーク - Kindleを購入して、楽しみ(時間の浪費)が増えましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

最近、Amazonでは、プライム会員にならないと送料がかかるようになりました。この機会にプライム会員になった人も多いと思います。

Amazonプライム会員になるとKindleが安く購入できます。定価8980円が4980円になり、さらに定期的に1000円引きをしていますので、3980円で購入できます。

ただし、Kindleが安く変えるのは、プライム会員になってから30日後です。私は3980円のセールになっているのを見つけてプライム会員になったのですが、その時点では安く購入できませんでした。そこで、その場ではプライム会員になるだけにしておいて、30日後の次の1000円引きセールのときに購入しました。

********************

Kindleを購入すると、Kindleオーナーライブラリーの中の本を月に1冊無料で読むことができます。

Kindleオーナーライブラリーの中では、「7つの習慣」が一番人気ですが、この本を書籍で購入すると2000円くらいしますので、これだけでKindleの代金の半分くらいは元が取れることになります。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復
スティーブン・R・コヴィー
キングベアー出版
2014-05-23


********************

弊社では、事務所の共有スペースにKindleを置き、漫画を何冊か購入して、昼休みなどに社員が息抜き兼暇つぶしができるようにしました。

安くてそこそこ面白そうな漫画を30冊くらい購入しました。

以下で108円以下の漫画を見つけることができます。


216円以下の漫画を探す場合は以下になります。(上の最後の10800を21600にします。)


********************

Kindleで購入した本は、6台までの端末で読むことができます。(ただし、同一アカウントであることが必要です。)

したがいまして、購入した漫画は私のパソコンでも読めます。

購入した30冊のうち、まだ1冊しか読めていないのですが、50円でもなかなかおもしろいものがあると思いました。


2016年04月07日

タコ足配線は火災の原因になるか はてなブックマーク - タコ足配線は火災の原因になるかこのエントリーをはてなブックマークに追加

今日お客様のところにシステムの設置にお伺いしたのですが、電源タップの配線がタコ足配線になることについて、お客様から大丈夫かどうか聞かれました。

私は新入社員のときに先輩社員から「タコ足配線は絶対にするな」と言われていましたので、「タコ足配線は火災の原因になります」と言い切ってしまいました。
 
しかし、帰ってから調べたところ、タコ足配線が問題(火災)を引き起こすのは、電力がタップの許容量(1500W)を超える場合ですので、許容量以下の場合は大丈夫のようです。

私の先輩社員は理想主義者のようなところがありましたので、タコ足配線の見栄えが悪いことも含めて嫌いだったため、タコ足配線のことを絶対悪視していたのでしょう。

タコ足配線以外によくある火災の現象としては、トラッキング火災と言って、コンセントと差し込みプラグとの間にほこりがたまってそこから発火することも多いようです。また、電気コードの上に物を置いてコードを傷つけたり、電気コードを丸めた状態で利用していて、そこが加熱して発火することもあるそうです。

平成27年度の東京消防庁管内での火災は4433件で、出火原因の内訳は以下となっています。

20160407_1

トラッキング火災が、出火原因の「コンセント」と「差し込みプラグ」のどちらに含まれているのか不明なので、分かったような分からないような何とも微妙なデータなのですが、一つの参考にはなります。

***

火災の予防に便利なタップとして以下があります。9個の差し込み口がありますので、タコ足配線にしなくてもたくさんの機器を接続することができます。また、接続している機器の消費電力の合計が1500Wを超えた場合、ブレーカーが作動し電源が切れるようになっています。さらに、プラグの刃の根元に、トラッキング火災予防に効果的な絶縁キャップが付いています。




2016年03月31日

b-mobileとDMM mobileの比較 はてなブックマーク - b-mobileとDMM mobileの比較このエントリーをはてなブックマークに追加

b-mobileのSIMカード(100GB/365日のプラン)が、スマートフォンとセットで安く売っていましたので購入しました。

価格は19180円でした。スマートフォンが12000円くらいすることを考えると、月に8GB以上使えて月額600円という計算になります。
 
携帯会社のデータプランは7GBで月額7600円ですので、15倍近い価格の差があります。

携帯会社のデータプランがなぜこれで売れてしまうかというと、携帯ショップには営業マンが常駐していて、この価格が当たり前であると思わせているからです。また、高価な新製品と合わせてセットにして販売するときの割引枠に活用していることもあります。例えば、2年契約だとすると、原価600円x24ヶ月のものを7600円x24ヶ月の価格にしているので、16万8000円の利益が出ることになります。そこで、高価な端末とセットにしたときに、16万8000円の半分を割引することで、「10万円の製品が1万6000円で購入できます!」という売り方をしています。

***

b-mobileを使ってみた感想ですが、DMM mobileと比較して速度が遅い感じがします。

速度を計測してみました(ドコモスピードテストというアプリを使用)。上りの速度はDMM mobileよりも良かったのですが、下りの速度がDMM mobileの6割くらいしか出ていませんでした。これが体感速度の差につながっているのだと思われます。

20160331




PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)