生活

2017年08月03日

夏休み はてなブックマーク - 夏休みこのエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは。大学が夏休みになった臼井です。
テストが終わったので一安心していたのですが、夏休みの宿題が出ました。
この歳になって夏休みの宿題が出るとは思いませんでした。


夏は料理をするのに台所に立つのも辛いので、ついつい素麺かひやむぎばかり茹でています。
素麺のほうが細く、冷麦のほうが太いです。
梅干しをのっけて食べると美味しいです。あとはネギ。
でも最近は涼しい日が多いので、温かいものも食べられます。

夏休みといえばバカンスに行く人・帰省する人、家にそのままいる人など様々ですが皆様の予定はどうでしょうか?
東京の夏は非常に暑いので夏の間は避暑地に逃げていたいのですがそんなお金もないし日程も(テストもある)許さないので、おとなしく東京にいます。



お盆が来ると病院が閉まるので、その前に病院に行かなきゃいけない。
薬を定期的にもらってる人や歯が痛い人などお気をつけ下さい。



jimu_knowledgeflow at 11:02コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月25日

歯に激痛がはしった話 はてなブックマーク - 歯に激痛がはしった話このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。臼井です。皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は私の歯がめちゃくちゃ痛かった時の話をします。
結果を言いますと、まあ歯周病になる直前だったんだよという話で、ひどい歯肉炎を起こしていたという話です。


半年ほど前、まだふく風が冷たく頬をきるような季節だったときのことです。

寒い。いや寒いのなんかどうでもいい。それよりも歯が痛い。
口の神経を全て遮断したい。


私は歯が(というか口が)大変傷み、3日ほど放置しても激痛が走るので
(しかし段々慣れてくるのが人間の怖いところです)歯医者に行きました。
しかしメチャクチャ歯が痛いのに予約は3週間先までいっぱいとのこと。
今思えば多分予約空いていたのではないかと思ったのですが、歯が痛いという人は結構いるのでしょうか、3週間後まで予約は空いていませんと言われました。

あまりに歯が痛いので、私は事務員を恨みましたが、恨んだところで歯は痛いままです。

結局、別の歯医者に行きました。
歯茎の色がすごいことになってる。歯周病です。そう言われました。私は正直なところ、嘘だろうと思いました。まだ若いし、歯周病って40代くらいからなる病気では?とおもっていたからです。
しかし歯医者さんが言うにはなんでも18歳以上で歯の痛い人は虫歯よりも歯周病を疑ったほうが良いようです。

歯周病って一回なると治らないんですよね。
歯の土台である骨が溶けていってしまうので。最終的には歯が抜けます。
正直絶望しましたが、ちゃんと歯磨きすれば大丈夫だと言われて帰ってきました。
痛みがものすごいので痛み止めを処方してもらいました。市販薬とは比較にならないぐらいききました。


その後予約の取れなかった歯医者でレントゲンを撮りましたが、骨も歯も無事でした。
まだ歯肉炎状態です。と言われました。でもちゃんと歯磨きしてくださいとここでも怒られました。


言いたいことは

・歯磨きしたほうがいい
・歯のいわゆる歯周ポケットを掃除しないと意味がない
・定期的に歯医者の検診に行ったほうが良い

ということです。私は歯医者の回し者ではありませんが私のようにみなさん激痛が走ってからでは大変辛い思いをいたしますので、歯医者には定期的に検査・洗浄をしてもらったほうが良いと思います。



本当に痛かった。皆さんもお気をつけ下さい。
ちなみに歯周ポケットを掃除するには歯茎を傷つけないように柔らかい歯ブラシを使ったほうがいいそうです。





jimu_knowledgeflow at 16:38コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月27日

通勤時間 はてなブックマーク - 通勤時間このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。臼井です。
私は大学生なのでレポートの締切がそろそろきているのですが一文字も書いてません。
同級生は「書いてないよ笑」などといいますが大体みんな書いています。男女問わず。




皆さん通勤・通学時間はどれくらいかかっていますか?
世間では新幹線で通学する驚きの人もいるらしいですが私は未だにあったことがありません。
とても疲れた日はグリーン車に乗って帰るという人間には会ったことがあります。
ちなみに自費だそうです。

通勤時間はなるべく有効利用したいです。
レポートに使用する本や論文を読むのが最も通勤時間を有効利用していると私的には思っていますが心が弱いのでなかなかそうはうまくいきません(だからレポートが終わってない)。
満員電車だと本を広げるスペースもないですね。圧死寸前なので。



今日も家に帰ったら泣きながらレポートをやります。



jimu_knowledgeflow at 11:16コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2017年06月20日

子猫が来ました はてなブックマーク - 子猫が来ましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは
最近人が増えたのであまりブログの
更新をしていない坂本です。

私は家で15歳の猫を飼っているのですが、
最近、叔母が近所から子猫を拾ってきて
家に猫が3匹増えました!
image3


今回、ちょっと猫の紹介をさせていただきます。

百之助
image2 (1)

人懐っこくて甘えん坊で暴れん坊です。
家で飼う予定なので、先住猫と合わせていますが、
先住猫に嫌われています。
名前の由来はゴールデンカムイという漫画の
スナイパーの尾形百之助の顎周りが似ているので名前を付けました。
尾形



漱石
image1 (2)

ビビリですが、食いしん坊で三匹の中で一番重量があります。
私が近づくと真っ先に逃げて行きます。
只今里親掲示板にて里親募集中です。
名前の由来は顔がチョビ髭生えたように見えるので、
夏目漱石から取ってきて漱石という名前にしました。
2374

茶々
image2

三匹の中で唯一の女の子ですが、触ろうとすると凄く怒ります。
女の子なので、細いですが、よく食べます。
よく美人さんだねと言われています。
只今里親掲示板にて里親募集中です。
名前の由来は、実家に寧々という同じ柄の猫がおり、
似ているので、茶々にしました。
6845979aa9ab957214345621b8908e45


【おまけ】

image1
先住猫のおふくです。
過去に私が近所の老人の家に猫の世話をするアルバイトをしていた時に
いた猫で、老人が亡くなってしまったので引き取った子です。
甘えん坊で、15歳の割に元気でご飯もよく食べます。
いつまでも長生きして欲しい猫です。


子猫もいつか旅立ちの日が来るかもしれないけど、
その日まで、愛情たっぷりに育ててあげたいと思います。





sakamo_knowledgeflow at 15:15コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

達成感と猫 はてなブックマーク - 達成感と猫このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。臼井です。
何か書こう書こうと考えているのですが何も書くことが浮かびませんでした。
特に刺激のない人生です。

できることなら来世は飼い猫になりたいと思っています。
どこかで聞いた話なのですが、猫以外の動物は「達成感」を重視していて、自分で何か行動を起こしてその報酬として評価を得たいという気持ちがあるそうですが、猫にはまったくそのようなことはなく、食事も何もせずに得ることになんの抵抗もないそうです。

つまり、よく人間で「ニートは耐えられない」という人がいますが、
猫に言わせてみれば「何もしないで生きていけるならそれでいいじゃん」ということです。
確かに飼い猫というのは何もしません。餌はもちろん寝床の確保も温度調整すら飼い主がやってくれるので。
ペットを飼ってる人は会社に行ってる間でも夏場エアコンをつけたままにしてる人も多いのではないでしょうか。
「パンとサーカス」の帝政ローマでは都市に住む市民は何もしなかったといいますが、飼い猫のそれはその比ではありません。

http://yakb.net/man/779.html
↑調べたらこんな漫画が出てきました。猫だけが例外らしいです。

しかし同じ猫科のライオンなどもこのように考えるのでしょうか?謎です。




jimu_knowledgeflow at 12:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2017年06月08日

蚊に刺される はてなブックマーク - 蚊に刺されるこのエントリーをはてなブックマークに追加



こんにちは。臼井です。
今日は雨が降ると言っていたのに午後になったら晴れてきました。


最近暑くなってきたからだと思いますが、蚊に刺されます。
皆さんは蚊除け対策していますか?

日本ではあまり蚊による伝染病(マラリアとか)はあまり流行らないと思いますが、最近はデング熱などもありますし心配です。
最近は様々な蚊よけグッツが売られていますが、家で使う分には結局蚊取り線香が一番効果が有る気がします。無臭タイプのものを使ったこともありましたが結局は蚊にさされました。


しかし蚊取り線香は匂いがきついです。若い人ほど蚊取り線香のあの匂いを嫌う人は多いのではないでしょうか。個人的には風鈴の音、蚊取り線香の匂い、赤いスイカという感じで夏を感じられるので嫌いではないですが。
蚊にかぎらず虫はハーブの香りを嫌うそうなので、ハーブの香りのアロマをたいたり、香水をつけるのも効果があるそうです。柑橘類の匂いも効果があるそうです。なんでも柑橘類やハーブの香りをいい香りだと思うのは人間だけだそうです。


上手に蚊よけをして、蚊にさされないようにしたいものです。
ただ、寝てるときは蚊帳をはったほうがはやそうです。






jimu_knowledgeflow at 15:25コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2017年05月22日

自炊は正しいのか はてなブックマーク - 自炊は正しいのかこのエントリーをはてなブックマークに追加

私は食事は基本的にほぼすべて自炊しています。自炊した方が外食よりも体に良く、かつ、食後の満足度が高いためです。

しかし、昨日のブログで書いたように、自分の時間を1分100円として計算して、割に合わない行動は取らないようする必要があります。

自炊が本当に正しいのか改めて考えてみました。

(1) 自炊

1食作るのに20分かかって、材料費が300円だとすると、1食あたり2300円かかることになります。

(2) 外食

1食あたりの金額は800円程度です。

しかし、料理を待つ時間や食事中の時間を無駄にする(自宅で食事をする場合はパソコンを見ながら食事ができますが、外食だとそうはできません)ことを考えると、自炊にかかる以上の時間が無駄になります。

(3) 出前

1食あたり1300円程度です。

出前館というサイトや、Uber EATS(配送料380円)というアプリがあります。

金額的には自炊よりも安いです。しかし、自炊の場合は自分の味覚の妥協できる範囲で自由に健康的な料理を作れますが、外食や出前の場合はそうはならないというデメリットがあります。

具体的には、砂糖はアトピーや糖尿の原因になるので私は使いません。また、白米は便が固くなって痔に良くないので私は玄米しか食べません。玄米は白米と比べるとまずいと思いますが、食べ比べなければそれほどまずいとは思いませんし、食後の満足度もそれほど下がることはありません(食べ終わってしまえば同じです)。

外食や出前の場合では、コストと味が最も重要(コストを押さえつつ美味しいものを作ることができればお店は儲かる)で、多くの人の味覚を考慮する必要があり偏ったことはできません。

(4) 社員に買ってきてもらう

持ち帰りできるお店で社員に買ってきてもらうという選択肢もあります。

この場合は社員の分まで出さないといけないので金額は倍かかります。しかし、700円の持ち帰りの料理が1500円の出前の料理よりも美味しいことがありますので、選択肢の一つになります。

(5) 宅配食

調べていたら、セブンイレブンやワタミなどが宅配食というのをやっていることを知りました、

セブンイレブン(セブンミール)は、500円以上ならば配送料が無料です。1食あたり550円程度です。ワタミは5日分がセットになっていて、1食あたり600円程度です。

基本的にはどの会社のものも、野菜が多めでカロリーを抑えて健康志向のようです。しかし、恐らく前日に作ったものなので、食中毒防止や味と見た目の維持のためにPH調整剤などの添加物が入っている可能性はあります。

またもう一つのデメリットとして、冷たいものが届くので、電子レンジで温める必要があり味が落ちるという点があります。

***

まとめると以下になります。(価格には1分100円の人件費が含まれます。)

(1) 自炊:価格×、味△、健康◯
(2) 外食:価格×、味◯、健康×
(3) 出前:価格△、味△、健康×
(4) 社員:価格△、味△、健康×
(5) 宅配食:価格◯、味×、健康△


2017年05月21日

行動の合理化 はてなブックマーク - 行動の合理化このエントリーをはてなブックマークに追加

社員を雇うようになると、社内の業務の合理化と効率アップに力を入れるようになります。

一方で、自分の日々の生活の中の行動は慣習や思い込みに基づいたところが多く、見直すべきところがたくさんあることに気が付きました。

例えば、私は料理で良くトマトジュースを使うのですが、それを高田馬場のドン・キホーテで購入していました。ドン・キホーテでは、900mm入で108円で買えるのでお得だと思っていました。同じものはAmazonで購入すると12本1845円(1本154円)で購入できます。トマトジュースを買うために10分くらいかけて買い物をしていましたが、1度に4本買うとして、46円x4=184円の節約のために、10分を無駄にしていたことになります。

また、私は食料品の買い出しのために、スーパーに月に6回くらい行っていました。これをネットスーパーでの購入にすることで、価格は6000円くらい高くなります(スーパーに行くときはチラシのセール品しか買わないため、ネットスーパーで通常価格で購入すると4〜5割増しくらいになります)。しかし、1回の買い物で20分かかるとすると、月に6回で2時間くらい自分の時間を節約することができます。

自分の時間にいくらの価値があると考えるかは人それぞれですが、零細企業の社長の場合、1分間100円の価値があるとして計算すると分かりやすいのではないかと思います。

1分間100円というと大企業の研修中の新入社員レベルなので悔しいところですが、仕事中だけ時間をカウントする社員とは異なり、社長の場合は起きている間はすべてカウントされると考えます。なお、もしも1日10時間寝て年収1億円の生活を目指すのならば、1分間の価値は330円以上と考えるべきです。(1分330円x1時間60分 x 1日14時間x1年365日 = 1年1億117万円)


2016年07月04日

ウイルス対策は大丈夫ですか? はてなブックマーク - ウイルス対策は大丈夫ですか?このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。金井です。めっきり暑くなりましたね。
先日、珍しく(笑)長時間屋外にいたら熱中症気味になってしまいました。水分と塩分補給大事ですね!

さて、今回はウイルス対策ソフトのお話です。
パソコンに「セキュリティソフトが期限切れになっています」という表示が出ていることはありませんか?

2017-07-04_11h06_37

こんな感じの画面ですね。デスクトップにポップアップで出てくる場合もあれば、タスクバーなどから開かないと出てこない場合もあります。
この状態で放置してしまっている方、結構いるのではないでしょうか。

対策ソフトが期限切れになっているとどうなるか?全くセキュリティ対策がされなくなってしまうのか?というと
まだ期限が切れていなかった時までに発見されたウイルスには対応できますが、その後に作られた新種のウイルスには対応できない、という状態になります。
ウイルスはセキュリティソフトに対抗するため日々新しいものが作られていますので、最新版を保っておくことがとても大切なのです。


K0000469383

弊社がおすすめしているのがこちらのESETセキュリティソフトです。
コストパフォーマンスが抜群と評判です。→価格.comでの比較

1台のパソコンにだけインストールできるESETパーソナルセキュリティと、5台までインストールできるESETファミリーセキュリティがあり、それぞれ1年版と3年版が用意されています。
しかし価格の差からすると、ファミリー版の3年版が断然お得だと思われます。PCを買い換えても期限内なら継続して使えるので安心ですね!

この機会にご自分のウイルス対策ソフトが期限切れで放置されていないか、確認してはいかがでしょうか。


金井


kanai_knowledgeflow at 11:34コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2016年04月07日

タコ足配線は火災の原因になるか はてなブックマーク - タコ足配線は火災の原因になるかこのエントリーをはてなブックマークに追加

今日お客様のところにシステムの設置にお伺いしたのですが、電源タップの配線がタコ足配線になることについて、お客様から大丈夫かどうか聞かれました。

私は新入社員のときに先輩社員から「タコ足配線は絶対にするな」と言われていましたので、「タコ足配線は火災の原因になります」と言い切ってしまいました。
 
しかし、帰ってから調べたところ、タコ足配線が問題(火災)を引き起こすのは、電力がタップの許容量(1500W)を超える場合ですので、許容量以下の場合は大丈夫のようです。

私の先輩社員は理想主義者のようなところがありましたので、タコ足配線の見栄えが悪いことも含めて嫌いだったため、タコ足配線のことを絶対悪視していたのでしょう。

タコ足配線以外によくある火災の現象としては、トラッキング火災と言って、コンセントと差し込みプラグとの間にほこりがたまってそこから発火することも多いようです。また、電気コードの上に物を置いてコードを傷つけたり、電気コードを丸めた状態で利用していて、そこが加熱して発火することもあるそうです。

平成27年度の東京消防庁管内での火災は4433件で、出火原因の内訳は以下となっています。

20160407_1

トラッキング火災が、出火原因の「コンセント」と「差し込みプラグ」のどちらに含まれているのか不明なので、分かったような分からないような何とも微妙なデータなのですが、一つの参考にはなります。

***

火災の予防に便利なタップとして以下があります。9個の差し込み口がありますので、タコ足配線にしなくてもたくさんの機器を接続することができます。また、接続している機器の消費電力の合計が1500Wを超えた場合、ブレーカーが作動し電源が切れるようになっています。さらに、プラグの刃の根元に、トラッキング火災予防に効果的な絶縁キャップが付いています。




PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)