仕事

2019年01月01日

特許文書を読み書きする能力は、文系か理系のどちらに属するか? はてなブックマーク - 特許文書を読み書きする能力は、文系か理系のどちらに属するか?このエントリーをはてなブックマークに追加

日本では高校生くらいから文系と理系に分かれますが、仕事をしていると、高校のときの文系科目とは何だったのかと思うことがあります。

例えば、特許文書の調査・作成をする際には、文章の読解力と作成能力が必要になります。こういうことこそが国語の能力のはずなのですが、文系の人が得意なことなのかというとそうでもないように感じます。むしろ理系の人の方が向いているかもしれません。実際に、特許を読み書きする仕事をしている人は大企業の研究所に多いのですが、そこは理系出身の人ばかりです。

***

(1) 特許文書を読むための文章の読解力

特許文書の特許請求の範囲は、特許の権利の範囲を定めるもので、厳密性が重視されます。

特許請求の範囲は、以下のような長い文章になることがあります。

(例)特許第4024116号【請求項1】

  患者の自宅等に配置されたコンピュータ端末と、医療機関や研究施設等に配置されたコンピュータ端末と、複数のハードディスクを備えた医用データ管理サーバとが、インターネットや専用線等の通信手段によって接続され、前記端末のそれぞれから、前記医用データ管理サーバに格納される医用データにアクセス可能ならしめる医用データ管理システムであって、
前記医用データ管理サーバが、
該医用データ管理システムに会員登録された患者の会員情報及び患者以外の医師、医師以外の医療従事者、研究者、医療機関等の会員情報が保存される会員情報ファイルと、
患者の医用データが登録、保存される医用データファイルを有し、
かつ、前記医用データファイルに登録、保存された個々の医用データそれぞれにその医用データの管理に必要な情報が保存される医用データ管理ファイルが付随されてなり、
前記会員情報ファイルには、患者の会員情報として少なくとも会員IDや会員の個人識別情報、ログイン用認証手段及びアクセス権追加用認証手段に関する情報が記録され、また患者以外の医師、医師以外の医療従事者、研究者、医療機関等の会員情報として少なくとも会員IDや会員の個人識別情報及びログイン用認証手段に関する情報が記録され、
また、前記医用データファイルに保存された患者の各医用データに付随する医用データ管理ファイルには、アクセス権に関する情報として、当該医用データの患者の会員情報と、前記会員情報ファイル内の会員情報に基づいて患者会員に付与されたアクセス権追加用認証手段の使用によってアクセス権を認証された医師、医師以外の医療従事者、研究者、医療機関等の会員情報とが記録され、
前記コンピュータ端末は、ログイン画面、患者情報検索画面、医用データ一覧画面、医用データ詳細閲覧画面の表示手段を備え、前記医用データ一覧画面に表示された医用データの一覧から、一つの医用データを選択する入力を受け付ける医用データ選択手段を備え、
前記医用データ管理サーバは、
患者会員の会員IDとアクセス権追加用認証手段が会員情報ファイルに登録されたものであるか照合する会員情報ファイル照合手段と、
会員IDが、選択された医用データの医用データ管理ファイルにアクセス権を認証された会員情報として記録されているものであるか否か照合する医用データ管理ファイル照合手段を備えた医用データ管理システムにおいて、
  上記医用データ管理システムにおける前記医用データ管理サーバは、前記患者の自宅等に配置されたコンピュータ端末、又は前記医用機関等に配置されたコンピュータ端末のログイン画面からログインのために入力された医師等の会員情報である会員IDとログイン用認証手段が、前記会員情報ファイルに登録されたものであれば、該医用データ管理システムへのログインを許可し、
  患者会員の会員情報の入力を促し、前記コンピュータ端末の患者情報検索画面から入力された患者会員の会員IDとアクセス権追加用認証手段が会員情報ファイルに登録されたものであるか会員情報ファイル照合手段を用いて照合し、前記患者会員の医用データファイル内の医用データのうち一覧表示するためのデータを抽出し医用データ一覧画面としてコンピュータ端末に表示し、前記医用データの一覧からアクセスしようとする医用データが選択されると、前記ログイン時に入力された会員IDが、該医用データの医用データ管理ファイルに記録されているものであるか否か医用データ管理ファイル照合手段を用いて照合し、
  (1)前記会員情報ファイル照合手段の照合結果及び、前記医用データ管理ファイル照合手段の照合結果から、該当するデータが存在する場合には、当該医用データを医用データ詳細閲覧画面としてコンピュータ端末に表示し、
  前記会員情報ファイル照合手段の照合結果から該当するデータが存在する場合であって、前記医用データ管理ファイル照合手段の照合結果から、該当するデータが存在しない場合には、当該医用データのログイン時に入力した会員IDを患者会員の医用データ管理ファイルのアクセス権が認証された会員情報として追加記録し、当該医用データを医用データ詳細閲覧画面としてコンピュータ端末に表示する一方、
  (2)前記会員情報ファイル照合手段の照合結果から該当するデータが存在しない場合であって、前記医用データ管理ファイル照合手段の照合結果から、該当するデータが存在する場合には、当該医用データを医用データ詳細閲覧画面としてコンピュータ端末に表示し、
  前記会員情報ファイル照合手段の照合結果から該当するデータが存在しない場合であって、前記医用データ管理ファイル照合手段の照合結果から、該当するデータが存在しない場合には、医用データ詳細閲覧画面へのアクセスを禁止することを特徴とする医用データ管理システム。

***

(2) 特許文書を書くための文章の作成能力

特許請求の範囲の文章を作成するときは、権利化されたときに、他社が発明を真似する抜け道がないように注意深く言葉を選ぶ必要があります。

(例)特開2018−055353号公報【請求項1】

 電子メールに設定された送信先を示す情報を取得する送信先取得手段と、
 前記電子メールの本文と添付ファイルとからそれぞれ送信先を示す情報を取得する宛名取得手段と、
 前記送信先取得手段により取得した情報と、前記宛名取得手段により取得した情報とが示す送信先が、それぞれ同一の送信先であるかを判定する判定手段と、
 前記判定手段により同一の送信先であると判定された電子メールを送信する送信制御手段と、
 を備えることを特徴とする情報処理装置。

上記の4行目を

 前記判定手段により同一の送信先であると判定された電子メールのみを送信する送信制御手段と、

としてしまった場合、判定手段によって同一と判定されないものを送信する例外が一つでもあるものをカバーしなくなってしまいます(したがって、上記の特許を権利化できたとしても、他社に真似された製品を作られてしまします)。

また、

 前記判定手段により同一の送信先であると判定されたときに前記電子メールを送信する送信制御手段と、

としてしまった場合、判定手段によって同一と判定されるものを送信しない例外が一つでもあるものをカバーしなくなる可能性があります(ただし、微妙なので実際には裁判で判断されることになると思われます)。

***

特許文書を作成するためには、(1)のような文章を読めて、(2)のような地雷を注意深く避けて文章を作る能力が必要です。

私は、文章読解能力と文章作成能力を鍛えるのは、高校のときの国語の勉強よりも、プログラミングの経験を積む方が役に立つのではないかと考えています。

プログラミングによって動くものを作るということは、仕様書(もしくは頭の中の仕様)の中で曖昧になっていることを決めていくということでもあります。動くものがあるということは、すべての入力に対して何らかの出力がなされるはずですので。

したがって、プログラミングの経験を積んだ人は、仕様書を見たときにその中の曖昧な部分を見つけるのに慣れてします。例えば、(2)のような仕様が与えられた場合、プログラミングの経験を積んだ人は、「宛名取得手段が送信先を示す情報を取得できない場合はどうすべきか?」ということについて考えます。

こういう習慣が、文章を書くときの厳密さにつながると思います。

また、他人が作ったぐちゃぐちゃのソースコードを読む経験を積むと、上記(1)のような文章も読めるようになります。


knowledgeflow at 02:04コメント(0) この記事をクリップ!

2018年05月12日

人の特性を8つに分類 はてなブックマーク - 人の特性を8つに分類このエントリーをはてなブックマークに追加

面白い本を読みました。
人の特性を3つの観点
 (A)視点のもち方(ミクロ視点 or マクロ視点)
 (B)思考のパターン(直感意味的思考 or 事実論理的思考)
 (C)行動の重点(WHAT重点 or HOW重点)
から、2x2x2の8パターンに分類しています。

20190512_1


単純化されすぎているのでおかしなところもありますし、こういうレッテル張りが嫌いな人もいるかもしれませんが、私は、このレッテル張りにのっかってろいろなことを考えさせられました。

(1)
若いときに求められる仕事の多くはミクロ視点での仕事ですが、歳をとるとマクロ視点での仕事が多くなってきます。

例えば、「技能者(ミクロ、直感意味、HOW)」として仕事をやってきた人が、いつの間にか「革新者(マクロ、直感意味、HOW)」として仕事をするようになるということがあります。

また、20代から40代までずっと「実務家(ミクロ、事実論理、HOW)」として仕事をやってきた人が、50代になって上級管理職もしくは経営層になって、「政治家(マクロ、事実論理、HOW)」として仕事をするようになるというのは、大企業のサラリーマンに良くあるパターンだと思います。

こう考えると、RPGゲームのジョブチェンジみたいで面白いと思います。

(2)
仕事のやり方の要領が良くなるとHOW重点からWHAT重点になることがあります。

例えば、「実務家(ミクロ、事実論理、HOW)」タイプの人が、」観察者(ミクロ、事実論理、WHAT)」タイプに移行していくということがあります。

一方で、HOW重点からWHAT重点になるのは、仕事のサボり方を憶えたときでもあります。これは、かつて優秀だった人がいつの間にか仕事ができなくなってしまうというパターンです。

例えば、「技能者(ミクロ、直感意味、HOW)」タイプの人が、仕事の内容はそのままなのにもかかわらず「小説家(ミクロ、直感意味、WHAT)」になってしまったり、「革新者(マクロ、直感意味、HOW)」タイプの人が、「評論家(マクロ、直感意味、WHAT)」になってしまったりすることがあります。

(3)
「小説家(ミクロ、直感意味、WHAT)」タイプの人を採用する場合は、論理思考能力があるかどうかを確認する必要があります。

「技能者(ミクロ、直感意味、HOW)」や「革新者(マクロ、直感意味、HOW)」は論理的思考ができる前提での直感意味的思考なのですが、「小説家(ミクロ、直感意味、WHAT)」は論理的思考ができる人とできない人がいるようです。

論理的思考能力はすべての仕事の基本になりますので、これができない人を部下にもつと、上司は苦労します。


knowledgeflow at 11:58コメント(0) この記事をクリップ!

2018年03月27日

電子内容証明について はてなブックマーク - 電子内容証明についてこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、小山です。

今回は内容証明がインターネットで簡単に送れると言うことを知ったのでその報告です。

内容証明とは、ざっくり言うと大事な書類を送りたい時に必要になってくる書類のことです。
提出するのには郵便局に行かなければならないのですが、最寄りの郵便局が内容証明を取り扱っているとは限りませんし、忙しくてなかなか営業時間中に行けないという方も多いかと思います。

そんな時に便利なのが電子内容証明サービスです。

https://e-naiyo.post.japanpost.jp/enaiyo_kaiin/enaiyo/enkn110/engm111.xhtml#

こちらを使うと、24時間いつでも簡単に内容証明を送付することができます。
メールアドレスだけで簡単に登録でき、支払いもクレジットカード決済可能です。
ただkingsoftやGoogleスプレットシートで作ったファイルには対応していないようで、正式なexelソフトが必要になってきます。
弊社では普段kingsoftやGoogleスプレットシートを利用していたので、慌ててMicrosoft officeのライセンスを購入いたしました。
こちらも探せば破格の値段で正式なものを購入することができました。

他にも、最近、退職時や雇用時の手続きもイーガブと言うサイトででできると言うことを知りました。
普段から、私の仕事の多くはネットサービスを通じて行っております。
何でもネットでできる時代になって、便利ではあるのですが、それに慣れていくのも結構大変ですね。



kodama_knowledgeflow at 15:27コメント(0) この記事をクリップ!

2018年01月25日

「ビジネス通話録音」をリリースしました! はてなブックマーク - 「ビジネス通話録音」をリリースしました!このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。白井です。
全国的に冷え込みの激しい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、弊社ではこの度「ビジネス通話録音」というサービスをリリースいたしました。


ビジネス通話録音バナー


簡単に言うと「事業所などにかかってきた電話をすべて録音する」というものになります。

お仕事中、事業所や事務所にかかってくる電話。その中には後で言った言わないのトラブルに発展するものも少なくありません。電話でのトラブル対策として、また聞き漏らし対策として「通話録音」は非常に重要なポイントなのです。

しかし、通話録音は「価格が高い」「機械の置き場所がない」「古い録音データがデータサーバーの容量を圧迫する」などの理由で敬遠されがちです。
それを「安く」「場所も取らず」「無制限に」録音することを可能にしたのがビジネス通話録音になります。

「安く」「場所も取らず」「無制限」の通話録音を実現できた理由は「ビジネス通話録音」特設ページをご覧ください。

通話録音にご興味のある方はもちろん、気になる方にはお試しで機器の貸出も行っております。
詳しくはこちらの特設ページ、または弊社までお問い合わせください!

sakamo_knowledgeflow at 10:30コメント(1) この記事をクリップ!

2017年11月20日

電話転送自動化リリースです! はてなブックマーク - 電話転送自動化リリースです!このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。坂本です。
寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

バナー2

電話転送自動化という電話転送サービスを開発いたしました。
どのようなサービスかと言いますと
電話転送画像1

お昼休みなど、社員がいない時間に電話かかって来るので
その時間のみ、電話代行会社に電話を転送行う会社様など多いと思います。
しかし、電話の転送を手動で行うの面倒ですよね。

電話転送自動化なら、そのお悩みが解決出来ます!

画像16

転送開始から転送解除が設定出来るので、毎日手動での切り替えが不要になります!

パンフ4

値段も月額400円で他社と比較しても圧倒的にお安く使用できます。
※安さの理由はひかり電話転送のみに限定しているからです。

また、自社の電話代行・秘書代行サービスに「電話転送切り替えの手間がかからない!」という付加価値をつけることで、他社の電話代行・秘書代行サービスとの差別化を図ることができます。

本日よりリリース致しました。
お試しで使用することも出来ますので、もしご興味などございましたらご使用下さい。




sakamo_knowledgeflow at 14:00コメント(0) この記事をクリップ!

2017年09月28日

東京都正規雇用等転換促進助成金を申請してきました はてなブックマーク - 東京都正規雇用等転換促進助成金を申請してきましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。坂本です。

先日、東京都正規雇用等転換促進助成金の申請をしてきました。
東京都正規雇用等転換促進助成金は応募者が多く
9/29までで締め切られてしまうと、一週間前に気づき、
書類を一式を急ぎで書きました。

途中、キャリアップ助成金の計画書の控えがなくなり、
飯田橋まで取りに行ったりあちこちで書類をかき集める旅に出ました。
9/29までだと知った、他の企業様が東京都正規雇用等転換促進助成金
の提出をしようと長蛇の列を作っており、2時間以上待ちました。
初めての助成金申請にしてはあまり不備がなかったようで、
日付と住所の間違えがあったのみで、9/28に全ての書類を出し終えました。

この東京都正規雇用等転換促進助成金が通れば、60万の助成金がもらえるので、
無事に通る事を祈るばかりです。




sakamo_knowledgeflow at 12:07コメント(0) この記事をクリップ!

2017年09月19日

アルバイトの方を募集しています。 はてなブックマーク - アルバイトの方を募集しています。このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。臼井です。
寒くなったり暑くなったりと忙しい毎日が続いて居ますが皆様体調を崩されぬようお気をつけてお過ごしください。


現在ナレッジフローではアルバイトの方を募集しています。
現在は学生アルバイト「aines」にのみ求人を掲載していますが、10月に入ったら「an」の方にも求人を掲載する予定です(9/19現在anに求人は出ていません)。
電話対応、特許文書作成補助のお仕事です。

もちろん学生さん以外の応募もお待ちしております!
anで求人を掲載したらまた追ってブログにてお知らせします。





business_man_machobusiness_woman_macho

このように屈強な方でなくても大丈夫です。






jimu_knowledgeflow at 12:08コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月28日

お仕事ブログ〜戸田歯科様編〜 はてなブックマーク - お仕事ブログ〜戸田歯科様編〜このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。坂本です。

最近夏バテ気味で体調崩し気味です。
皆さんはいかがお過ごしですか?

先日、ユニットにデンタルアポの設定をしに
戸田歯科様にお邪魔致しました。

T-FRONTEと言う、ショッピングモールの三階にある歯医者さんです。
院内は清潔感があり、奥行きがあり、結構広かったです。

患者様も多く、皆様忙しそうにされていました。

受付の方が優しく、話しやすかったので、
受付の方と仲良くなりたい方にはオススメです。


P_20170825_152450





sakamo_knowledgeflow at 13:36コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月16日

お仕事ブログ〜ウニクス川越歯科様編〜 はてなブックマーク - お仕事ブログ〜ウニクス川越歯科様編〜このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、坂本です。
昨日まで夏休みを満喫していました。
皆さんはどのような夏休みを過ごされましたでしょうか。
坂本は前の同居人の子猫の世話で夏休みを潰しました。

さて、本日は無線LANルーターの取り付けでウニクス川越歯科様へ行きました。

ウニクス川越歯科様はウニクスという商業施設の3Fにある医院様です。
ユニットも多く清潔感のあるキレイな医院様です。
医院の先生や歯科助手さんも気さくで、優しい方ですので、
気軽に歯医者に行けるような医院様です。
私も川越市民ならば行ってみたい歯医者さんです。

P_20170816_132458

ウニクス川越歯科




sakamo_knowledgeflow at 16:20コメント(0) この記事をクリップ!

2017年05月15日

お仕事ブログ〜加藤歯科医院編〜 はてなブックマーク - お仕事ブログ〜加藤歯科医院編〜このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。坂本です。
GW開けで悲しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回久しぶりにお仕事ブログの更新です。

先週、水曜日に市ヶ谷にある加藤歯科医院に行きました!


IMG_20170510_125453

何度かお邪魔させて頂いておりますが、中は清潔で、奥行きのある医院さんです。

地下まで診療台があり、都心ならではの作りでした。

受付の方とお話させて頂きましたが医院長先生に診療して頂くために
遠い所からくる方もいらっしゃるそうです。

新機能も増えたのでSMSデンタルアポの導入で更に患者様が増えると良いですね!






sakamo_knowledgeflow at 18:46コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)