仕事

2017年05月15日

お仕事ブログ〜加藤歯科医院編〜 はてなブックマーク - お仕事ブログ〜加藤歯科医院編〜このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。坂本です。
GW開けで悲しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回久しぶりにお仕事ブログの更新です。

先週、水曜日に市ヶ谷にある加藤歯科医院に行きました!


IMG_20170510_125453

何度かお邪魔させて頂いておりますが、中は清潔で、奥行きのある医院さんです。

地下まで診療台があり、都心ならではの作りでした。

受付の方とお話させて頂きましたが医院長先生に診療して頂くために
遠い所からくる方もいらっしゃるそうです。

新機能も増えたのでSMSデンタルアポの導入で更に患者様が増えると良いですね!






sakamo_knowledgeflow at 18:46コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2017年03月23日

バイトとして働くということ はてなブックマーク - バイトとして働くということこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。最近ノートパソコンを新調した児玉です。 
私は大学生なのですが、この前入学式にて配布されたブラックバイト対策マニュアルを久しぶりに読み返しました。法学は専攻の分野では無いのですが、私は時々友人等とバイト事情に関して情報交換しています。私の周囲の人々は割りとちゃんとした職場を見つけているのですが、たまにびっくりするような話を聞くことがありました。出るはずの有給休暇が無かった事にされていたり、労働条件通知書が無かったり(!!)・・・
 過去の記事にもある通り、ナレッジフローはとてもホワイトです。学生身分の私が言うのもあれですが、働きやすい雰囲気でまさに模範的ホワイト企業だと感じています。だからこそ思うのですが、仕事内容等は多種多様であっても、せめて遵法精神くらいは普遍的であってほしいものです。
 また、過去の記事に「求人サイトに募集を出していますが大量の募集の中に埋もれていました。」という一文を見つけて驚きました。”バイトを探す学生は多種多様な募集の労働条件を判別・比較して選択する”のが一般的な判断基準なのであれば、ナレッジフローのようにホワイトな募集はすぐに定員になるはずです。過去の記事では募集側の観点で記述されていましたが、個人的には探す方ももう少し労働条件などを時間をかけて比較検討しても良いのではないかと思います。

kodama_knowledgeflow at 18:08コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2017年03月12日

クラウドソーシング はてなブックマーク - クラウドソーシングこのエントリーをはてなブックマークに追加

前回のブログで書いたように、在宅勤務で仕事をしてもらう場合は、時給で報酬を払うのではなく、成果に対して報酬を払うようにした方が良いです。

そのためには、作業量と報酬が明確な単位に仕事を分割して、その単位の作業ごとに仕事を発注することになります。

そうなると、特定の人をアルバイトとして雇う必要はなくて、仕事が発生したときに、その都度、ランサーズやクラウドワークスなどのクラウドソーシングを利用して仕事を発注した方が、リスクが低くかつ安く仕事を頼むことができます。

そういうわけで、弊社も、ランサーズとクラウドワークスを使いだしました。

***

ところで、ランサーズやクラウドワークスの求人募集を眺めていると色々な商売を知ることができて面白いです。

先日見つけた募集に、ネットショップでの買い物代行というものがありました。

ネットショップで買い物代行してもらうことに何の意味があるのかと不思議に思ったのですが、仕事内容を見てみると、サプリメントなどで初回限定で安く購入できるものを購入するという仕事のようでした。

恐らくそれらをヤフオクなどで売って、初回限定価格とヤフオク販売価格との差額で儲けているのだと思います。

最近はライティングの仕事をクラウドソーシングで発注することが普及したため、簡単な仕事を安い報酬で引き受ける人たちが数多くいます。それらの人たちを活用するというのは面白いと思いました。

他に見つけた募集に、賃貸の保証人募集というものがありました。
日本人の保証人が必要になりまして、探しております。
必要な書類は、納税、課税、印鑑証明の3種類だそうです。
可能な方、ぜひご連絡ください。
この仕事を受けてしまうと、依頼者に悪意があり借主とつるんでいた場合、際限なく請求されることになりますので、すべての財産を取られて自己破産が確定します。

さすがに応募はなかったようですが、日本人は学校でお金や保証人について教育を受けていないことが多いですので、いつか引っかかる人が出るのではないかと少し心配になります。


2017年02月25日

在宅勤務で仕事を頼む際の注意点 はてなブックマーク - 在宅勤務で仕事を頼む際の注意点このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、在宅勤務でアルバイトを1人採用しました。

在宅勤務は弊社としては初の試みだったのですが、TeamviewerとスカイプでPCを繋いだ状態で仕事をしてもらえば、出勤して勤務する場合と同じだろうと思い、採用しました。

しかし、時給制で働いているにも関わらず、弊社の仕事中に他のことを行う癖が抜けないようで、話し合った結果、1日で辞退していただくことになりました。

在宅勤務で、時給制の報酬というものが合わなかったと思います。

在宅勤務で仕事をする人の典型的な仕事スタイルについて調べたのですが、複数の仕事を掛け持ちしていて、時給換算で1000円になったらラッキーという感覚で仕事をしている人が多いようです。

弊社が採用した人は、社会人経験は十分にある方だったのですが、時給で働いている時間中も、弊社の仕事に関係ないことを平然とやっていました。「この会社で働いている」という意識がかなり低いように思いました。

今回の教訓としては、在宅勤務で仕事をやってもらう場合は、タスク単位で仕事を発注して、勤務スタイルを自由に仕事をしてもらうようにすべきということです。


2016年10月23日

アルバイトを雇って分かったこと はてなブックマーク - アルバイトを雇って分かったことこのエントリーをはてなブックマークに追加

弊社では、週に10〜20時間くらい働くパートタイムのアルバイトを何人か入れて、それぞれに別々の仕事をやってもらおうと考えていました。

20161023_1

パートタイムのメリットは、
(1) 社会保険の加入義務がない(アルバイトの手取りは大きくなり、会社の負担は小さくなる)
(2) 社員数が多くなり対外的なイメージが良くなる(例えば、正社員が5人の会社よりも、アルバイトが20人の会社の方が対外的なイメージが良い)
があります。

しかし、アルバイトを雇ってみて分かったのですが、パートタイムのアルバイトは、他に本業があるのですぐに辞めてしまいます。

採用は難しくはないのですが、採用のたびに教育のコストとして私の時間が取られてしまいます。

零細企業で社員・アルバイトを入れる理由は、社長の時間を増やすことにあります。アルバイトが辞めるたびに社長の手間が取られていたら、その効果が薄くなってしまいます。

そこで、フルタイムのアルバイトもしくは正社員を雇い、その人が一通り仕事のやり方を把握し、アルバイトに仕事を教えるという体制を作ることにしました。

20161023_2




2016年10月09日

始業時間前にパソコンを自動起動させる仕組み はてなブックマーク - 始業時間前にパソコンを自動起動させる仕組みこのエントリーをはてなブックマークに追加

弊社では、社員の始業時間の15分前に、社員のパソコンが自動的に起動されるようになっています。

社員が出社したときに、自分の席についてすぐに仕事ができるようにするための工夫です。

仕組みとしては、Wake On LANを実行するWindowsのソフトを、特定の曜日の特定の時間に自動的に実行するように設定して実現しています。

***

この仕組を作る前は、社員が出社後にパソコンの電源を入れていたのですが、パソコンが立ち上がるまでの間、私から仕事の指示ができず、二人でパソコンが立ち上がるまで待つという無駄な時間が発生していました。

社員に始業時間よりも5分ほど早く出社してもらってパソコンの電源を入れてもらえば良いのですが、「給料が発生しない時間には何もしない」ということは労働者の権利ですので、強制することはできません。

***

今回のWake ON LANの仕組みでパソコン立ち上がりを待つということはなくなったのですが、それでも、始業時間よりも少し前に出社することが望まれます。

毎日始業時間のギリギリに会社に駆け込む社員がいると、周りはイライラさせられるためです。周りの社員や上司の心情を考えると、最低でも5分前には出社した方が良いです。

始業時間よりも早く来ることを会社は強制はできないのですが、遅刻したときのペナルティを設けるという形で、少し早めに出社することを社員に促すことはできます。(毎日ギリギリに来る人は電車の少しの遅れで遅刻になりますので、そのときに損をするようなルールを決めておきます。)


2016年09月14日

お仕事ブログ〜大宮ハート歯科クリニック様〜 はてなブックマーク - お仕事ブログ〜大宮ハート歯科クリニック様〜このエントリーをはてなブックマークに追加

20160914_120547

本日大宮ハート歯科クリニック様にお伺いしました。院内は綺麗でした。
大宮ハート歯科クリニック様ではSMSの設定を行いました。本日先生からリコールの患者さまの対応に対して、SMSを送信する機能についてご要望があり、近いうちに対応しようと思っています。




sakamo_knowledgeflow at 18:18コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2016年07月25日

HP作り はてなブックマーク - HP作りこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。金井です。
ナレッジフローで働き始めて2か月が経ちました。そのわりに高田馬場のことをあまり知らないので、もっと開拓したいと思っている今日この頃です。

最近、HP作りの勉強をしています。
wordpressというツールは、ブログとしてシンプルに使うこともできますが
カスタマイズ次第ではとてもクオリティの高いHPを作ることもできます。

こちらを使ってナレッジフローのHPをリニューアルしようというわけで、勉強しているのですが…難しいです。

wordpressはたくさんのテーマがあり、デザインのカスタマイズはそれぞれ設定項目が用意されているので
それらを設定していけばかなり変わるのですが
それでも、設定項目にないことでも微妙に変更したい点は出てきます。

しかし私はCSSの知識はゼロなので歯がゆい思いです。
もちろんwordpressの管理画面もまだ使いこなしているわけではないので勉強が必要かなと思います。

いつかお洒落なHPを作れたらいいなあ…と思いながら地道に頑張ります。



kanai_knowledgeflow at 11:22コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2016年07月21日

初の営業 はてなブックマーク - 初の営業このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは
坂本です。

本日は初めて営業へと行って参りました。
場所は田園調布という高級住宅街が立ち並ぶ場所でした。

今まで接客はしたことありますが、営業はやった事がなく、
一緒に行って頂いた林さんの説明や作業を見て聞くだけでした。
SMSデンタルアポとは奥が深いものです。
一人立ち出来るかどうか不安な所もありますがこれから頑張って行きたいと思います。


さて、田園調布から、目黒へ戻り、北海道というお店でお昼を取りました。

 20160721_135212
20160721_135217

チキン南蛮定食と本日の魚定食を各々注文しました。
ご飯を食べて午後からの仕事もがんばります。

生憎の雨で目黒駅が綺麗に撮影できませんでしたが、ビルが高く綺麗なビルばかりで、
田舎出身の私には首が痛くなりました。

20160721_143759



 

sakamo_knowledgeflow at 17:44コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2016年07月01日

パソコン購入の代行 はてなブックマーク - パソコン購入の代行このエントリーをはてなブックマークに追加

お客様のところにシステムを導入する際に、お客様に頼まれて新しいパソコンの選定をすることがあります。

そのときに購入の代行をすることも多いのですが、そのたびに、約4%損している(税金の支払いが増える)ということに気が付きました。

例えば、10万円の買い物を代行すると、約4000円税金が増えます。

これは、消費税の簡易課税制度を利用しているためです。

弊社はサービス業ですので、簡易課税制度を利用すると、仕入額を売上額の50%とみなして、消費税の納付税額を計算することになります。

これにより、弊社の製品が売れてお客様から8%の消費税をいただいた場合は、納付する消費税額は4%となりますので、かなりの得になります。

それで錯覚していたのですが、売上が上がれば上がるほど得になる金額も大きくなると錯覚していました。

しかし、売上が上がれば得になるのは仕入れがない売上があった場合で、仕入れがある場合は逆に損になります。

例えば、108000円の買い物を代行した場合、利益は0円にも関わらず4000円を消費税として納めないといけないということになります。

これまでは、パソコン購入時に、軽い気持ちで「弊社で払っておきますよ」と言っていたのですが、そのたびに4%損をすることを考えると、考え直さないといけないと思いました。


PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)