高田馬場

2017年02月23日

高田馬場駅徒歩数分の焼き鳥屋 はてなブックマーク - 高田馬場駅徒歩数分の焼き鳥屋このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。大学が春休みの児玉です。
私は昨日、友人と 焼鳥・焼とん 串焼専科 串鐵 高田馬場店に行ってまいりました。私は酒は飲めないのですが、焼き鳥が安いということで時々友人を誘って行ってます。おすすめは焼き鳥丼。スープも付いてきて腹を満たすことができます。ちょっと立ち寄りたくなった時も、大勢で忘年会などをする時も、様々な場面で便利な串鐡高田馬場店を一度いかがでしょうか。
 



kodama_knowledgeflow at 15:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2016年08月15日

今日のランチ はてなブックマーク - 今日のランチこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。金井です。
今日は林さんとお昼をご一緒しました。


事務所から歩いてすぐのうどん屋さんです。この春にオープンしたばかりのようでした。
店員さんがみんな元気が良くて楽しい雰囲気でした。

うどん


うどん2


写真1枚目はごぼうのかき揚げうどん、2枚目は肉盛りかき揚げうどんです。
私の頼んだ肉盛りかき揚げは普通盛りだったのですが、大盛りかと思うくらいボリュームがありました。

かき揚げはとても美味しかったです。林さんは肉がなくてもごぼうだけで満足できる、と言っていました。

熱々で量が多いので食べているとすぐ暑くなります。
店内はちゃんと冷房がついていたはずですが暑かったです…

またひとつ高田馬場の良いお店を知ることができました。


金井



kanai_knowledgeflow at 14:52コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2016年08月01日

今日のランチ はてなブックマーク - 今日のランチこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。金井です。とうとう8月ですね…暑くてなかなか眠れず、ちょっと寝不足です。

今日は坂本さんと一緒に昼休憩をとりました。
高田馬場のばりこてというラーメン屋さんです。事務所から歩いてすぐのところです。

らーめん


全部乗せラーメンはチャーシューが華やかでした(笑)こちらは1100円でしたが、600円くらいのメニューもありました!
スープが濃厚で美味しかったです。麺の硬さは私は普通にしましたが、ちょっと固めの方がよかったかな、と思いました。

高田馬場はラーメン激戦区でびっくりしました。他のお店も気になります。


金井



kanai_knowledgeflow at 14:42コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2016年07月09日

今日のランチ はてなブックマーク - 今日のランチこのエントリーをはてなブックマークに追加

高田馬場の唯一の高級寿司店の鮨源に行きました。
 

店内は落ち着いた雰囲気で、高級店らしかったです。

20170710_1

20食限定でランチがあり、1620円で食べられるのでお得です。

20170710_2

20170710_3

お店の雰囲気と値段の安さから満足度は高かったです。しかし、よく考えたら味は普通でした。

トロやウニなどのネタを食べようと思ったら、昼でも5000円くらいはしそうです。

20170710_4
 


2016年04月27日

高田馬場はなぜ便利なのか(その1) はてなブックマーク - 高田馬場はなぜ便利なのか(その1)このエントリーをはてなブックマークに追加

私は高田馬場に引っ越してから2年半くらいになりますが、大変便利に感じています。

高田馬場は山手線の中でもかなり便利な方だと思います。

高田馬場は路線の数は3路線ですのでそれほど多くはありません。路線の数だけで言ったら、恵比寿、大崎、五反田、浜松町、代々木と同レベルで、日暮里や目黒以下です。

しかし、私が感じる限り、路線の数以上に便利に感じます。

そこでその根拠を探るために、山手線沿線上の駅で、それぞれの駅に行くための所要時間を計算するプログラムを作ってみました。

山手線沿線上で私が使う駅は以下です。(カッコ内は頻度です)

東京(1)、新橋(2)、品川(4)、五反田(1)、渋谷(3)、新宿(4)、新大久保(2)、高田馬場(1)、池袋(6)、駒込(1)、日暮里(4)、鶯谷(2)、上野(1)、秋葉原(1)、神田(2)

上記の条件で山手線沿線上の駅を評価すると以下になりました。

20160427_1

高田馬場は上位になり、私が感じている利便性に沿ったものになりました。

なお、私が使う駅に沿ったものではなく、一般的な指標からの評価もしてみたいと思い、駅のランキングと重みを以下のように定めました。

ランクS(重み10) 新宿、池袋、東京、品川、渋谷
ランクA(重み7) 秋葉原、新橋、上野
ランクB1(重み5) 神田、高田馬場、有楽町、恵比寿、日暮里、大崎
ランクB2(重み4) 代々木、浜松町、御徒町、目黒、原宿
ランクC1(重み2) 五反田、田町、新大久保、目白、駒込、田端、西日暮里
ランクC2(重み1) 大塚、巣鴨、鶯谷

上記の条件でそれぞれの駅を評価すると以下となりました。

20160427_2



2016年04月16日

高田馬場の成蔵のとんかつ はてなブックマーク - 高田馬場の成蔵のとんかつこのエントリーをはてなブックマークに追加

食べログで高田馬場1位の「成蔵」に行きました。成蔵は東京で一番美味しいとんかつ屋とも言われています。

先日、知り合いの人と話しているときに「行ったことがありますか?」と聞かれました。私は高田馬場に何年か住んで愛着も出てきましたし、話のネタのためにも高田馬場の有名店には一通り行っておいても良いと思いました。

DSC_0071


感想ですが、美味くて肉も分厚くて見た目もすごいのですが、1時間も並んでまで食べるものかどうかは疑問に思いました。

先日、食べログ2位の「とん太」に行ったときは、平日の昼間に並ばずに入れました。両方とも低温で時間をかけて揚げる調理法のようで味はどちらも似ていました。私にはとん太で十分に感じましたし、むしろとん太の方が後味が良く感じました。(「成蔵」はせっかく並んだからということで大きいのを頼んだのですが、美味しいのですが胃にもたれました。)


2016年03月28日

スーパー激戦区 はてなブックマーク - スーパー激戦区このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の1月に高田の馬場にオーケーストアというスーパーができました。

これまで、高田馬場には、西友(安い)・オオゼキ(安い)・成城石井(高級)・マルエツプチ(24時間営業)などのスーパーがありました。今回オーケーストアができて、高田馬場はスーパー激戦区になりました。

オーケーストアは、いつでも安いということが特徴のようです。特に決まったセール品というものはないのですが、肉や冷凍食品などが毎日安いです。例えば、以下の様な商品があります。

・ささみの肉100g:69円
・A5和牛+豚のひき肉100g:159円
・大阪王将冷凍餃子12個(204g):113円

いつでも同じ価格というのは助かります。というのも、私はこれまで100g100円以下の肉ばかり買っていましたが、これは、高い肉を買って、それが別の日に安く買えるのを見つけると損した気分になるためです。このため、学生のときから食材に使う金額が変わらないという状態になっていました。

私の直感的な感じでは、オーケーストアの商品は、オオゼキのチラシ商品よりは高いですが、西友よりは安いという感じです。オオゼキの通常商品の価格を100とすると、

オオゼキチラシ商品(60)> オーケーストア(70)> 西友(90)> オオゼキ(100)

くらいに感じます。

残念に思ったのは、袋が1枚6円するというところです。西友の袋(1枚3円)と比べてかなり頑丈ですので何回か使えるところは良いのですが、買い物をしているときに、「たくさん買いすぎて袋1枚に入りきらなかったらどうしよう」という心情が働いて、買い過ぎないようにしまいます。これはお店にとっても損だと思います。

ちなみに、どこかのブログで、「袋は1枚6円するけれど、段ボールは無料でもらえるので、袋を忘れたときは段ボールをもらうと良い」と書かれていました。しかし、さすがにそこまでするのは恥ずかしいです。


PR広告
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)