時事ネタ

2017年05月24日

山陽電鉄の新型車両 はてなブックマーク - 山陽電鉄の新型車両このエントリーをはてなブックマークに追加

 児玉です。私は高校のときに通学で山陽電鉄を利用していた時期がありました。その山陽電鉄では、最近新型車両の6000系が導入されました。それに伴い、旧型車両の3000系は順次置き換えられていくようです。5月末までで引退予定の2つの編成にはお別れのヘッドマークが掲示されています。3200号は3000系の中でも主電動機は3000系の一世代先輩にあたる2000系の物を利用している面白い編成で、特に気に入っていました。昭和から平成へと長い間山陽電鉄の輸送を支え、私自身も親しんできた3000系が、そろそろ引退なのかと思うとどこか寂しいです。とは言うものの、かつてお世話になっていた鉄道路線がどんどん新しくなるのは嬉しいですね。これから山陽電鉄がどう変わって行くのかが楽しみです。

kodama_knowledgeflow at 18:58コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2016年02月14日

東大生の4人に1人がアスペルガー症候群 はてなブックマーク - 東大生の4人に1人がアスペルガー症候群このエントリーをはてなブックマークに追加

J-CASTニュースの記事で、「東大生の4人に1人はアスペルガー症候群」という記事を読みました。

記事によると、アスペルガーというのは、

アスペルガー症候群(アスペ)は自閉症の一種で、他人とのコミュニケーションや周りの空気を読むことを苦手とする一方で、高い集中力や優れた記憶力を持つ例も多いといわれる。

とのことです。

東大生の25%が分類されるという緩い基準で言うと、恐らく私もアスペルガーに分類されると思います。

アスペルガーにも色々なタイプがあり、アスペルガーの得意とする分野も多くあると思います。一方で、私が感じている範囲で、社会に損害を与えるパターンとして、以下があります。

【その1】 仕事でミスが多い

アスペルガーは、手順書通りに作業を進めたり、人から言われた通りに作業を進めるのが苦手という傾向があります。

対策としては、手順書通りに作業を進めるときは、ゆっくりやるということを心がけるのが良いと思います。アスペルガーは、頭の中で時間が加速しすぎていて、その結果ミスをしていることが多いように思います。

また、アスペルガーは、創造的な仕事には高い集中力を持つことができますが、単純な仕事は苦手なことが多い傾向があるように思います。

この対策としては、一回ミスしたことを繰り返さないように、ミスをするたびに何らかの仕組みを作るということがあります。(これは創造的な仕事なのでアスペルガーでもできるはずです。)

そういえば、私は、昔、他の人が作ったプログラムの不具合の調査が得意でした。

これは、私が、人がミスをするということについて深い関心があったからだと思います。不具合の調査をするときは、プログラムを作る人がプログラムを作ったときの心境を想像しながら作業をしていました。そして、どういう心理状態のときにどういうミスをするのかを、自分の経験として吸収するように心がけていました。

【その2】 非生産的な屁理屈を言って周りをイライラさせる

これは私は該当しないのですが、以前私が務めていた会社で、屁理屈ばかり言う人がいて、周りはいつも辟易していました。

普通の人は、大人になるにつれて謙虚になっていきます。また、とりあえず負けを認めて論争になることを防ぐというテクニックを身につけていきます。なぜそうなるかというと、そうする方が得だからです。

数値化できる目標を設定して、「名を捨て実を取る」ということを徹底すれば、屁理屈を言う性格は改善されるのではないかと思います。

目標を数値化するというのは、アスペルガーは数字にこだわりを持つことが多いためです。例えば、自営業でしたら、「会社の売上を上げる」+「自分の睡眠時間を増やす」という目標を設定することが考えられます。例えば「1日に12時間以上寝て年間1億円稼ぐ」というように具体的な数字で目標を設定できると、アスペルガーは張り切ります。

そういう目標が設定できると、屁理屈を言いたくなったり、感情的になりそうなときに、自分の行動が自分の目標を達成するのに意味があるのかどうかを自問自答して、行動をコントロールすることができるようになります。


PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)