趣味・娯楽

2017年08月27日

婚活して転落するおっさんのドラマ はてなブックマーク - 婚活して転落するおっさんのドラマこのエントリーをはてなブックマークに追加

お盆休みに「101回目のプロボーズ」という昔のドラマを見ました。

2chで「僕は死にましぇん」という書き込みを目にして、そう言えば元ネタのドラマを見たことがなかったなと思って見始めたのがきっかけです。

見た感想ですが、おっさんになってから婚活をしていい女にアタックすると、まるで道化師みたいになるということです。というか、あそこまでして結婚することはないなと思いました。

ヒロインの女性は世間的にはいい女なのかもしれないですが、個人的には地雷に感じます。

気分に左右されすぎで物事を合理的に考えられない面があります。ああいう女性と付き合ったら大変だと思いました。

ヒロインに関わって、主人公は破滅させられてしまいました。最初はボーナスを散財するくらいですんでいたのですが、最終的には、会社を辞めて工事現場のアルバイトになってしまいました。

そういう女性ですので、婚約中にも関わらず、他の男性に運命を勝手に感じて浮気をしています。

ちなみに、初期の頃に主人公の恋のライバルとしてヒロインに告白していたイケメン君がいたのですが、物語の中盤頃にヒロインがイケメン君を試すようなことをして、それ以降は、イケメン君はすっぱり手を引いています。どこかのブログで読んだのですが、ヒロインの地雷臭を嗅ぎ取って手を引いたとのことです。

悲しいことに主人公は冴えないおっさんなので他に良い人がいるわけはなく、イケメン君のように撤退することができず、ヒロインに振り回され続けて、最後はアルバイトに転落してしまいました。


knowledgeflow at 09:15コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月14日

NO.DO.KAとばんえつ物語号に乗りました はてなブックマーク - NO.DO.KAとばんえつ物語号に乗りましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

児玉です。先日、NO.DO.KAの貸し切り列車に乗る機会があり、新潟に行く用事が出来ました。NO.DO.KAに使われている車両もそろそろ老朽化で引退が迫っているとも噂されています。今回で最後になるかもしれないと思うと、とても感慨深かったです。特に車窓では日本海が美しかったです。
 そして、一晩宿泊した次の日なのですが、せっかく帰るなら新幹線以外を使おう、という事でばんえつ物語に乗ることにしました。ばんえつ物語は新潟から会津若松までを結ぶ列車で、D51 498補機とともに7両編成の列車を牽引する列車です。蒸気機関車のメカニックな迫力はたまりませんね。また、磐越西線の車窓も素晴らしく、とても快適な旅でした。また、新潟〜会津若松間を一気に走ってくれるので、青春18きっぷの旅でも重宝しそうです。

20170603_095650_380
上野駅発車後の車内から
DSC_1065
新潟駅にて
DSC_1081
津川駅にて峠越えに備えて給水・点検

jimu_knowledgeflow at 18:59コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2017年06月01日

箱入娘面屋人魚 はてなブックマーク - 箱入娘面屋人魚このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは臼井です。
最近とても暑い毎日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。


最近知って面白かった話に、山東京伝の「箱入娘面屋人魚」があります。
この話は浦島太郎物語の一つであり、江戸時代に書かれた話です。
浦島太郎物語は時代によって姿を変えていくのですが、その中でも奇天烈な話になっています。


鯉と浦島太郎(?)の間にできた人魚とその人魚を釣り上げた人間が恋に落ちるのですが、まず人魚が下半身が魚ではなく首から下が魚です。
男もなぜかそんな人魚を嫁に迎えます。魚ということを除けば美人だったからでしょうか。
元々裕福でない男の暮らしは人魚がきたことによってますます苦しく。
生活のために人魚は遊郭に出ますが、もちろん客はつきません(魚なので)。
「人魚を舐めると1歳若返る」という話を聞いた二人は「舐め屋」といった謎の商売を始めます。
舐め屋は非常に儲かりますが、人魚を舐めすぎた男は子供の姿になってしまいます。


ラストもなかなか面白いです。
気になる方は読んでみて下さい。
舞台は人形町。人魚と人形をかけているのですね。



こんな話ばかりを書いていたので、山東京伝は江戸時代の三大改革の一つである寛政の改革にて禁固刑に処されますが、まったく反省の色はありません。




jimu_knowledgeflow at 15:40コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2017年04月21日

乗り鉄旅での出来事 はてなブックマーク - 乗り鉄旅での出来事このエントリーをはてなブックマークに追加

 こんにちは。児玉です。
 私は旅を趣味としていまして、時々ふらっと出かけて列車に揺られながら遠くへ行くことがあります。これはこの前の春休みでの話です。
 その日は大阪に行く予定があったので、某駅にて切符を購入しようとしました。18切符期間に乗りすぎて東海道線にそろそろ飽きてきたので、たまには小田急で特急あさぎりにでも乗ってみようかと考えたのですが、そこで問題が発生しました。自分は切符を大量に持ち歩くと管理しきれなくなるタイプなので乗車券は一枚で出したかったのですが、どうやら小田急線の新宿から大阪市内まで通して行く乗車券は出せないとのことでした。あとで知ることとなったのですが、規則で乗車券一枚で行ける範囲が限られている事を知りました。難しいながら興味深いと思ったとともに、無知な私に丁寧に教えてくれた窓口の人に申し訳なくなりました。
 今更感はありますが、最近えきねっとを使い始めました。事前に自宅で落ち着いて計画が立てられるので重宝しています。少し前まではそれこそ時刻表すら持ち歩かずにスマホの乗換案内で済ませていたほどですが、計画的に旅をするようになって旅先で心に余裕ができました。皆さんも鉄道での旅をしてみてはいかがでしょうか。
 
  

kodama_knowledgeflow at 15:02コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2017年04月03日

八景島シーパラダイスへ行きました はてなブックマーク - 八景島シーパラダイスへ行きましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは坂本です。

先日、冬の海が見たいという私の我儘で
専門時代の友人と二人で八景島シーパラダイスに行きました。

冬の海だからでしょうか、土日なのにあまり人も居らず
飲食店は貸し切り状態でした。

 image1 (1)

海を見たついでに近くにある水族館へ行きました。
サメがやたら多くいました。
ただ、サメの写真は綺麗に撮れなかったので
カニとふぐの写真を添付しておきます。

image1 (3)

image1

八景島シーパラダイスは乗り物もあり、閉園間際に思い出として
5年振りぐらいにジェットコースターに乗りました。
久しぶりのジェットコースターは
私の顔の穴という穴から汁を出させる狂気の乗り物でした。
正直吐くかと思いました。

冬の海は面白い発見が多くあったので
また、機会があれば来年、冬にでも行きたいと思います。


 

 

sakamo_knowledgeflow at 11:12コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2016年12月08日

サファリパークへ行きました はてなブックマーク - サファリパークへ行きましたこのエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは
冬に向け体が重い方へ不本意に改造している坂本です。


先日バスツアーで群馬の方にあるサファリパークへ友人と行ってきました。

昼食にダチョウやワニの肉を食べ、いざサファリパークへ

キリンや水牛など様々な動物がいました。
中でも猫科の大型動物などが多く、肉など与える事が出来ました。


image1 (1)

image3


触れ合い広場などもありヤギやうさぎと触れ合いました。

集合時間ギリギリに狼の繁殖を行っている場所まで行けました。


image2


また機会があれば行きたいと思います。









 

sakamo_knowledgeflow at 17:33コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2016年05月10日

Kindleを購入して、楽しみ(時間の浪費)が増えました はてなブックマーク - Kindleを購入して、楽しみ(時間の浪費)が増えましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

最近、Amazonでは、プライム会員にならないと送料がかかるようになりました。この機会にプライム会員になった人も多いと思います。

Amazonプライム会員になるとKindleが安く購入できます。定価8980円が4980円になり、さらに定期的に1000円引きをしていますので、3980円で購入できます。

ただし、Kindleが安く変えるのは、プライム会員になってから30日後です。私は3980円のセールになっているのを見つけてプライム会員になったのですが、その時点では安く購入できませんでした。そこで、その場ではプライム会員になるだけにしておいて、30日後の次の1000円引きセールのときに購入しました。

********************

Kindleを購入すると、Kindleオーナーライブラリーの中の本を月に1冊無料で読むことができます。

Kindleオーナーライブラリーの中では、「7つの習慣」が一番人気ですが、この本を書籍で購入すると2000円くらいしますので、これだけでKindleの代金の半分くらいは元が取れることになります。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復
スティーブン・R・コヴィー
キングベアー出版
2014-05-23


********************

弊社では、事務所の共有スペースにKindleを置き、漫画を何冊か購入して、昼休みなどに社員が息抜き兼暇つぶしができるようにしました。

安くてそこそこ面白そうな漫画を30冊くらい購入しました。

以下で108円以下の漫画を見つけることができます。


216円以下の漫画を探す場合は以下になります。(上の最後の10800を21600にします。)


********************

Kindleで購入した本は、6台までの端末で読むことができます。(ただし、同一アカウントであることが必要です。)

したがいまして、購入した漫画は私のパソコンでも読めます。

購入した30冊のうち、まだ1冊しか読めていないのですが、50円でもなかなかおもしろいものがあると思いました。


2016年01月22日

ナニワ金融道が無料で読める はてなブックマーク - ナニワ金融道が無料で読めるこのエントリーをはてなブックマークに追加

マンガ読破!EXというサイトでナニワ金融道が全巻無料で読めることを知りました。

最近はお金をかけずに楽しめる娯楽が増えてきたと感じます。

もしもこの状態で、ベーシックインカムが施行されて働かなくても食べていけるようになったら、一生働かなくても退屈せずに暮らせるかもしれません。

ナニワ金融道 1
青木 雄二
CoMax
2015-11-05


***

20年前はインターネットでリアルな体験談を読むことができなかったので、ナニワ金融道という漫画は、お金の厳しさを学ぶのに大いに役立ちました。

学校ではお金について教えてくれないので、社会に出る前に読んでおいた方が良いと思います。

特に、連帯保証人になってしまって人生が大きく変わる人が多いので、連帯保証人については知っておいた方が良いです。連帯保証人にはなってはいけないと良く言われますが、その通りで、連帯保証人になるくらいなら、自分がお金を借りてそのお金を貸した方がマシです。

例えば、AがBから1000万円のお金を借りるとして、CがAの連帯保証人になる場合、以下のリスクがあります。

(a) ありもしない借金を返済しなくてはいけないケース。最初からAとBがつるんでいて、実際にはBはAにお金を貸していない。しかし、BがCに1000万円を請求して、それをAとBで山分けする。

(b) 詐欺的行為に利用されるケース。AがBにお金を返し終わった後、BがAに話をもちかけて、Aがお金を返していないことにする。そして、BがCに1000万円を請求して、それをAとBで山分けする。

(c) (a)(b)に利子を上乗せするケース。(a)(b)の際にBはCにすぐにお金を請求せずに10年くらい放置する。そして、利子を含めて5000万円くらいになったときに請求する。

(d) Aが夜逃げしたときにBが欲張るケース。AがBに500万円を返したところでAが夜逃げした場合、Bは借金返済をなかったことにして(Aが夜逃げしたからCには実態がわからない)、Cに1000万円+利子を請求する。

こういうことが可能になりますので、CはAの連帯保証人になるくらいなら、CがBから直接1000万円を借りて、それをAに貸すほうがマシです。(無担保だと返してもらえない可能性は高いでしょうが、それでも連帯保証人になるよりはマシということです。)


PR広告
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)