駅・電車

2017年06月14日

NO.DO.KAとばんえつ物語号に乗りました はてなブックマーク - NO.DO.KAとばんえつ物語号に乗りましたこのエントリーをはてなブックマークに追加

児玉です。先日、NO.DO.KAの貸し切り列車に乗る機会があり、新潟に行く用事が出来ました。NO.DO.KAに使われている車両もそろそろ老朽化で引退が迫っているとも噂されています。今回で最後になるかもしれないと思うと、とても感慨深かったです。特に車窓では日本海が美しかったです。
 そして、一晩宿泊した次の日なのですが、せっかく帰るなら新幹線以外を使おう、という事でばんえつ物語に乗ることにしました。ばんえつ物語は新潟から会津若松までを結ぶ列車で、D51 498補機とともに7両編成の列車を牽引する列車です。蒸気機関車のメカニックな迫力はたまりませんね。また、磐越西線の車窓も素晴らしく、とても快適な旅でした。また、新潟〜会津若松間を一気に走ってくれるので、青春18きっぷの旅でも重宝しそうです。

20170603_095650_380
上野駅発車後の車内から
DSC_1065
新潟駅にて
DSC_1081
津川駅にて峠越えに備えて給水・点検

jimu_knowledgeflow at 18:59コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2017年05月24日

山陽電鉄の新型車両 はてなブックマーク - 山陽電鉄の新型車両このエントリーをはてなブックマークに追加

 児玉です。私は高校のときに通学で山陽電鉄を利用していた時期がありました。その山陽電鉄では、最近新型車両の6000系が導入されました。それに伴い、旧型車両の3000系は順次置き換えられていくようです。5月末までで引退予定の2つの編成にはお別れのヘッドマークが掲示されています。3200号は3000系の中でも主電動機は3000系の一世代先輩にあたる2000系の物を利用している面白い編成で、特に気に入っていました。昭和から平成へと長い間山陽電鉄の輸送を支え、私自身も親しんできた3000系が、そろそろ引退なのかと思うとどこか寂しいです。とは言うものの、かつてお世話になっていた鉄道路線がどんどん新しくなるのは嬉しいですね。これから山陽電鉄がどう変わって行くのかが楽しみです。

kodama_knowledgeflow at 18:58コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2017年04月21日

乗り鉄旅での出来事 はてなブックマーク - 乗り鉄旅での出来事このエントリーをはてなブックマークに追加

 こんにちは。児玉です。
 私は旅を趣味としていまして、時々ふらっと出かけて列車に揺られながら遠くへ行くことがあります。これはこの前の春休みでの話です。
 その日は大阪に行く予定があったので、某駅にて切符を購入しようとしました。18切符期間に乗りすぎて東海道線にそろそろ飽きてきたので、たまには小田急で特急あさぎりにでも乗ってみようかと考えたのですが、そこで問題が発生しました。自分は切符を大量に持ち歩くと管理しきれなくなるタイプなので乗車券は一枚で出したかったのですが、どうやら小田急線の新宿から大阪市内まで通して行く乗車券は出せないとのことでした。あとで知ることとなったのですが、規則で乗車券一枚で行ける範囲が限られている事を知りました。難しいながら興味深いと思ったとともに、無知な私に丁寧に教えてくれた窓口の人に申し訳なくなりました。
 今更感はありますが、最近えきねっとを使い始めました。事前に自宅で落ち着いて計画が立てられるので重宝しています。少し前まではそれこそ時刻表すら持ち歩かずにスマホの乗換案内で済ませていたほどですが、計画的に旅をするようになって旅先で心に余裕ができました。皆さんも鉄道での旅をしてみてはいかがでしょうか。
 
  

kodama_knowledgeflow at 15:02コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2016年04月27日

高田馬場はなぜ便利なのか(その1) はてなブックマーク - 高田馬場はなぜ便利なのか(その1)このエントリーをはてなブックマークに追加

私は高田馬場に引っ越してから2年半くらいになりますが、大変便利に感じています。

高田馬場は山手線の中でもかなり便利な方だと思います。

高田馬場は路線の数は3路線ですのでそれほど多くはありません。路線の数だけで言ったら、恵比寿、大崎、五反田、浜松町、代々木と同レベルで、日暮里や目黒以下です。

しかし、私が感じる限り、路線の数以上に便利に感じます。

そこでその根拠を探るために、山手線沿線上の駅で、それぞれの駅に行くための所要時間を計算するプログラムを作ってみました。

山手線沿線上で私が使う駅は以下です。(カッコ内は頻度です)

東京(1)、新橋(2)、品川(4)、五反田(1)、渋谷(3)、新宿(4)、新大久保(2)、高田馬場(1)、池袋(6)、駒込(1)、日暮里(4)、鶯谷(2)、上野(1)、秋葉原(1)、神田(2)

上記の条件で山手線沿線上の駅を評価すると以下になりました。

20160427_1

高田馬場は上位になり、私が感じている利便性に沿ったものになりました。

なお、私が使う駅に沿ったものではなく、一般的な指標からの評価もしてみたいと思い、駅のランキングと重みを以下のように定めました。

ランクS(重み10) 新宿、池袋、東京、品川、渋谷
ランクA(重み7) 秋葉原、新橋、上野
ランクB1(重み5) 神田、高田馬場、有楽町、恵比寿、日暮里、大崎
ランクB2(重み4) 代々木、浜松町、御徒町、目黒、原宿
ランクC1(重み2) 五反田、田町、新大久保、目白、駒込、田端、西日暮里
ランクC2(重み1) 大塚、巣鴨、鶯谷

上記の条件でそれぞれの駅を評価すると以下となりました。

20160427_2



2015年12月28日

山手線駅東西対決 はてなブックマーク - 山手線駅東西対決このエントリーをはてなブックマークに追加

東京の人口が増え続けていて、1350万人を超えたということで小さな話題になっていました。

東京は物価が高いと言われますが、家賃・駐車場代以外はそうでもありません。また、家賃に関しては、物を極力持たないようにして狭いところに住むと割り切れば、安く見つけることができます。

また、私(車を運転・維持したくない怠け者)にとっては、東京に住んでいると車なしで仕事ができるというメリットが大きいです。

***

ところで、先日、電車に乗っているときの暇つぶしで、山手線の東の駅と西の駅でどちらが上かを考えてみました。

1. 池袋駅 vs 上野駅

池袋駅の勝ち。

利便性・利用者数・街のイメージのすべてにおいて、池袋駅が少し勝っている(大差はないですが)と思います。

2. 目白駅 vs 御徒町駅

御徒町駅の勝ち。

街のイメージでいうと高級住宅街のある目白駅の勝ちなのですが、御徒町駅は、上野広小路駅(銀座線)、上野御徒町駅(都営大江戸線)、仲御徒町駅(日比谷線)が近く、乗り換えの利便性に差があるため、総合的に見て御徒町駅の勝ちとしました。

3. 高田馬場駅 vs 秋葉原駅

秋葉原駅の勝ち。

私は池袋・新宿方面の仕事が多いので、私にとっては、高田馬場駅の方が利便性が高いと感じます。しかし、一般的に言うと、秋葉原駅の方が人気・利便性ともに上回っていると思います。

4. 新大久保駅 vs 神田駅

神田駅の勝ち。

これは文句無しに神田駅の勝ちです。山手線の他に、中央線と銀座線が通っているというのは強いと思います。さらに、新橋駅にも停まらない京浜東北線の快速も停まります。

神田駅の周辺は、駅の利便性の割に小さい建物が多く大都市化されなかった街(利便性の割に過小評価された街)だと感じます。

5. 新宿駅 vs 東京駅

引き分け。

乗り換えの利便性は新宿駅の方がだいぶ上だと思います。東京駅には色々な電車が停まりますが、どの乗り換えコースも微妙に使いづらいので、実際に山手線沿線上に住んでいると、東京駅で乗り換えすることはあまりありません。

しかし、丸の内のブランドを求めて東京駅の近くに本社をおく会社も多いですので、東京駅を負けにするのもどうかと思い引き分けにしました。

6. 代々木駅,原宿駅 vs 有楽町駅

有楽町駅の勝ち。

私は有楽町駅には一回しか降りたことがないですが、銀座駅(銀座線・丸の内線・日比谷線)や日比谷駅(日比谷線・千代田線・都営三田線)に近いので、利便性は高いと思われます。

山手線西側の駅がここだけ2駅合体しているのは、次の渋谷駅と新橋駅を対決させるため(この2つが格的に対決するのにふさわしいため)にそうしました。

7. 渋谷駅 vs 新橋駅

渋谷駅の勝ち。

新橋駅も人が多いですが、渋谷駅の方が人が多いです。渋谷駅は、若い人や若い会社が多い印象です。

渋谷駅は駅が使いづらいのですが、工事後に良くなるみたいですのでそれに期待です。

***

結果は、4勝2敗1引き分けで、東側の勝ちとなりました。

しかし、新宿駅vs東京駅で新宿駅を勝ちにする人も多いでしょうし、けっこう良い勝負ですね。それに、こうしてみると、東と西で似た感じの駅が多いと思いました。


2015年03月30日

個人的山手線駅ランキング(続き) はてなブックマーク - 個人的山手線駅ランキング(続き)このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、山手線駅の個人的な主観に基づくランキングを以下のように考えました。

 Sランク:(S-1)新宿, (S-2)品川, (S-3)池袋, (S-4)渋谷, (S-5)東京
 Aランク:(A-1)秋葉原, (A-2)上野, (A-3)神田, (A-4)高田馬場, (A-5)代々木
 Bランク:(B-1)新橋, (B-2)大崎, (B-3)有楽町, (B-4)恵比寿, (B-5)浜松町
 Cランク:(C-1)原宿, (C-2)目黒, (C-3)新大久保, (C-4)御徒町, (C-5)田町 
 Dランク:(D-1)五反田, (D-2)日暮里, (D-3)田端, (D-4)駒込, (D-5)目白
 Eランク:(E-1)西日暮里, (E-2)大塚, (E-3)巣鴨, (E-4)鶯谷

JRが発表している2013年の乗降車人数を調べたところ、以下のようになっていました。

 (1)新宿, (2)池袋, (3)東京, (5)渋谷, (6)品川
 (7)新橋, (9)秋葉原, (11)高田馬場, (13)上野, (14)有楽町
 (16)浜松町, (17)田町, (18)大崎, (23)恵比寿, (24)五反田
 (31)目黒, (37)日暮里, (40)神田, (41)西日暮里, (57)巣鴨
 (60)原宿, (63)代々木, (64)御徒町, (90)大塚, (97)駒込
 (98)田端, (106)新大久保, (112)目白, (162)鶯谷

私の評価では、神田駅と代々木駅がだいぶ高くなっています。神田駅は、中央線と銀座線が通っていて、住所が千代田区なのがポイントだと思いました。また、代々木駅は、中央・総武緩行線が通っているところと、新宿駅まで歩いていけるところがポイントだと思いました。

上野駅は過大評価していました。台東区のイメージも微妙ですし、ランキングを下げるべきかもしれません(新橋駅と入れ替えるとちょうど良くなるかも)。

御徒町駅は便利かどうか分からなかったのですが、上野駅-御徒町駅の間の混雑率が日本一だった(この混雑を解消するために、上野東京ラインができた)ということを聞いて、御徒町の乗降車人数がもっと多いと思っていました。乗降車人数がそれほど多くないのでしたらもう少しランキングを下げるべきだったかもしれません。

田町駅の乗降車人数が想像よりも多かったです。降りたことないのですが何があるのでしょうか?

五反田駅の乗降車人数は多いのですが、私の主観でのランキンが低いのは、以前、知り合いが「五反田は風俗以外何もない」と言っているのを聞いたことがあるからです。

巣鴨駅の乗降車人数が多いですね。私は、都営三田線をあなどっていたかもしれません。(東京に引っ越してから乗ったことがなかったので。。。)

私の主観で新大久保駅が少し高いのは、新宿駅から一駅ということが考慮されています。また、目白駅が少し高いのは、池袋駅から一駅ということと、クリーンなイメージが考慮されています。


2015年03月19日

個人的山手線駅ランキング はてなブックマーク - 個人的山手線駅ランキングこのエントリーをはてなブックマークに追加

弊社は、1年半前に京都から東京に引っ越しましたが、そのときに、十分に引越し先の事務所を選定する余裕がありませんでした。そこで、2年くらいで引っ越すというこを覚悟して、今のところに引っ越しました。

それから1年半くらい立ちますので、そろそろ次に引越す先はどこが良いかを考えています。

駅の利便性を重視して山手線の駅のランキングを作りました。

 Sランク: (S-1)新宿, (S-2)品川, (S-3)池袋, (S-4)渋谷, (S-5)東京
 Aランク: (A-1)秋葉原, (A-2)上野, (A-3)神田, (A-4)高田馬場, (A-5)代々木, 
 Bランク: (B-1)新橋, (B-2)大崎, (B-3)有楽町, (B-4)恵比寿, (B-5)浜松町, 
 Cランク: (C-1)原宿, (C-2)目黒, (C-3)新大久保, (C-4)御徒町, (C-5)田町, 
 Dランク: (D-1)五反田, (D-2)日暮里, (D-3)田端, (D-4)駒込, (D-5)目白, 
 Eランク: (E-1)西日暮里, (E-2)大塚, (E-3)巣鴨, (E-4)鶯谷

利便性と家賃を考えると、池袋が良いと思っていました。しかし、周りの人から意見を聞いた際に、「街のイメージがあまり良くないので、会社を置くのはあまり良くないのではないか」という意見をいただきました。

新宿も考えました。新宿は、家賃はそれほど高くないのですが、駅から離れている物件が多く、また、駅が広すぎるため、山手線のホームまで5分以内で行ける物件がほとんどありません。

したがいまして、再び高田馬場になる可能性も高いです。

高田馬場に住んで1年半になりますが、地下鉄の路線の中で、東西線の利便性は突出していると感じます。他の地下鉄の電車は、蛇行・ノロノロ運転で、一定以上の距離を乗るには適していませんが、東西線の場合は、路線がまっすぐで駅間が広いため、遠方(千葉県)まで行くときでも早く到達できます(さらに地下鉄なので運賃も安いです)。また、東西線には、「中野」「高田馬場」「飯田橋」「大手町」「日本橋」「西船橋」と、使える駅がそろっています。

西武新宿線もまあまあ使えます。西武新宿駅がJR新宿駅と離れている点は、高田馬場以外の西武新宿線の利用者には不満だと思いますが、高田馬場に住んでいると、それがありがたいと思うことも多いです。というのも、新宿は広すぎるため、複数の駅の選択肢があることが望ましい場合が多いためです。


PR広告
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)