white
















おいしいチョコレート

ついつい食べ過ぎる

ザクの3倍は食べるかもしれない


最近知ったところによれば

カカオの生産地あるアフリカでは

子供が労働にかり出され

学校にも行けない現状があると


ガーナやコートジボアールなどの農家は

いまだに貧しい暮らし

世界各国でこんなに需要がある産業であるにもかかわらずだ

フェアトレードの実現は簡単ではないようで

食物に対して少し考えをもってみようと思う


最近の賞味期限うんたらの問題は

消費者〜企業の問題であるけども

生産者の問題はニュースになりにくい

毎年チョコレートを膨大に消費する国に住んでいて

事実そんなことは知らなかった


甘いだけではない社会も知ってみようかと思う昨今

甘いだけではないホワイト柿チョコ→(写真)


ちょっと

ひかえよう


かな




バレンタインのヒガミのようだが