2017年08月17日

アンモナイトを探しにゆこうっ!!(山口県下関市豊田町編その10)

そろそろブログカテゴリをオンラインゲームから変えないといけないのだろうか?と思ってる今日この頃です。



だって最近オンラインゲームの記事なんて書いてる?書いていないよね?だからと言って『 化石 』なんてニッチなカテゴリに
するのも、どーなんだろーってトコロはあるんですけど、ね (´▽`;)ゞ





そーそー 『 FGO 』では恒例(?)の水着イベントが開催されてますねー



スマホゲームで人気の『 Fate/Grand Order 』ですけど、どーなの?



そりゃ新規加入者対応なんだと思うけど復刻と言う名のお茶濁しの数々



濁り捲ってるわっ!!わたしのソウルジェムも濁り捲ってるわっ!! (ノ゚゚)ノ



いつになったら宝具演出のスキップ機能、実装されんだっ!?糞かっ!?運営、糞かっ!?



2D戦闘の癖に結構重いとか、生理二日目かっ!?運営、糞かっ!?



まー遊ぶんですけど (*´・Д・)(・Д・`*)ネー



文句言いながら遊ぶんですけど (*´・Д・)(・Д・`*)ネー



ただし、課金はしないっ!!こんなゲームにびた一文課金するものかぁぁぁぁぁ!! /(。Д 。)\



わたしが課金するのは『 デレステ 』のみだっ!! (`・ω・´) シャキーン



( ´ー`)ノ┌┛Σ(ノ'A`)ノ



でもっ限定SR以外でガチャ回さないから無料石が貯まるだよなー 出たら止める。そして次の限定までまた無料石が貯まる。そんなループ


IMG_1989


















限定以外だと定期的に有料チケットで買えるし、ユーザーフレンドリーだね『 デレステ 』(*'ω')b





ソンナコンナで『 FGO 』水着イベントですけど・・・どこが水着じゃぁぁぁぁぁ!! /(。Д 。)\


IMG_2002






















































『 銀魂 』に居そうなの出ました。呼符で (´▽`;)ゞ



基本、メインシナリオを読むだけの『 FGO 』。サーバントの☆の数なんて全くもって関係ない。



わたしが強化してるのは無☆のサーバントですから (´▽`;)ゞ



防御力無視でダメージ返してくれるのはいいですね。神性で無いとダメージ通らない敵でも返しちゃう。



フレンドガチャでなかなか出ないのが辛いですけど (*´・Д・)(・Д・`*)ネー



あと1枚なんだけどなーあと1枚で宝具強化完了なのになー



なんて、多摩にはオンラインゲーム(スマホ)の記事を書いてみたりです。










が、ソレ以外でやってるのはやっぱり化石探しだったりするんですけど、ね。丁度、今日は『 山の日 』



『 山の日 』ってなんだっ!?みんなで富士山登っておにぎり食べる日なのかっ!?ぼっちの友達100人出来るかな?イベントかっ!?



そんなどーでもいい事を脳内で微塵も考えず、北朝鮮は何時ミサイル撃つのかなぁ?なんて話をしながら弟と豊田下郵便局裏の河原へ車を
走らせた二人


IMG_2006
























ちょっと増水していたけども、ゆけなくは無いので採集場所へと・・・



掘ってるなー ヽ(;´Д`)ノ



とは言え、小・中学生の頃から(?)から通ってますもん (*´・Д・)(・Д・`*)ネー



以前は対岸でよく探してて、近所のお婆ちゃんたちに『 何しよるん? 』と聞かれたものです (´▽`;)ゞ



今や竹が生えまくって抜けれなくは無いけど、薮なんだよなー(この時期のヤブ蚊の多い事、多い事)



大きなアンモナイトの化石が川の中にあるけど、思いっきり岩盤なのでそのままですが、重機入れて掘り返したい、ね (*'ω')b


IMG_2008

























IMG_2017
























掘り出さないと誰の目にもとまらない。日の目も見ない。良い事に今はインターネットがある!簡単にアーカイブ出来る。誰でも
閲覧出来る。ソコから新たな発見があるかもしれない。わたしはそう考えています。





えっと、今回は『 アンモナイト以外の”何か” 』を探す目的でやって来ました (*'ω')b



なのでアンモナイトは基本的にout of 眼中です。


nyan































そりゃ『 ニャンちゅう 』( ´ー`)ノ┌┛Σ(ノ'A`)ノ





そんな現場なんですが、あるわっあるわっ!あるのはアンモナイトばかりなりー


IMG_2007









































IMG_2009









































IMG_2011
























IMG_2014









































IMG_2028









































IMG_2030









































IMG_2031









































IMG_2039









































IMG_2033























(写真はほんの一部です)



ちょっと割れば間から小さいモノが沢山見付かります。完全に『 アンモナイト祭り 』状態 ヽ(;´Д`)ノ



イノセラムス(二枚貝)しか見付けられなかったわたしでも見付けられました。って勿論イノセラムスも見付けたんですけど、ね。


IMG_2024









































イノセラムスからの〜


IMG_2025









































アンモナイトっ!!(イノセラムスの裏にアンモナイトの化石がくっついてました)


IMG_2019
























IMG_2035









































二枚貝の化石を小さいモノでしたが、幾つか発見。


IMG_2036









































IMG_2037









































植物化石は岩石が硬いので保存状態が非常にいいです。中で炭化してたりで葉脈までハッキリ残ってるモノが多いですね。


IMG_2042









































今回での一番の収穫ではないでしょうか?葉の先端部分だと思います。



ナンヨウスギの一種?とも思ったんですが、少し下に明らかに現在のスギの葉とは似ても似つかない葉があったりでシダの一種かな???



周りもトクサ系統ばかりだし・・・



植物化石で言えば近くに非常に有名で三畳紀の植物化石や昆虫化石を多く産出する場所(化石好きなら多分博物館等々で目にしてる)が
あるので、ソコまで驚きは無かったり (´▽`;)ゞ



あっちもシダがとても多いですけど、ね。場所は書くまでも無く有名な場所ですし





ジュラ紀初期の地層ですので、恐竜化石が出てもおかしくは、ない?ジュラ紀は魚類・爬虫類が最も進化した時代ですから魚の全身化石と
か期待してたんだけどなー なかなか無いものです (´▽`;)ゞ





どこぞの海賊王じゃありませんがー ほぼ、現地に置いて帰ってるですよアンモナイトの化石。余程珍しいモノで無い限り持って帰らない。
河原に行けばすぐ見付かると思いますよ (*'ω')b



目が肥えちゃうって言うのは、嫌ね。小さい頃ならきっとリュックサックいっぱいに石を詰め込み帰っていただろうけど、今や縫合線の
ハッキリしたモノを数個持って帰るくらいです。



むしろ、写真ばかり撮ってるわたし (´▽`;)ゞ


IMG_2043





























もう少し、歩きやすい、行きやすい場所ならいいんですけど、って足下注意したら保育園児でもゆけるから、そうでも無いのか?



山育ちですから、我ら (`・ω・´) シャキーン



山猿かっ!? (´゚ω゚):;*.':;ブッ



夏休みもまだまだ残ってると思いますから、出掛けてみるのも良いかも知れません、ね。



足を滑らせ川に転落しない様、お気を付け下さいねー (′ω`)ノシ

ko10yasutaka at 01:00|Permalink日常の日々 

2017年08月14日

シーアンバーを探しにゆこうっ!!(山口県山陽小野田市編その34)

皆さん、お盆休みいかがお過ごしでしょうか?ってコレを書いてる時はまだお盆休みに突入していないんですけど、ね。



今年は山の日(?)と重なってからの土日、11日から16日までと結構長期間のお休みなんですよ (*´・Д・)(・Д・`*)ネー
何をして遊ぶかなぁ?(わくわくっ)





そーそー皆さんは『 マクドナルド 』をなんと呼びますか?勿論『 マクド 』ですよ、ね?



『 マック 』だぁ?



マックと言えばMacintoshだろぉがぁぁぁぁぁ!! /(。Д 。)\



まーわたしは『 ロッテリア 』派なんですけど (´゚ω゚):;*.':;ブッ



いやっ丁度帰り道にロッテリアがあるのよー そして車でドライブスルーに入っちゃうんですよー 食べちゃうなーリブサンドポーク
食べちゃうなー (′p`)





ココで海外を見てみましょう (*'ω')b



海外では何と呼んでいるんでしょう?短縮して呼ばないのかな?バーガーショップ?何?



海外では『 マクド 』が主流の様です。



だよねー『 マクド 』だよねー (′ω`)



やっぱり『 マック 』と言えばアップル商品を連想、ってゆぅかマックと言えばMacintoshなんですよっ!!(力説



アジア系でも『 マクド 』と略す国が多い様です。



『 マック 』は少数派ですよー 流石は島国って感じだなー(遠い目



そんな呼び名なんて、どーでもいいんですけど ┐(´д`)┌



カロリー高いので食べ過ぎには気を付けましょう。週末に食べてたんですけど、コレが結構デブの素なんだよなー ヽ(;´Д`)ノ





最近の昼食は○ーソンのからあげクンとサンドイッチを食べながらシーアンバーを探しに出掛けてるのが日課です。



からあげクンはレギュラーです。レッドの辛さでも駄目でした。食べた後のトイレがぁぁぁぁぁ!!粘膜が敏感なのか弱ってしまって
るのか分かりませんが、辛いモノがどんどん駄目になっていってます。分解されないのかなぁ?CoCo壱番屋の辛さ普通でも辛いと感じ
てしまうので、大抵ハヤシライスを頼みます (´▽`;)ゞ



カレー食えよっ!! ( ´ー`)ノ┌┛Σ(ノ'A`)ノ



(´゚ω゚):;*.':;ブッ





ソンナコンナで(どんなだよ?)今日も今日とてシーアンバーを探しにやって来た訳なんですが、やっぱり海はいいなー


IMG_1960























海に居るだけで癒やされるってゆぅか、山より海派です (′ω`)


IMG_1959
























IMG_1961
























IMG_1965























今日もよく潮が引いてました。いつもよりも凄く引いてるんですけどー ヽ(;´Д`)ノ



よく引いているからと言って、大きなシーアンバーに出会えるって確証も無いんですけど (´▽`;)ゞ


IMG_1967


































ソレでも探し歩けばあるモノです (*'ω')b


IMG_1970























IMG_1972
























出来れば磨きに耐えられるくらいの大きさが、安心して研磨出来るくらいの大きさのモノに出会えると良いんですけど、なかなか (*´・Д・)(・Д・`*)ネー



いやっ小さいモノでも磨いたら綺麗なんです、よ?





虫入り琥珀を見付けてからと言うもの、ちょこちょこ磨いてはいます。この研磨って作業もシーアンバー探しに通ずるモノがあるんです。


IMG_1975


























没頭出来る。他の事を考えず没頭出来る。コレが良いんですっ!!わたしにとって気分転換には持って来いって感じです。



結構、亀裂が入ってるモノが多いんだよなー 綺麗なんだけど亀裂が目立つんだよなー


IMG_1982































コレはガーネット並に赤色が濃いレッドアンバー



大きさが無いので研磨してったらどんどん小さくなっちゃって ヽ(;´Д`)ノ


IMG_1986



























IMG_1985



























内包物を多く含んだもの、大抵は木の皮とか何だろうけど、もしかしたら!?って楽しさもあります (*'ω')b


IMG_1980

























コレね、わたしのスマホじゃ上手く写せないんですけど、虫みたいなモノが入っている様な・・・



ホント、磨いて中を確認していないだけで宇部層群からの虫入り琥珀、持ってる人居るんじゃ無いのかなぁ?



ってそんなに採集に来る人、多くは無いと思うんですが (´▽`;)ゞ





簡単に磨けちゃうから、ホームセンターで道具は全部揃うから、もしかしたら100均で揃っちゃうかも?大発見があるかも?



夏休みの自由研究にいいんじゃないかなぁ?わたしが小学生の頃だったら、やってたなー



やっぱり楽しいのが一番です (*'ω')b

ko10yasutaka at 01:00|Permalink日常の日々 

2017年08月10日

お茶目さんかっ!?

正直、週末はヴィレッジヴァンガードかマンガ倉庫へゆけばわたしに会える。ってくらい行ってる気がするなー
あとドンキも (´▽`;)ゞ



先日もね『 マンガ倉庫 』へ行ったんですよ。ソコで見つけた一見するとパチモンじゃなさそうなビックリマンシール (*'ω')b



店員さん『 これパチモンですけど、大丈夫ですか? 』



はいっむしろパチモンを好んで集めてます ( ー`дー´)キリッ


IMG_1936































裏面の説明文は・・・本物のソレと見間違えるくらい。でもっちょっと印刷が潰れてる感ありますね。



そしてパチモンのくせに堂々と『 ロッテ 』と表記するフテブテしさっ!!





さてシール面の方ですが、何処かおかしなトコロがあるかな?


IMG_1937
































わたし、パッと見ではわかりませんでした。ってゆぅか購入時ですら、わかりませんでした。



みなさん、わかりましたか?



ん?




ん?





ん?




IMG_1937-2




























コレ誤植でも何でも無いだろっ!!むしろ確信犯かっ!? Σ( ̄■ ̄;



このお茶目さんがぁぁぁぁぁ!! /(。Д 。)\



『 シャーマンカーシ 』以外にも『 シャーマシカーシ 』もあると言う、誰が作ったんだか? ┐(´д`)┌ヤレヤレダゼッ



ソレを今更買うお前もどうかと思うよ (¬д¬。)



(´゚ω゚):;*.':;ブッ

ko10yasutaka at 01:00|Permalink玩具 

2017年08月07日

シーアンバーを探しにゆこうっ!!(山口県山陽小野田市編その33)

ヒップホップに嵌まったエミヤ状態です。


IMG_1931






















































日焼けがオルタ化まで進行してます (´゚ω゚):;*.':;ブッ



ホントに今年の夏は暑いですっ!!ニュースでは普通に『 スーパー猛暑 』って言ってて全然表現出来てねーじゃねーかっ!暑さを!!



スーパーなんて初歩の初歩でしょ?ドラゴンボールならっ!! (*'ω')b



いやっドラゴンボールよく知らないけど (´▽`;)ゞ



知らないんかいっ!! ( ´ー`)ノ┌┛Σ(ノ'A`)ノ





そんな焼ける様な日差しの中、今日も今日とてシーアンバーを探しに出掛けたのでありました ∠( ̄∧ ̄)ビシッ!!


IMG_1917
























やっぱり夏の海は最高だねっ(☆^ー’)b



IMG_1918
























って誰も居ないんですけどー夏の海だと言うのに、誰も居ないんですけどー



誰の目も気にする事無く探せるのは良いのですけども、折角の夏なんだから、みんな、もっと海で遊ぼうよっ!!



夏になると異常にテンションが上がるわたしなんですが、秋になるとその反動が身体に・・・セミかっ!? Σ( ̄■ ̄;





岸に近いあたりの砂浜を細々したシーアンバーを拾いながら歩いていると、おっ!?大物発見!!


IMG_1919

































しかも太陽光の下で既に青く光ってるじゃないですかっ!?ブルーアンバーだぁぁぁぁぁ!!



焼け爛れたプラスチックでした _| ̄|○グハッ(吐血)



紛らわしいじゃぁぁぁぁぁ!! /(。Д 。)\



こんな事もあります (´▽`;)ゞ



IMG_1922




























一応、持ち帰ったんですけど、ね。ホントに日差しが差し込んで青く輝いてたんだって ヽ(;´Д`)ノ





しかし、今日は何と言う暑さだ!歩いていると額から砂浜に汗がボトボトと落ちてくるじゃないですか



流石に熱中症の危険性を感じました。楽しい事なのでテンションは高く精神で身体は動いているんですけども、いざ帰るとなると駐車場
までの階段を上る足が重い事、重い事 ヽ(;´Д`)ノ



気分とは反比例して足の動かない事、動かない事 ヽ(;´Д`)ノ



その内、猫の様に好奇心に殺されちゃいそうです (´゚ω゚):;*.':;ブッ





そんな中での収穫ですが、今回は潮の関係で岬側の浜辺のみとなってしまいました。潮が引いていてもくぐり岩の向こう側にある浜辺へ
行けていたかどうか(体力的に) (´▽`;)ゞ


IMG_1921

































IMG_1926




























ソレでも意外にあるでしょ?意外に拾ってるでしょ?



ココまでの執念を他に使えれば、もっと凄い事出来てたかも、知れませんが (´゚ω゚):;*.':;ブッ





さてさて、拾っているばかりではゲイが無い!磨いてみよう第二弾的に集めてきた、少し大きめの研磨に耐えうるサイズのシーアンバーを
選んで磨いてみたんですよ (*'ω')b


IMG_1934


























その中に その14 で琥珀の中に虫らしき影が見えるけど、どうなの?って判別保留にしていたモノも含めました。



まー正直、拾ってきたばかりのシーアンバーは波に洗われてソコまでの透過性無かったり、木の皮等の不純物を含んでて、その類いが
虫の様に見える?そんなトコロだろー、と期待薄で磨いていたんですよ。



でもっ磨いてゆくにつれて、アレっ?なんか触角みたいなモノが見える様な???



パソコンのし過ぎで視力が落ちてるわたしの目じゃゴミが虫に見えてもおかしくない。



専門家に見て貰うべく持って行ったにしても『 あぁー、これは木の皮の破片ですねー 』とか、恥ずかしいじゃないですかぁぁぁぁぁ!?



わたしよりも遙かに化石に詳しい弟に連絡したトコロ、丁度美祢で植物化石採集を終え帰ってきたと言うから、まず弟に見て貰って、ソレ
から専門家に判別して貰おうと (*'ω')b



弟の部屋は化石&鉱物部屋があるほどですからねー アンモナイトのコレクションが半端無いっ!ソレ以外もなんか凄い!!(自己採集)





早速ルーペやライトを使って見て貰いました。



そして、その写真がコチラ


IMG_1927

































IMG_1928































居ますねっ!虫らしきモノがなんか居ますねっ!!





コレは是非、専門家に見て貰って意見が聞きたい!!美祢から帰ってきたばかりの弟を助手席に乗せ、再び美祢へ いざ化石館っ!!



前回、ガーネット探しに行ったんだからお相子だよね? (´゚ω゚):;*.':;ブッ





化石館、丁度事務員さんしかいらっしゃらなくて、民俗資料館の方に館長さんがいらっしゃると言う事で民俗資料館の方へ



美祢民俗資料館、小さい頃よく来てました。あの頃からわたしたち、あんまり変わってないなー (´▽`;)ゞ



免許を取って行動範囲が大幅に広がったけど、中身は、あんまり変わってないなー (´▽`;)ゞ



相も変わらず化石を探してる。化石を収集してる。





館長さんに『 見て貰いたい化石があるんですけどー 』と説明し事務所に通して頂き、お忙しい中、顕微鏡まで引っ張り出し調べて
頂きました。



結果、アリとおぼしき昆虫が4匹確認出来ました。顕微鏡で見ると大顎までハッキリ見えるんですよ。


本格的に調べるのであれば何処の鉱山(石炭)由来のモノなのか(お話では本山岬に流れ着く石炭は周辺の鉱山からのボタを業者が
海に投棄したものである可能性が高いので)分かれば、周辺の動植物から種類が特定出来るかも?



海底露頭の線や石炭を積んだ輸送船が転覆して流出した可能性も無くは無いとか、ココの琥珀の起源は宇部層群のものだとか、
いろいろと勉強になるお話、ありがとうございました。



そして、



宇部層群からの虫入り琥珀は初っ!! 今まで見付かっていないと言うお話。


(公表はしていないけど実は持ってる個人収集家さんとか、居そうではありますが)



驚きのあまり、ちょっと震えましたね (´▽`;)ゞ





貴重な琥珀を発見し、ますますシーアンバー探しが加熱しそうで怖いなーわたし (´▽`;)ゞ



でもっ凄い確率だと思うんだけど、あんな広い海から打ち上げられた琥珀、しかも虫入り琥珀を引き当てる確率とか・・・



おまえ、死ぬのかっ!? Σ( ̄■ ̄;



(´゚ω゚):;*.':;ブッ





ありますよっ!虫入り琥珀、ありますよっ!わたしが身を持って証明したんですから、間違いありませんっ!!


IMG_1932






























さぁみんなで Let's ビーチコーミングっ♪ (*'ω')b

ko10yasutaka at 01:00|Permalink日常の日々 

2017年08月03日

サマーカット ウチの犬が大変な事なっちゃった!!

『 パピヨン 』



ポンパドールやマリーアントワネットらが寵愛した犬種として有名な『 パピヨン 』



蝶が羽根を開いたような形の耳をした犬種である。 ウィキペディアより





夏なので、暑苦しそうだからと母が散髪に連れて行ったところ・・・


IMG_1916


































何犬ですかぁぁぁぁぁ!? /(。Д 。)\



なんか、子犬みたいになってるんですけどー



『 パピヨン 』感皆無な、子犬になってるんですけどー



ちょっと、可愛いかも (´゚ω゚):;*.':;ブッ



むしろ、毛が長かった時よりも夏を快適に過ごせてる気がするなー



この選択は正解だったのかも?



しかし、ホント何犬なんだぁぁぁぁぁ!? /(。Д 。)\



(´゚ω゚):;*.':;ブッ

ko10yasutaka at 01:00|Permalink日常の日々 

2017年07月31日

シーアンバーを探しにゆこうっ!!(山口県山陽小野田市編その32)

世間は夏休み真っ盛りなんですねー



仕事してると水着を持った子供たちが自転車で駆けてく昼下がり、プールかなぁ?と眺めながらデータ入力してる今日この頃



皆さん、いかがお過ごしでしょうか?



わたしは元気です。



あんな長期休暇、今あったら不安でたまらないですよ (*´・Д・)(・Д・`*)ネー



今から考えると、何してたんだろー?って感じです。小学生の頃はプールに行って帰りに駄菓子屋、花火に夏祭り、カブトムシを
獲りに出掛けたり



中学生の頃は、部活か?



ってソレ以降は記憶が無いんですけどー ヽ(;´Д`)ノ



全然思い出せない。ってゆぅか思い出らしい思い出が無いって事かっ!? Σ( ̄■ ̄;



ホント、何してたんだろう?スマホも無いよ?インターネットも勿論無いよ?何してたんだろう?あの頃、何してたんだろう?



まー前日、何食べたか憶えていないのに学生時代の事なんて、憶えてないよ (*´・Д・)(・Д・`*)ネー



お前だけだよ ( ´ー`)ノ┌┛Σ(ノ'A`)ノ



(´゚ω゚):;*.':;ブッ



こんな大人にならない様、みんなは夏休みを大いに満喫して思い出を作って下さい、ね (*'ω')b





そしておっさんは大いに夏を満喫していますよー (:.;゚;Д;゚;.:)うばぁ


IMG_1895























日に焼け過ぎて腕の皮が剥けてるんですけどー 小学生の頃でも日に焼けて皮が剥けるなんて殆ど記憶に無いんですけどー



最近って日差しが強くなってる?温暖化の影響?



一概に温暖化は悪いって事でも無いんですけど、ね。アレはいろんな利権が関わってるから悪に仕立て上げられてるだけど、ソコ
まで問題でも無かったりするんですよ (´▽`;)ゞ



そんな利益の一端に与ってる我が身としては、なんとも (´▽`;)ゞ





照り返しの厳しい浜辺を今日もシーアンバーを探し、彷徨い歩くわたしだったりするんですが、ヤバいね。日陰が、無い!!



熱中症になるわー /(。Д 。)\



来る途中、コンビニで冷凍されたスポーツ飲料なんかを購入してくるんですがカチンコチン過ぎて飲めねーよ /(。Д 。)\



そーそー思うんですけど、最近のコンビニの冷蔵庫ってあまり冷やさないの主流なんですか?寄るトコロみんな飲み物が微妙に
冷えてないんですよー!!販売機で買った方が絶対冷えてるなー と思いながら忘れてコンビニで買っちゃう (´▽`;)ゞ



アホの子か!? ( ´ー`)ノ┌┛Σ(ノ'A`)ノ



(′p`) ウヴァー



ホント日陰が無いので、これからの時期は熱中症対策も必要です。死に至るから、ね (*'ω')b





そんな炎天下の中、ゆるゆると探し始めた訳ですが本日も引き潮の時にいいタイミングで到着。相変わらずわたししか居ない浜辺
だったりするんですが (´▽`;)ゞ


IMG_1897























もう浜で遊んでる人に出会ってもいい時期だとは思うんだけどなー



って出会ったから、どうするって事も無いんですけど (´▽`;)ゞ



観光地なのに、ソコまで人が来ないのか?って思う訳ですよ。海水浴なら近くに整備されたビーチがあるからソッチに大半の人は
ゆくだろうけど、奇岩なんて確かに地味ですから (*´・Д・)(・Д・`*)ネー


IMG_1896























わたしは好きですよ。ファンタジーって感じで、ね (′ω`)





探していたら丁度、潮が引いたのでくぐり岩を越えて浜辺の方へも出掛けてみましたよ。そしたら速攻で足下で発見っ!!


IMG_1898









































IMG_1899









































IMG_1901









































IMG_1903




















ちょっと小さかったですけど幾つか見付ける事が出来ました。



IMG_1902
























拾えばもっとありますけど、まー最近はほどほどに拾ってるロマンの欠片



先日、真っ黒の琥珀でも磨けば実は綺麗だった!!って事で一見石炭っぽいんだけど琥珀なモノも探してます。





前回『 爪磨き 』で磨いても効果があるんじゃね?って書いたじゃないですかぁ?わたしが銀磨きで愛用してるシートのシリーズ(?)
小林製薬さんから販売されてる『 爪ピカッシュ 』を使用してみました (*'ω')b





思い立ったら、即行動です ∠( ̄∧ ̄)ビシッ!!



結果としては、うんっ悪くは無い仕上がりです。


IMG_1909









































写真ではその効果はとても分かりづらいんですけど、アレですね。#400番の紙ヤスリで荒削りした後、もうそのまま爪磨きで
でもいいんじゃない?ってくらいの効果です。



コンパウンドも必要ないかも?爪磨き面で削った後にツヤ出し面で磨けば出来上がり。



ツヤ出し面にアボガドオイルが入っているので光沢も出せます。荒削りでカタチを整えたらコレ一枚 (*'ω')b



って別に小林製薬の回し者じゃないですよー (´゚ω゚):;*.':;ブッ



小さい琥珀の研磨にはオススメです。琥珀、柔らかいので削り過ぎるとホント小さくなっちゃいますから、ね。



大きいモノであれば、そんな心配もないんですが・・・



そんな心配しなくても良い様なシーアンバー、拾ってみたいモノです (´▽`;)ゞ

ko10yasutaka at 01:00|Permalink日常の日々 

2017年07月27日

小野坂昌也☆ニューヤングTV

こんな風に歳が取れたらいいなー、なんて思うわたしだったりするんですが (´▽`;)ゞ



確かにね、矢沢永吉さんとかカッコいいよっ!でもっわたしなそんな格好良さを求めていないっ!



もっと自由に生きてる感を小野坂昌也さんから感じるんですっ!!



子供の心を持ち続けてる感を小野坂昌也さんから感じるんですっ!!



わたしもこんな風に歳が取れたらいいなー





ko10yasutaka at 01:00|Permalink映像 

2017年07月24日

シーアンバーを探しにゆこうっ!!(山口県山陽小野田市編その31)

週末は山や海に出掛けているので日に焼け具合が半端無いです。まるで夏休みの小学生の様 ヽ(;´Д`)ノ



わたし、小学生の頃でもこんなに日に焼けた事無いですよ。



日かぶれで腕が痒いんですけどー首筋がお風呂入るとヒリヒリするんですけどー



おっさんなんだからシミになるぞー (¬д¬。)



はっ!? Σ( ̄■ ̄;



心は子供、身体は大人 な迷探偵、さ (*'ω')b



ただのアホなおっさんじゃねーかっ!! ( ´ー`)ノ┌┛Σ(ノ'A`)ノ



(´゚ω゚):;*.':;ブッ





さてさて、そんな夏に突入したばかり、夏と言えばやっぱり海だねっ!!まぁ夏以外も海に居るんですけど (´▽`;)ゞ



シーアンバーを探しにやって来ました!!


IMG_1872























まぁ夏とは言え、まだまだ海水浴には早いかな?浜辺にはクラゲも打ち上げられてますし、そもそも人が居ない。いやっ居るには
居るんですけど、防波堤で釣りを楽しんでる方が一人、二人とか・・・



静かなものです。沖を走る船の汽笛と波の音、あとは鳥の鳴き声



そして、ブツブツ独り言を呟きながらビーチコーミングを楽しむわたし。



海岸で漂着物を探すのって『 ビーチコーミング 』って言うんですね!知りませんでした。本来はその拾ったモノを販売してまでが
ビーチコーミングなんだとか?むしろ販売目的で漂着物を拾い集めるのがビーチコーミング



ホント、日本人って拡大解釈してる言葉が多いんだよなー ┐(´д`)┌ヤレヤレダゼッ



それ、本来の意味と違ってる!と心の中で呟く事が多々あります。



ぼっちなので独り言が多いです。心の中で自分と会話してるし、ヤバい?ねぇヤバい?



病院、行け ( ´ー`)ノ┌┛Σ(ノ'A`)ノ



(´゚ω゚):;*.':;ブッ



そんなブツブツ独り言言いながら浜辺で石を拾い集めてるとか、ちょっとしたホラーですよ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル





まー冗談は程々にしないと、閲覧者が減ってしまいますから、ね。全然そんな事無いですよー友達100人居ますよー富士山登って
おにぎり食べますよー


rinzinbu














































隣人部からやり直してこい =====○)д`);.・;゛;ブッ



ヽ(;´Д`)ノ





ソンナコンナの昼下がり、徐々に潮が引いてく浜辺でシーアンバー探し、スタートですっ!!



久々だったので、ちょっとは期待していたんですけど浜辺に打ち上げられている細々としたシーアンバーの量からしてハズレの日っぽい
感じがー (´▽`;)ゞ



潮流の関係で多く流れ着く日とそうで無い日があるんですよ。もしかしたら くぐり岩の向こう側にある浜辺 には多く流れ着いてるの
かも知れなかったんですが、波に阻まれてゆけませんでした。待ってれば引くんですけど、ソコまで待っても収穫があるかわからない
状況でしたので (´▽`;)ゞ



この時期、裏道は草に覆われてソコを抜けて浜辺にゆこうとまでは思わないんだよねー軽装じゃ虫に花粉に棘で大変な事になりそーで
すし(苦笑



ソレでも浜辺を探しながら歩いていると(ってゆぅか、一度端まで行って戻ってきてると)ありましたっ!!


IMG_1879

























ソコまで大きくは無いんですが、今日で言えば一番大きいかな?


IMG_1878























って大体大きめのモノって、この岩周辺で見付かる事が多いんですよ (*´・Д・)(・Д・`*)ネー



丁度、波の吹き溜まりなのか?ぶつかるトコロで打ち上げられるのかわかりませんが、大きいモノを見付ける確率は高いと思います(当社比





午後の一番暑い時間帯、あまりにも日差しが強いので早々に引き上げたんですけど、ね。


IMG_1880

























なのでロマンの欠片も少々少な目です。道すがらあればって感じですが、やっぱり拾っちゃう (´▽`;)ゞ





そーそー、シーアンバーを拾い集めるばかりでは流石にゲイが無いので、研磨を試してみました。素人さんでも出来るかなぁ???



はじめてと言う事であまり良いモノを使うのも勿体ないと思ったので、シーアンバーを探しに行こう!!その25で入手した真っ黒な透明度の
低い琥珀とシーアンバーを探しに行こう!!その28で入手した比較的凹凸の少ない磨くのが簡単そうなモノ、他2を選びました。



取り敢えず材料として必要な耐水性のサンドペーパーはガレージキットを作ったり銀粘土で銀細工(?)したりするので手元にあったモノを
使う方向で (*'ω')b



木目の粗い#400と細かな仕上げ用に#1000&1500を使用しました。
琥珀を磨く作業は元々、ガレージキットのバリを削り落とすのがガレージキットを作る醍醐味だと思ってるわたしとしては実に楽しい作業でした。



琥珀、柔らかいですからね。ホント、バリを削り落として行くのと同じ感覚です。



#400番目で大まかな傷を削り落としてゆくんですが、まぁモノがモノなので完璧!!とまではゆきませんでした。もっと大きな、そして
割れの少ない琥珀が欲しいトコロです。購入すれば早いんですけど、材料も自分で確保したい!地元産、国産のモノに拘りたい!!



どんな意識だよ!素人がっ!! ( ´ー`)ノ┌┛Σ(ノ'A`)ノ



(´゚ω゚):;*.':;ブッ





IMG_1883



























荒削り、完了です。で、削ってて驚いたのが真っ黒だった琥珀が磨けば磨くほど、どんどん味が出て来る。ってゆぅか透明じゃんっ!おまけに
光の加減で太陽光下でも青く見える、ブルーアンバーだったって事。



如何せん、大きな傷が入っていて革紐通そうと穴を開けるならば十中八九割れてしまう ヽ(;´Д`)ノ



惜しいっ!!惜しいぞぉぉぉぉぉ!! /(。Д 。)\





ソレから仕上げの水研ぎで#1000&1500番目を使用。コレはちょっと掛けただけで琥珀表面がツルッツルッになります。でもっ実際仕
上げたモノを見てみるとまだまだ細かな傷が見えるので、しっかり掛けた方が良いのかな?それとも次の工程で念入りに磨いた方が良いのかな?
次にコンパウンド(研磨剤)をつけて表面を鏡面磨きします。アレですよ車の塗装修理に使ったりするヤツですよ (*'ω')b



わたし、擦ったりしないから使った事無いですけどー



銀細工用のモノは手元にあったんですが一応、ホームセンターで購入してはきました。が、確かコンパウンドの代用品として歯磨き粉が使える
ってのを聞いた事が・・・



歯のモース硬度(鉱物に対する硬さの尺度)は7、対する琥珀は2.5 人間の爪と同じ硬さです。硬度7に対しての研磨剤ですよ?硬度2く
らいへっちゃらでしょう!だったら研磨剤として使えるのではっ!?



丁度、部屋に昔付き合ってた彼女が忘れてった歯磨きセットがあったので (´▽`;)ゞ



乾いた布に歯磨き粉をつけて磨いてみた結果・・・


IMG_1885


















IMG_1891
































IMG_1893





























IMG_1892


































成功ですっ!一応成功です!!



なんだかべっ甲みたいな感じだなー



もう少し磨き込めばもっと綺麗になるかな?あっ!!ちなみに歯磨き粉だったら何でも良いって話じゃないですよー研磨剤が入っていないと
意味がありません(ってゆぅか入ってない歯磨き粉なんてあるのか?高級品?)ちなみにわたしが使ったのはPCク○ニカです。安いヤツが良い
と思いますっ!



正直、素人さんでも簡単にココまでの事が出来ます。夏休みの自由研究(?)自由工作(?)に如何でしょうか?



って今の小学生はそーゆーの、あるのかっ!? Σ( ̄■ ̄;










琥珀、爪と同じ硬さならば、『 爪磨き 』で磨いたらどうなんだろう?シートのヤツ、ね (*'ω')b



ドラッグストアとかコンビニ、100均なんかに売ってますよね?どうなんだろう?綺麗になりそーな気がするんだけどなー

ko10yasutaka at 01:00|Permalink日常の日々 

2017年07月20日

香害110番

国民生活センター何やってんのっ!?香水や柔軟剤の香りで気分が悪くなったりする対策として『 香害110番 』なる相談窓口を
設置したとか・・・



いやいやっ確かに柔軟剤の香り、ちょっと強力になりすぎてる感はあるんですけど、ソコまでなのっ!?



ソレってメーカーが事前に調査してからのー販売じゃ無いの?



ユーザーが説明書通りに使っていないって事?入れ過ぎって事?どーなのっ!? /(。Д 。)\



わたし個人としては、ソコまでする事なの?とは思うし、香りで言うならば、もっと他にあるだろーと思う訳です。



ソレは勿論『 タバコ 』



臭いんだよっ!!人工的な香りが対象なら、まずタバコについての対策をっ!!



コレだけは受け付けられないんだよなー タバコ臭い人には近づきたくない ヽ(;´Д`)ノ



まだ体臭の方がマシです。



あっ!!あくまでも人工的な香りが対象なので体臭とかは勿論、対象外なんでしょう、ね?



ワキガの臭いとか、確かに夏場&冬場はキツいでしょうけど、そこまで不快では無いかなぁ?



アレでしょ?ムスクみたいなもんでしょ?ジャコウジカ的な?



( ´ー`)ノ┌┛Σ(ノ'A`)ノ



ワキガの人に聞きたいんですけど、自分で臭っているの実感してるのかな?鼻って結構自分の臭いとか、麻痺しちゃうんですよね?



もしかしたら慣れちゃってるのかな?



部屋の臭いとかも自分ではわからないってトコロ、無いですか?



わたしは結構芳香剤とか買ってくるんですが、ドラッグストアとかに売ってるのって直ぐに無くなっちゃうじゃないですか?



あと、香りで誤魔化すとかー



んでっ先日、業務用の消臭力を見付けたんです。これが凄いっ!!凄まじい消臭能力だったりするんですよー (*'ω')b



何故、コッチをTVCMしないんだっ?何故もっと宣伝しないんだっ?ってくらいの代物



まー元々、料理店等で使うモノの様でして (´▽`;)ゞ



お薦めですっ!!



ワキガの人も、コレを部屋に置いていれば、きっと臭くない、はずっ!!



わたしワキガじゃ無いから検証出来ませんけど ヽ(;´Д`)ノ









思うんですけど、細かい事までし過ぎじゃないですか?ソコまでしなきゃなんないの?学校もそうだし、日本全体(世界全体?)が
何対しても過保護になり過ぎてると思うんだよなーぼかぁ (´▽`;)ゞ

ko10yasutaka at 01:00|Permalink日常の日々 

2017年07月17日

ガーネットを探しにゆこうっ!!(山口県美祢市於福編その2)

まったく、梅雨に鉱物採集に出掛けるモノじゃないですねー ┐(´д`)┌ヤレヤレダゼッ



コレを書いてる時には九州南部や宮崎県は梅雨明けですか?昨年よりも早いらしいですね。本格的な夏がやって来ますねー



鉱物&化石採集の際には水分補給が欠かせません。熱中症で死ねます _| ̄|○グハッ(吐血)





先日に続き、ガーネットを探しにひとりで出掛けて来ました。ぼっちだからなー


IMG_1845
























猿がキーキー鳴いてるわ、イノシシは走り回るわ、鹿はヒノキの皮を囓るわ、で大丈夫?襲ってきたりしない?大丈夫?



まークマに遭遇しなかったから良かったんですけど、ね (´▽`;)ゞ





そんな中、ナタで作業道に生えた薮を切り分けながら進んで行きました。休日に何やってんだろう (*´・Д・)(・Д・`*)ネー



もう慣れた道ですよ。アレですよね、最初は距離が分からないから遠いと感じるけど、一度距離感が馴染むと近く感じるんですよ。



感じませんか?感じますよ、ね?



まさに縮地っ!! (`・ω・´) シャキーン



意味わかんねーよ ( ´ー`)ノ┌┛Σ(ノ'A`)ノ





ズリの山に到着したんですが、アレ?ズリの向こうにまだ道があるんですけどー 木に覆われてわかんなかったんですが、ズリの
山の向こうにまだ道が続いていました。確かに航空写真を見るとまだ先に崩れた場所がある様に見えるんですよね。


IMG_1846
























丁度、今回はナタを持ってきてたので切り分けて進んでみる事にしました。


IMG_1847
























うんっ手前のズリの山に比べると小さいですけど、ありました。ココでも先駆者が探した形跡がっ!!


IMG_1849
























あと、鉱山だった事を窺わせる溶けて固まった感のあるクズ石も発見!!まぁいらないんですけど (´゚ω゚):;*.':;ブッ



まだまだ先へと道は続いているんですが、採集の時間が勿体ないので戻る事にしました。





行ったのが午後からでしたもので (´▽`;)ゞ 午前中は大分髪が伸びてたので散髪に行ってからのー鉱物採集です。



ホント何やってんだろー (*´・Д・)(・Д・`*)ネー


IMG_1850
























IMG_1851
























今日は調子が良かったので(?)道下の結構急なズリを下って行ってみました。



が、大した事はありませんでした _| ̄|○グハッ(吐血)



降りるだけ損ですねー 普通に道上のズリの中から探すのが良いですね (*'ω')b





まーねっあるんですよ。普通にあるんですよ灰鉄柘榴石。でもっなかなか満足ゆくモノに出会えないジレンマ?あるのに無いと言う
ジレンマが凄いねー ヽ(;´Д`)ノ


IMG_1852
























おっ!クワガタムシ発見っ!!



( ´ー`)ノ┌┛Σ(ノ'A`)ノ





収穫はあるんです!!あるんですけども、満足するモノに出会えません。あるんだろうけどなー大きな単結晶、あるんだろうけどなー


IMG_1853









































IMG_1854









































IMG_1855









































IMG_1857








































IMG_1859


























IMG_1860

























IMG_1863









































IMG_1864












































IMG_1865


































IMG_1866








































そんな毎回行く度にに大きいモノに出会えるんであれば、もっと有名だろうし、そもそもみんなが回収して帰ってるでしょうし、ね。



なかなか見付からないものです (´▽`;)ゞ





あっ!!コレは全く別の場所なんですけど『 ライオン岩 』です。


IMG_1835
























ライオンに、見えるかな??? 通りかかったのでパシャリ

ko10yasutaka at 01:00|Permalink日常の日々 

2017年07月13日

あれは・・・いいパチモンだ!

キシリア様へ届けなければっ!!(使命感



まー放映時は観てなかったんですけどねー機動戦士ガンダム (´゚ω゚):;*.':;ブッ



わたしが観た最初の作品って、たぶん『 機動戦士Vガンダム 』だと思うんですよ。アレです主人公が新八くん(銀魂)だったりお母さんの
首が吹っ飛んだり、いろいろと鬱になりそーな、そんなガンダムです (´▽`;)ゞ



一番好きなガンダムは『 モノアイガンダムズ 』ですけど、ね (*'ω')b



アニメでもねーよっ!! ( ´ー`)ノ┌┛Σ(ノ'A`)ノ



次点でOOガンダム!ガンダムエクシアリペアが厨二病を擽る素敵デザインなんだよなー



えっ!?今回はガンダムの話なの?わたし、全然詳しく無いよ? ヽ(;´Д`)ノ





いえいえっ今回も再び『 ビックリマン 』です。しかもパチモンの方だっ!! (`・ω・´) シャキーン



『 マンガ倉庫 』って全国チェーンなのかなぁ?ディスカウントチョップみたいな感じのお店です。近くにあれば『 まんだらけ 』とかの方が
良いんだろうけど、一番近いのは・・・福岡かなぁ?



昔は同人誌即売会の度に車を飛ばして良く出掛けてたけど、そんな気力も無くなっちゃったしさー ┐(´д`)┌ヤレヤレダゼッ



なので、近所の『 マンガ倉庫 』に出掛けた訳です (*'ω')b



カードゲームコーナーの一角に懐かしいシールを見付けたので見てたんですが、その中にパチモンシールがあるじゃないですかぁ!?



ショーケースの中に入っていたので、速攻で店員さん呼んで確認させて貰いました。



いやっコレは買っちゃうでしょ!!駄菓子屋さんが普通にあった時代から生きてるわたしとしては、買わざるを得ないっ!!



むしろオリジナルよりもレア感満載じゃぁぁぁぁぁん /(。Д 。)\


IMG_1840


























何この文字フォント!!色以外はオリジナルと似ても似つかない。似せる気あるんかーい!!(興奮



手書き臭さが、また良しっ!


IMG_1841


























社名が入っていないバージョンでした。





もう一枚は聖梵ミロクなんですが、微妙にセピア色掛かった感じがいいなー 如何にも劣悪パチモン感を醸し出してる (*'ω')b


IMG_1842


























出来としては良い方だと思います。もっと別で勝負出来なかったのかコスモスよー ヽ(;´Д`)ノ



コスモス好き過ぎだろ、お前 (¬д¬。)


IMG_1843



























こっちも社名が入ってない。ロッチ明記のモノってそんなに無いのかっ!?



当時の緩さを感じさせる一品でした。10円〜50円の駄菓子に店先に並ぶガチャガチャとか、最高にワクワクしてました。



夏休みなんてプールの帰りに毎日の様に通ったものです、駄菓子屋さん



夏が来れば、思い出す。懐かしい思い出です。

ko10yasutaka at 01:00|Permalink玩具 

2017年07月10日

ガーネットを探しにゆこうっ!!(山口県美祢市於福編)

先日、県下の事務所から職員が集まっての意見交換会があったんですが・・・まぁわたしは部署が違うと言うか10年以上離れているので
参加するつもりは無かったんですが、人脈を広げる為に行ってこいっ!!との事でしたので参加したんですよ。



わたしには意見交換よりも別の目的があったんですけど、ね (*'ω')b



ソレは、情報収集っ!!美祢や豊田、錦川、鉱山資源や化石に恵まれた地域じゃないですかぁ山口県って!!



もしかしたら独自の情報でもあるんじゃないかなぁ?まだ見ぬ発掘場所の情報でもあるんじゃないかなぁ?



なんて期待に胸を膨らませて・・・って実際、胸が膨らむのは女性のみですけど



って膨らまない女性も居ますねー (´゚ω゚):;*.':;ブッ



( ´ー`)ノ┌┛Σ(ノ'A`)ノ



まぁ収穫はゼロだったんですけど (´・ω・`)ショボーン



何しに行ってんだよ!仕事しろー!! ┐(´д`)┌ヤレヤレダゼッ





意見交換会は午後からだったので(午前中は有給休暇取ってた)フラッと立ち寄った書店で鉱物雑誌『 ミネラ 』の新刊が出ていたので購入。



ホント、ニッチな雑誌ですよ。ちょこちょこ休刊になっちゃうくらいの売れ行きの様です (´゚ω゚):;*.':;ブッ



なので、出版資金を稼いでるのかなぁ?化石や鉱物の誌上通販なんかを大々的にやってます。わたしも欲しいと思う事もあるんですけど、
やっぱり自分で発掘したモノが良いじゃないですかぁ?特に琥珀なんて偽物も多々あります。専門誌だからまず偽物は無いと思うんです
けど、中国経由の修正しているモノを売ってるあたり信用出来ないっ!!『 一部修正してある 』と表記してあるけど、修正してる時点
でソレは違うだろっ!!三葉虫の複眼が下手くそに修正された化石を見た事があります。もぉ信用出来ませんよね。欠けてるなら欠けて
るでいいじゃない!!何故、修正するかなぁ?だったらレプリカでいいよ ┐(´д`)┌ヤレヤレダゼッ



ミネラルショーでさえ、そんなモノがあるって話ですし、ホント信用出来ない (*´・Д・)(・Д・`*)ネー





そんな記事の中で見掛けた商品、産出地が『 山口県 山上鉱山 』



ふーんっ確かに山口県、鉱山跡多いけど知らない名前だなーって調べてみたら美祢市於福とか、結構近いじゃん!!Googleマップで場所
を確認すれば現地まで道(作業道らしきもの)が入ってる様子


IMG_1789













































何々?山上鉱山と書いて さんじょうこうざん って読むんですね。採れるのは銅重石華、孔雀石、黄銅鉱、灰礬柘榴石 etc etc



柘榴石(ざくろいし)採れんのっ!?



柘榴石、採りにゆきたいと思っていたんです!!タングステン鉱山として有名(?)な喜和田鉱山周辺ではズリの中や河原で見付ける事
が出来るとか?



鉱山近くの『 光る石資料館 』に何度か出掛けた事もありますよ。



こんな山の中に資料館なんてあるんだろうかっ!あった!!みたいなー そんな資料館でした(どんなだよ





近々場所を特定して探しに行こうとしていた矢先、見付けた新しいスポット!



思い立ったら即行動



悪即斬な新撰組的行動力のわたし、早速車を走らせ現地へ向かった訳ですよ (*'ω')b



新撰組嫌いですけど、ね。居なかったらもっと早くに日本の近代化はスタートしてたわー 只の人斬り風情がぁ (ノ゚゚)ノ



=====○)д`);.・;゛;ブッ



ソンナコンナで記事を読んで、調べて、次の日には出掛けるとか、石狂い かよっ!? /(。Д 。)\



(´゚ω゚):;*.':;ブッ





山の麓までスマホのナビを使い車で移動、車を丁度森林の伐採に重機を入れていたであろう場所へ止めて、ソコからは徒歩です。


IMG_1793
























IMG_1794
























IMG_1792























左に向かえば登山道なのかな?雁飛山(がんびさん)の看板がありました。目的の場所へ向かうには右の近年敷設した感じのある作業道
を進んで行きます。ちょっと倒木を退ければ車で上れなくは無い感じ(あくまで作業車の話で自家用車は絶対無理)


IMG_1817























でもっコレは実に理想的ってゆぅか、普段は道なんて無いトコロをナタで切り分け登山してるわたしとしては、まるで国道を歩いてる様だ!


IMG_1816























これは林業用作業道なのか?ソレにしては施業をした様なトコロは見受けられなかったんだけど・・・



ソレを延々登って行くと、如何にも何かありそうなトコロ、発見っ!!


IMG_1795























結構、みんな掘ってるなー (´▽`;)ゞ


IMG_1796























足下には小さな水晶なんかが見受けられますが、今日は水晶を探しに来たんじゃ無いんだなー (′ω`)



ソレに道はまだまだ続いてる。どうせなら何処まで道が続いているのか、確かめてみようと、再び歩き出す。



まぁ電波が届くのでGoogleマップでまだ道があるってのは分かってたんですが (´▽`;)ゞ



ホント、スマホって電波が届けば万能器ですなー





実際、山としては中腹くらいなのかな?開けたトコロに出たと思ったら正面にズリの山。


IMG_1798























そして道下はズリの急斜面


IMG_1799
























IMG_1801























作業道もソコで終わっています。





遠目には先の桜郷鉱山跡のズリとそんな変わらないなーって思ったんですが、近づいてビックリ!宝の山じゃぁぁぁぁぁ!! /(。Д 。)\ /(。Д 。)\ /(。Д 。)\


IMG_1807


































IMG_1808
































IMG_1809




























IMG_1810






















IMG_1814






























IMG_1815
























IMG_1822









































最初あまりに、ってゆぅか辺り一面に転がっているのでコレがみんな柘榴石とは思えなかった (´゚ω゚):;*.':;ブッ



でも、あるんですっ!辺り一面柘榴石なんです!! /(。Д 。)\



ほぼ 灰鉄柘榴石 かなぁ?



一応、ハンマーを持参したんですが先人たちがかなり細かくしてくれているし、量が量なので、もう拾うだけです。拾うだけでした。



作業的には厳選するって感じ?良さそうな、標本になりそうなモノを厳選する。そんな感じ (´▽`;)ゞ



あとは大きな単結晶を探すっ!!欲深いですからねー これだけ大量にあるんだから大きなモノがあるはずです。絶対あります。



まー初日なのでお昼には切り上げて下山したんですけど、ね。



装備がハンマーとコンビニの袋&軽装と言う山に入る様な格好でも無かったんで (´▽`;)ゞ





車で帰路に着いてる時に弟から電話が掛かり、ガーネットが見たいと言うので弟の部屋に寄ったら『 俺も採りにゆきたいっ!! 』





工エエェェ(´д`)ェェエエ工 今、帰ってきたばかりなのに・・・





そして、弟の車で再び山上鉱山へ



同じ山に同日2回登るとか、どんだけ好きなんだよっ!! (´゚ω゚):;*.':;ブッ





前回も言いましたけど、夏場に化石・鉱物採集に出掛けるモノじゃありません。暑いっ!!熱中症になるわー (ノ゚゚)ノ



ホント、きちがいですよ ┐(´д`)┌ヤレヤレダゼッ



お薦め出来ません。これから梅雨が明ければもっと気温が上がるでしょうし、草木も生い茂る。



次行く時は作業着に腰ナタを装備して薮を刈り払いながら登るぞぉ!!水分補給も忘れずに、ね (*'ω')b



夏でも行くんかいっ!! ( ´ー`)ノ┌┛Σ(ノ'A`)ノ





同日2回目の登頂後、再びズリの中から柘榴石を厳選する二人



よく見ると、母岩からこぼれ落ちた単結晶が岩間に落ちている。ソコでいくつか収穫がありましたっ!!


IMG_1824





















IMG_1826




















うんっ大きなモノありますよ。もしかしてそんなに頻繁に人が訪れたりする場所では無いのか?ってそーそー石を拾いに山奥へ行ったりは
しないですよ (*´・Д・)(・Д・`*)ネー



わたしたちは省く (´゚ω゚):;*.':;ブッ





天候が怪しかったので傘を持って登っていたんですが、案の定夕立に降られ大粒の雨に追われる様に下山。



これからの時期、雨具も必携だなー



ソレでも結構な収穫があったので意気揚々で再び帰路に着くわたしでありました。





近い内に、再び出掛けそうな勢いです (`・ω・´) シャキーン

ko10yasutaka at 01:00|Permalink日常の日々 

2017年07月06日

世界遺産に行ってみたっ!!(大板山たたら製鉄遺跡)

世界遺産と言えば化石の大好きなわたしからすれば思いつくのが『 グランド・キャニオン国立公園 』



雄大な景色とソコに眠る数々の化石



ゆきたいっ!!掘りにゆきたいっ!! /(。Д 。)\



駄目なんじゃね?国立公園、掘っちゃ駄目なんじゃね? (¬д¬。)



駄目でしょうねー (´▽`;)ゞ





そーゆー絶景や歴史的建造物などを想像する世界遺産なんですが、我が山口県にもあるんですよ世界遺産がっ!!



そんな立派なモノがあったかなぁ? (′ω`)???



丁度、萩に出掛けたので行ってみました『 大板山たたら製鉄遺跡 』


IMG_1781























砂鉄から鉄を作っていた江戸時代の製鉄所跡、そぉ たたら侍 っ!!


IMG_1782























EXILEだぁぁぁぁぁ!! /(。Д 。)\


IMG_1783























ソレ、島根県じゃじゃね? ┐(´д`)┌ヤレヤレダゼッ



実際、ここの原料にしていた砂鉄も島根から海路で輸送してきたそうですが (´▽`;)ゞ



まぁ知ってたんですけど、ね。世界遺産に登録される以前に仕事で来た事があるんですよ。ここがまさか世界遺産になるとは
思っても見ませんでした。



山の中に転がってた茶碗の欠片とか、江戸時代のモノだったんだなー(遠い目
って普段、2億年前や数千年前のモノを探してるわたしたちとしては、





近代じゃんっ!!





って思う訳ではあるのですが (´゚ω゚):;*.':;ブッ





ホント、言っては悪いんですが、世界遺産に登録していいの?って感じは否めないんですよねー



こんな山奥に世界遺産あるの?ってくらいなら未だしも車も離合出来ない様な道なんですよ?人来るの?



精々県指定の遺跡、ってレヴェルだと思うんだけどな−



萩の反射炉もそうですけど、何故世界遺産になった!? Σ( ̄■ ̄;



って感が否めないんだよなー





アレですねっ昔のゲームソフトの抱き合わせ販売的なモノでしょ?ドラゴンクエストとクソゲー2本で一万円とか、そんな商法



んじゃココで言うドラゴンクエストに当たるモノはなんだったんだっ!?



教えて偉い人ぉぉぉぉぉ!! ヽ(;´Д`)ノ

ko10yasutaka at 01:00|Permalink日常の日々 

2017年07月03日

シーアンバーを探しにゆこうっ!!(山口県山陽小野田市編その30)

バニラエアの問題?問題でも無いと思うんだけどなー そもそも格安航空会社に何求めてんだよ!色々と省いての格安なのに
だったら普通の航空会社しろよっ!バリアフリー研究所代表だっけか?アレ意図的な感が否めないんだよなー



だだのクレーマーじゃねーかっ!! /(。Д 。)\



ここぞとばかりに『 五体不満足 』でも性欲は健常者以上(異常?)の 芋虫先生 こと乙武洋匡がしゃしゃり出て来たよ ┐(´д`)┌ヤレヤレダゼッ



思うんですよ、今の社会ってゆぅか医学は人を救い過ぎなんですよ。本来の自然界なら淘汰されるべき者でも、何が何でも救うでしょ?



一人で生きられない様な存在を救っても、介護無しでは生きられない様な存在を救うなよっ!どんだけ種を弱体化させる気だよ!!



障害者は優遇されるべき!!みたいな考えも捨てて欲しい。何様だよ (ノ゚゚)ノ



救わない。と言う選択も必要だと思います。





さてさて、本日もシーアンバーを探しに出掛けて来ました。


IMG_1770























今回は珍しく満ち潮でしたが、散策する範囲としては問題ない状態。ってゆぅか岸近くまで波が来てたのって初めて探しに来た時
くらいだなー あの時はまだ、どの辺りに漂着してるとか知らない頃でしたから (´▽`;)ゞ



曇り空で探しにくくはあったんですが探せなくは、ない。





もう慣れたものです。其処ら転がってる竹で海藻を寄り分けながら探す事、一時間



ロマンの欠片もほらこの通り


IMG_1772







































大きいモノに巡り会えなかったのでくぐり岩の向こう側にある浜辺へと、行こうとしたのですが・・・・・



はいっ基本的に夏場、草の繁茂した時期の化石・鉱物散策&採集は困難を極めます。ってゆぅかこの時期に出掛けるもんじゃない
んですよ (*´・Д・)(・Д・`*)ネー



通常、秋から冬にかけてがベストと言われています (*'ω')b



波が引いてれば海を渡って移動は可能なんですけど、ね。海水浴客も来られる浜辺ですし



ソレでも草を掻き分け、ナタで枝を叩き切り探しに出掛ける辺り、鉱物バカ化石バカではあるんですが (´▽`;)ゞ





服が草の花粉や虫だらけになっちゃうから、汚れても良い服装で出掛けましょう (*'ω')b



Tシャツとかだと腕が茨でひっかき傷だらけになっちゃうぞ ヽ(;´Д`)ノ

ko10yasutaka at 01:00|Permalink日常の日々 

2017年06月29日

シーアンバーを探しにゆこうっ!!(山口県山陽小野田市編その29)

XFLAGの新しいスマホゲーム『 ファイトリーグ 』をダウンロードしてみたんですけど、うんっテンポが悪いですねー



連鎖を考えて駒を配置して相手のライフを0にすれば勝利。駒を配置する(考える)のに制限時間を持たせてテンポを確保してるん
だろうけど、うんっテンポが悪いですねー



モンストの様なテンポと軽快さをと思ってダウンロードしたら、ガッカリしちゃうかもしれません (´▽`;)ゞ



わたしはパズルゲームとしては面白いと思ったんですけど、テンポの悪さとキャラの魅力の無さを感じました。



キャラの魅力の無さで言えばモンストも手を広げ過ぎてる感は否めません。



ソレ言っちゃうと会社違うけど、クラスは違うが顔は一緒のサーバントが沢山登場するゲームもどうなの?ってトコロなんですけど
(´゚ω゚):;*.':;ブッ



アレはシナリオの面白さでカバーなのかなぁ?イベントの使い回しとか普通だったら憤慨レヴェルなんだけど、批判してるの見ない
んだよなー 糞がっ!!



ここに居たよ Σ( ̄■ ̄;



なんだよアレ!!どんだけセイバー居るんだよっ!!2P3Pキャラとどんどん増えて行くんですけどー あとエミヤもどんどん増
えて行くんですけどー ヽ(;´Д`)ノ



その内エミヤだけでパーティ組めるわっ!! (ノ゚゚)ノ



(´゚ω゚):;*.':;ブッ



んじゃ消せばいいだろー ┐(´д`)┌ヤレヤレダゼッ



でもっやるんだよなー ってゆぅか読みたいんだよっ!! /(。Д 。)\





そんなスマホゲーム等で遊んでたら深夜になって寝不足のままシーアンバーを探しに出掛ける週末です。疲れていても気力だけで出
掛けちゃう、やっぱりコレは呪いなのかっ!? Σ( ̄■ ̄;



ホント、どうしてココまで嵌まったしまった?って思う事もあるんですけど、好きなんだろなー



毎回と言っていいほど良いサイズのモノが拾える様になった、ってのもある (*'ω')b





今回も丁度引き潮ではあったんですけども・・・


IMG_1755























海藻、打ち上げられ過ぎっ!! ヽ(;´Д`)ノ


IMG_1757























流石に寄り分けて歩くには限度があるレヴェルで、岸に近いトコロを見て歩く程度にしました。寝不足で辛かったってのもあるんで
すけど、ね (´▽`;)ゞ


IMG_1756























毎度の事ながら防波堤で仰向けになって 死体ごっこ 状態で暫く休んでましたよ (´゚ω゚):;*.':;ブッ





そんな状態だってのでロマンの欠片は少なめです。拾えばあるんですよ。岸に近い砂浜には細々したモノであればいっぱい漂着して
いますから (*'ω')b


IMG_1763

































しかし大きいモノが見付かるとあれば、雑になるんですよー欲張りめ (′ω`)



ほらっあった!!


IMG_1759
























このサイズであればほぼ毎回見付ける事が出来ますよ (*'ω')b


IMG_1760









































IMG_1761








































これくらいのモノがあれば、拾いに行っても行った甲斐があるってものですよ、ね?





そーそー『 美祢自然史友の会 』の会員の皆さんもこちらへ琥珀採集に来られた様です。弟は友の会会員なんですが、わたしも入会
しようかなぁ?なんて思う今日この頃です。地質巡検に参加したいっ!!

ko10yasutaka at 01:00|Permalink日常の日々