2008年09月17日

福田衣里子 氏への苦言!  その1

まず、この記事を書くにあたって、薬害C型肝炎被害者の方々を
否定したり中傷する意思・意図がまったくないことを宣言しておきます。

多数の薬害C型肝炎被害者の方々の中から政治家を志して行動しようとする
お一人の方へ、筋の通っていないその行動に対して税金を国へ支払っている国民の一人として、
権利があるだろうと自認しあえて辛辣な苦言を呈したいと思います。

抗議・意見のある方はどうぞ遠慮なくコメント欄に書いてください。
ただし、意味のない中傷等のコメントは私・管理人の権利と判断で削除いたします。


まず、ニュースソースから


C型肝炎訴訟:原告の福田氏が出馬へ 民主・長崎2区
毎日新聞 2008年9月16日 12時48分
薬害C型肝炎訴訟の九州訴訟原告、福田衣里子(ふくだ・えりこ)氏(27)=長崎市=が、民主党の要請を受けて衆院長崎2区の同党公認候補として出馬する意向を固めた。近く正式に表明する。
 長崎2区は自民党の久間章生・元防衛相(67)=9期=の地盤。
 民主党は「政府や官僚は(薬害肝炎問題で)国民の大切な命をないがしろにした。その怒りを政治の場にぶつけてほしい」(高木義明同党長崎県連代表)として、8月に出馬を正式要請していた。
 福田氏は毎日新聞の取材に「小沢さん(一郎・党代表)に会って正式に返答したい。肝炎問題はまだ解決していないのに政府の動きが悪く、何とかしたいと思っている」と語った。県連は出馬会見の準備を進めており、小沢代表も同席する予定。
 長崎2区には、久間氏のほか、相浦喜代子・諫早市議(44)=無所属、会社員の山崎寿郎氏(28)=同=が出馬を表明している。


あえてこの記事を鵜呑みにして書かせていただきます。
このソース記事に出てくる方々のコメントも発言したものと断定し書かせていただきますので
もし毎日新聞の誤報だった場合は、深くお詫びさせていただきます。

もう何度か書きましたが、薬害C型肝炎問題の発端になった製薬メーカー・旧ミドリ十字は

薬害エイズ事件など一連の問題で経営が悪化し、1998年に吉富製薬に合併され(事実上救済合併)、法人格は消滅した。度重なる合併の結果、現在は田辺三菱製薬となっている。

ミドリ十字〜吉富製薬(事実上救済合併)〜ウェルファイド〜三菱ウェルファーマ〜田辺三菱製薬
の経過を辿っています。

そしてこの薬害C型肝炎訴訟の現在の被告企業が田辺三菱製薬なんです。

被害者原告団のお一人でもある、福田衣里子さんが民主党から出馬するだろうという事実。

その民主党が三菱ウェルファーマから毎年政治献金を受けているという事実。
(詳細は下記の記事で書いています。)
http://blogs.yahoo.co.jp/seigi552007/43550475.html


僕には、理解できないんですよ!!
確かに被告企業と和解したというニュースが最近ありました。

でもですよ、和解したからと言って被告企業・田辺三菱製薬(前三菱ウェルファーマ)が
行なった間違い・過失は消えることはないはずです。

なのに和解をしたから許せるんですかね福田さんは???

今まで「ふざけるな」と言う思いで訴訟で戦ってきたんではないんですか??

そんな訴訟相手の企業からしかも過去三年ずーと政治献金を受けている政党から
出馬するその思考が僕には理解できない!!

民主党から出馬した段階で、福田さんが田辺三菱製薬(前三菱ウェルファーマ)はひどいとは
言えなくなると思うんですね。

企業の対応に対して厳しい発言をしても、金もらっている政党にいて、表向きの発言だろってね!!
これがいわゆる既得権益に縛られると言うことでしょう。

別に政界に挑戦すること自体は批判するつもりはない。
川田さんのように無所属で出てこそ是々非々で臨めるはずなのになぜ民主党か???

民主党代表の小沢一郎が竹下内閣の副官房長官で官邸にいる時に
旧厚生省がフィブリノゲン製剤による肝炎感染症例を把握し始めた。
http://blogs.yahoo.co.jp/seigi552007/29000309.html
(詳細記事)


さらに、小沢以外でも民主党執行部一員・菅直人が厚生大臣の時にもこんなことが。。。
「使用されている血液製剤には、肝炎やAIDSの発症・・・」と認識をしていたのに
C型肝炎問題を野放しにした罪があると言えよう!!
http://blogs.yahoo.co.jp/seigi552007/25110727.html
(詳細記事)

薬害C型肝炎問題にこんなに関与している人間が数名いる執行部の政党が
「政府や官僚は(薬害肝炎問題で)国民の大切な命をないがしろにした。」と偉そうに言えるのか??
ならばまず、自らが党の小沢一郎、菅直人の責任追及が先ではないのか??

こんな、いい加減な政党から被害者と言う立場でなぜ出馬できるのか??
= あえて言おう、偽善だ!! =

もう一つ違う角度から批判を!!
「肝炎問題はまだ解決していないのに政府の動きが悪く、何とかしたいと思っている」
と福田さんが発言したという。

ならば、議員ではなく違う立場で「何とか」してください!!

わざわざ被害者としての立場を持ったまま、その件で政府・官僚追及の為を目的で
政治家になると言うのは本末転倒であろう!!

政治家なるものは、一部の利権の為に動くのは邪道であろう!
それこそ民主党が批判していることだ!

しかし福田さんはそれをしようとしているのではないか??
税金から歳費を得るのに薬害肝炎被害者の為だけに政治家の立場を利用されては
悪いが非常に頭にくる!!国民全体の為に働けないのであれば国民を愚弄していることになる!

こう言うであろう、私みたいな被害者を出さないために政治の立場から。。。。と。

こう言ったとしても、僕はこれも詭弁だと言わざる得ない!

政治は法律や制度は作れるが監視は行政であり民間の倫理の問題である。
もし本当に同じような被害者をと思っているのであれば政治家ではなく厚労省の役人になるべきだ!

今の原告被害者の為に何らかしたいのなら、政治家ではなく弁護士になるべきだ!!

一度、政治家になったら広く国民の為に働いてもらわなければいけない!!
被害者の代表などと言う立場では政治家になってもらいたくないし
そんな議員に税金を使ってもらいたくもない。

さらに、その時は体調がどうのと言うのはやはり甘えになる。

どういう角度で考えても相当甘く、もしくは一部の人の為にと言う思考が強い決断と
僕は批判せざる得ない!!

この続きは出馬会見をした後にでも、また書くことにしよう!!


ko11022001 at 04:33コメント(10)トラックバック(0)政治・民主党斬り!  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by こうへい   2008年09月18日 01:23
わかりやすい説明でした

マスコミの報道だけで感情に流されてはダメですね

次のコメントも是非期待しております。
2. Posted by seigi552008   2008年09月18日 03:48
こうへいさん>ありがとうございます。

ハイ裏には色々隠されているものですね。

福田さんがどういう決断をされるか?

それ次第で批判の度合いは上がると思います。

その時はまたお越しくださいねm(__ __)m
3. Posted by とおる   2008年09月18日 18:43
見事なまでに的を射ている文章ですね。

福田さんは民主党に利用されている事に気づいていないのでしょうか。

完全無所属なら応援したいけど。

肝炎問題は民主党だけが頑張ったわけでもないですよね。
政見放送で管直人が彼女を紹介する光景が目に浮かびます。
せっかくの頑張りも、民主党の点数稼ぎに利用されちゃってもいいのでしょうか。
他の原告団の人の意見が聴きたいですね。
4. Posted by seigi552008   2008年09月19日 01:40
とおるさん>ありがとうございます。

まさに、完全無所属で参議院から比例区出馬をすれば
全国民へ選択の余地を与え、そこから民意で選ばれれば
大きな顔で国会へ行けると言うものだと思います。

特定の政党から出る人間としては相応しくないほど
様々な恩恵を他党からも受けていると思うんですけどね。

民主党がこの肝炎問題原告団自体を、
政治利用しているという構図になりました。
5. Posted by ヨウ   2008年09月19日 16:22
1 初めて拝見しました。驚きました。Yahooの記事に対し、嫌がらせの投稿が続いていましたが、もしかしてあなたもそのひとりですか?あなた自身が民主党を嫌いでその嫌いな民主党から出馬すると言うことだけでどうして彼女自身の決意を攻撃できるのか分かりません。彼女が利用されているとしても彼女自身が官僚政治を打破するために人生を賭けたとしたら?それでも攻撃するのですか?彼女には自分の残り少ないかもしれない人生を選択をする権利はあるのです。私は彼女自身の道をただ応援するつもりです。無能な自民党と不作為の官僚とを相手に戦う決意をしたと思います。民主党のほうがまだ官僚政治を打破できるかもしれない、そう思ったのではないでしょうか?
6. Posted by seigi552008   2008年09月19日 18:13
ヨウさん>コメありがとうございます。

まず、『Yahooの記事に対し、嫌がらせの投稿』は僕は知りません(笑)エセ右系じゃないですか?(笑)Yahooの記事投稿はエセ右・左の言い合いの場ですからね。

僕は民主党ぎらいですがこの記事の道理は合っていると思いますよ。
この批判記事は別に自民からです民主だからいけないという内容ではないですよ。
よく読んでますか??

福田さんの置かれた環境下では、自民でも民主でも被告製薬メーカーから政治資金を受けているのだから筋に合わないというのがこの記事の一つの骨です。

そこには福田さんが命を掛けているとと言うことはあまり関係ありません。
あなたこそ感情論で言ってますよね。みんなから祝福されての出馬になると思っていたのでしょうか??(笑)

今まで戦っていた被告の金銭的献金を受けている政党からなぜ平気で出れるのですか??

もう被告メーカーの悪行はいいのですか??問題ないのですか???
官僚だけが悪いのですか薬害問題って???
その辺をごちゃまぜにしてますよね。

政治家になるなとは一言も記事上で言っていません。
川田さんみたく無所属で出るべき環境下に置かれたいるのですよ福田さんは。

7. Posted by seigi552008   2008年09月19日 18:14
ヨウさん 続きです。>
超党派で薬害問題には色々してもらったのでしょう。それともその段階から民主党の政治利用があったのですかね??(笑)

何がやりたか、そのことに命を掛ける決意があれば民主党ではなく無所属で十分いいんではないですか??

民主党の方が官僚政治打破できるそうと言うなら上のコメでも様々に書いていますが、その根拠を福田さんは説明する義務があると思います。

薬害問題を引き延ばした責任は今の与党だけではなくイヤこの情報を最初につかんだ竹下内閣に関係していた議員の責任が大と僕は思っています。
当時官房副長官として竹下登の右腕として辣腕を振るっていた小沢一郎が知らなかったとは言えないでしょう。いや知っていたからこそ、小沢はこの件で与党を追及しないのです自ら。

また菅直人が大臣時代に国会答弁でC型肝炎の問題性を指摘していたのにエイズ問題だけしか取り組まず放置したからこそ原告被害者の方たちが訴訟を起こせるのにさらに5年近くも掛かったのではないですか??
坂口元厚労大臣が答弁で国の予見責任はあったと言わざる得ないと発言で訴訟を起こせたのでしょ?

自民党よりもとよく批判する人たちがいますが(あなたも)、僕の民主党の方がなぜ改革を出来るのかという疑問に答えてもらいたいですね。主観ではなく客観的理論においてね。

自民党のヤルことが気に入らなかったのなら何故他の方と同じように国との和解を受け入れたのですか??一人和解を拒否し戦えばよかったじゃないですか!!

8. Posted by seigi552008   2008年09月19日 18:15
ヨウさん 最後です>
和解をしておいて自民党政治が。。。などと言う詭弁はおかしいと思いますよ。
被害者として大変でしょうが、それに使われる保障のお金はすべての国民からの税金です。

それを受けるべく和解をしておいて相手を否定してそれを理由に出馬する
と言うのはおかしいでしょう。

福田さんが自民党を批判しているのは自分の民主党からの出馬理由をどうしても正当化するためでしょう。それは国民向けと言うよりは他の被害者原告団の方々へ理解をしてもらいたいという考えが読み取れますね。

こう言う段階で小沢がよく言う国民不在そのものなんですよ!

政治家になったら、厚労行政だけをしているわけには行かないのですよ。
そこを本人も周りの支援する人たちも理解していないでしょう。

批判する人へも奉仕するのが政治家の義務なのです。政治に好き嫌いは言ってられないのです。厚労省官僚が正しいことをしたら、それを後押ししないとならないのが議員です。

被害者の代表ではないのです。有権者全員の代表なのです。
その為の政治をしないといけないのですよ理解していますか??

「人生を選択をする権利」は当然あるでしょう。
それとともに、僕ら国民・納税者であり有権者は違うと思ったことへ批判し追及する権利もあるのですよ!
福田さんを批判することがいけないと言うならばそれは言論弾圧です。

今の彼女の行動は筋が通っていないので命を掛けようと違うことは違うと攻撃をしますよ僕は!!

間違っていることは間違っているというのが正義です。
同情では、政治は務まりませんよ
9. Posted by こうへい   2008年09月20日 00:55
勉強になります。
10. Posted by seigi552008   2008年09月20日 01:34
こうへい さん>

ありがとうございますm(__ __)m

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール

seigi552008

楽天市場
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ