2010年03月29日

36協定ってなんだ?

第36条 使用者は、当該事業場に、労働者の過半数で組織する労働組合がある場合においてはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がない場合においては労働者の過半数を代表する者との書面による協定をし、これを行政官庁に届け出た場合においては、第32条から第32条の5まで若しくは第40条の労働時間(以下この条において「労働時間」という。)又は前条の休日(以下この項において「休日」という。)に関する規定にかかわらず、その協定で定めるところによつて労働時間を延長し、又は休日に労働させることができる。ただし、坑内労働その他厚生労働省令で定める健康上特に有害な業務の労働時間の延長は、1日について2時間を超えてはならない。
 厚生労働大臣は、労働時間の延長を適正なものとするため、前項の協定で定める労働時間の延長の限度その他の必要な事項について、労働者の福祉、時間外労働の動向その他の事情を考慮して基準を定めることができる。
 第1項の協定をする使用者及び労働組合又は労働者の過半数を代表する者は、当該協定で労働時間の延長を定めるに当たり、当該協定の内容が前項の基準に適合したものとなるようにしなければならない。
 行政官庁は、第2項の基準に関し、第1項の協定をする使用者及び労働組合又は労働者の過半数を代表する者に対し、必要な助言及び指導を行うことができる。
(原文引用)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
そもそもの目的が、過度な長時間労働からの労働者の保護 であり、
だからこそ、第2〜4項が最も重要なのは明白

なのだが・・・

↓↓
http://www.kisoku.jp/zangyou/gendo.html

限度基準 があるのはまぁ当たり前だと思ったんですが…

休日出勤について
>36協定で定めるのは、1週間休みなく出勤させる週の数でいいんだね。じゃ、休日労働は最高で5日だ。

1ヶ月間休みなく働かせるのでしたら、そうなります。2日か3日でいいんじゃないですか

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
これについては、驚いたというか呆れましたね。。。
休日に関しては基準がないのでしょうか?
もしそうなら、労働組合が認めてしまえば無休で労働者を働かせることも可能になってしまうじゃないか…

36協定、知ってはいたし(手当が支払われるなら)残業も多少は仕方ない場合もあるだろうから、36協定も必要なんだろう、と思っていましたが、
全く、考え変わりましたね…
これじゃあ、法定休日も何も意味ないじゃないか。
なぜ、こんなものが合法であるんだろう?
(そもそも、これは超過分は手当て出ること前提、休日出勤させた場合も手当て出ること前提ですよね?)

それと、この社労士のHP、”36協定”でググって2番目に来るんですが、

引用部分の”いいんじゃないですか。”や基準ぎりぎりまで多めに見積もるべきです、等の発言、本来の36協定の意味からすれば本末転倒ではないですか?
それこそ「法の解釈を経営側が悪用している」と言われても仕方のないことだと思う。


ko123173 at 06:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ぼやき 

2010年03月21日

やりたいことを探せ、夢を持て

(一見)きれいな言葉ですよね。

よく、若者の短期での離職率が高いことや、サビ残、休出への文句に対して

「学生時代に、自分探しをもっとやれ。」
「好きなことを選べなかったお前が悪い。」
「仕事にやりがいをもつ努力をしろ。」

という意見があり、大多数の人が無条件にこの意見に賛成するでしょう。

でも、自分は違います。
”好きなことなら頑張れる”
という言葉は都合よく使われてしまっている。
「好きなことなら、労基法に違反している過重労働でも受け入れられる」
と言っているのと同等。

それを肯定する人には、ではそれを「それが当たり前だから」という言葉を用いずに論理的に説明できるか? と問いたい。

だから自分が常日頃から思うことは、
”趣味は仕事にしたくない”ということです。
別にたいして好きじゃない仕事を、時間内は割り切って頑張って、
仕事以外の時間で自分の趣味を満喫する。

それだって手を抜かなければ問題ないでしょう。

サビ残(手当て付いても長時間過ぎないこと)、休出がなく決まった時間内で働こうと自分が覚悟できれば、好きでないことにもやる気は出せるはずです。

”好きなことを探せ”、”夢を持て”というのは、”サビ残休出も受け入れられるようになれ”
もっというと”法律違反にも目をつぶれるようになれ”という風に聞こえます。


ko123173 at 10:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ぼやき 

2010年03月20日

少年ジャンプでも発見

DVC00001

デビルクラッチ(♯16読み切り)より

この漫画では、”天使”が自分たちの管理が行き届いた理想郷のために、
人間の欲(=自由)を奪うために”洗脳”していますが、

まさに、現実社会の社畜と経営者です(笑)

特に、この画なんて意図的にいまの労働環境を批判する画みたいですよね!
もっとこの部分をクローズアップしてくれれば読者も増えると思います。
(いまのこういった日本の労働環境がおかしいというのは共通認識なはずなので…)

この作者さん、もしかしたら一度社会に出て実際に経験してきたのかもしれないですね。
(それとも「バクマン。」の平子みたいな漫画家さんなのか)
個人的に、こういう内容の漫画を描いて頑張ってもらいたいです。


ko123173 at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ぼやき 

2010年03月19日

理想論

mixiでもここでも、某ブログコメント欄でも、
自分は今のサー残、休日出勤当たり前の労働環境に断固反対なのだけど、
多少、”理想”の部分があることも分かっている。
違法行為とはいえ、それに頼らないと(=今すぐ全撤回すると)存続の危うそうな組織ばかり…
(でもそれを不況の所為にしてどうする!経営者が違法行為をしてるのは紛れもない事実。許してはならない!それは曲げられない。)

しかし、今日家族と労働問題について問答をして、もっと大きな理想論と出会った。
「労働基準監督署に労働基準法違反を訴えに行くのに、過去の経営破綻寸前までいったことを例に先輩職員に止められた」
ことを話したときに、
(もちろん、自分は「そんなのおかしいだろ?」と言ったつもり)
「それはだめでしょ」と意外な答えが返ってきた。
例え法律違反があってそれを訴える権利があっても、
それにより組織の運営が立ち行かなくなって従業員たちに不利益が生じる可能性があるなら、
それはやっちゃだめでしょ?
それに対する対策まで確実にたててやるのが責任。
それがなければ個人のわがまま。
という主張。
従業員たちを路頭に迷わせず、なおかつそういった主張もできる方法を考えるべき
と言う。
しかし、これこそ大きすぎる”理想論”ではないか。

そもそも、労働者側が相手にせねばならないのは、
(本来は対等であるべきだが)あまりに立場の上な「経営者」。
そして、そんな訴えを起こさざるをえない状況におかれている。

そんな中で、そこまで手が回るだろうか?
個人でそこまで解決できないから「労働基準監督署」があり、
そこに訴える権利があるのではいか?
(匿名が可能なことも、弱者保護と言える。ちなみに、家族は匿名は卑怯だと言っていた)
相談する時に、そういったことまで含めて相談すれば、それで充分であろう。

そもそも、それこそそんな大きすぎる”理想”により動けないでいたら、
絶対に状況なんて変わらないだろう。
それこそ、不幸な人は増え続ける。


ko123173 at 02:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ぼやき 

2010年03月18日

対等 でいいじゃん

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%A4%BE%E5%93%A1
ここにある「シュガー社員」の特徴、
ほとんどはシュガー社員でなくても当然のことが書いてありますが、

一つだけおかしいだろというのが、

・会社よりもプライベートを優先し、業務に支障をきたす。

”プライベートを侵害しないと支障をきたすような業務が間違ってる”
この方が当然じゃないかな。
例えば、定時が8時−17時という決まりだったら、(休憩時間を除く)その時間内でプライベートが優先されるのはおかしいと思う。
仕事の時間だ。
でも、それ以外の時間はプライベートを優先、
ってかそもそも仕事が干渉しちゃいけない時間。

仕事が終らないからプライベートの時間削って仕事しないといけない

を正当化するなら、

仕事が定時前に終ったから仕事の時間内でもプライベートに移っていい

も当然正当化されないとおかしい。

そうじゃないと、逆に残業は”プライベートよりも仕事を優先し生活に支障をきたす”ってことになる。

おっと、どうやっても定時で終らない仕事量を押し付けるとか
(どんなにやろうと思えばできる、と言っても不可能な量って絶対ある。言った本人含め誰もできてないとかザラ。)
終ったら次から次へと新しい仕事を押し付ける

ってのは当然、問題外。

それから、
http://blog.livedoor.jp/ba_ro_www/archives/51320813.html
キミの営業先の会社は日中に訪問できる会社かな?
営業時間が終わってからしか話ができないのではない?それなら、キミの営業訪問時間が遅くなるのは仕方がないことではないの。

だから、残業代払わなくてもいい とはならない。
営業だって労働であり、個人のためにやってるわけじゃないんだし。


どんな場合でも”仕事が優先”ってなぜ正しいといえるのでしょうか?
仕事もプライベートもどちらも対等であり、就業時間で線引きされてればそれが一番自然なのに。

酷いのが、飲みニケーション。
半強制参加(行きたくないと言うと、自分が後で困る等脅し)、
仕事の上下関係が生きていて、酒を注いで回らされる、
自分の金銭感覚で店を選べない
等々、明らかにプライベートではないのに、当然残業代は出ない。
(会議と飲み会の区分があいまいな会で残業申請したら、飲み会の部分は”仕事じゃない”と言われ削られたことがある。)
そのくせ、遠慮すると「飲むのも仕事のうち」と真顔で言う。
連続飲みニケーションで体調崩すと、体調管理ができないなんて社会人失格と言う。
飲みニケーションがプライベートを侵害してもいいのに、
プライベートは絶対に仕事を侵害してはならない(遊びで有給とるとか)
って、暴言だと思いません?





ko123173 at 15:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ぼやき 

2010年03月17日

沢尻エリカ

なんか最近、mixiしててもみなさまを煽るような記事しか書けないので、
こっちで書いてみることにした。

さて、沢尻エリカさん、復帰しましたね。
別にファンってわけじゃあございませんが、今回は気になりましたんで。

至極まっとうな「6か条」、マスコミに要求してましたね。
少し残念なのは、本人が(おそらくキャラ作りのためでしょうけど)
行き過ぎて高飛車な態度をとっていたことで
芸能という仕事のために自分を偽って他人を侮辱するという意味では
その要求が少し説得力を欠くものとなってしまってることです。
ただ、あくまで一個人ですし大罪を犯したわけでもなく、
本人も2年半も活動を休止して、反省してきたはずです。

なので、今回この要求に対して反発しているマスコミは、
ただただ苦しい言い逃れをしてるようにしか見えません。
要求の内容は、当然守られるべきものであり、
芸能人である前に一人の人間として仕事で芸能人をしているわけで、
このことが守られていないことの方が問題です。
(実際、自分もあまりメディアには触れませんが守られていない印象はかなりあります)
(今朝のニュースで復帰会見が流れていましたが、
そこでそのことについて沢尻さんに質問していた記者は、
明らかにヤケクソな感じでした。)

最近、日本の労働環境の現状について考えることの多い自分には、
これも「過剰競争」とそれからくる「過剰サービス」の問題に思えるのです。
このような「人権無視」とも言える芸能人の扱いも、
他の芸能人よりも人々に見てもらうために本来公表する必要のない部分まで公表しないとならない。
そして、そうまでして儲けようというマスコミ。
つまり、倫理的、法律的に間違った「過剰サービス」をしないと「過剰競争」では生き残れない、ということでしょう。
これは、現在日本が抱える労働問題の多くにもいえる事ではないでしょうか?
国内だけでなく海外までも相手にした「過剰競争」で生き残るために、
サービス残業や休日出勤など労基法に反した「過剰サービス」(元にあるのも、
営業時間などを客の都合に合わせすぎな過剰サービス)を強要するしかない。

たかが芸能の問題、という人もいるだろうし、
報道の多くはただ単に沢尻さんの以前の高飛車な態度と今回の要求を結びつけて世間を煽っているだけですが、

こういった大事な問題が見えてこないでしょうか?


ko123173 at 08:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ぼやき 

2008年09月02日

魚+こってり

dca3f6c0.JPGぎょってりラーメン、半チャーハン(ランチセット)@宮坂商店



スイカを岡谷まで届けたついでに立ち寄りました
久しぶりのコチラ

メニューが一新されているとのことで気になっていました

その中でも気になり筆頭のぎょってりを

確かによく豚骨が出てこってりしています
かといって豚臭くはなく、香るのは魚介

う〜ん、流行のスタイルとは言え個性もあってうまい!

具材は以前と変わらないものかと
チャーシューは薄いけど脂身のうまいもの

で、一番印象に残ったのは麺!
見た目どこにでもある細麺
でも食感がすごく独特
博多系の極細ストレートとはまた違って、ぷりぷりでぷつぷつ切れる
これはおもしろかった

いや〜麺はノーマークだった!
諏訪、岡谷も地味に課題店山積みだ(笑)

ko123173 at 08:46|PermalinkComments(0)南信 | 豚骨系

2008年08月27日

イマだけ!

5a5bb937.JPG辛子味噌つけ麺@寸八


自分、つけ麺はあまり食べないのですが、こことひづきの限定なら話は別です!
逃すわけにはいかない! ということで逝ってきました

なんでも味噌のツクリテがなくなってしまって生涯最後の作品だとか。。。
余計に行かなくては!度があがるってもんです(笑)

うん、自分としてはめずらしくつけ麺を無心で食べました
辛子味噌のインパクトではなく奥深い辛みと旨み、
そこに寸八の豚骨スープの香り
たまらん!

スープ割りでラーメンver.にして食べようと思って2玉選択だったのに、気がつけば麺三分の一に(爆) 慌てて「スープ割りお願いします!」(笑)

そして今回一番印象的だったのはチャーシューの実力
寸八の人気要素の大きな部分を占めるであろうチャーシュー
そのうまさは言うまでもないですが、

ブロック状に細かくして熱々のスープに浸したチャーシュー激ウマ!!
次から寸八行ったら刻みチャーシュー必須です(メニューにはないですが 笑)

今月の限定も逃さずに正解!
来月は何でくる!? 楽しみです!!


※値上げの告知がありました

ko123173 at 18:30|PermalinkComments(0)中信 | 味噌系

我が原点…

617cd996.JPG煮干醤油ラーメン@凌駕idea


自分のラーメン好きは、塩尻本店の煮干しょうゆを食べて衝撃を受けたことから始まりました
あれから7年、かなり趣は変わりましたが、いわば『原点』

クラッシックは狙うんですが、やはり昼のみで出てしまうようです
なかなか食べれなくて残念ですが、自分と同じオールドファンが多いことはうれしいですね!

さてさて、やはりこちらの煮干醤油はインパクトはおとなしいですが、誰を連れてっても間違いのない安定感です
しっかりとその辺のあっさりな醤油ラーメンとは線引きができるもの

いろんな店を食べ歩いてみて分かるんですが、改めて感じる凌駕のハイクオリティー
スープ、麺、具材に至るまで抜かりがありませんね

自分もなにかするとここにフラッと来てるみたいで、スタンプカード4枚(!)のうち、三枚が溜まってます(爆)

これからも増える一方なのは間違いありません(笑)

ko123173 at 18:17|PermalinkComments(0)中信 | 醤油系

味も雰囲気も優しい

603972dc.JPGラーメン@食楽屋たいら

国体道路をヤマ電跡の交差点を過ぎてもう少し南に行ったところにできた新店
ラーメン屋というわけではなく和食居酒屋らしいですが、

『鶏の半濁スープ』

と聞いては黙っていられない鶏スープ好き(笑)

車は店の前(歩行者の邪魔にならない停め方なら可)ととなりの砂利地に停められます
自分は店前につけて突撃!

やはり居酒屋系は夜にラーメン目的で行くと浮きますね(爆)
最近のそういうお店はラーメンマニアに理解があって入りやすいですが(笑)
こちらの店主さんも快くカウンター席に通してくれました!

それでもラーメンだけではなんか申し訳ないのでつまみを一品と思うと、メニューはまだ用意してなくて言われたものを作るというスタイル。。。
ついこの間まで学生やってた自分は知らない世界で、さらに恐縮^^;

さてとりあえず気を取り直してラーメンをば。

おぉ、たしかに鶏を半濁させたってのが一発で分かるビジュアル!(笑)
ワカメと鶏団子がめずらしいです

スープは独特な香味野菜系の香りとともに鶏が優しく香るもの
個性的ですが、こってり鶏パイタンを食べなれてしまっているのでごくあっさりな印象
でも飲みの〆にというお店のコンセプトからすると完璧でしょう!

麺も最近の流行からすると弱いですがこの丼の中では優しく纏まっている印象で和みます

具材の中で特筆すべきは、やはり鶏団子
和食の技がたしかに光る逸品です
これをラーメンスープで白菜とかと煮た鍋をつつきながらお酒が飲みたい><


噂ではなくなる可能性があるというラーメン。。。もったいない!

みなさん、せっせと食べに行って是非残しましょうよ!(自分も)

ko123173 at 18:03|PermalinkComments(0)中信 | 塩系

2008年08月17日

苦節4ヶ月・・・(笑4

c5fe14f9.JPG福助らぅめん@福助



最初に店を訪れたのが3月

その時は振られ(正確には11:30になってもオープンせす空腹が我慢できなくなったため、大黒食堂に 笑)

それから、さらに二度振られ今回もTELがつながらなかったので半ばヤケで訪店!
奇跡で空いてました!!

店はまさにランチタイムで激混み。。。食券を買って待っていると相席でやっとありつけました
苦節四ヶ月・・・


さて、基本のらぅめんを、長野はめったにこれないので第一義あたりに連食も考えてノーマルの並で

見た目からして県内インスパイアでは一番上品です
でも地味に野菜の密度も一番かも^^;

店内はいってまず思ったのが、豚骨臭がしない
予想通り、ダシも上品かな
県内インスパイア(各店の限定時代も含め)はほぼ制覇しているので余計上品に思えます
でも物足りなくないのはきっと、背脂と挽肉(?)のせいでしょう!
富山ラーメンにのってるアレみたいな食感で、そこからうまみの汁がじゅわっと染み出してスープに影響しまくりでうまいです!
あとはタレがお好みでカラメにできれば完璧な気がします!

麺は太くてもちもち感がすごい!
すごいボリュームです^^;
麺にとりかかった瞬間に連食が頭から消えました(笑)
県内でもここまでもちもちな麺はめずらしいんじゃないでしょうか

最後に、卓上にある100%節子を入れてみました
ベタな変化ですが間違いありませんね
入れすぎ注意、ですが(笑)


振られてもあきらめない、これが大事ですね(笑)
期待通りの一杯でした!

それにしても最近の北信の動きにはついていけそうがありません。。。

風に○かれて 蕪○ とり○ 烈士○名 ・・・etc

好きな店が多すぎてもう泣きそうです(笑)

ko123173 at 20:50|PermalinkComments(0)北信 | 豚骨系

2008年08月12日

野沢菜チャーハン大好き!3

ニラそば、野沢菜チャーハン@あさの(また写真忘れた・・・)



松本までスイカをとどける用事があったので久しぶりにちょもさんの鶏を食べに向かうも、臨休orz

ならばと、凌駕ideaさんでリカバリ狙うも多くの待ちがorz

しょうがないので県前の道を北上して寸八の混み具合を確認しつつこちらもご無沙汰の狼煙を狙う作戦へと変更!


・・・結局、超久しぶりのあさのさんに久しぶりに入ってました(なんと意思が弱い)
チャーハン食べたかったんです(爆)

さて、チャーハンは当初キムチ狙いだったんですが、『野沢菜チャーハン』の文字をみつけるやいなや、オーダーしてました(笑)
家でも自家製のお菜漬けでチャーハンするんですが、やっぱ個人的にチャーハンの具はお菜が一番なんです!

さてこちら、あいかわらず見事にパラッパラな仕上がり!
軽快に鍋を振っているので容易に想像がつきます
チャーハン、としては絶妙にウマい!

でも個人的にはお菜たくさんが好きなんです・・・こればっかりは好みですが
これ以上お菜増えるとパラッパラにはしあがらないでしょうからね^^;
なにはともあれウマいチャーハンを頂けました^^♪

一緒に食べたニラそばですが、こちらはニラを受け止めるには少し弱いスープに感じました。
ノーマルの中華そばならかなり活きてくるスープなんですが。。。
よくも悪くもやさしいスープですね
今度はノーマルの中華そば、いってみたいです!
チャーシューは相変わらず絶品だったので物足りなくはなかったですが(笑)

さすが地元で愛されているお店、かなり和みました。
かなりのお年を召されているこちらのご主人の人柄にも、和みます^^


ko123173 at 00:14|PermalinkComments(0)中信 | 醤油系

2008年08月10日

場違い・・・えぇい!突撃ぃぃ!!4

醤油とんこつ(黒)@麺屋 巌力



夜だったので、ajitoの方へ凸!
Tシャツ、ハーフのジーンズにサンダル、リュックサックという出で立ちで一人で入ったので浮きまくり(笑)
ラーメン目的なら絶対昼がお勧めです(爆)

ラーメン自体は確かにライトだったけど全然物足りなく無かったです!
黒にしたんですが、なんか独特な香味野菜系の香りがして個性的でよかった
個人的には味薄め指定がいいです
麺は中太ストレートで頼んだんですが明らかに縮れてましたw

黒、というとマー油をかけただけのを想像しましたがいい意味で裏切られました(もちろんマー油も大好きですがw)
ajitoの方はカウンター席が若干低くてラーメンを食べるには向いていないきがします
水差しも氷が入ってるのに口が広くて注ぐたびにコップに氷がぼしゃーん!と^^;
お洒落、ですが。。。

やはり、ラーメン食うなら昼を押しておきます(笑)


イタリアンテイストを感じる独特な豚骨、ハマりそうです!
飲みに行って〆に・・・逝ってみたいですねぇ

ko123173 at 21:17|PermalinkComments(0)中信 | 豚骨系

鶏、と聞いてはだまってられない鶏スープ中毒者です4

ラーメン野菜増し、汁なし麺@麺 花四天


狙うはもちろんオープン初日!
・・・ということで、ソフトボールのナイター試合を9:00までやった後の強行にて(笑)

しかしそれが功を奏して(?)空いてましたw


券売機の感じやメニュー構成なんかは完全に六方さん
限定の枠も三つほどありましたが、やはり売り切れ表示w

さてさて、母と行ったのでラーメン野菜増しと汁なしチーズで
見た目は丼の形状が凌駕寄りなだけで完全に同じです
味は、圧倒的に食べやすい!(もちろん量は半端ないですが・・・)
豚臭さもないし、にんにくも辛すぎずといった感じで僕はこちらの方が好みでした!
噂どおり鶏っぽさがあったのも好み
なんかチャーシューも鶏っぽい味がしたのですが真相は!?
汁なしはあまり違いが分からなかったです^^;
タレは六方と同じなのかなぁ〜?

しつこいので頻繁にはきついですが好きな味でした!
水が進むのでテーブルに水差しを持ってこれるのは◎
水がうまいのも流石、安曇野!といったところでしょうか?(笑)

安曇野方面も誘惑が多すぎます(笑)


ko123173 at 21:11|PermalinkComments(0)中信 | その他

戻ってきました!4

大学を卒業し、今では実家に戻り畑でバリバリ働いています!
この時期の農家は昼間が全く動けないので、楽しみといえば夜な夜なラーメン食べ歩き!

ということでこの一年半も精力的に食べ歩いておりました!
再開ということで、とりあえずここ三日間食べた新メニュー&新店のご紹介をば!



あってり凌駕麺(みそ)@凌駕あってり麺

最近、いわずと知れた軽井沢の有名店・ロコが、これもまた言わずと知れた塩尻の凌駕本店へ引越ししてきました。

自分は開店当日に行って、しお、しょうゆと頂いてきましたが、新メニューが出たとの情報を得、三度目の訪店となりました。

さてさて、どんなものでしょうか?
黒いスープに期待が高まります!

塩気が多い!でも、嫌ではなくむしろ濃厚さを演出しています。
あっさり+こってり=あってり に 凌駕の魚介分
確かにしっかり主張します。単にあっさりが増えたとかではなく・・・
看板に偽りなし! といった感じ。

麺が太さ絶妙で、味噌スープにすごく合っています。
ゆで加減バッチリ!

トッピングに関しては、この濃厚スープにはもう少し青いものが欲しいかな〜といった感じで、チャーシュー、味玉などは相変わらずハイレベル!
あ、あとゴボウ日でなくてもみそにはゴボウがデフォで乗るみたいです。
ゴボウとみそ 日本の心です。


あってり凌駕麺、メニューのみそだけでなくしお、しょうゆもできるみたいですよ。
六ヶ月限定とはいえ、まだまだいろいろと繰り出されそうなコチラ、楽しみです!

ko123173 at 21:06|PermalinkComments(0)中信 | 味噌系

2007年03月05日

赤鬼と青鬼が揃った!3

鬼やん に行きました!
ラーメン職人のもう一人の方が退院してメニューが復活していました!
今日はその中から「バクダン」を(また写真忘れちゃいました;)
辛い塩ラーメンです。
さすが鬼やんの塩、普通に旨いです!
ただ、辛口にコメントさせていただきますと、(個人的には)普通の塩ラーメンでいいなぁ…と。
バクダンは普通の塩ラーメンにコショウを効かせたって感じで、折角のスープが安っぽくなっちゃってる気がした↓

次は味噌の辛いのいっときたいですね♪

ko123173 at 19:01|PermalinkComments(0)中信 | 塩系

2007年02月28日

お湯割りでもうまい店!5

780a822d.JPG長野県、いや全国でもめずらしいお湯割りスープの中華そばを提供する「大石家」さんにふらりと立ち寄りました。
ラーメン好きのみなさんの間ではもはや説明もいらない店でしょう。
お湯割と聞くとそんなものお金とって客に出すのか?と思う人もいると思いますが、うまいからしょうがない!
正統派な醤油スープ!ジャンクでありながら深い旨みも十分!
適度な食感のスープによく合う細麺
こりこりの太いメンマ!
そして肉汁満点の厚いチャーシュー!
どれをとってもぬかりのない逸品です!!
そんじょそこらのこだわりラーメンを軽く凌駕するであろうお湯割り中華そばですよ!!
たま〜に、というか結構ふと食べたくなる味なんですよね^^
今度、一回お持ち帰りセットで持って帰って自分で作って食べてみたいですね〜

PS.松本石芝店が改装されてカウンター席ができてより利用しやすくなっていました!是非!!

ko123173 at 23:05|PermalinkComments(0)中信 | 醤油系

2007年02月27日

あおぞら のち…3

a981d285.jpg今日は昼到着を目処に伊那帰還だったので、完全に「蒼空」狙いでした。。。
でも「定休日」orz
なんでちょっと戻ってじゃげなで気になっていた「浜塩タンタン麺」を食べに!

出てきたラーメンはじゃげなさんにしてはシンプルな内容。
九条葱・肉味噌・メンマ のみという構成(サイドで焼豚丼入れといてよかった)
食べてみての感想は、
スープ自体にはそれほどの深みはないが肉味噌からあふれ出る旨みが補って余りある という感じでした。
しつこくてクドクドという感じではないのが逆によかった。
悪く言えばガツンと食べたいときは「タンタン麺」という名前と値段少々ダマされるかな〜と;
個人的にはここは味噌が一番好きですね〜(高いけど;)


でオーダーのときに聞かれて反射的に「硬めで」とお願いした麺。
そういえばこの麺(自家製麺)での硬めは二度目ですが、
この麺に関しては僕は硬めオーダーはしないほうがいいのでは?というのが結論です。
元々粉の味が強い麺なので単に粉っぽいだけのようになってしまうし、硬すぎるとウリのプリプリ感も若干損なわれてしまうように感じました。。。

次は「炙りチャーシュー麺・麺ふつう」で決まりです!(覚えていれば)


ko123173 at 23:21|PermalinkComments(0)南信 | 塩系

2007年02月25日

飲み明けの胃を癒す一杯5

タイトルと内容はびみょ〜に関係ありませんのであしからず。

遠征先の山梨でもラーメンを頂いてきました!
とんとん」です。


僕が頂いたのは「塩とんとん麺」です。
こちら、事前に拝見していた写真の印象どおり
地元のお気に入り店「勝の家」の塩スープに流れとしては近いものを感じました。
ただしこちらは豚100%スープ!! と言えばいいのかw
非常に豚の香りがすごい!
旨みは十分なのですがここは好みが分かれるところかな〜と思います;
もちろん僕は好きですが(笑)
チャーシュー(メニューには”とんとん麺には特製の豚を煮たものがのります”みたいなことを書いてあった気がしますw)はやわらか〜くて旨かったのですが欲を言えばもうちょい塩気がほしいかな〜と。
まぁライス(多かった…;)のおかずにしてたせいも大きいとは思います(笑)

で、一番の特徴は麺だと思いました!
ごんぶとでうどんのような食感さすが山梨県と思いました!
個人的な好みではもう少しもちっとしていても好きですけど。

噂通り、おいしい一杯に出会えました^^♪

おまけ
友人が食べたとんとん麺(醤油)


ko123173 at 22:05|PermalinkComments(0)県外 | 塩系

2007年02月19日

風に吹かれて気ままにラーメン4

14e0e9ab.jpg用事に遠路はるばる長野へ行ったので帰りに「屋台ラーメン風に吹かれて」へふらっと立ち寄ってきました〜

ここ、トラック店舗ってのがなんともアソビ心をくすぐるんですよね〜(*´∀`*)
塩尻の山麓線沿いにも「榮ちゃんラーメン」というトラック屋台のお店があります♪
こちらも是非!!

さてさて前回からかなり空いてしまってあやふやな記憶だったので直感で「チー油しょうゆ」を。
でも前回もぱっとみ一番好みそうなチー油を選んだ気がしますw
ま、いっかw

見た目は至ってシンプル◎
チー油のキラキラが美しい!
スープも油膜の影響でアツアツです!
深みや複雑みはあまりないんですがホッとするスープです(*´∀`*)
店主さまの人柄のよう〜
麺はなんの変哲もない感じですがこのスープにはベストマッチだと思います!
固めに茹でられていて食べる楽しさも感じられるw
チャーシュー、メンマもスープにあっていて、バランス勝負のラーメンといった感じ◎

ちょっとコレに焦がし葱を入れてみたいと思ってしまいました!
焦がしフレーバーのようなインパクトを付加してみてもいいかと。
今の店舗では厨房はアソビにくいとは思いますが、ここの店主さんにはもっともっとラーメンを楽しんで欲しいなぁと思います!
また行きたいです!!

ko123173 at 23:54|PermalinkComments(0)北信 | 醤油系