日記

日々の日記

札幌周遊記

皆の衆、お疲れ!

あっさりと2015年迎え

すでに1月も終わりになろうというところ

いかがお過ごしでしょうか。


さてさて、

年始一発目の日記

いくぞー


とりあえず

毎年年末に行ってる大学の友人との忘年会

今年は友人の一人が年末に子供産まれるってんで

開催をずらして

新年会にしました。

んでついこないだ行ってきました。


羽田空港









羽田空港到着。

空港って

だいたい出発1時間前くらいに到着するのが常識らしいっす。

でもそこはビビリのアタシ

毎回出発2時間以上前には到着しなければいけません。

だってほら

電車やバスが何かの理由で遅れるかもしんないじゃん。

そして放送

「札幌は悪天候の為、もしも着陸出来ない場合は羽田へ引き返します、ご了承ください」

おおい、それはないぞ

ご了承できんぞ

なんて心配もしましたが無事到着。

無事札幌到着のホテルがあるすすきの到着


すすきの1









実は新年会開催の一日前から前乗りしたアタシ

さて、なにしようか。

あれ?















おっと、失礼


とりあえずラーメンやっとかないといけません。

宿泊ホテル近くのラーメン空へ


空









うん、うまい。

北海道のラーメンは根本的に何かが違うと思うぞ。


さて、夕方には北見から友人の一人が来てくれて一緒に飲んでくれるとのこと。

しばし待ちます。


あれれ?

























おお、失礼

無事合流

夜のすすきの1












鳥屋で手羽先と唐揚げを死ぬほど食い、カラオケしてまたラーメン。

写真撮るの忘れたー。

その日は午前2時くらいに解散。

明日が本番だからね。


翌朝起床

すすきの2







今日は昨日遊んだ友人と昼間から遊ぶのだ


ほほう

















ちゃうちゃう、そっちじゃない

アタシのリクエストにより

羊ケ丘展望台に行くことになっとります。

「起きたら連絡くれ」とのことだったので早速連絡。

「すまん、久々に飲んだら気持ち悪い」

おおっと

なんだそれは

羊ケ丘展望台に行きたくない前触れか

「とりあえず飯食うか」

確かに、とりあえず腹ごしらえするか

待ち合わせてまたラーメン

けやきです。


けやき








後ろに映ってるサッポロクラシックは

友人が言った「迎え酒すれば治るかもしんね」

の言葉で頼んだものです。

治りませんでした、はい。

治らなかった友人をホテルに帰しアタシ一人で羊ケ丘展望台に直行。


うももももー!!

















おおおっと失礼

直行しましたよ。


クラーク像







おお、これが有名なクラーク博士像か。


羊ケ丘展望台







ふむふむ、いいじゃないかー。


雪の平原








一面雪まみれやがな。


雪の平原と札幌の街並み








雪の平原の向こうに札幌の街が美しい。

こういう景色好きだなー。

札幌ドーム











ちょっと戻って札幌ドーム


札幌ドーム広場の雪像たち











なんか雪像なんかもつくってましたよ。


雪の歩道










一面雪やー。


粉雪










寒い方が暑いよりよっぽど好きっす。

今度は他の友人に誘われて他のラーメン屋へ


蓮海









つけ麺、うまい

そしてとうとう本番の新年会開催!


夜のすすきの2










楽しすぎて写真撮り忘れたー

〆のラーメンだけは撮ってた。

鬼武者甲冑















武者しょうゆ









百戦麺磨鬼武者

ここは超うまかった。

そして別れの時

新千歳空港









新千歳空港

ここ来ると毎回寂しさが込み上げる。

また来よう。

北海道ラーメン道場








食べ収めしとくべ


〆のけやき










うまかったけやきリベンジ

やったったー

こんな札幌周遊記でした。

楽しかったー

ラーメン食いすぎ。



兆し

むぷぅ。


そろそろ目を覚ますか・・・


ラオウ

車検だよ

さて週末。
皆さん、いかがお過ごし?

明日は車検。
うちのキューちゃんが5年目の車検です。

大炎上




この事故の保険で購入したキューちゃん。
懐かしいな。
あれからもう5、6年かいな。
このおじさんに紹介してもらって購入したんだよね。


ソフトゲット



我が家の財政事情を考えると
もうあと5年くらいはがんばってもらわないと困りますな。
ヨロシク頼むよ。
壊れないでくれよなコノヤロー。






むぷぅ

雨か・・・

寝るか(・∀・)






ブラじゃないんだよ〜♪

よし、決めた。

暑い。
8月も終わるとゆーのにこの蒸し暑さ、たまりませんな。
こんな陽気だとビールがたまりません。
コクッといけてしまいます。
もちろんビールという名のカロリーオフ発泡酒ですが何か?

夏休みが終わりますなぁ。
来週から学校とかなんか始まっちゃうんですかな。
今頃宿題と格闘している学生はどれほどいるんですかな。
かくいうアタシは間違いなくその一人でしたがね。

今年の夏は一度もチャリ乗らなかったなぁ。
タイヤの空気はとうに抜けて部屋で埃被ってます。

よし、決めた。
秋に乗ろう。
いや、明後日乗ろう。
朝一で江の島まで行こう。
20kmしかないけど。

よし。
明後日朝一乗るから。
明日は深酒できなから。
今日深酒しよう。

ちょいでかめの仕事が片付いたから
ご褒美よご褒美。





賀正

みなさま、あけおめ。
そしてことよろ。
いやはや、新年明けましたな。
めでたいめでたい。

しかし今年は年明け早々暑いですなぁ。
春までまだまだだっていうのに、外ではみんなTシャツ一枚で汗だくだし。
子供たちなんて噴水広場で水浴びしちゃってるし。
まるで夏みたいですな。

・・・
(・・?)
夏?


ラオウ






もう夏ですか。
もうお盆ですか。
今年も残りあと5カ月くらい?
やべーやべー。
いつの間にかひとつ歳とってたし。
いつの間にかひとり分身増えてたし。
ううむ、時の流れは早し。


いやはやすっかりさぼってしまいまいたな(白状)
いやね、書くことがないワケじゃないの。
書かなくなると書けなくなっちゃうのよ。
書いてるときは文章がぽんぽん出るのにねぇ。
昔同じことを黒くて金色のおじさんが言ってたな。


黒金おじさん







まま、ゆる〜くやってきますかな。
とりあえずフォースを溜めて〜。






水曜

ここ最近、我が家の消灯時間は21時でございます。

だいぶ涼しくなってきました。
朝晩は肌寒いくらいですな。
アタシはこのくらいから冬までの季節が一番好き。
なんだかテンションあがってきます。
クリスマスに忘年会、お正月とイベントもたくさんあるしねえ。
春は花粉多くて涙鼻水ダラダラだし。
夏は暑くて汗だくになるし寝苦しいし。
いいことありません。

涼しくなってきたのでお外遊びもしやすくなってきました。
チャリも乗ってますが、最近よく行くのは釣り。
海釣りでございます。
中・高校時代にもやっておったのですが、あの頃やってた磯釣りとは違い船釣りです。
船頭さんがついてくれるようなのはお高いので、自分達だけで乗るやつだけど。
それがまあ気持ちいい。
特に釣れなくても空とか海とか見てるといいもんです。
これが最近の趣味ですかなー。

さて、今週も折り返し地点。
あと半分がんまりましょう。





寿命

さて。
もう八月も終わりかけですな。
日も短くなってきたし、もう秋?

さて、先日我が家のヘアードライヤーが不調に。
細君曰く、「バチッ!っと鋭い音が出て動かなくなった」とのこと。
手に取りスイッチをオンしてみる。
なるほど、確かに動かない。
大して高いもんでもないし、「もう寿命だったか、お疲れ様」なんて軽く声をかけて処分。

その数日後。
今度はPCが不調に。
電源を入れても一向に起動画面が出てこない。
ただファンが「フィーン」と軽い音を立てているだけ。
おややや、故障かい?
君は値段的にドライヤーとは訳が違うぞ。
いきなりプスンはないだろう。
動け、この。
というこちらの言うことも聞かず。
あっけなくお陀仏となりました。
まじかよー。

そして昨日。
新たに購入したPCが届きました。
今回購入したのはlenovoのデスクトップ。
それはなぜかというと。
価格ドットコムの売れ筋ランキング一位だったからさ。
国産メーカーの半値くらいだけども。
立派に動くし、エロも見れる。
まったく問題なし。

しかし家電ってのは。
壊れる時期が一気にくるってのは本当なんですな。
まあ買ってる時期がほぼ一緒なんだから。
寿命がくるのもほぼ一緒なんだろうけど。
困るもんですな。
思わぬ出費ですだ。
今度は冷蔵庫と洗濯機が一緒にきそうな予感ー。


夏休

ハッキリしない天気が続きますな。
当たらない天気予報に振り回されて、洗濯物に困る奥様方も大変でございます。

さて、今週からアタシも夏休みに入ります。
そしてまた今年もやってきました。
恒例の長旅旅行。
細君の親の実家である、九州までの長距離ドライブです。
車一台に6人寿司詰めで。
とうとうこの季節がやってきてしもうた。
アタシは運転要員の一人であり、もう一人のドライバーである父君と交代で走ります。
なんだかんだで片道15〜16時間は掛かるんだよな。
そして着く先はとんでもない田舎。
本気でトトロがコマに乗って飛んできそうな山の中なのです。
虫いっぱいです。
ゴキとか超でかいです。
楽しみと言えば、心置きなく酒飲めるくらいか。





釣り道具でも持ってこっと。


減量

2年ばかし前に転職してからというもの
仕事量が減って気が楽になったのか
ちょいとファットマンになったんです。
1年で5キロほど。
大台が近づいたのでさすがにやばいと思い
ちょいちょい痩せようと努力なんか始めたんですな。
仕事場から歩いて帰ってみたり
夜走ってみたり
チャリ買って漕いでみたり
昼ゴハンおにぎり2個にしてみたり
夜ゴハン炭水化物抜いたり
平日アルコール抜いたり
とりあえずサラダだけ食ってみたり
してみたんですよ。
でもね
体重は測らなかったのね。
なぜなら我が家には体重計ないし
時々行くオフロ屋さんにはあるんだけども
少しの変化で一喜一憂したくない。
どうせなら
ドカーンと変わった数字を見たい。
と思っててですね。
半年くらい測らなかったのかな。
んでつい最近。
とうとう測ってみた。
したらば
全盛期から‐8キロ。
おお、痩せた。
痩せられた。
やればできるもんだ。
細君からも
「アゴのラインが変わった」
なんて言われて浮かれ気味。
目標のベスト体重まであとちょい。
がんばるぞ。
とりあえず明日はチャリで横浜でも行こうかな。
んで久しぶりにダスR店長んとこでラーメンするかな。



おや
プラマイゼロになってまう?
とりあえず辿り着けるかが超不安ー。


節電

毎日ムシ暑いですな。
湿気すごい。
おかげで髪がクリンってなるのですよ。
まとまらないの。
ちょっとしたことだけど
気になるんです。

アタシの職場のことなんだけど
コーヒーメーカーってのがあるんですよ。
まあ大体どこの職場でもありますわな。
んで毎朝それにて濃ゆいブラックば一発キメて
シャキっと仕事モードに入るんですけど
明日からそれがなくなるんです。
電熱を使って熱湯を作るこの機械
節電モードな今の時代には沿わないそうです。
それだけでなく
フロアの照明は全消灯。
エアコン使用厳禁。
PCは基本スリープモード。
冷蔵庫なんざ捨てちまえうらぁだらぁ。
なんてカンジです。
ずいぶん極端だなぁ。
とりあえず
涼しい居酒屋なんか駆け込んで
「乾杯!」なんて焼鳥片手にビールしたくなっちゃいますな。
う〜ん、痩せられませんねぇ。





週末にアキバでコレやってエクササイズするか。

目標

お久しブリーフ!
年頭の目標なんかすっかり忘れて更新サボっていたアタシ。
皆様、お元気?
アタシはと言うと、働いて飲んで食って寝てた毎日でした。
書きたいことはあるんだけども。
書く習慣がないが故に。
すっかりサボリーマンしとりました。
とりあえずコレを機に。
ちょっとは更新してこうかと思ってます。
あくまで目標、目標ね。
今日は週末。
来週も曇とか雨ばっかだから。
マッタリ過ごしましょ。


黄金

ゴールデンウィークですな。
例に洩れずアタシもお休み頂いております。
今回は細君の親の実家にも行ったりしてお疲れモード。
さらにはその行きも帰りも12時間以上の超絶渋滞に巻き込まれてゲッソリ。
もう二度と行かね。
そして帰ってきたと思いきやすぐさま自分の実家へゴー。
やっとこさくつろぎ、親父とバンバン映画なんぞ観て癒されたところです。
しかし明後日にはお仕事復帰。
今日にはおうち帰って明日からゆっくり馴らしていかなきゃ。
所帯持ちも楽じゃないネ。
でもあっくんに会えたからいいや。


おかえり



さて、明日は車の洗車でもして久しぶりにチャリでも乗るかなー。
あ、居間の片づけもしなくちゃ。





物欲

本日は久しぶりに
細君とデートしてきました。
なんでも細君の弟カップルが
童のことを大層可愛がっておりまして
「ぜひとも連れ出して遊びに行きたい」
とのお申し出があり
「どうぞどうぞ」
とダチョウ倶楽部のネタまんまに
送り出したのがことの始まりでして
残された二人がヒマなもんだから
久しぶりに独身時代に戻り
横浜デートなんぞしてきたワケですな。
まずは横浜駅の駅ビル街で物色。
欲しい物なし。
全然ビビッとこない。
以前は丸井の店舗が結構好きだった時期もあったんだけど
最近は全然。
歳を経る毎に遠ざかってるような気がする。
キレイめな格好ができなくなってる。
石川町に移動してこっちに来てからずっと通っているお店
ビビビビッときまくり。
やっぱアメカジだな。
最初っから好きだったものは何年経っても好きってことか。
値段は可愛くないけど、欲しいもんばっかり。
その中から厳選してLangrlitz LeathersのポロとFLAT HEADのネルを購入。
それだけで3万円弱。
可愛くない値段だなー。
細君は「マジ信じられない。アタシの欲しい服が上から下まで買える」と言ってました。
その後再び横浜に移動。
細君は実家へのお土産を選んでくると言うので、アタシは街をブラつくことに。
昔住んでた街並みを眺めながら「懐かしいなぁ」とボヤきながら歩いてると
目の前に現れた靴屋さん
フラリと立ち寄ったらば
出たきたときには記憶がなし
あれれ、おかしいな
記憶がないぞよ
そして細君と合流
出会い頭に細君の一言
「アンタそれ買ったの!?」
え、なにがなにが?
アタシの右手に抱えられてた包装箱。
その側面にはくっきりと「RED WING」の文字が。
あれれ、なんだコレ。
なんて言い訳を聞いてもらえることもなく
今年のアタシのお買い物は強制終了されてしましました。
もしかしたら来年分もないかも。
厳しいなぁ。
しかし久しぶりに街に出ると
物欲が一気に湧きますね。
でも昔なら
20万とか30万するバイクパーツも衝動買いできてたんだよなぁ。
あんときは金持ってた。
今は絶対できないな。
しかしまぁ今日は久々に衝動買いしてお金なくなったけど
やっぱり好きなものは好きだって再認識できました。
次は新しいジーンズ欲しいな。





来春

あったけえ。
もうすっかり春。
桜が早くも葉桜。
もう夏に向かってるんですかな。
あ、その前に梅雨があるんだった。
やだなぁ。
湿気で髪がクリンクリンになるのよね。
とりあえずただいまアタシの鼻の中は梅雨真っ盛り。
どしゃ降りでございます。
1月から飲んでた薬の効果はとっくに切れたようで。
朝起きたときから鼻はムズムズ、目はシパシパ。
最悪でございます。
花粉も梅雨もない北海道に帰りたいなぁ。

そういえば
北海道にいた大学3年生時代の話
当時バイトしていたカラオケ店にて
「うちに就職しちゃえばいいじゃん〜」
なんて言われたことを思い出しました。
「はいは〜い」
なんて受けちゃいそうでしたけど
なんとなく断ったんですな。
当時は受けても良かったかなとも思ったけど
今は断って良かったと思いますね。
だって受けてたら神奈川来てなかったもの。
今知り合ってるヤツら皆知らなかったもの。
人脈は財産
だと思います、やっぱり。
あ、あとうちの細君とも知り合ってなかったですしね。
そしたら小生意気な童も生まれてなかったですしね。
そしたらアタシはまだ独身ですな。
バーでギャルでも口説いてるのかしら。
そう思うと人のつながりって紙一重ですな。





主人公がオードリー若林に見えるのはアタシだけ?


林檎

昨日は職場の歓送迎会。
茅ヶ崎のイタリアンでやりました。
帰ってきたのは4時。
すごく眠かった。
体力落ちたな。
あと酒弱くなった。
さて先日。
とあるルートで顳丕錚筍磽譯瓧鵤鵤蕋なるものを購入しました。
その容量、160GB。
今までアタシが使ってたのは6年前に買ったSONYのWALKMAN。
その容量、1GB。
160倍かよ。
当時は結構最新だったのに。
IT機器の進化速度たるや、恐ろしい。
とりあえず手持ちの歌500曲程をすべて入れてみる。
空き容量、145GB。
全然まだまだじゃん。
つかそんなに入れられないよ。
だって飽きたりしたら消しちゃうでしょ。
40000曲も入れられないよ。
動画とかたくさん持ち歩きたい人にはオススメなんでしょうね。
そういえばカーナビに顳丕錚笋鮴楝海任る線が出てたな。
つないで動画でも観てみようかな。
ところで曲を入れるのに顳圍nesってのを使うんですが、これがイマイチ。
とっても重いんだよね。
動きが悪い。
こんなプログラム使わなくても曲を直接入れれたらいいのに。
あと使い方が分かりにくい。
説明書も特にないし。
「使って覚えろ」的な感じですか。
ビジュアルは洗練されてる感じがしますが、機能はそれほどでも。
ヒゲおやじよ、何とかしてくれ。
そういういろいろな点を考えると、アタシはSONYさん派かな。
まあ安く入手できたので、しばらくは使わせて頂きます。
さて、明日は公園に花見でもしに行っかなー。
あ、そういや選挙でしたね。






北斗神拳伝承者親方が書いてましたが、アタシも好きなので載っけてみました。


元気

新年度ですな。
今の職場に移って早2年。
早いもんです。
今日は久々にチャリ起動。
江ノ島まで行ってまいりました。
距離的にちょうどいいのよね。
景色見ながらゆっくり走ったり、見知らぬ誰かと競走してみたり。
結構楽しいのですよ。
そろそろチャリ仲間つくろっかな。
んでチャリ旅行行きたいなー。
昔、単車で旅行行ったみたいに。
こうやって遊べるのって幸せですね。
震災の影響で色々と自粛ムードですけど
自粛ばかりじゃ生活にハリがなくなり
元気がなくなってしまいます。
日本全体で元気がなくなっては
暗くなる一方なので
時には明るく楽しく元気にいかなくっちゃね。




震災

さて、久々の日記。
震災から2週間が経ちましたな。
スーパーでは牛乳、パン、米が消え
ドラッグストアではオムツとミルクが欠品。
ガソリンスタンドは長蛇の列。
電気屋では電池、懐中電灯、携帯ラジオはすべて売り切れ。
毎日のように始まる計画停電。
最近は落ち着いてきた感がありますが
それでもまだまだ。
さらに今度は
水がより一層なくなってきております。
都知事がくいっと一杯やってましたが
焼け石に水ですな。
アタシの住んでる場所でこの有様。
被災地は想像を絶する環境であることでしょう。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りしております。
我が家では
童が計画停電にかなりのストレスを感じているらしく
起きている間は電気が切れないか不安そうにしており
寝ているときはうなされている始末。
それにより細君もストレスを感じており
二人ともかなり疲弊していたので
気分転換を兼ねて
アタシの実家に里帰りしてきました。
ガソリンを使うのは痛かったですが
童は姪っ子に遊んでもらって大喜び。
細君もそれなりに息抜きができたようで
とりあえず何より。
しかしこの計画停電
次の冬まで続きそうだとか。
それまではこの不便に慣れるしかなし。
もちろん被災地から見ると
天と地ほど恵まれており
それに不満を言うのは
被災地に暮らす方々に失礼かもしれないが
それでも以前の生活に比べれば
不満があることはこれ事実。
しかし
受け入れなくてはいけませんな。
さぁさぁ
がんばって慣れていきましょう。
たくさん募金しましょう。




言訳

先日書いたとおり
スノボ行って脇腹強打したアタシ。
数日過ぎても痛いので
病院行ってみた。
先生に症状と原因を告げてレントゲン撮影し
その後発表。
「肋軟骨骨折」
あら。
折れてたの。
先生曰く
レントゲンでは確認できなかった。
肋骨の前側は普通の骨と違い
軟骨になっておる。
その部分はレントゲンには写らない。
恐らくその部分が折れておる。
触った感じで分かる。
案ずるな。
放っておけば治る。
湿布でも貼っておけ。
ですって。
ホントかよ。
本当ならば
生まれて初めて骨折した。
骨折といえば
最近じゃチタンプレート埋め込むのが流行りなんじゃなかったか。
放っとけば治るって
そんなもんなのか。
まあそんなわけで
家に帰って
その報告をしたのだが
もう非難轟々。
遊びに行って骨折ってくるとは何事だと。
もう行くんじゃないと。
家で童の相手でもしてろと。
きつくお灸を据えられてしまいました。
しかしその晩
先日スノボ連れてってもらった御仁から
板とウェアその他を
格安で譲ってくれるとの連絡を受け
二つ返事でお受けしてしまったアタシ。
さて
どう言い訳しようか。





わし買〜うも〜ん
買〜うも〜ん

これじゃダメか。


激痛

全身筋肉痛です。
紛れもなく昨日の後遺症。
朝、目覚めたときに起き上がれない。
激しく激痛。
首が持ち上がらない。
仕方ないから手で首を持ち上げる。
こんなんですもの。
普段使わない筋肉使うんですね。
昼間は寝っぱなし。
童の相手もきついきつい。
痛めたわき腹に乗られた日にゃ、我が子ながら張り倒しそうになりました。
まさに筋肉破壊。
これでまた同じように滑ったら筋肉が再生されるんでしょうな。
脇腹超痛かったけどまた滑りたい。
30過ぎてるけどまたやりたい。
もっと前からやっときゃよかった。
同僚に頼んでまた連れてってもらおう。
とりあえず先ほど銭湯に行って壊れた筋肉達を癒してきました。
ジェットバスで筋肉をほぐして、サウナで老廃物ダラダラ。
ちょっと楽になったかも。
明日はチャリでまた江ノ島あたりでも行こうかな。
足も超痛いけど、これで動かしたらまた筋肉つくべ。
そんなことを考えてるアタシは結構Mなのかしら?





さて、支度でもすっかなー。


※動画は特に本文と関係ありません。



Recent Comments
  • ライブドアブログ