高校野球ハイライト!

びわ湖放送で連日放送中! 高校野球ハイライトリポーターブログです

7月28日 決勝(小山知紘)

小山さん

水色リポーター、小山知紘です!
ついに決勝。
▷綾羽vs近江◁
私は下鶴さんと一塁側、綾羽高校の取材に行っていました。

34

先制点は近江が取ったものの、そのあと5回表の綾羽の攻撃、一挙4点を取り逆転!!!綾羽の応援スタンドは凄い盛り上がりで、球場が湧く、とはこのことなんだなと思いました。そして、スタンドの部員や保護者の方々、OBの方々など全員が点数が入るごとに本当に喜んでいて、1点の重みを感じました。
しかし、6回裏。近江が4点を返しまたもや逆転。強豪近江が黙ってはいない、という感じでした。圧巻の逆転劇でしたね。近江高校の皆さん、おめでとうございます。惜しくも破れた滋賀県のチームみんなの思いを背負って、甲子園で暴れて来てください。
そして、抽選会が終わり、なんと選手宣誓は近江高校がすることになったそうです!!!100回記念大会に選手宣誓が当たるなんて、きっと相当な運をもっているはず!楽しみですね(^^)頑張れ!湖国球児!!!

滋賀県大会が終わって早5日が経とうとしています。開幕してから決勝まで、本当に早かったです。そして、本当に充実した時間でした。
思い返せば、私は高校時代に野球部のマネージャーをしていて、高校野球が大好き、という思いだけで取材やリポーター経験はゼロの状態で始まりました。最初の取材は本当に緊張してどうしたら相手の思いを聞きだせるのかわからなくて、スタッフの皆さんやリポーター同士で相談しあったり沢山の人に助けてもらって何とか取材を終え、そのあとは放送に間に合うように原稿を作ったりリハーサルをしたり、、、。初めてのことだらけで戸惑うことばかりでした。
でも、何回か取材や放送を経験するうちにだんだんと楽しくなって来て、もっといろんな話を聞きたい、もっとテレビの前で見てくださる皆さんに伝えたい、と思えるようになりました。最終日、放送が終わってから3週間やり遂げた達成感、もう終わってしまうのかという寂しさで思わず泣いてしまいました。
私にとってこのリポーターでの経験は、一生の思い出です。

そして、頼れるさゆさん(緑)、ふわふわ不思議なすずちゃん(黄色)、いつも冷静なこっちゃん(ピンク)。
3週間あっという間すぎたけど、本当にありがとう。
みんな個性的で、でも高校野球に対する思いはみんな持ってて、一緒にリポーターとして活動した時間は短いかもしれないけど時間に負けないくらい私たちは濃い時間を過ごしたと思っています。慣れないことばかりだったけど、みんながいたから頑張ることができました。この4人でできたから、球児たちに負けないくらい熱い夏になりました。もう4人で取材をしたり番組に出ることはないけど、この出会いを大切にしたいです。大好き!!!
 35

今日まで球場で声をかけていただいたり、高校野球ハイライトやこのブログを見てくださっていた皆さま。ありがとうございました。特にこのブログに関しては私は長々と書いてしまうことも多かったと思いますが、、、(笑)
それも私なりの高校野球愛だと受け取ってもらえたら嬉しいです。滋賀大会は終わりましたが、近江高校がきっと甲子園で暴れてくれると信じて、滋賀代表校を応援しましょう!!!

これからもずっと、高校野球が大好きです。
短い間でしたが、ありがとうございました。


以上!水色リポーター、小山でした!

7月28日 決勝 皇子山球場にて(蛭間壽々子)

蛭間さん

黄色のリポーターの蛭間です!

ついに、決勝戦の日がやってきました!
甲子園に行けるチームは、たった1校だけ。
その1枠にかけて、近江高校と綾羽高校両チームの熱い戦いが繰り広げられました。

近江が2点を先行しますが、5回に綾羽が4点を入れて逆転。6回、近江は下位打線でチャンスをつくり、4番北村くんのタイムリーなどで4点を入れ、試合をひっくり返します。さらに、8回にも近江が2点を追加し、近江8-4綾羽で近江高校が優勝しました!

優勝した近江高校の皆さん、滋賀の残りの49チームの想いを背負って、甲子園での活躍を期待しています!!

惜しくも負けてしまった綾羽高校の皆さん、全力で戦う姿がとても印象的でした。高校野球で沢山学ばれたことを活かし、それぞれの道で頑張ってください!

そして、今日は私たちリポーターにとって、リポーター最後の日でもありました。

 32

リポーター4人で揃うのは開会式以来だったのですが、そんなことを忘れてしまう程、4人の絆はこの大会を通して強くなりました!本当にこの4人でリポーターができて良かったです。

さゆさん(緑の和田さん)
文章を読むのも文章をまとめるのもとても上手なお姉ちゃん的存在のさゆさん!
聞き上手で私の話を沢山聞いてくださったり、大会中、自分のことで忙しいにも関わず、いつも優しく的確なアドバイスをして助けて頂きました。本当に本当にありがとうございました。さゆさんみたいな優しいお姉ちゃんが欲しいです笑

ちーちゃん(水色の小山さん)
しっかり者で、テスト期間で忙しいにも関わらず、勉強もリポーターもこなしていて本当に尊敬するお方!!笑
真剣な表情からの可愛い笑顔というギャップが見どころのちーちゃんとは、同じ元野球部のマネージャーとして、すぐ仲良くなれて、沢山野球の話ができて楽しかったよ!本当にありがとう!

こっちゃん(ピンクの下鶴さん)
放送ではとても上手に標準語を話すこっちゃんですが、実は普段の会話では方言を話していて、上手く使い分けていることにいつも感心してました。明るくて、話上手で、リフレッシュにダッシュする元気さ、色んなところからパワーをもらってたよ!暑さの中、元気に頑張ることができたのは、こっちゃんのパワーのおかげ!ありがとう!!

 33

MC松永さん
いつも番組を引っ張ってくださり、色んな面で助けて頂きました。また、緊張している私がリラックスできるように、色々話しかけてくださったのも本当に心強かったです。松永さんのように色んな所に気を配れるよう、私も頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

MC塚本さん
今回リポーターを経験し、人の話を引き出すことの難しさを実感したのですが、塚本さんに取材のコツを教えて頂き、とても勉強になりました。野球に関しての知識だけでなく色々なことに精通しておられて、今後、私も塚本さんのように多くの知識を身につけていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

BBCスタッフの方々
取材や、放送など、様々なところで支えて頂きありがとうございました。初めての経験で不安なことも沢山ありましたが、優しく色々なことを教えてくださり、リポーターを頑張ることができました。
本当にありがとうございました。

そして、球場で「頑張ってね!」などと声をかけてくださる方、写真を一緒に撮ろうと声をかけてくださる方、飴や飲み物などの差し入れをしてくださる方、など沢山の人に応援して頂き、とても励みになりました!ありがとうございました。

また、取材に応じて頂いた方、インタビューを受けてくださった選手の方々、沢山貴重な話しをして頂きありがとうございました。

私にとって、リポーターの仕事は初めてのことばかりで、初めは不安しかありませんでしたが、こうした沢山の方々の支えがあり、高校野球ハイライトのリポーターを無事務めることができたのだと思います。100回大会という記念の大会に大好きな野球に再び携わることができたこと、一生の宝物です。
本当に本当にありがとうございました。

7月27日 準決勝 皇子山球場にて(蛭間壽々子)

蛭間さん

黄色のリポーターの蛭間です!

今日は準決勝が行われました!

球場では、たくさんの野球少年達が喋りに来てくれました!なんと、、、中には自分のサインを持っている子もいて、「高校生になったら活躍する!」といってサインを書いてくれました。将来の活躍を期待してます!
30

試合結果は、
▷1試合目 綾羽8-7滋賀学園
大接戦で、どちらが勝つか最後の最後まで分からない試合でした。
試合の中で、滋賀学園の光本選手が今大会4本目となるホームランを放ち大会最多本塁打記録に並びました。

▷2試合目 近江8-2近江兄弟社
近江高校は、5年連続で決勝進出です!

決勝戦は、綾羽vs近江です!!

31

放送終わりに、ちーちゃん(小山さん)と塚本さんと記念にパシャリ!!

7月28日 滋賀大会決勝(下鶴琴音)

下鶴さん

今日で、滋賀県代表校が近江と決まり、
高校野球ハイライトも最終回でした。

私は滋賀県の人でもなく、野球に関する細かい知識もなく、不安からのスタートでした。
そんな中、初日から声をかけてくれた球場の方々には本当に助けられました。

厳しい暑さの中、最後まで全力で闘った選手のみなさんをみて、私も頑張ろうと思えたし、勇気をもらえました。
また、スタンドで応援していた保護者の方々を観ていて、応援の素晴らしさ感じました。
そんな選手や保護者の方々に、取材やインタビューという形で関われたことを光栄に思います。

そして、3週間一緒に頑張ったリポーター3人は、本当にかけがえのない仲間でした。
青のリポーターのちいちゃんは、初日から滋賀の高校名を全て教えてくれて、特徴や野球に関する知識もたくさん教えてくれました。看護師を目指してがんばっている姿もとても素敵でした。
黄色のリポーターのすずちゃんは、ふわふわした雰囲気で、いつも癒されていました。すずちゃんも、将来の目標にむかってがんばっているので、力をもらえました。
緑のリポーターのさゆさんは、リポーターをする前から知っていて、同じ目標に向かって頑張っている頼れる先輩です。個人的に相談ものってもらったりして、お姉ちゃん的な存在でした。
そんな3人と一緒にリポーターをさせてもらったことが、本当に良かったです。

100回記念大会といえプレッシャーもあったけど、この3人と一緒だったから、楽しく最後までやりきることができたと思っています。

リポーターとしての仕事は終わりましたが、近江高校を応援します。滋賀県代表として、負けていった高校の思いも背負って、思いっきり甲子園で闘って来てください。

応援しています!!


短い間でしたが、ありがとうございました。

7月28日・決勝戦!(和田紗弓)

修正和田

リポーターの和田紗弓です!

ついに、決勝の日がやってきました。

綾羽vs近江

綾羽は初出場を、近江は春夏連続の甲子園出場をかけ、闘いました。
台風が近づく中でしたが、決勝戦ということで、スタンドにいっぱいの人が訪れ、熱気であふれていました!!
試合は、8-4で近江が甲子園の切符を掴みました。おめでとうございます!!

惜しくもあと一歩届かなかった、綾羽高校の皆さん、最後まで1点を追いかける全力プレーに感動しました。この経験は今後の人生でもきっと生かされるかと思います。次のステージに向かって、頑張ってください!

近江高校のみなさん、優勝おめでとうございます!甲子園では、負けたチームの分まで、近江らしい野球で頑張ってきてください!アルプスが近江ブルーで染まるのがとても楽しみです。

約3週間の「第100回全国高校野球選手権記念滋賀大会」が終わりました。
私は以前から高校野球を見ることが好きで、今回リポーターとして、関わることができ、毎日が楽しかったです。
そんな日々を送ることができたのも、みなさんの支えがあったからだと思います。


しっかり者のちーちゃん。(青のリポーター)。大学のテストとの両立が大変な中でも、弱音を吐かず、マネージャー経験を生かしたリポートさすがやな、って思ってました。ちーちゃんの高校野球を愛する気持ちはピカイチ!ちーちゃんのかわいい笑顔だいすきよ〜!

愛されキャラのすずちゃん。(黄色のリポーター)。
いつも、「さゆさん〜」って頼ってきてくれて、嬉しかった!!笑 すずちゃんもマネージャー経験があって、滋賀の高校野球のことたくさん教えてくれてありがとう!ちょっと天然で、見ているだけで癒される、可愛いすずちゃん、だいすき!

一緒に悩みながら頑張った、こっちゃん。(ピンクのリポーター)
こっちゃんと私は、滋賀の高校野球の知識が全くない状態からスタートして、取材もうまくできなかったりしたけど、お互いに相談して乗り越えてきたね!こっちゃんの方が年下やけど、何でも相談できて安心感がありました。持ち前の明るさとタフさで、夢に向かって頑張れ!だいすき!!
29


MC 松永さん
番組のリハーサルの時から、私たちの緊張をほぐすために、たくさん言葉をかけていただいたり、本番では様々な動きで楽しませてくれて、ありがとうございました。取材でどんなに疲れていても、松永さんの優しさで楽しく生放送に臨むことができました。

MC 塚本さん
番組のことだけではなく、取材のコツも教えていただきました。また、高校野球の話だけではなく、その他の相談にものってくださり、本当にありがとうございました。

BBCスタッフの皆さん
スタンド取材や、インタビューの際のアドバイス、そしてたわいもない話をたくさんしてくださり、ありがとうございました。こんな未熟者が3週間取り組めたのも、みなさんも支えがあったからだと思います。
100回の記念大会でリポーターを務めることができ、幸せでした。

取材に答えてくださったスタンドの皆様、インタビューを受けてくれた選手、ありがとうございました。熱い想いをぶつけてくださり、それを私が番組を通してうまく伝えられていたら幸いです。

また、スタンドでは多くの人に声をかけていただきました。「いつも見てるよ」「暑いのにお疲れ様」や、塩飴や飲み物をくれる方もいらっしゃり、励みになりました。本当にありがとうございました。

それでは、甲子園では皆さんで近江高校を全力で応援しましょう!!
私も来年、再来年もずっと滋賀の高校野球を応援します!

みなさん本当にありがとうございました。

夢をつかめ catch the dream!!!
28

プロフィール

番組リポーターがおとどけします!

高校野球滋賀県大会の模様を連日お送りします「高校野球ハイライト」!
番組リポーターが取材の裏側をお届けします!

タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ