2007年05月17日

ブログ、引っ越しました!

ブログ引っ越しました。
アメブロに。
▼コチラ▼

赤坂見附で働く若造の奮闘期アメブロ




ko_redcomet at 08:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月15日

著作権に気をつけましょう

いや〜。
著作権って怖いですね。

前職の会社の草野球チームのブログ立ち上げて
会社のロゴ使ってたら、24時間経たないウチに
「ロゴを使うな、コノヤロー!」
と野球部のキャプテンを務めるマネージャーに警告がありました。
※O西さん、ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます

大変申し訳ないです。

それにしても、よく見つけたな〜。
どうやって見つけたのか、不思議です。

とてつもない検索エンジン技術がすでに開発されていて、
企業のマーケティング部に導入されているのかとか

野球チームの中に内部告発者がいるのかとか

いろいろ考えましたが、わからんチンです。

さて、今日はそろそろ帰りますか。
久しぶりに22時過ぎまで会社にいましたわ。


ko_redcomet at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!独り言 

2007年05月14日

名古屋名物きんつば

f1491528.JPG社長のお土産です。
ういろうじゃないところがさすが(笑)

つぶあんウマー(´Д`)


ko_redcomet at 14:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!携帯から 

2007年05月13日

犬を飼うならフレンチブルドッグ

3a0b7468.JPG今日は千葉デート。ここんとこ毎週定番です。

14時まで仕事の彼女を迎えにいってから
千葉でお買い物。

←フレンチブルドッグを抱くmy彼女。


野球用品を数点と古着屋でTシャツとユーズドスニーカー買いました!

ちなみにスニーカーをユーズドで買うのは初。
「スニーカー中古!?」って人、結構多いですよね。

僕は、別に抵抗ないんですけど、足のサイズがデカい(29〜30臓砲里如
なかなか古着屋には置いてなく、これまで縁がなかったんです。

なんてったって以前、原宿のビルケンシュトックで、
「お客様の足のサイズのものは、日本では生産しておりません
といわれましたから。ソンナニハッキリイワナクテモ・・・orz

サイズは28.5〜29センチなのですが、足の幅が広くて甲が高い
典型的な日本人の足ですので、靴を選ぶのはいつも一苦労です。
 
今日は『ピーン』ときたのでナイキのターミネーター30造GET
こればっかりは出会いですよね〜。色は、
いい味でてますよ〜。安かったし。

そのあと、パルコの特設会場で犬の販売会があったので、
のぞきに行くと… かわいいワンコイパーイ (o`∀´o)

僕はブサカワいいのが好きなので、パグと写真のフレンチブルドッグに釘付け(´Д`)カワイス
自分で飼うなら絶対フレンチブルドッグにしようと心に決めました!

フレンチブルドッグって、体も丈夫だし、性格も素直なんだそうです。
小さいときは、いつも鼻水垂らしてるらしいです(笑)

本当は今日、連れて帰りたかった…
あと2年くらいしたら欲しいな〜♪
名前はなににしよ?

皆さん、アイデアを下さい(笑)



ko_redcomet at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!携帯から 

久しぶりの猛打賞!!

12日の土曜日、所属しているインテリジェンスの野球部の
ITリーグ公式戦にいってきました!

最近全然調子が悪かったのですが、この日は久しぶりに大爆発!
4打数3安打の猛打賞でした!!!

いや〜、野球って楽しい♪

試合は9-3で勝ちました!

でも反省点も多数。。。

まず、チームの3失点のうちの2失点がボクのタイムリーエラー。。。
しかも商売道具のキャッチャーミットを忘れるという事態。

反省反省。

今年はITリーグ制覇を目指してがんばります!
次の試合も気を引き締めて!


ko_redcomet at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!プライベート 

2007年05月12日

この行列は

536e5615.JPGなんでしょう?






正解はコーチのセール(汗)

招待券いただいたのですが行列ハンパないっす。

頑張ります、高橋さん。


ko_redcomet at 10:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!携帯から 

2007年05月10日

エンジニアの転職は超売り手市場

雨、降りそうですね。
ちょっと気分が重いので、ブログ書いて気分転換。

以前、転職市場が売り手市場だと書きましたが
エンジニアの転職市場は、もっとすごいです。

よほどのこだわりを持っていなければ
※たとえば、N○Tの子会社じゃなきゃいやだ。とかね。
年収はUPして、良い会社に入社することができます。

事実、2回の転職で2回とも年収100万円UPした30歳のエンジニアの方がいらっしゃいます。2回ともセレブレインでサポートさせていただきました。

なんでそんなに売り手市場なのかという、僕なりの見解ですが

景気が良い
 ▼
企業の業績が良い
 ▼
もっと業績を良くしようとシステム投資を行う
 ▼
IT企業への発注が増える
 ▼
エンジニアが足りない

という流れではないのかと。

今、プチバブルといわれてますので、このままいくと、あと少しはこの流れが続きそうですね。

良い会社に転職したいというエンジニアの方がいらっしゃいましたら、是非
こちら
からご相談ください。(セレブレインが運営するWebサイトにJUMPします)

ちなみに、こんな採用方法もあるみたいです。


=====<以下、引用>==============================

ドワンゴ、2ちゃんねるで募集して正社員3人採用

 携帯向けサービスのドワンゴは6日、巨大掲示板の2ちゃんねる上で正社員の募集を行い、3人を採用したと発表した。さらに4月末まで10人程度の採用枠で追加の求人活動を続けるという。

 ドワンゴは2月19日に2ちゃんねる上に正社員募集のスレッドを立てて、2ちゃんねるユーザーで入社を希望する 人を3月末まで募集していた。同社によると、実在すると思われる人からの応募が38件あり、そのうち書類審査で選んだ13人に面接の案内を送ったところ、 8人から返事があり、5人が面接会場にきたという。架空の名前を書き込んだような冷やかしの応募は「数件程度で、当初の予想より少なかった」という。

 今回採用した3人の平均年齢は20歳前後。追加募集は6日から30日までで、同じく2ちゃんねるに募集のスレッ ドを立てている。仕事内容は「ネットワーク(Web)系のソフトウェア開発、またはサービス企画」で、給与は月額18万円から。追加募集を行うことで、 「決して洒落でなく、あくまで本気であることをネット世間にアピールしていきたい」としている。


引用元(NIKKEI NET IT+PLUS

2ちゃんねる、すごいね(笑)




ko_redcomet at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!セレブレイン 

2007年05月09日

OKWAVE vs goo の対談イベント!

お待たせしました!経営メンバー体感イベント=オルティナLIVEの次回の企画が決まりました。

今回は?『教えて!今の会社を選んだ理由』として OKWavegooで それぞれの道を歩む2人にインタビューをいたします。ゲストは?

<NTTから創業初期のOKWaveに参画>
株式会社オウケイウェイヴ 取締役副社長 福田 匡成氏

<ベンチャー企業から gooを運営するNTTレゾナントに入社>
NTTレゾナント株式会社 ポータル事業本部 石澤 悟郎氏

のお二人を予定しています。また、新丸ビルに会場を移して初の開催を記念の想いも込めて。。。ネット業界をリードするお二人をお招きして開催します。 対照的なお二人に、今の会社を選んだ理由、大企業とベンチャー企業の 違い、ネット業界の今後の動きなどについてじっくりお話を伺います。 ぜひご参加ください! 詳しくはオルティナのサイトをご覧ください。

【開催日】
  2007年6月4日(月)19:30〜21:30(受付開始19:15)

【場所】
  新丸の内ビルディング10F「東京21cクラブ」
  (東京駅丸の内北口徒歩すぐ)

【プログラム】
19:30 オープニング ゲスト紹介
19:40 ゲスト基調対談「OKWaveとgoo それぞれの選択」
20:00 ゲストとコーディネーター対談
20:30 質問記入タイム 休憩
20:40 インタラクティブトーク 
--ゲストを囲んで参加者からの質問をぶつけます--
21:30 終了

【会費】
3,000円(会場費、資料代、軽食代として)

ko_redcomet at 11:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!セレブレイン 

千疋屋のマンゴーパフェ

b087261f.JPG昨日、上司におごってもらいました

ウマー(´Д`)


ko_redcomet at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!携帯から 

2007年05月08日

人材の採用について

おはようございます。

昨日はGW明け初のジムに言ってまいりました。
以前の記事に出てきた友達の女の子とまたもやばったり遭遇。

運命はどうしてこうも残酷なものなのでしょうか。

さてさて、しゃっきりしたところで今日はちょっとはやめに出勤。
朝ごはんはおにぎりを作りました。家でね。

今日は珍しく(というかブログカテゴリは『ビジネス』
仕事のことについて書こうかと思います。

さて。

今、採用市場はバブル期以来の売り手市場です。
わかりやすく言うと、
求人が過剰にある状態  (´∀`*)キュウジンイパーイ』で
人材が足りない状態  ( ・Д・)ジンザイホスィ』です。

ということは、大手・超一流などの一部の企業を除いては
非常に転職・就職がしやすい状態。

特に中途採用を行っている企業では
 1.業務が増える  。゜(´Д`)゜。イソガスィ
 2.人材を募集する (`・ω・´)サイヨウシヨウ シャキーン
 3.採用ができないので要求レベルを下げる (´・ω・`) トレナイ・・・モウダメポ
というサイクルを常にまわしています。

企業側に対して思うのが、

「本当に必要な人材の確保ができているのですか?」

ということ。

要は間に合わせで採用しているケースというのも多々見られるというわけです。
「5年前だったら、おたくの会社で、その人に内定出さないでしょ」みたいな。

また、転職者側に対して思うのが

「もう少し頑張らなくていいの?」

ということ。
※とか言って、新卒入社した会社1年3ヶ月でやめた人
 ( -д-)ノハーイ


転職回数が多くても、1社の在籍期間が短くても、
ぶっちゃけ転職は
、ほぼ100%の確率でできます。
入社をゴールとしてしまうのならですが。

でも、そういった転職をする多くの人が成功していません。

僕はなるべく転職しないのが成功だと思っているからです。

「入社がゴール」の採用は本質的ではありません。
なぜなら必然的に雇用のミスマッチが発生し人材が流出してしまいます。
流出した人材は、また企業が間に合わせで出している求人に
飛びつき転職。


そして雇用のミスマッチにより流出


・・・負のスパイラルですね。

僕をはじめ、セレブレインでは「定着がゴール」が
本質的な採用であると考えています。

キャリアカウンセリングにご来社いただいた方に
「転職しないほうがよいですね」とアドバイスさせて
いただくことも多々あります。

企業に伺ったときに
「社内の異動やワークシェアでなんとかならないのですか?」
とご提案させていただくこともあります。

雇用のミスマッチは1つでも防ぎたいですしね。

セレブレインでは、転職して3年経ったときに
本当に「良かった」と思っていただける選択肢を
選ぶお手伝いしています。

こういった思いを経営者と共有し、仕事ができているのは本当に幸せです。


と、今日は自分でも今の仕事をかみ締めたく、こんなことを書いてみました。
さて、今日も頑張りますか。

暑くなるとのコトで、今日はハンカチではなくタオルを持参しました。




ko_redcomet at 08:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!人材について 
■大募集中■
Profile
イシコ
1981年6月生まれ 25歳 B型 体は大型

■2005年4月:大手総合人材サービス会社入社
 ・希望に満ち溢れて楽しく仕事をする

■2006年4月ごろ
 ・歯車感?が出てきて、急に仕事がつまらなくなる
 ・そんなときに、今の上司に再会。韓国料理とマッコリにだまされて入社承諾。

■2006年6月末:大手総合人材サービス会社退社
 
■2006年7月:人事戦略コンサルティングの株式会社セレブレインに入社
 ・企業規模がいきなり1/200くらいになる。仕事は待ってても降ってこないことを実感。
 ・社内の引越しで大活躍。CFOに昇格。(Cheaf Facilitation Officer※自称)

■2007年4月現在
 ・8ヶ月かけ、上司とほぼ2人で事業をなんとか軌道に載せる。
 ・上司と悪巧みをして、夢を語る毎日を送る


<好きな言葉>
「頑張るときはいつも今(田中智史)」
「勝利の栄光を君に(シャア・アズナブル)」
「ザクとは違うのだよ、ザクとは(ランバ・ラル)」
「持ち味をイカせ(範馬勇次郎)」
「私は『結果』だけを求めてはいない。
『結果』だけを求めていると、人は近道をしたがるものだ…
近道した時、真実を見失うかも知れない。
やる気も次第に失せていく。
大切なのは、『真実に向かおうとする意思』だと思っている。
向かおうとする"意思さえあれば"いつかはたどり着くだろう?
向かってるわけだからな…
違うかい?(殉職した警官:Jojo)」
BlogBattler
プレスブログ