BSデジタル

2006年12月23日

録画ジャンキー!

見られる予定も無いのに、録画したいものはたくさん。
録画ジャンキー、ごっさんです。こんばんは。

さて皆さん録画してますか?
うちなんて今月ホームシアターで一本も映画見てないのに録画だけは、ひぃふぅみぃ・・・ま、10本以上は軽いよね。

昨日今日明日だけでもファンタスティックプラネット、ボニーピンクライブ、泥棒役者、バタフライはフリー、羊達の沈黙、マダガスカル、王の帰還・・・。

やっぱジャンキーだね。

ま、録っとけば何時でも見られるという錯覚?を利用して今後もドンドン録り続けるぜ!

PS3?HD-DVD?何のこと?(笑)

ko_ta1 at 21:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年12月02日

『Hideaki Tokunaga 20th Anniversary Concert Tour 2006“Beautiful Ballade”』

先月Ozさんの所にお邪魔して一番印象に残っていたのが徳永英明のCDでした。
確か「VOCALIST」&「VOCALIST2」だったと思います。
メジャーな女性ボーカリストの楽曲をカバーしたものだったんですが、これが非常に良い!

僕の世代だと徳永英明は「壊れかけのラジオ」の印象ぐらいしかなく、なんか「ちょっと高い声のおっさん」と言ったイメージだったんですが、聞いてみてびっくり!
めっちゃ歌上手いじゃん!
とりあえずOzさんのところでも堪能させていただいたんですが、うちでも聞いてみたいなと思っていたところで表題のライブがWOWOWで再放送!
もちろん初回放送の時には興味が無かったので録画してませんでしたが、今回は一ヶ月前からチェック&録画しました〜。

昨日ちょっとチェックしてみましたが、AACとは思えない程の高音質。
もちろん画質も高画質でこれは永久保存版ですね。
歌もやっぱ上手いわ。
Ozさんのところで聞かなきゃ全くノーマークでしたが紹介してもらってラッキーでした♪

Ozさん&WOWOWさんに感謝!


ko_ta1 at 11:06|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2005年09月25日

10月の録画予定!

いつものように発売日にデジタルテレビガイドを買ってきましたので早速チェック!

WOWOW
目撃者
ペイチェック 消された記憶
セント・エルモス・ファイヤー
デイ・アフター・トゥモロー
深呼吸の必要
ドリーマーズ
ビッグ・ウェンズデー
ジャイアント・ベビー
スターシップ・トゥルーパーズ2
イン・ザ・カット
グラン・ブルー
砂と霧の家
ガンジー
キリング・ミー・ソフトリー
シェイド
ユートピア
マグダレンの祈り
花様年華
2046
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
ソウ
キャンプ
みんなのうた
ラン・ローラ・ラン
キング・アーサー
ビッグ・フィッシュ

BS-hi
勝利への脱出
13デイズ

初恋のきた道
メッセージ・イン・ア・ボトル
K-PAX〜光の旅人
プリンス&プリンセス

BS-i
ワイルド・バンチ
ぺイル・ライダー

え〜と、35本ですか。
ちょっとデッキに負担を掛けたくないので少なめにしたつもりなんですが、思ったより多いですね。
て言うか一月に見られるレベルをとっくに超してますな。(←今更言うな。)
期待作としては「ハリーポッター」と「ビッグ・フィッシュ」辺りかな。
あと「13デイズ」、「みんなのうた」、「ペイル・ライダー」なんかも期待大です。
こうやって見ると10月は楽しみな映画がたくさんだなぁ〜。

お勧めはやっぱりこれ、「K-PAX〜光の旅人」と「花様年華」。
どっちも雰囲気優先タイプの映画なので見る人を選ぶと思いますが、はまる人にはたまらない作品となるでしょう。

ko_ta1 at 17:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2005年08月28日

久々に録画予定!

最近バタバタしてたので書いてなかったBSデジタルの録画予定。
今回は9月分!

WOWOW
アバウト・アダム アダムにも秘密がある
アメリカン・スプレンダー
ヴェロニカ・ゲリン
歌え!ジャニス★ジョプリンのように
80デイズ
carmenカルメン
グリッター きらめきの向こうに
刑務所カランジル
CODE46
6デイズ/7ナイツ
スターシップ・トゥルーパーズ2
ステップ・イントゥ・リキッド
堕天使のパスポート
誰にでも秘密がある
小さな恋のメロディ
ディス・イズ・マイライフ
ドラムライン
ニキータ
ネットワーク
8
ハッピー・ブロンド
変身パワーズ
ホーム・アローン
ミラーズ・クロッシング
ユートピア
ラスト・ワルツ
リディック
恋愛適齢期

BS-hi
陰謀のセオリー
オータム・イン・ニューヨーク
ふたり
グッドナイト・ムーン
キャラバン
風を見た少年

お楽しみはK-DMCさん、whitewindyさんお勧めの「ドラムライン」。
押さえで「歌え!ジャニス★ジョプリンのように」と「ヴェロニカ・ゲリン」も楽しみ♪
お勧めはほとんど見たこと無いんですがニコラス・ケイジ主演の「8」はメジャー作品では有りませんので見る人を選びますが、なかなかの佳作ですよ。
アングラなお話が好きな方は是非。

ko_ta1 at 12:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2005年08月22日

りんごの種(アップルシード考)

デジタルWOWOWで放送された「アップルシード」。
小学生の頃からの漫画オタ、小説オタの僕としては、漫画や小説を原作としたアニメーション映画は昔から興味の対象でした。
「ドラえもんまんが祭り」からスタートして、「クラッシャー・ジョウ」、「幻魔大戦」、「バンパイヤハンターD」などなど・・・。
映画上映と言う限られた時間に詰め込まれてかなり無理は有りましたけど、やはりテレビ放送と違った枠組みで作られた映画作品は、非常にワクワクするものでした。

士郎正宗。
当時、漫画好き、SF好きの僕でしたが、あまりこの人の書く漫画が好きではありませんでした。
お好きな方もいらっしゃると思うので、そう言う方はこの辺りは読み飛ばしてください。
嫌いな理由はそのタッチなんですよね。
要するにストーリーやテンポをどうこう言う前に、その線が好きではなくてどうしても読み進む事が出来なかったんです。
しかし、「攻殻機動隊」やこの「アップルシード」と言う作品の名前はマニアックな人気漫画と言うことで、興味が無いわけではありませんでした。

話は変って以前BS-hiで放送された「攻殻機動隊」です。
昔嫌いだった、士郎正宗原作のアニメーション映画です。
タッチが嫌いで読まず嫌いだった僕は、期待もせずに見ました。
当時の感想は点数で5点満点中3.5点。
それほど高い点数ではありませんでした。
しかし、以前whitewindyさんとbuff_kingさんをお迎えして行ったオフ会で再見すると、うって変って面白い!と感じてしまったのです。
2回見て面白いと感じる映画って少ないですよね。

んで、アップルシード。
ネットを検索してみても映画評としてはかなり賛否両論有るような感じですね。
ですので僕も見るのを先延ばしにしていたわけです。
しかし、とんぼさんのところの日記ででまず「すごい高画質です。」これに背中を押されてしまいました。
また、今月発売の雑誌「Hi-Vi」でこのBS-WOWOW版のアップルシードについてoo7=酒井俊之さんと堀切日出晴さんが対談されていたんですが尋常じゃない画質のようです。
こりゃ見るしかないだろ!
と言う訳で近いうちに見てみたいと思います。

ちなみに対談の中で、HDMI接続によるデジタルtoデジタルが素晴らしいと言うお話が有りましたが、これはある意味仕方が無いでしょうね。
現状のハイビジョンデコーダーはコスト優先の、いわゆる家電扱いの製品にしか乗っていませんから。
D/A変換し、劣化した後にしかデータを受け取れない三管は今後ますます不利になっていくでしょうね。


ko_ta1 at 18:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年05月30日

プラネテス見ろ!

最近はまっているアニメがBS-hiでやっている「プラネテス」です。

ストーリーと言えば、近未来、宇宙ステーションに採用された女の子が、半端物の集まり、半課(半人前の半。本当はデブリ課)に配属、その課で起きる出来事をコメディタッチで描く・・・。
続きを読む

ko_ta1 at 21:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年05月10日

録画の相性?

僕はみなさんご存知の通り、かなりの録画オタなわけですが、何故か録画の相性が悪いプログラムと言うのが存在するようです。

続きを読む

ko_ta1 at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年05月07日

シティボーイズミックス〜メンタル三兄弟の恋〜

生ライブ中継だったようですが、録画したものを見ました。
相変わらずシティボーイズは面白い!
あの間と言うか発想が変過ぎ!

僕はお笑いではダウンタウンがめちゃめちゃ好きなんですが、まったく違う感じで非常に良かったです。
二時間の長いライブでしたが肩の力を抜いて楽しんで見ました。

ただ・・・。
続きを読む

ko_ta1 at 17:33|PermalinkComments(2)TrackBack(1)

2005年04月29日

走れメルス〜少女の唇からはダイナマイト!

BSデジタルで初めていわゆる「舞台」を見てみました。
こういう映画以外の、しかもDVD化もされていない舞台を見ることが出来るのもBSデジタルの楽しみの一つですね。

続きを読む

ko_ta1 at 09:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年02月25日

BSふれあいホール

胡散臭い題名のこの番組、そのイメージ通りBS-hiの番組です。
まあ別にこの番組をいつも見ているというわけではないんですが、ちょっと気になるグループが出ているのに気付き、エアチェックしてみました。続きを読む

ko_ta1 at 16:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年02月02日

島谷ひとみライブ

こないだ再放送していたライブを「とりあえず」という気持ちで録画してました。
んでまた、「とりあえず」と言う気持ちで流し見してみたんですが・・・。

結果往来。
特にこの人の歌が好きとか上手いと思うとかって言うのは無いんですが、エンターテイメントに徹しているというか、めちゃめちゃノリの良い感じのライブなんですよ。
本当に楽しそう。

曲調も音質がどうのとかをあんまり感じさせないポップでキャッチーな物ばかりです。
CDで聞く気にはなりませんが、こういうときに映像の力を感じますね。

合間合間で見てたのでまた一度通して見たいな〜。
ってこないだの「ユリイカ」でも同じこと言ってるな。(笑)

ko_ta1 at 15:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年01月25日

2月の録画予定

2月の録画予定でっす。続きを読む

ko_ta1 at 17:42|PermalinkComments(7)TrackBack(0)