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FP3オートチューンその後

2016-01-18-10-53-07imageFP3のオートチューンをスタートしてまだ100マイルぐらいしか走らせていませんが、グリーンの部分が結構広がりました。
調子は順調ですね。バックファイヤーもほとんどなくなってきています。
しばらくはこのまま300マイルぐらいまで続けて様子を見ようと思います。
普通に乗る分には十分かなとも思いますが....
エンジンを4500回転以上回して領域を広げたいのですがまだ1000マイルのメンテナンスも終わっていないのでそれが終わってからにする予定。
現在、850マイルです。あと2~3回乗ればメンテナンスに出す予定です。

ところで先週末、とうとうストグラを倒してしまいました。
景色のいいところで駐車したとたん右にゆっくりと.....路面の傾斜に耐えられなくて倒したというよりもゆっくりと置いてしまったって感じで....。
こういう時ははすぐに起こせるもんですね。
起こしてダメージのチェックをしたところほぼ無傷でした。ヘッダーパイプのクロスした部分のヒートガードに数ミリ程度の擦り傷らしきものがあるだけで済みました。
エンジンガード、サドルバッグガードってすごいですね。確認する前はこれで1000ドルが~....と脳裏をよぎったのですが.....ホッとしました。
先代のデュースはワックスがけをしている最中にスタンドが外れて右にガシャ~ン。
その時は、ウィンカー、クラッチレバー、シフトペダル、ダービーカバーを交換する羽目に400ドル近くかかったような気がします。

あ~あ、ストグラには傷は付いていないもののプライドは結構傷つきました。
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マイクのテスト走行と V& H FP3オートチューン

2016-01-18-09-24-332016-01-18-09-23-16マイクの仮取り付けを行いテスト走行をしてみました。
バイク停止時は問題なく声をピックアップして問題ないようです。この辺は現在付けているマイクも同じです。

走行中は....ダメでした。声をまったくとりません。
近づいてもダメ??
途中で、マイクの位置をタコメーターとスピードメーターの間に移動してみるとかなり改善したような気がします。 でも風もなくフリーウェイー走行もしなかったので何とも言えません。
今の時点ではSENAのマイクがいいようです。
取り付け位置と向きの調整をすると変わるかもしれませんので次回まで持ち越しとしました。

2016-01-18-10-53-07もうひとつ試したかったのがV&H FP3のオートーチューン機能です。
1000マイルのメンテナンスが終わってからと思ったのですが我慢できず始めることにしました。
今日は時間もなく、マイクに気をとられ結局25マイルぐらいしか走行できませんでした。
その距離内での結果です。
黄色いマークはFP3が勉強中でグリーンの部分が診断完了?です。
いろいろな領域でグリーンのマークを増やすことによりより乗りやすくチューニングされるとのことです。ただ全画面グリーンにするのは不可能とのこと。
この結果をマップに反映することも可能ですが、反映するとスクリーンが初期状態に戻るためしばらくは反映しないで進捗状況を確認しながらここぞという時点で反映したいと思います。

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マイク購入

image先日Ebayで購入したマイクが届きました。
オリンパスME52Wです。
なんでもマイクの正面の音だけを拾い周りの音は拾わないとのこと。
現在、フェアリングのタコメーター近くにボイスコマンド、携帯電話用としてSENAのマイクを付けているのですが風が強い時にはさすがにところどころ声を拾わないことがあるようなので困っていたところこのマイクの紹介をしているのを見て購入となりました。 
なんでも風の影響をあまり受けずに声を拾うとのこと。もちろんストグラに装着しているライダーのコメント。
できれば今週末に仮止めし試してみたいと思います。
よければタコメーターとスピードメーターの間ぐらいに穴をあけ固定、なので実際どのくらいの効果が出るか試してからでないと穴をあけた後に後悔したくないので....。
今のマイクも決して悪くはないのですが....ハワイの冬場は結構風が強いのでスピードを出すとほとんど声がメーター近くまで届かなくなるようです。
 週末、快晴無風だったりして....。比較にならない?
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V&Hパワーデュアル音の違い

先日取り付けたヘッダーパイプの音の違いです。

まず取り付け前
V&H OSスリップオン、SE1エアクリーナー、FP3装着


取り付け後
V&H OSスリップオン、パワーデュアル、SE1エアクリーナー、FP3装着
 

低音の歯切れがよくなりレスポンスもいいです。
試運転した感じではトルク、パワーともによくなっています。
低速でのトルクがもう少しほしい感じはしますが以前よりはとても乗りやすくなっています。
3000回転ぐらいからの引きも強く、音も大きくなるようです。
でも、サンダーヘッダーよりはおとなしいですね。

とりあえず満足です。

 
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V&Hパワーデュアル取り付け

先日購入したヘッダーパイプの取り付けを行いました
朝10:00から始め5時間あればできると思ったのですが意外と時間がかかってしまいました。
3時から用事があったので翌日に持ち越しとなってしまいました。

2016-01-10-05-52-02最初にスリップオンを外すまでに時間が結構かかってしまいました。ロアーフェアリングを付けたままでと思ったのですがやっぱり外すことに、フットボードも外しここまでで1時間半も時間がかかってしまいました。そしてO2センサーコネクターを外しあとはヘッダーパイプを外すのみです。


2016-01-10-06-31-46
ヘッダーパイプを外すのは意外にすんなりとできました。
エンジン側のボルト4つと2か所のマウントされている所を外せば意外と簡単に外せました。
そして一番気になっていたガスケットです。


2016-01-10-06-34-292016-01-10-06-37-34ここでJIMS788の登場。
ガスケットをJIMS788にマウントしてあとはエンジン側の取り付けボルトを絞めていくだけです。
思ったよりも簡単に取り付けできました。 
これから何回使うか疑問ですが買ってよかったかな…
 ここまでの作業で3時間が経ってしまいました。
あとはパワーデュアルを取り付けるのみです。
が.... 
2016-01-10-06-52-56
ここでヒートガードをどうするか?
初めから付けてから取り付けを行うか、
ヘッダーを取り付けてからおこなうか…
エンジン等にあたり傷がつきそうなのでエンジン部分に近い二か所はあとでつけることににして取り付け開始です。
前を付けて後ろ側を取り付けると思ったよりも 意外と難なく取り付けできました。
ここで時間切れです。

2016-01-10-09-03-38
3時前になったのでかたずけ開始。
残りは翌日の作業となってしまいました。
スリップオン側のヒートガードは包装のカバーを付けたままです。
最後に位置合わせを行ってから包装を取ります。




2016-01-11-08-44-282日目、
O2センサーの配線通しからスタート。
そしてヒートガード取り付けからです。
思ったよりも 順調のでき短時間で完了です。
最後にFP3のマップ更新!
ここまでで2時間でした。
 
やっぱり取り替えてよかったです。
音はやっぱりサンダーヘッダーのほうが大きいような気はしますが、以前と比べ歯切れがよくなっています。
また、スロットルレスポンスもよくなったような気がします。
あとはトルクがどうかです。
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ガスケット交換ツール JIMS788

38500121
年明けの週末、とうとうヘッダーパイプを購入してしまいました。
Vance & Hines Power Dulaです。
今週末に取り付け予定。
一番気がかりだったガスケットの交換ですがいいツールを見つけ、さっそくアマゾンで購入。
JIMS 788です。
なんでもガスケットを傷めずにきれいに装着できるとのこと。
ガスケットは変えなくてもいいような気もしますが、せっかくなので交換することにしました。
これで今週末の作業準備は完了??
問題は何時間かかるかですね....できれば午前中で終えて午後から試運転をしたのですが。
あと音はどのくらい変わるのかも楽しみです。
ヘッダーパイプ交換の一番の理由は、トルクが弱くパワー不足を感じたためです。
以前乗っていたDueceはサンダーヘッダーを付けていたので、トルク、パワーもあり乗り易かったんですがFLHXSに乗り換えてから、初めに感じたのはパワー不足、トルク不足でした。それ以外はとっても乗り易くなりとりまわしも結構よくなったのですが....。
今回のアップグレードでどこまでよくなるか楽しみです。それと音もおとなしいので.....
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SEプラグワイヤー交換

2015-10-09-14-21-11購入してかなり日が経ってしまったSEプラグワイヤーですが、やっと週末に交換しました。

以前乗っていたDeuceは簡単に交換できましたが、ツーリングモデルは結構手間がかかります。
なのでなかなかできなかったのですが、いざやってみるとすんなりとできました。


2015-12-27-10-18-262015-12-27-10-28-13まずはタンクです。
ハンドル近くのネジ2本、シート側のネジ2本を外しシート側から出ているチューブ2本をフレームの間から抜き取り、コネクターも外す。最後にタンク下に接続されているフューエルラインを外して持ち上げれば完了です。
タンクはガソリンが1/4しか残っていないのですが、思ったよりも重い!
ここが一番の難関でした??

2015-12-27-10-28-202015-12-27-10-28-27
タンクを取り除いたところです。
思った以上にフレームが細く感じます。
そして問題のプラグワイヤーです。
やっぱりタンクを外さないと取り換えできないのがわかります。
フレームにしっかりと付いているのでタンクを付けたままでは無理ですね。
ここで以前購入したクリップ付ワイヤタイの出番です。
タンク下のフレームに一か所とシート下のフレーム側に2か所で固定です。

2015-12-27-11-04-412015-12-28-07-47-10タンクを取り付けて出来上がりです。
思ったほど目立たないです。
もう少しインパクトが出るっと思ったんですが....
見た目だけではなくなんとなくエンジンのレスポンスが良くなったような気がします。
スロットルの遅れが少し良くなったような気が.....
あくまでも個人的な感想ですが。

今回の作業時間は約45分でした。
もっと早く変えればよかった。

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やっとならし運転終了?

imageやっと初めのならし運転500マイルが終わりました。
8月末の購入からはや3ヶ月が過ぎてしましました。
週末しか乗れないのと、今年は雨が多かったためになかなか走ることができすこんなに時間がかかってしまいました。
やっとエンジンを回せるかな.....
週末に70マイル走行して500マイルを達成したのすが、途中大雨!!!
天気をチェックして降らないようなので出たのですが、途中10分間大雨に遭遇。
さすがに危ないので途中木の下で雨宿り、でもやっと500マイルのならし運転が終わったのでよかった!
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GoPro取り付け

Ram マウントが届いたので週末にGoProを取り付けました。
2015-12-06-10-33-242015-12-06-10-33-30
取り付けた場所なんですが結構振動でカメラが揺れます。
他にフロントフォークとかエンジンガードとかの選択もあるのですが、なるべくシンプルに、ライディング中に操作が可能、取り外しが簡単....の理由からこの場所にしたのですが...

週末にテストを兼ねてラグーンドライブまで行ってきました。
その時に撮影をしたものです。
適当に(かなり)編集ををしたビデオです。
意外と画像は振動の影響を受けていないような気がします。でもフェアリングがかなり揺れています。

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また衝動買い....

またやってしまいました。
ほしかったGOPRO SESSION。
ebayで$219だったので....
昨日届きました。2015-12-04-14-31-582015-12-03-19-29-33

サイトでは$299だったので飛びついてしまいました。
$250ぐらいになったら年明けにでもと思っていたのですが値段を見て待ち切れずに買ってしまいました。
で、今日何気なくGOPROのサイトを見てみると....なんとセールで$199に!
ちょっとショックでした。
タイミングって難しいですよね。
でとりだしたもののマイクロSDカードがないので何もできず!充電したのみでした。
たぶん今日、明日中にオーダーしたSDカードとRAMマウントが届くのでそれまでの辛抱です。

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