ハワイDeハーレー

            蒼い海Click for Honolulu, Hawaii Forecast
                       蒼い空

                                  心地よい響

                                         ハワイDeハーレー

Blogランキング参加中です。できればクリックお願いします。Mahalo!ランキング参加中です。ご協力お願いします。

ヘルメットにマイク

Senaのマイクの予備があったので半ヘルに取り付けてみました。
2017-02-18-17-52-092017-02-18-17-52-48
ストラップにマイクが取り外しができるように取り付け、コードもマイクと切り離しができるように新たにジャックを短くつけ替えBluetoothトランスミッタとは延長コードでつなぐことに。

マイクアームが結構しっかりとしているので今度は風の影響でマイクが暴れることはないと思います。
今使用しているのはマイクアームが細く風が強いとマイクが暴れてしまうので…。
明日テスト走行して感度を試してみたいと思います。
 

半ヘル購入

ハワイではヘルメット着用が義務でないので普段はかぶっていないので必要はないのですがなんとなく買っちゃいました。
2017-02-17-07-36-30 Akoury AK-1です。
DOT公認で最少、最軽量だそうです。
たまたまセールだったので先週オーダーしました。
カナダからです。
およそ10日間で到着です。



2017-02-17-08-01-082017-02-17-08-00-46持ったない感じは軽いです。
かぶった感じも問題なし。
確かに小さいです。
大きさですがMサイズだと思っていたのですがサイズ表を確認するとこの半ヘルはSサイズでいいとのことでした。
半ヘルをかぶるとマッシュルームみたいな頭になるのですが....これは大きくないのであまり違和感はありませんでした。でも普段かぶっていないのでなんとなく変な感じで蒸し暑く感じました。
週末、かぶって走って今後どうするか決めようと....。

Boom Box マイクのワイヤレス化 その

マイクのワイヤレス化ですがトランスミッターがなかなか届かず手が付けれなかったのですが先日やっと届きました。本来ならば10日で届くとのことでしたが1か月以上かかっています。
2017-01-31-03-00-39
マイクとして使用する場合は本体に内蔵されているマイクを使用とのことですがジャックにマイク端子を入れても同じように使用できました。
ただステレオ端子だったのでモノラル入力へ変更すべく端子を自作。
受信機との相性も問題ないようです。





2016-11-21-05-57-22
受信機側にON/OFF スィッチをつけることにしました。
必ず使うとは限らないし、他の機器と鑑賞されても嫌なので....







2017-01-28-17-05-16
こんな感じで...
ここで問題。
このスィッチは防水ではない....ので対策が....




image
パイプのジョイント部分に使う水漏れ防止テープ?とPlasti Dipといスプレーペイントで対処することに。
このPlasti Dipは樹脂のスプレーペイントのため収縮性があるようなので....




2017-01-29-04-11-49
こんな感じで出来上がり。






2017-01-28-17-05-262017-01-29-07-54-26参考のためこのスィッチホルダの裏側は
こんな感じでダミースィッチホルダーとなっています。






取り付けは完了したものの実際に走って使用はしていないので何とも言えませんが、とりあえずワイヤレスでしようできています。
週末試してみたいと思います。

ウィンドスピリッター取り付け

ウィンドスピリッターを交換しました。
2016-12-27-11-16-52
見た感じが引き締まったような気がします。
2016-12-27-06-49-22
取り付け後、元のシールドを重ねてみました
高さは1インチほど高くなっていました。


2016-12-27-06-49-30本来ならば2インチ長いのですが、反り返った分実際には1インチのみ高くなっているようです。
そのため視界はあまり変わらないようです。




image時間があったので少し走ってきましたが、この日は風が強く、まったく違いは判らずじまいでした。(特に横風が強かったので)
でも、ラジオの音は以前よりも聞きやすくなった気がします。
また、フェアリングに取り付けたマイクも感度が若干よくなったようなきがしました 。
来週ぐらいに遠乗りができれば違いが判るかもしれません。

ウィンスピリッターが届いた!

image今週の月曜日にオーダーした7インチ ウィンスピリッターが届きました。
オーダーした時には年明けに届く可能性があるとのことだったのでこんなに早く届いてびっくりです。
それもクリスマスイブに…。
時間があったら明日取り付けることに。
ストックとどれぐらいの高さの違いがあるか、視界はどうなるか、風はどうなるか楽しみです。


Iphone アプリ Rever

今週初め休みが取れたのでオアフ島を半周してきました。
1周する予定でしたが、渋滞のところが多く、途中であきらめてショートカットして戻ってきました。
今回はルートを記録するIphone アプリ Reverを使ってみました。
image
使い方はいたって簡単!
下にある矢印ボタンを押すだけ。
途中、休憩とかしているときはポーズも可能。
image
ルートの記録を終えるとこんな感じで表示されます。
走行時間、距離、最高スピード、平均スピード
地図はズームも可能なので細かな位置も確認できます。
今回の平均スピードは30マイルでした。途中事故等もあり渋滞しているところが多かったのでこんな結果になっています。
バッテリーの消費は3時間で20%ぐらいだったと思います。
結構使えそうなので継続使用していきたいと思います。

ところで、Bluetoothでのマイクのワイヤレス化ですが、トランスミッターが見つからず進んでいません。
初めに買ったやつはがマイクに対応していなかったのでほかのやつをオーダーし試しましたがこれもダメ....
3つ目をオーダーしたところで到着待ち状態です。
今回は本体にマイクがついているためうまく外付けマイクがだめだった場合は、無理やり配線を引っ張りマイクを接続予定です。
たぶんこれでミッションを終われるかも....

Boom Box マイクのワイヤレス化 その

購入したパーツがすべてきました。

結構時間がかかりました 中国からなのでしょうがないか....
2016-11-21-05-57-22まずはレシーバー

レシーバーはちょっと細工をしてみました。
電源が入っていないとマイク出力ができないため電源OFFでリレー経由にてマイクの音声を出力。これで今ついているマイクがそのまま使えることに。
で、電源は入っているけれども送信機側とペアリングができない場合はそのまま備え付けのマイクから拾ってレシーバー経由で出力。
リレーとレシーバーを小さなプラスチック容器に入れて完成です。


続いてマイク
2016-11-21-05-58-07とりあえず使えそうですが、風の影響でマイクの部分がかなり揺れ動くかも?
装着して今度手テストしてみなくては....。


続いて送信機
2016-11-21-05-57-52
思ったよりも小さくていい感じです。
ところが、問題。
通常のオーディオは問題なく飛ばして聞けるのですが、マイクの音声は小さすぎてほとんど聞こえず....。
困りました!
ほかの送信機を探さないといけないみたいです。マイクにアンプをつければ解決するようですが....いろいろとかさばってくるようなのでほかの送信機を探すことにします。


マイク選定

Bluetoothを使ってマイクのワイヤレス化を考えているのですが、それに使うマイクをどうするか?これが一番の問題となってしましました。
2016-11-06-15-59-45

予定ではSENAのブームマイクを使用?でしたが問題が発生。
長さが短く口元にマイクが来ないのが発覚。
本来はヘルメットにつけて使用するため長さもそれほど長くはないんですよね。
考えていたのは耳元あたりから口元へ来るような感じでだったので。




s-l500しょうがないのでいつものebayで検索。
見つけました。
耳かけマイク?
走行中外れないか心配ですが....取り付け方法を検討すれば何とかなりそうです。
発送は中国からなので2週間ぐらいかかりそうです。
感度が良ければいいのですが....送料込みで$7だったので....。

ハンドルバーにGopro

ハンドルを変更してからGoproをどこに取り付けるか…
今まではミラー取り付け穴を使って付けていたのですがハンドルミラーを取り付けたので使えなくなってしまいました。
とりあえず試しにハンドルバーに取り付け。
2016-11-06-11-03-52 2016-11-06-11-03-40 こんな感じでつけてみました。
悪くないかも。正面から見た感じも悪くないですね。
せっかくなので撮り試しすることに。
時間のないときにいつも行く海岸線で。




 G0011211G0011320G0011342G0011400いい感じで取れているみたいです。
今回は動画ではなくタイムラップの画像を撮ってみました。
2秒で1枚の間隔で。
1時間で4GBのメモリー使用でした。 
しばらくこのポジションで取り付けすることにします。 







Boom Box マイクをワイヤレス化??

Boom Box に取り付けてあるマイクがいまいちなので改良を考えています。
高速や風の強い日はワイヤレス化し口元へマイクを取り付ける。
ヘルメットは常にかぶらないのでどうするか....。まだ思案中です。
とりあえず、Bluetooth トランスミッターとレシーバーをいつものeBayにて購入。中国から来るのでたぶん10〜14日はかかるようです。
s-l1600BTまずはトランスミッター。
マイクと接続し送信するほうです。
$10で落札。
充電式で約10時間は大丈夫とのこと。
本体の大きさは 6 X 4CMぐらいだそうです。
問題はマイクとトランスミッターをどこに取り付けるか?です。
Senaのブームマイクが1つあるのでこれを何とか活用したいのですが....


s-l1600
受信機はこれ。
$8で落札。
12V対応なので取り付けは問題なさそうです。
実はこの受信機、Bletooth入力以外にもライン入力がついています。BTがつながっていない時はライン入力が出力されます。なので現在つけているマイクをそのまま活用できるようなのでこれにしました。問題は、トランスミッターとの相性がいいかどうかです。これは届いてみないと確認できないので待つことにします。
取り付けは再来週ですかね...。
それまでにマイクをどうやってどこにつけるか考えないと....
プロフィール


バイク イベント
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

カウンター

Total Visit

ギャラリー
  • ヘルメットにマイク
  • ヘルメットにマイク
  • 半ヘル購入
  • 半ヘル購入
  • 半ヘル購入
  • Boom Box マイクのワイヤレス化 その
  • Boom Box マイクのワイヤレス化 その
  • Boom Box マイクのワイヤレス化 その
  • Boom Box マイクのワイヤレス化 その
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ