ハワイDeハーレー

            蒼い海Click for Honolulu, Hawaii Forecast
                       蒼い空

                                  心地よい響

                                         ハワイDeハーレー

Blogランキング参加中です。できればクリックお願いします。Mahalo!ランキング参加中です。ご協力お願いします。

Boom Box マイクのワイヤレス化 その

購入したパーツがすべてきました。

結構時間がかかりました 中国からなのでしょうがないか....
2016-11-21-05-57-22まずはレシーバー

レシーバーはちょっと細工をしてみました。
電源が入っていないとマイク出力ができないため電源OFFでリレー経由にてマイクの音声を出力。これで今ついているマイクがそのまま使えることに。
で、電源は入っているけれども送信機側とペアリングができない場合はそのまま備え付けのマイクから拾ってレシーバー経由で出力。
リレーとレシーバーを小さなプラスチック容器に入れて完成です。


続いてマイク
2016-11-21-05-58-07とりあえず使えそうですが、風の影響でマイクの部分がかなり揺れ動くかも?
装着して今度手テストしてみなくては....。


続いて送信機
2016-11-21-05-57-52
思ったよりも小さくていい感じです。
ところが、問題。
通常のオーディオは問題なく飛ばして聞けるのですが、マイクの音声は小さすぎてほとんど聞こえず....。
困りました!
ほかの送信機を探さないといけないみたいです。マイクにアンプをつければ解決するようですが....いろいろとかさばってくるようなのでほかの送信機を探すことにします。


マイク選定

Bluetoothを使ってマイクのワイヤレス化を考えているのですが、それに使うマイクをどうするか?これが一番の問題となってしましました。
2016-11-06-15-59-45

予定ではSENAのブームマイクを使用?でしたが問題が発生。
長さが短く口元にマイクが来ないのが発覚。
本来はヘルメットにつけて使用するため長さもそれほど長くはないんですよね。
考えていたのは耳元あたりから口元へ来るような感じでだったので。




s-l500しょうがないのでいつものebayで検索。
見つけました。
耳かけマイク?
走行中外れないか心配ですが....取り付け方法を検討すれば何とかなりそうです。
発送は中国からなので2週間ぐらいかかりそうです。
感度が良ければいいのですが....送料込みで$7だったので....。

ハンドルバーにGopro

ハンドルを変更してからGoproをどこに取り付けるか…
今まではミラー取り付け穴を使って付けていたのですがハンドルミラーを取り付けたので使えなくなってしまいました。
とりあえず試しにハンドルバーに取り付け。
2016-11-06-11-03-52 2016-11-06-11-03-40 こんな感じでつけてみました。
悪くないかも。正面から見た感じも悪くないですね。
せっかくなので撮り試しすることに。
時間のないときにいつも行く海岸線で。




 G0011211G0011320G0011342G0011400いい感じで取れているみたいです。
今回は動画ではなくタイムラップの画像を撮ってみました。
2秒で1枚の間隔で。
1時間で4GBのメモリー使用でした。 
しばらくこのポジションで取り付けすることにします。 







Boom Box マイクをワイヤレス化??

Boom Box に取り付けてあるマイクがいまいちなので改良を考えています。
高速や風の強い日はワイヤレス化し口元へマイクを取り付ける。
ヘルメットは常にかぶらないのでどうするか....。まだ思案中です。
とりあえず、Bluetooth トランスミッターとレシーバーをいつものeBayにて購入。中国から来るのでたぶん10〜14日はかかるようです。
s-l1600BTまずはトランスミッター。
マイクと接続し送信するほうです。
$10で落札。
充電式で約10時間は大丈夫とのこと。
本体の大きさは 6 X 4CMぐらいだそうです。
問題はマイクとトランスミッターをどこに取り付けるか?です。
Senaのブームマイクが1つあるのでこれを何とか活用したいのですが....


s-l1600
受信機はこれ。
$8で落札。
12V対応なので取り付けは問題なさそうです。
実はこの受信機、Bletooth入力以外にもライン入力がついています。BTがつながっていない時はライン入力が出力されます。なので現在つけているマイクをそのまま活用できるようなのでこれにしました。問題は、トランスミッターとの相性がいいかどうかです。これは届いてみないと確認できないので待つことにします。
取り付けは再来週ですかね...。
それまでにマイクをどうやってどこにつけるか考えないと....

ミラー取り付け

週末は予定通りミラーの取り付けをしました。
まずはフェアリングミラーの取り外し。
2016-10-29-03-51-37
フェアリングを外して中で止めてあるボルトを1つを外せば終わり。
取り外すと大きな穴と小さな穴が開いています。
ここにフェアリング プラグをつけて終わり。
あとは新しいハンドルバーミラーを取り付けるだけです。
15分ぐらいで終わりました。


2016-10-29-07-35-382016-10-29-07-35-58いまいち?ですが安全のためしょうがないですね…。
そのうち愛着が出てくるかも?



2016-10-29-07-36-19
 プラグも光沢がないのでプラグつけているのがすぐにわかる。本当はロゴのついたメダリオンを貼り付けようかとも思ったのですがいいものが見つからないのと高いので今回は断念。でもやっぱり変えようかな…。



時間があったのでサークルアイランドをしてきました。
103マイルで3時間半、休憩は2か所のみ結構急ぎ足で終了です。
2016-10-29-06-10-212016-10-29-06-09-242016-10-29-07-31-40休憩したのはドールプランテーションとチャイナマンズハットの前の公園。

やっぱりミラーがよく見えると安心感が違いますね。 

フェアリング プラグ キット

オーダーしたフェアリング ミラー取り付け穴を埋めるプラグが届きました。
2016-10-28-13-58-54 
たったこれだけでディーラーで値段を聞くと税金込みで$19だって。
相変わらず高い!
ハーレーのWEBページに載っている料金の20%増しみたい。
ハーレーに限らずハワイはなんでも高くなるので大変です。
ちなみに、メインランドのディーラーで頼むと$8と送料で$12ぐらいでした。
ただ今回はeBayにて購入。そのほうが早く届くので…。
値段は送料込みで$12、月曜日に落札して金曜日に届きました。
 週末、ミラー取り付けです。

結局ミラー購入

ハンドル交換ししばらくフェアリングミラーで乗っていいましたが、やっぱりミラーを購入することにしました。
フェアリングミラーではなんとなく見えそうで見えない状態、手と腕がちょうどミラーの真ん中にくるために後方の確認をするときにはハンドルから手を離さないと見えない感じです。
で先週発注し、今日届きました。
image以前Dueceについてていたものと同じものを購入。
本当はもっと低いものを探していたのですがあまり気に入ったものが見つからなかったので結局前回と同じものに決定。
今週末に取り付けします。
それと月曜日日にフェアリングミラー取り付けあとに残った穴をふさぐプラグカバーもオーダー、金曜日ぐらいには届くと思うので週末にフェアリングミラーの取り外しも行います。
ダブルでつけておこうかなっと思ったのですが....。
やっぱりすっきりとさせたいたいので取り外すことにします。

ハンドルバー交換

先週初めにハンドルバーが届きました。
オーダーしてから5日で到着。早かった!
週末予定がありいつ取り付けできるか悩んでいたのですが、予定がキャンセル!
さっそく取り付けを行いました。
2016-09-11-17-01-08
Before & Afterです。
途中の作業で写真を撮り忘れ...結構急いでいたので。

10インチにしたのですがポジション的にはとっても満足しています。
唯一の欠点は、ミラーがほとんど使えないかも??
まだ実際に試運転していないので確認できていません。
ハンドルバーも太くなり見た目もいいです。
クラッチ、ブレーキケーブルもちょうどの長さでした。
作業時間はだいたい4時間半ぐらい。
もう少し早くできるかと思ったのですが...

取り付けははそんなに難しくはないと思っていたところに落とし穴が....。
ハンドルの取り外しはそんなに時間のかかるのもではないです。
難しい部分もなし、いたって順調に進みます。
image
スロットルケーブルのピン外しも以前購入したツールのおかげでいたって簡単でした。
コネクターをバラバラにしなくても簡単に抜けました。
その後が大変!予想外に苦労しました 。
新しいバーに各ケーブルを通すのですがこれが思った以上に大変!
実は11年前にも同じ経験をしているのですが全く生かせていません。
ケーブルのビニールの部分がバーの中で滑らず抵抗が大きいためのうまく通らない。
11年前はハンドルバーの中にベビーパウダーを入れケーブルにも振り掛けて通した記憶が....
今回は何とかなるだろうと用意をしていなかったためにまったく通らず!
これで1時間...悩んだあげくWD40をハンドルの中に吹き付け再挑戦....
するといとも簡単に左側のケーブルは通過です。
ただ右側のケーブルはこれまたかなり苦労しました。スロットルケーブルはなかなかうまく通らずここで45分ぐらい格闘。最後は思いっきりWD$)を吹き付けやっと通過でした。

ケーブル通しが終わるとあとはスムーズに進み無事取り付け完了でした。
2016-09-11-12-47-57
ハンドルを交換して初めに感じたことは幾分バイクをサイドスタンドから立てるのが軽くなった気がします。
とり回しもしやすくなりました。
あとは乗ってみてミラーの具合を確認して、新たにハンドルバーミラーをつけるかどうか検討することに。

ハンドルバー

211921ずっと在庫切れだったバンドルバーがやっと入荷したとのこと。
さっそくオーダーをしました。
結局10インチのバーにしました。
来週末には届くかもしれないので楽しみ。
取り付けはいつにするか...来週末は忙しいので...。
これで当分は大きな買い物はないでしょう....たぶん??

Air Ride 用スイッチ取り付け

Air Ride 用に作成したスイッチをやっと取り付けしました。
image
左側のコントロールの下に。
ハンドルを握ってクラッチを操作しているときはやっぱりスイッチには届きませんでした。
指が短いので....
それ以外は思った以上に重宝しそうです。
Air Rideの乗り心地はいろいろとっ試しているところですが渋滞、信号の多いところでは90psi、高速では110psi、駐車時には50psiてな感じですかね。
足つきが調整できるのでその分安心感も高くなりました。
走行中もスイッチが手元にあるために調整もしやすくとってもいい感じです。
信号が赤で止まらなくてはいけない時に車高を瞬時に下げることもでき、走り出したらまた上げてと結構楽しめます。
あとは一番乗り心地の良い空気圧がどこかこれからいろいろと試したいと思います。

プロフィール


バイク イベント
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

カウンター

Total Visit

ギャラリー
  • Boom Box マイクのワイヤレス化 その
  • Boom Box マイクのワイヤレス化 その
  • Boom Box マイクのワイヤレス化 その
  • マイク選定
  • マイク選定
  • ハンドルバーにGopro
  • ハンドルバーにGopro
  • ハンドルバーにGopro
  • ハンドルバーにGopro
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ