今日のこの寒さ、震えた!

息子と二人、お散歩に出ようと玄関開けたらあまりの寒さに一旦引っ込み出来る限りのフル装備で出掛けました。
秋じゃなくて冬だよねこの寒さ。
私はともかく、まだ息子の冬物を買っていなかった母は苦肉の策で
長袖を重ね着させました。
周りを見るとダウンとか着ているお子様もいるのに・・・
準備不足な母でごめんよ~


さてさて、ここ1週間程家に篭りきりでレシピ開発頑張ってます。
来る日も来る日もロールケーキを作る。
しまいにゃロールケーキ嫌いになったさ。
試作の第一毒見役はもちろん旦那でありまして
「さぁ食え」
と食べさせるとなかなか厳しいご意見続出。
その度、レシピを改善して作る事8回。
よーうやく及第点を頂きました!

みんなこうやって試行錯誤してレシピを作っているんだね。
ロールケーキ、みんな(自分も含めて)が思う程簡単じゃないということが
判明しました。
シンプルな見た目に反してなかなか手強い。


そんなわけで最大の難関というべきロールケーキが完成したので
その後は比較的サクサク作れ、現在こんな感じ。
食べ物を美味しそう&見た目美しくするのってこれまたむつかしい。
カメラテクなんか全くないのでボケボケの写真を撮ったり。
出来れば自然光の元での撮影がしたかったのですが最近のどんよりな空模様の為、全く良い写真が撮れず・・・
→嘘。腕が悪いだけ。
こうなると欲しくなるのがレフ板とか撮影box。
とりあえず調べてみると、レフ板高い!無理。
お友達に借りたカメラテク本なるものをふむふむと読みながら地道に撮影してます。


誰か良い写真の撮り方教えて(泣)

DSC_8602

DSC_8612

DSC_8630