迷走する小人

我が家の小さな生き物達との格闘の日々。 気ままに作るお菓子など・・・

2010年10月

木枯らし1号

今日のこの寒さ、震えた!

息子と二人、お散歩に出ようと玄関開けたらあまりの寒さに一旦引っ込み出来る限りのフル装備で出掛けました。
秋じゃなくて冬だよねこの寒さ。
私はともかく、まだ息子の冬物を買っていなかった母は苦肉の策で
長袖を重ね着させました。
周りを見るとダウンとか着ているお子様もいるのに・・・
準備不足な母でごめんよ~


さてさて、ここ1週間程家に篭りきりでレシピ開発頑張ってます。
来る日も来る日もロールケーキを作る。
しまいにゃロールケーキ嫌いになったさ。
試作の第一毒見役はもちろん旦那でありまして
「さぁ食え」
と食べさせるとなかなか厳しいご意見続出。
その度、レシピを改善して作る事8回。
よーうやく及第点を頂きました!

みんなこうやって試行錯誤してレシピを作っているんだね。
ロールケーキ、みんな(自分も含めて)が思う程簡単じゃないということが
判明しました。
シンプルな見た目に反してなかなか手強い。


そんなわけで最大の難関というべきロールケーキが完成したので
その後は比較的サクサク作れ、現在こんな感じ。
食べ物を美味しそう&見た目美しくするのってこれまたむつかしい。
カメラテクなんか全くないのでボケボケの写真を撮ったり。
出来れば自然光の元での撮影がしたかったのですが最近のどんよりな空模様の為、全く良い写真が撮れず・・・
→嘘。腕が悪いだけ。
こうなると欲しくなるのがレフ板とか撮影box。
とりあえず調べてみると、レフ板高い!無理。
お友達に借りたカメラテク本なるものをふむふむと読みながら地道に撮影してます。


誰か良い写真の撮り方教えて(泣)

DSC_8602

DSC_8612

DSC_8630

有り得ない言動三連発

ここ数日で有り得ない事を連発してしまった。。。
穴があったら掘りまくって入りたい気分。


まずひとつめ。
水道料金が2ヶ月まとめて請求されるのはご承知の通り。
8.9月分は10月に振替されるという事で今月12日がその日だったそうな。
いつもは家計簿に振替日を記入しているところをなんと忘れてしまったようで「あれ?次の水道料金の引き落としってそろそろじゃないっけ」
と昨夜検針表を見直してみると10月12日と書いてあるでは!!
顔面まっつぁお。
今日慌てて水道局に電話し平謝りして再振替してくれるとの事で感謝感謝。

そしてふたつめ。
いつも購入している製菓材料のお店からなにやら「ご入金の確認が取れません」とメール。
え~、いつもクレジット払いにしてるんだから有り得ない。お店側の間違いね。と、まあそれでも購入履歴を見てみるとなんとコンビニ決済に自分でしていた!
ひえ~~~
おそらく(推測だけど)購入の際、自分ではクレジットにチェックしたつもりがコンビニ決済の所を押してしまったんだと思う。
・・・お店のせいにしてごめんなさい!申し訳ない!!
こちらも即座に謝罪&カード払いへ支払い変更メールを打ちました。

ああ、これだけでも十分過ぎる程の暴挙なのに。
つい数時間前に最後の3個目やらかしてしまいました。


今日は特に予定もなかったのでお散歩がてら近所のスーパーへ行き買い物をしたのですが、家に帰ってしばし息子をお昼寝させるべく布団の上で戯れながら「あ、そういえばさっき買った牛乳とかを冷蔵庫に入れなきゃ・・」
「あれ?買い物袋何処においたっけ・・・」
      ↓
記憶を辿ってみるが物をレジ袋に入れた記憶がない。
会計の記憶はあるが、その後は帰り道の記憶しかない。
「会計後のカゴを放置して帰ったっぽい!(汗)」

急いでお店に確認したところ、ありましたありました。放置されていた我が牛乳達。
そろそろ眠りに落ちかけてた息子を抱っこ紐に装着し超スピードで引き取りに行きましたとさ。
店員さん「びっくりしました・・」とポツリ。
私「すみません、すみません!」
いやもう、背中になんだか嫌~な汗はジットリ流れましたよ。ほんと。


どうしてこんな事になっちゃったんだろう・・・
たまにお風呂の際にリンスを洗い流さずに服を着て上がってしまうことはあっても(あるんかい)ここまでひどい物忘れはなかったのに・・
確実に老化への道を歩み始めているのかしら。悲しい。
これからは指差し確認しようかな。
こんな自分が心底怖いよ・・ 


さて、話は変わり昨日は近所の子持ちママさんを招いてのなんちゃってお菓子教室。
お題は「フィナンシェ」
今回は私の手出しは無しでママさんに最初から最後までやって頂きました。
焼き上がりの良~い匂い♪
通常一晩寝かせる生地を2時間程で焼きましたが、まあそこまで味の違いはないように思いました。
後日、ママさんから「表面の穴が気になる」と指摘を頂きましたがなんでだろ?
でも、私も一番最初にフィナンシェ作った時は穴開いていた気がする。。
最近は穴あきにならなかったので自分では忘れていたけど、ちょっと何が原因なのか研究してみよう。
なんとなく、だけど焼き1回目の時、ママさんが型に生地を入れすぎてしまいその回の焼き上がりは表面に穴あきな物が多かった気がする。
2回目以降は少なめにしてもらったので穴あきが少なかったような。
研究せねば。

しかしお味はとてもよろしく、沢山のフィナンシェをお土産にお帰り頂きました。

DSC_8572


試作品第一号!

息子が原因不明の流行風邪にかかったのが数日前。
元気になったと思ったら私に移して治ったらしい。

小さな子供がいる家庭では
子供→母親→父親→一家全滅
という恐ろしい経路を辿る事が良くある。

母が床に臥しても息子は知ったこっちゃないのでノーガードの私に向かってマグマグを投げつけるわ髪の毛を引っ張るわのやりたい放題なので
昨日丸一日寝て、気合で治しました。
おちおち寝てもいられないのが辛いところ。。


さて、お菓子教室第一歩となる試作品作り開始!
第一号は
「アプリコットタルト」
あんずの甘酸っぱさとタルトの甘さが絶妙な一品です。
そういえば、随分長い事あんずに対して偏見を持っていたな~
ずっと駄菓子屋さんのシロップ漬けあんずのイメージが抜けなくて
食わず嫌いだった私。
今となっては我が家のおやつの常連さんのタルトだけれど、申し訳ない。
DSC_8566

こんな日が来ようとは・・・

人生初!となるブログ開設。

勝手な思い込みで随分長い事、敷居が高いな~私には無理だな~
と思っていたが、あれまあ!超アナログ人間の私でもこんなに簡単に
ブログできちゃった。
しかし、設定に時間を費やし過ぎて0時過ぎ(汗)

旦那はまだこの事を知らない。。
というか今日は飲んだくれていつお帰りになるのやら。

これからコツコツ書きしたためていく予定。

今日はこのへんで、おやすみなさい・・・

記事検索
koaji1117をフォローしましょう
プロフィール

koaji1117

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ