迷走する小人

我が家の小さな生き物達との格闘の日々。 気ままに作るお菓子など・・・

2010年12月

今年も終わり

師走は早い。
毎年思うけど、本当に早い。
やる事沢山あるのになかなか思い通りにならずもう30日だよ~(泣)



今年後半は本当に色んな事があった。

なんといってもお菓子教室をやろうと決断した事。
今までの人生の中でもダントツ1位の決断かも。
初めてお菓子を作った日からもう25年近く。
思えば本当に良く作ってきたな~
誰かに「美味しい」って言ってもらいたくて作ってきた日々。
手作りの物って、目に見えないけど既製品にはない良さが絶対ある。
見た目とかは既製品より劣るのになんでだろうな。
作った人の顔を思い浮かべながら食べるからかな?

このままスムーズに進めば来年の春からオープンするお菓子教室。
みんなが作ったお菓子を家族が「美味しいね」って言ってくれるような
お菓子を一緒に作っていけたらいいな。


そうそう、先日お亡くなりになられたオーブンの後継機が我が家にきました!
最新機種では全然ないけれど、今まで使っていたオーブンと比べたら雲泥の差。焼きムラがないのにはたまげた。
これからのヘビーローテーションに耐えてくれることを祈る。
年が明けたら2台目も買わなきゃいけないな~
2台目はスチームオーブン買うんだ。ワーイ


なにはともあれ今年も色んな人にお世話になりました。
来年はもっとお世話になりそうな予感・・・
来年はワタクシ厄年!!
厄除け行かなきゃ。

ではみなさま。良いお年を。




ついに・・・

オーブンが壊れた!!(泣)


シクシクシク・・・


ひとり暮らしの時からなのでもう8~9年近いご老体だったのに
最近2カ月程いまだかつてない程酷使された我が家のオーブン。
ついにお亡くなりになりました。チーン

でも、あと2つでレシピ完成だっただけに私的には
「あと少し頑張ってくれたら・・」の想いが残ってしまいました。
が、多分これは神様の思し召し。
毎日毎日お菓子作りに明け暮れ、今思い起こしてみれば
息子を十分に構ってあげられなかったな。
旦那も同じく被害者の一人。
夢中になると周りが見えなくなる性格を今更後悔しております。

オーブンが壊れたのでどうしたってお菓子作りは出来ません。
新しく購入する予定ですが、多分届くのは年明け。
というわけでしばらくお菓子作りから離れての生活です。

あー、でも脳内はお菓子作りの不安で渦巻状態。
イケナイイケナイしばらく忘れるんだった。

そうだ、今年お世話になった人にこの場を借りてお礼をば。
撮影場所を快く貸して下さるカフェのママパパさん、そしていつも試作品を
食べてくれるお友達&オジサマ。
本当にありがとうございました!
そして来年も宜しくお願いします。

いろんな人のサポートによってワタクシ今まで頑張れてます。
ありがとう!




お風呂で恍惚・・・

今更ですが、お風呂グッズ購入しました。

DSC_1540


なんか最近息子がお風呂に入る時にトミカのミニカーを手に離さず入ろうとするので「ふーむ、これは防水のおもちゃを買わねばなるまい」
と購入に至りました。

5個程入って千円ちょっとと、お値打ち価格。
数日前からお風呂のお供になっているのですが昨夜面白い遊びを発見しました。
このおもちゃ、本体に穴が開いていて浴槽の中で水を入れて水鉄砲のように使えるのですがそれをしながら息子の胸~おなかあたりにめがけて発射すると・・
息子「あっあっ・・」
と幼児らしからぬ悩ましいお声。

思わず風呂場で一人大笑いしちゃいました。

帰宅した旦那に早速その話をした所、すごく羨ましがられました。
あーおもしろかった。
今日もやろう。



週一

週一でやる事。
何個かある内のひとつが「水槽掃除」


我が家では海水魚を飼育しているのですが来る人必ず
「旦那さんの趣味?」
いいえ違います。私。
海水魚って男の人の趣味と思われがちなのかしら?
まあとにかく私の趣味なのですが、生き物を飼うって責任重いですが魚も例外ではなく。

発端は自分の趣味がダイビング、という事で
「家の中でも海の中の生き物が眺められるといいな~」程度だったのですがいざ飼育にあたって準備やら知識やらで1年近くかかりました。
出来るだけお亡くなりになるお魚さんは少なくしたいので設備やら機材やら。
とにかく魚の生命維持装置は高い!
水ももちろん海水。
ちなみに食塩じゃ、海水魚は飼育できません。念のため。


飼育を始めてからかれこれ3年程経ちますが現在20数匹。
お亡くなりになった方もいらっしゃいますが立ち上げ初期からの古参もいます。


そんな今日は週に一度の水槽掃除。
毎週15Lの水交換&コケ取りなどをするのですが、今回は珊瑚が結構汚れていたので珊瑚を回収しての掃除も追加。
この珊瑚の掃除で厄介な事が一つ。
古参メンバーのナンヨウハギ(ニモで出てくるドリーね)がいつもいつも
掃除の度に珊瑚の隙間に逃げて出てこない。。
こちらは汚れた珊瑚を洗うので隙間から出てくれないと挟まったまま洗わなければいけないのですが、以前別な魚が珊瑚に逃げ込みそのまま掃除したらゴシゴシこすり落とされたコケに汚染されてお亡くなりに。
そんな痛い経験もあり、なんとしても珊瑚から出したい。
しかしあちらも必死のようで出てこない。
しばらく水の中で珊瑚を揺すったりしてようやくドリー離脱。

なんだかんだで水槽掃除に1時間もかかりました。
あー疲れた。



1歳半健診

もう1歳半、ようやく1歳半。

この1年半、色んな事があったな~。
息子の行動に一喜一憂した日々だった気がします。


そんな今日は区役所にて1歳半健診に行ってきました。
タイミング悪く息子は風邪気味。
だが熱はないし機嫌も悪くない、という事でいざ!
丁度旦那様が有給をお取りになられていたので一緒にテクテク。
受付は11:45~で健診開始は13:00。
私だけ早めに11:50位に行き番号札を取りに行ったらなんと31番!

えーー!!うそー・・・
10番以内には確実に入っていると思っていたのが甘かった。
早い番号札を獲得されたみなさん、11:00位から並んでいたようで恐るべし。
ガックリ肩を落とし、長丁場を覚悟。
時間になると来るわ来るわ1歳半のお子様達。
沢山の子供達に気圧されたのか、具合が本調子でないからかイマイチご機嫌の悪い息子。
いつもは一緒に遊ぶお友達に会ってもつれない素振り→パパに抱っこをせがむ。
そうこうしているうちに順番が来て計測前に服などを脱がし始めたら大泣きされました。
もう最近すごいんだから。
エビ反って反抗心むき出し。男の子だから最近は結構強い。
旦那様がいてくれて助かった・・
健診は特に問題もなく無事終了。
計測、診断、歯科検診とずっと泣き続けた息子は、帰り道は頬に涙の跡を残しながら疲れ果て寝てました。


家に着いて遅いお昼を食べてからかれこれ何時間寝てるんだろう。
やっぱり本調子じゃなかったようで夕方から今まで昏々と眠っております。(現在23時)
起こしてもなかなか起きないし、無理に起こして泣き地獄になるとお互い辛いので起きた時にお風呂いれよ。

どうしよう、深夜3時とかに起きてご機嫌に遊びだしたりしたら。。
付き合わなければいけないのだろうか・・

記事検索
koaji1117をフォローしましょう
プロフィール

koaji1117

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ