空模様が怪しい今日。
遠路はるばる我が家に4組のお客様がいらっしゃいました。

そう、今日はバレンタイン。
お菓子教室への第一歩としてイベント開催するのです。
もう昨日の夜は脳内シュミレーションをしまくって眠れませんでした(嘘)

開催時間の10時。
ドアを開けた瞬間、皆さんの期待に満ちた目!
ひえ~~~
頭がガンガンしたきた。
そうはいっても始まったもんはしょうがない。
4組の内、お一人は双子ちゃん。
うちのガキンチョを含めるとお子様6人、大人5人。
そんなに広いわけでもない我が家はそれだけでもうてんやわんや。

とりあえず今日はみなさん同じ「ブラウニー」を作るので2組ずつ別れての
グループ制作にしました。
材料を目の前にみなさま「バターこんなに使うんだ・・」
やら
「お砂糖こんなに・・」と驚かれる事。
そう、お菓子はこんなにカロリー高いのよフフフ

わかりにくい説明にも嫌な顔ひとつせずみなさま良く頑張られました。
焼きに入ってからはしばし休憩。
お子様はみんな1歳過ぎだったので二足歩行で自由に歩き回る。
何故かうちにある牛の荷車のおもちゃが大人気で、それを巡って闘争が起きていたり。なかなか傍で見ていて面白かったです。


焼き上がり後はランチを挟みデコレーション。
見た目若干地味なブラウニー。バレンタインにデコらないでいつデコる!
というわけでラッピング材を用意して各自思い思いにデコレーションしました。
みなさん、すっごくセンスが良くてびっくりしました。
よかった~私に助言とか求められなくて。
求められても応えられないし・・・
DSC_3373
今日はいきなりのイベントに4組という無謀な試みでしたが、なんとかブラウニーが完成し一安心です。
と同時に課題も山積。
本格的なオープンに向けてもうひとぶんばり。

がんばるぞ~

本日いらしたお客様、ステキなバレンタインをお過ごし下さい。