迷走する小人

我が家の小さな生き物達との格闘の日々。 気ままに作るお菓子など・・・

2011年04月

私好み



こんな歳して好き嫌いの多い私。


共通しているのは食感な気がするんだけど、その中でもタコとかイカがどうも好きになれない。
ゴム食べてるみたい。(タコワサは美味しいと思う←生なら大丈夫なのか?)
そんな訳でたこ焼きの味は好きなのにタコの食感が邪魔してどうも全てを好きになれない。
常々、タコじゃなくてウインナーとか入ってるたこ焼き(もはやたこ焼きじゃないっつうの)が売ってればいいのにな~
と思っていたところに本日、買出しの為ラゾーナへ。
丁度旦那がヨドバシで買い物があるというのでタコ焼き器も見てみる事に。
そしたらなんとまあタコ焼き器って安価なのね。
2千円代で買えちゃうの。びっくり。
もうこれは買うしかないでしょ、と即決で買い、その足でスーパーでタコ焼き専用粉やら食材を購入。
ちなみに旦那は「タコが入っていないタコ焼きなんて認められない:と断固言い張るので旦那の為だけにタコも購入。
ちなみに私はウインナー、溶けるチーズ、餅を入れるのだ。ヒヒヒ


さて、すぐさま自宅に戻り下ごしらえ。
30数年生きてきてタコ焼き作るの人生初!
タコ焼き専用粉の袋を見ながら旦那とあーだこーだいいながらなんとか生地完成。
しかし、指示書には「まず粉と水、卵を溶いた物をタコ焼き器に流してから刻んだキャベツと入れる」
と書いてあるのに旦那が「最初から生地にキャベツ入れた方が早いんじゃない?」
と初心者のくせに上級者並みな事を言い放つ。
「え~、最初は指示書通りにやったほうが失敗なくていいんじゃないの」
とかいいながら旦那の言うとおりにする私。
結果は比重が重いキャベツがボウルの底に沈み、生地を流しこむ際、穴によってはキャベツが入ってなかったりやけにキャベツばっかり多かったりと大失敗。。
ド素人はやっぱり指示書の通りにやらなきゃいけなかったのね・・・

DSC_3795min


それでもなんとか生地投入。
タコ焼き器の4列の内、奥2列は旦那の領地。手前2列は私の領地。
旦那の領地にはタコ入り。
タコ焼きって初めて作ったけど作るの超楽しい!
アイスピックみたいな棒?で型からはみ出た生地を穴に押し込み綺麗な球体にするのに命をかける私。
なんだか性に合ってるみたいこの作業。無心になれるしね。

敷き油を多めにしたので外はカリカリ、中はとろ~り。
初めてにしては上出来!
夫婦でお互いの出来を褒めあいながらハフハフしながらあっという間にたいらげました。
ちなみに息子もタコ焼きは大好きなようで合計10個は食べた気がする。
10個って・・・
銀だこ1舟分位の量だよね?

DSC_3806min



それにしてもおうちでタコ焼き、本当楽しかった。
普段やってる方からすれば「何を今更?」と突っ込まれるかと思いますが、この喜びを遅ればせながら知った我が家でした。

また近い内やろ~っと。
ウインナー、チーズ、餅以外に入れて美味しい具ってないかな。
探してみよ。




痛感

一昨日、携帯が壊れました(泣)



数ヶ月前から大分怪しかったんだよね。
メール打ってる最中に突然何の前触れもなく再起動したり。
それを放置していたのがいけなかった・・・
だってだって、もう機種変更する気満々でエクスペリア予約してたから新しい携帯が来るまでは
なんとか持つと思ったんだもん。シクシク・・・
そしたら今回の大地震。
店員さんいわく、津波で部品工場が流されたらしくいつ納品されるか見通しつかないんだって。
エクスペリアだけでなく他の機種もそうみたい。

とりあえず修理可能かどうか見てもらったら、携帯うんともすんともいわない。
どうやら直る見込みは限りなくゼロに近いらしい。
そして更についてないのが電話帳などのデータのバックアップを何一つとっていなかった為、データの復元も難しいらしい。
うそ~~~!

己が全部悪いとはいえショック。。
とりあえず修理に出し、代替機を手にトボトボと帰宅。

そしたら嘘みたいだけど今度は旦那の携帯が水没。
 Gパンのポケットに入れっぱなしにして洗濯機に入れたんだとさ。
しらんがな。
こうして夫婦仲良く携帯がお亡くなりになりまして現在、なにかと不便。


あ、でも旦那の携帯はバッテリー外して一晩乾かしたら翌日には使えるようになっていました。
なんだか液晶内に水滴が入り込んでおかしなことにはなっていたけど。。
でも、近日中には修理に出さないと駄目だねやっぱり。

私の携帯よ、なんとかデータ服復元しておくれ。
直ったら速攻データのバックアップとろう。
今回の事で痛感しました。

本日コビトヤOPEN!

です。


昨年の10月に思い立ったお菓子教室妄想。
本日ようやく現実となりました。
初日のお客様はお子様連れのママお二人。メニューはバナナシフォンケーキ。
試作の段階で何度も失敗したメニューだけに「初日にバナナシフォンケーキとは・・・」
と内心ドキドキものでしたがお客様の手際の良さに助けられなんとかオーブンへ。
シフォンケーキは型から外す時が毎回本当に本当~~に!怖い。
生地の混ぜ方を間違うと焼き上がりに巨大な空洞が出来たりするのです。ああ怖い。
今まで気に趣味で焼いていた時とは訳が違う。
お客様にイメージ通りのシフォンケーキをお持ち帰り頂くまで気を抜けぬ。



オーブンの関係上、お一人ずつ生地作り→焼きとなったので丁度お二人目のシフォンケーキを焼き始めたあたりでランチタイムとなりました。
当日、焼いたり揚げたりなどのメニューは到底無理と判断していたのでお手軽ランチ(ランチといえるかどうか)
私は当然食べないけど息子はそうもいかない。
というわけでキッチンの片隅で息子もお相伴。
最近、息子が人見知りをするので「今日、大丈夫かな~」
と心配していたのですがどうやら息子、ホームグラウンドに見知らぬ人が来るのはOKみたい。
終始ご機嫌で母がキッチンに立ちっぱなしでもお客様に沢山遊んでもらって本当に助かりました。
本日のお客様、本当にありがとうございました。


さて、無事に焼きが終わり最後の難関。型外し。
私は説明だけしてお客様にやって頂きました。
とってもお上手!みんなで大歓声。
ケーキも上手に焼けたしということでその後はデザートのヨーグルトババロアでお茶タイム。
私が出来る事ってお菓子作る位なので可能な限りお茶受けは手作りでお出ししたいと思っています。
いつまで続くかわかんないけど(汗)

今回お一人はホールで、もうお一方はピースに切り分けて持ち帰り希望だったのでホールの方はなんとも巨大なシフォン箱を抱えながらお帰りになりました。


とりあえず初日、大きな失敗もせず乗り切った。。
明日は雨の週末。
最高にグダグダして過ごすんだ~


44ab3f18.jpg
e84d6810.jpg

お土産and more

帰省していた友人から嬉しいお土産をもらった~!
物は福岡名産辛子明太子♪


最近、筋子とか明太子が以前に増して好物になっていたのでこのお土産に狂喜乱舞。わーい。
早速、夕食に頂きました。うまーい!!
王道だけど炊きたてご飯にチビチビ乗せて食べるのが一番美味しい。最近めっきり帰りが遅い旦那にもあとで食べさせてあげよう。
比較する為にスーパーの普通の明太子も買ったんだ。友人よありがとう。


そういえば昨日、思わず噴き出してしまった出来事。お昼時にキューピー3分クッキングがテレビでやっていてその日はつくねのベーコン巻き。
かじりつくように画面を見ていた息子、おもむろに画面いっぱいに映し出された完成品のつくねに手を伸ばし掴み→お口にパクリ。
察するにお昼ご飯前だったのでお腹すいていたんだろう。。
美味しそうだったんだね。母は思わず笑ってしまったよ。
最近の息子の成長ぶりには驚かされてばかり。


今日は息子お昼寝中にバナナシフォンケーキ作成。
我が家に2台あるオーブンは機種が異なり20センチのシフォンを焼くには片方のオーブンでないと焼けないのが難点。
正しくは、焼けるんだけど庫内高さがあまり高くなく焼いてある間に上部が焼き過ぎになるという欠点が。いずれはシフォン型のサイズダウンしてどちらのオーブンでも焼けるようにしよう。
オーブンから漂う焼き上がりのバナナの匂い。
今日もフワフワに出来た。よしよし。e5935a4f.jpg
28b7f65b.jpg

ピカピカ

息子、人生初となるパスポートを取得しました。


半月程前にパスポート用の写真を撮りに行った際、「1歳児でも写真撮れますか・・・?」との質問に
「出来るかどうか分からないけど一応やってみますか」
と難色を示しながらもどうにか撮影。
どうして難色を示されたかというと、パスポート用の写真は親の抱っこでは不可な為。
じゃあ、腰が座ってない赤ちゃんは??と思うんだけど、自分で座れる位の子供だったら親同伴はだめって事なのかしら?
申請手続きを旦那任せな為、適当ですみません(汗)


とにかく写真館の椅子に座らされた息子は案の定、不穏な空気を察知したのか椅子から降りようと必死。
少し、私が側にいてあげて少し安心した所で母離脱!
シャッターを構えて待機していた店員さんすかざずパシャリ。

なんだか若干体が斜めってるような気がしないでもないが、、撮り直すのも面倒なのでそれで良し。


その後、私が実家に帰省している間に旦那が手続き関連をしてくれ、晴れて昨日パスポートセンターへ受け取りに行ったのでした。
川崎市のパスポートセンターはラゾーナ川崎の近く。
土日は受け取り業務のみらしく思いのほか空いてる。
それにしても赤ちゃんのパスポート取得する人って結構いるんだな。
驚いた。

息子は5年用の青いやつ。
人生初のパスポート。
そして人生初の写真付き身分証明書を手に入れたのでした。



記事検索
koaji1117をフォローしましょう
プロフィール

koaji1117

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ