迷走する小人

我が家の小さな生き物達との格闘の日々。 気ままに作るお菓子など・・・

2011年05月

ハワイ滞在記④&帰国

ハワイを堪能出来るのも今日が最後。
明日の朝には飛行機に乗って帰国です。

最終日はこれといって予定はなし。
思い起こしてみれば散策好きな私がまだワイキキビーチ方面に足を伸ばしていない事に気付く。
連日アラモアナセンター方面ばっかり。
では今日はザ、ハワイ!というようなワイキキビーチへ行ってみよう。
テクテク歩いているとホテル群と共にブランドショップがあるわあるわ。
結構買ってる人もいるのね。

歩いていると路地に入り、小さな果物屋さんを発見。

ちょっとカットフルーツでも息子に食べさせようかな、と入ってみたら冷凍庫に手作りアイス&シャーベットがズラリ。
白いカップにはマジックでベースとなる果物の名前が書いてあってどれも美味しそう!しかし1個あたりの大きさが巨大で1つしか買えないのが悲しい。
この半分の大きさのがあったら2個買えたのにな~。
悩んだ末に選んだのは大好きなマンゴー。
他に抹茶、クランベリー、パイナップル、ストロベリー、オレンジ、バナナなど多数。
一口食べてみるとこれがなんとまあ!すっごい美味しい。

びっくりした。日本でもこんなに濃厚で美味しいマンゴーシャーベット食べた事ないかも。
マンゴーそのもの食べてる感じ。
息子も食べるわ食べる。
量が量なのであっという間とはいきませんでしたがペロリと平らげてしまいました。
このアイス屋さん、もっと早くに知っていれば毎日通えたのにな~残念。
もし今度ハワイに行く予定がある方がいらっしゃったら是非行ってみてくださいな。オススメです。

その後、朝ご飯兼お昼ご飯として旦那ご推薦のハンバーガーショップへ。
何回ハンバーガー食べてるんじゃい!と突っ込みが入りそうですが、今回のハワイの目的のひとつに
本場アメリカンダイナーのハンバーガーが食べたい、という旦那の希望があるのです。
お店の名前は
「チーズバーガービーチウォーク」
ここでは旦那が朝食メニューからオムレツ、私がパティがダブルのチーズバーガー。

DSC_4994minDSC_4995min

まあここでも巨大なハンバーガーがお目見えしました。
そうそう、ハワイ滞在中思ったのだけれど行くレストランレストラン、必ずといっていいほど子供に対するホスピタリティが良い。DSC_4980min
席に着くとクレヨンと塗り絵を持ってきてくれて子供が飽きないように工夫してくれるし、キッズドリンクはフリーな所も多い。ハイチェアも殆どの所があるし。店員さんもみんな子供に優しい。
こういう所は日本よりアメリカの方が徹底してるな~と感心してしまいました。
日本も見習って欲しい。
滞在中、胃のサイズがアメリカンになってきたのか?巨大なハンバーガーも案外ペロリと平らげてしまった母でした。(日本に帰ったら2キロ増になってた←当然)

お昼寝後はお土産を買いに我らのアラモアナセンターへ。
初日に候補のクッキーを数種類買って味見していたのでクッキー選びはサクサクと終了。
その他、両親などには定番マカデミアナッツのチョコやTシャツなど。
息子には絵本を購入。
自分には・・・・
これは後にホテルに帰って大目玉を食らうのですがウィリアムズソノマで買ってしまったケーキスタンド(巨大な上に陶器)
色んな物を収集してしまう癖がある私ですが、その中でも日本ではなかはか良い物にめぐり合えなかったケーキスタンド。
ネットでもこうしっくりくるものがなく、今回のハワイ旅行では密かにあれば良いな~と思っていたところの遭遇。
ウィリアムズソノマはキッチン雑貨を全般的に扱うお店で私みたいな者にはパラダイス!な場所なわけですハイ。
何種類かあるケーキスタンドの内、一番シンプルな白いケーキスタンドをコソコソと購入。
店から出てきた私を見るやいなや旦那に一喝されました。。
いいの、どんなに怒られても。構いやしないわ。
念願のケーキスタンド買えたんだもん。

お土産に買った物の写真は後日ブログにアップします。

そんなこんなで楽しい4泊6日のハワイ旅行も終わり、翌朝7:30のホノルル発の飛行機に乗って帰国しました。
今回の旅行では、滞在中、息子の具合が悪くなることもなく元気に過ごせた事が一番良かった。
あ、ただヒヤッとしたのが機内やハワイの炎天下ではマメに水分を採らせなきゃ!と思うがあまり沢山飲ませ過ぎて飛行機の中で寝て起きた後オシッコがオムツの許容量を越えてしまい漏れてしまった事や、ホノルルからホテルに向かう途中でこれまたポカリを飲ませたら吐いた事。。
水分補給は必要だとは思うけど過度は禁物かも。特に乗り物に乗る前注意。
そんなこんなで水分補給をやたらめったら頻繁にしていたらおむつを換える頻度がいつもより全然多くなり持って来たおむつが帰国する頃にはギリギリ。
自宅に帰った時んは1枚しか残っていませんでした。
一応一日5枚使う計算で持って行ったのに。誤算でした。
まあ、でもおむつは現地調達してもどうにかなるけどね。品質は良く分からんが。

お腹にいる二人目が出てきたら海外なんか当分先の話。
きっと記憶には残らないだろうけど息子にとって何かを得られた旅になっていると良いな。

ハワイ滞在記③

ハワイ滞在三日目。

本日は土曜日、毎週土曜日ダイヤモンドヘッド麓にある公園で開催される
朝市へ行ってきました。

こちらの朝市、ハワイ産の農産物orハワイ産の物で作られた加工品しか出品してはいけないそうで
並んでいるもの全てハワイの物。
野菜あり、惣菜ありのただ見るだけでもとっても楽しめます。
海外に行ったら必ずその国の食文化を覗く私が行かないわけがない。
今回のハワイで一番楽しみにしていたかも。
朝市は7:30~11:00。
混む前に行こうと7:30に着いたのにもうすでに混んでる。。

自分用のお土産にと、買おうと決めていたのはハチミツとドレッシング。
旦那はこんな私の買い物には全く興味がないので息子と一緒に人ごみから離れた場所で待機。
ハチミツのお店は何軒かありどのお店も日本人観光客向けなのかテイスティングがちゃんと用意されていました。
私が立ち寄ったお店には4種類のハチミツがありブレンド、マヌカ、マカデミアナッツ、もうひとつは忘れた。
とりあえず全部テイスティングした結果、マカデミアナッツの花から採れたハチミツが一番口に合ったので2本購入。
これを使ってお菓子やスムージー作るのが楽しみだわい。
お次はドレッシングのお店へ。
こちらもティスティングがありマンゴー、クリーミーハーブ、マウイオニオンの三種類のドレッシングがあり
どれもとっても美味しかったけれど日本に持って帰る都合もあるので(瓶物だし)オニオンとクリーミーハーブの2本にしました。
それでも旦那に「何をそんなに重いものばっかり買ってるの?」と若干白い目で見られましたが。。。

お目当ての物も買えたし、そういえば自分の買い物に夢中になり過ぎてまだ朝ごはん食べてない!
ということで朝市内の出店で鮭チャーハンとソーセージ、グリーントマトフライなるものを買って食べました。

DSC_4775minDSC_4783min

鮭チャーハンは大人には甘い味付けでしたが子供受けはすこぶる良く、大半は息子が食べました。
グリーントマトフライは物珍しさから買った物でしたがこれが意外に美味しい。
マヨネーズっぽいディップをつけて食べるとトマトの青臭さが際立って私は大好きな味でした。
もっと朝市を満喫して食べ歩きや現地の野菜を見て回りたかったけど突然スコールに降られたので断念して
ホテルに帰宅。
そしたらなんとまあ、晴れてきたではないですか。
そういえばハワイに来てからまだ一度も海に入ってない。
今日はこの後特にこれといった予定もないしみんなで海に行くか、とホテルのビーチへ。

DSC_4829minDSC_4854min

とはいっても先日のシーライフパークでの号泣事件があるのでまずはお砂遊びをさせて
海の側に慣れさせてから。
日本から持参したスコップで砂のお城を作り「ほ~ら楽しいね~」などと機嫌をとりつつ海へいざなおうとしたら
断固拒否されました(泣)
何が嫌なのかな~?打ち寄せる波の音も嫌なのかな。
なんにしても臆病な息子だ。

仕方がないので家族3人で地味~に砂遊びをして部屋に帰宅。

さて、お昼ご飯はどうしよう?
ホテルで食べると高くつくしその辺ブラブラして目についたところで食べようか、という事で再度ホテルを出発。
すると5分も歩かない内に旦那の歩みが止まる。
視線の先には「マクドナルド」のロゴ。

DSC_4875minDSC_4883min

私が海外旅行先で必ずハードロックカフェに行くように、旦那はマクドナルドだった。。ウカツだった。
本日のお昼は有無を言わさずマクドナルドと相成りました。
海外のマック面白いけどね。国によって独自のメニューがあってそれを食べるのは確かに楽しい。
以前タイに行った時にはトムヤムクンバーガーを期待して行ったのに案外普通のメニューばっかりでがっかりしたっけ。
あと、ヨーロッパでは国が地続きなので国が違ってもメニューに変化がなかったりしたっけ。
香港では朝マックのメニューにお粥があった気がする。
とまあ、国によって様々で興味深い。
今回選んだのは、私がサウザンスタイルチキンバーガー旦那はマックテリデラックスバーガー。
二つ共、とっても美味しかったが、マックテリに関しては日本のテリヤキの方が断然美味しかったな(私はね)

その後は夕方まで家族3人、部屋でお昼寝タイム。
・・・といいたい所だけどお昼寝は旦那と息子のみ。
私はというと今回の旅で楽しみに楽しみにしていたマンダラスパでの
リフレクソロジー!
日本じゃ高くてマッサージなんかいけないのでいつも海外旅行先でしか行けないのが悲しい。
日々の育児で特に腰から上(首も)がガチガチになっているのでそこらへんを重点的に+フェイシャル&ヘッドマッサージ。
スパって、あの非日常的な空間がすごく好き。
特にマンダラはバリが本場なので全体的にアジアンテイスト。
アロマキャンドルがゆらめく室内で至福の時間を堪能させて頂きました。
ありがとう旦那様、あなたのおかげでマッサージが受けられました。
日本に帰ったらまたキリキリ働く事を誓います。

今回初めて子連れで海外来たけど大事なのは何よりもまず子供のコンディションという事。
夫婦二人だけの時は一日カツカツに予定を入れていたけど、子連れでそれやると子供が倒れる。
ただでさえ環境が変わってストレスなんだから親が気を遣ってあげないといけないと思う。
というわけで滞在中、必ず午後はホテルに戻ってお昼寝タイム。
2~3時間ベッドでグッスリ寝ると夕方にはご機嫌で夕食食べにいけるのでこちらも楽だし。
そんな本日の夕食は
「タイ料理が食べたい、ソムタムが食べたい」
との私の要望によりこれまた徒歩圏内にあるタイ料理屋へ。
失敗したのがその日の夕食はお昼寝から目覚めたのが18時近くでレストランに着いたのが19時前。
途中まで起きていた息子もお昼寝だけでは寝足りなかったのか料理が出てくるあたりにはまたもや夢の中へ。
仕方がないので夫婦二人だけで夕食タイム。
こちらのお店、ハワイでは美味しいと評判のタイ料理屋さんのようで大変繁盛していましたが私的には全体的に甘かった。
ソムタムはもっと酸っぱい方が良いし、なによりソムタムにはクランチピーナツが入ってないとソムタムじゃない!
青菜のガーリック炒めも塩味かオイスターが良かったな~。
とブツクサ言っていたら旦那に
「お前はアメリカ来て本場の味を求めるな」とビシッと言われてしまいました・・・・確かに。
衝撃的だったのがアイスティーを頼んだら、イソジンの味がするアイスティーが来た事。
これにはびっくり。頑張っても最後まで飲めませんでした。
これアイスティーなの??

明日は滞在最終日。
下見したお土産を買わないと。

ハワイ滞在記②

ハワイ二日目の朝は早かった。

理由は旦那がハワイ行ったら是非食べたい!と言っていたパンケーキで有名なお店。
「エッグスンシングス」
これまたホテルから徒歩圏内なのですが、ハワイ読本を読むと連日長蛇の列とな。
子連れで長時間待つのは不可能なのでならば混む前にいったろう、と朝5時に起床し6時に店到着。
それでも店内は現地の人や観光客でそれなりに賑わっていました。
頼んだのは旦那ブルーベリーパンケーキ私は甘くないものを頼めとの指令によりチーズ&ポテト、ベーコン入りオムレツにしました。
しかも店員さんの「パンケーキも添える?」との問いかけに「yes」と応えてしまい上記のオムレツにパンケーキが3枚もついて出てきました(泣)
だって食べれると思ったんだもん。
周り見るとみんな食べてるんだもん。。
出てきたのは想像通りというかこれまた巨大なパンケーキ。

DSC_4432minDSC_4433min

とてもとても朝に食べる代物とは思えませんハイ。
シロップは3種類ありココナツ、グアバ、メープル。
私はメープルシロップをかけて一口。あら美味しい。
オムレツもとっても美味しい!
息子も小さなお皿に取り分けてもらったオムレツとパンケーキを美味しそうに食べていました。
しかし食べても食べても減らないのは気のせい?
この後イルカに会いに行くのに大丈夫か私??
昨日の夕食に引き続きなんでこんなに苦しい思いして食事しなきゃいかんのだろう。

それでもなんとか完食し(旦那の残した分は私が食べた)さあ、今日のメインイベント。
シーライフパークへ。

DSC_4452minDSC_4586min

こちらでは1歳以上のお子様なら誰でもイルカと触れ合えるプログラムがあり、魚好きな母としては
息子をイルカと是非触れ合わせたい!と計画。
ライフジャケットを着て腰まで浸かるプールに入り、近づいてきたイルカちゃんとダンスしたりキスしたり出来るのです。
結果としては惨敗。。
まずイルカ以前にプールに入った途端、水の冷たさに号泣する息子。
そういえば去年の中原平和公園のじゃぶじゃぶ池デビューの時も泣いてたっけ。
ハワイに行く前にもっと水に慣らせておくべきだった。今更後悔。
息子が泣くものだからどんどん順番を後にされ結局一番最後。
対岸でカメラマンと化していた旦那が撮れた写真は鬼のような形相で泣いている息子とイルカちゃんでした。
あと1年遅かったら泣かずに楽しめたかな~。
ちょっと今回は早すぎたやもしれぬ。
水から上がったあとガゼン元気になった息子はその後のイルカショーをはしゃぎながら見ておりました。
触れ合うより、まだ遠くから見るほうが良いのだね。。
帰りのバスの中では気持ち良く寝る息子。
ガックリとうなだれる母。

ホテルに着いたのは15時。
17時までホテルでお昼寝した後は夕食を食べにこれまたアラモアナセンターへ。
「今日の夕食はアメリカンは嫌!」との私の要望によりイタリアンに決定。
子連れでも入りやすそうなお店で店内の雰囲気もとても良かったが料理が不味かった。
不味かったというより私の頼んだトマトとバジルのカッペリーニ、というとっても楽しみにしていたパスタの
茹で加減が最悪。
まるで揖保の糸にトマトソースが絡んでる感じ。ソースはとっても美味しいのにパスタが残念!
量は日本のイタリアン料理のお店に比べると少し多い気がしたけど全然食べられる量。
ちなみに旦那は息子が食べれる物、という事でクリーム系のペンネグラタンにしていましたが結構量が多い上に
味がクリームという事で中盤あたりから飽きてきて最終的には私が手伝いました。
息子は旦那のグラタンとミネストローネ(こちらも巨大なタライのような皿に出てきた)を食べて満足そうでした。

その日はちょうど金曜日。
宿泊先のホテルでは毎週金曜に花火を打ち上げるそうな。
それを見越して旅行の計画を練ってくれた旦那に感謝しながら19:45~花火の打ち上げ。
ホテル前のビーチには沢山の人が花火を観に来ていてハワイで見る花火は日本で見るそれとはまた違い
良かったです。
人生初の花火となった息子は案外泣かずにポケッと打ちあがる花火を観ていました。

ハワイ滞在記①

ハワイへ行ってきました。
旦那は義兄の結婚式以来2度目。私と息子は人生初。

子連れでハワイ、というだけでもかなりリスキーなのにそれに加えて妊婦。
かなり無謀だと思われそうですが、実はワタクシ息子の時も同じ様に安定期に入ってからヨーロッパに行った経験有り。
というわけで私自身はそんなに不安無し。
あるといったらハワイ行きは夜行便なので息子がちゃんと寝てくれるかどうか。

当初の計画では・・・
・成田に到着するまでお昼寝させずに疲れさせる。
・その後ラウンジにてお風呂に入れて搭乗。
・機内にて夕食後、就寝。
のはずがラウンジのシャワーが6人待ちで1時間以上かかるとの事で早々に計画崩れ。
仕方がないので搭乗前におむつだけ替え、ラウンジで軽食を取らせいざ搭乗。
今回はアッパーデッキの席にしたので搭乗早々、コックピットでの写真撮影をさせてもらえました。

DSC_4315minDSC_4330min

しかしその後離陸前に不審な荷物があるとの理由からしばし待った末離陸するも息子フェイドアウト。
夕食が来る前に寝てしまわれました。チーン。
運良く席はガラガラだったので隣の席をフルフラットにして息子を寝かせ、私達夫婦はゆっくり優雅に夕食を食べる事が出来ました。
しかしどんなに快適な席でも機内で寝れないのは同じようで、ハワイ到着まで一睡も出来ず身体の節々をギシギシ言わせながらなんとかハワイに到着。
いつでもどこでも寝られる人が本当に羨ましい・・・

さてさて、人生初のハワイは想像以上に涼しい。
これにはびっくり。
てっきりアジアのじっとりする暑さを予想していたので乾いた風が心地よく吹くのには驚きました。

ホテルに到着したのは朝9時前。
ちなみにホテルはペンギンがいるとの理由でヒルトンハワイアンビレッジにしました(安直)。
まだ部屋の用意も出来ていないとの事なのでチェックインまで近くにあるアラモアナセンターに行く事に。
アラモアナセンター。
滞在中、大変お世話になる巨大ショッピングセンターなのですがホテルから10分弱でいけるのが嬉しい。
そこでまずベビーカーを現地調達するつもり満々で来た私達夫婦はウォルマートにてストローラを購入(17$!!)
このストローラ、17$と激安なのに滞在中かなり重宝しました。
わざわざ日本から重たい思いして持っていく必要ないよ本当。
軽めのストローラがあると日本でも重宝するし。(車の中に常に置いておけたりするし)

その後はアラモアナセンター内のフードコートでお昼を食べたりお土産の下見などをしたりしてホテルにチェックイン。
チェックインした後はとりあえずみんなで昼寝。
大人はともかく子供は環境の変化やらなんやらで相当疲れていると思うので毎日午後はホテルに必ず帰って
お昼寝させました。
おかげでお昼寝後は再起動してくれて機嫌も良く大変助かりました。

夕食は行く先々で行っているハードロックカフェへ。
世界各国色んな所にあるハードロックカフェのスーベニアカップを集めるのが私の地味~な楽しみでして、
今回はサイパン、グアムに続き3箇所目。
ノンアルコールのスペシャルドリンク(美味しかった!)が入っているタンブラーがそれです。

DSC_4419minDSC_4422min

食事は旦那はチーズバーガー私はチキンサンドイッチ(だった気がする)
そして、野菜が食べたいな~、と頼んだコブサラダは有り得ない量で出てきました。
軽く4人前はあるかんじ。
これを一人でペロリと食べる欧米人はすごいよ本当。
だって隣のテーブルの現地の人、同じ大きさのサラダを食べた後にメイン食べてたもん。
食後にデザートは?と聞かれるも到底無理で前のめりになりながらヨロヨロとホテルに帰宅。

そんな感じで初日が終わりました。
明日はイルカと写真!
良い写真撮れるといいな~

お知らせ

5/19~24まで都合により不在に致します。
ご予約メールやお問い合わせについてのお返事は24日以降になりますので
何卒ご了承下さい。

ご迷惑をおかけ致します。