迷走する小人

我が家の小さな生き物達との格闘の日々。 気ままに作るお菓子など・・・

2012年01月

テプラ大好き

長男を出産する前のお話。


出産したら里帰りしたりするので家の中の物がどこにあるかが旦那様でも一目で分かるように、とテプラを購入。
それからというもの事ある毎にテプラを作って仕分けしております。

5f4a4362.jpg


便利だねー、テプラ。
やり始めるとなんでも仕分けしたくなっちゃってファイルやら、最近ではコビトヤの材料をケース毎に分けてテプラで分かりやすくするのにハマってます。


全然話が変わりますが、昨日久しぶりに一人で自由が丘に用足しに。
ついでに。。と、いつもはネットでまとめて買っている製菓材料店にも足を伸ばしてみたんだけどすごい人!
いくら週末だからって何でこんなに混んでるのか?と思ったらそういえばバレンタインがそろそろなんですね。
すっかり忘れてた。
店内では、お店で売っている全種類のチョコレートを試食できるイベントがやってたりして女子で大盛り上がりでした。
こんな機会あんまりないから私も。。。と整理券をもらって、指定された集合時間まで時間を潰そうとしていたらすっかり忘れてそのまま帰ってしまって残念ながらチョコのテイスティングは出来ず仕舞でしたが(汗)
最近、本当忘れっぽい。
もう自分でも怖い位なんだけど、これも昨日の話なんだけど同じく自由が丘で贈り物にタオルを買ったのね。
で、そのタオルに名前の刺繍をお願いしたら仕上がるまでに結構時間がかかるということだったので、受け取りは後日、、という事にして店を後にしたのです。
そしたら自宅でお留守番組の旦那様+子2名が母の後を追って自由が丘にやってくるとのメールが。
では、小1時間程かかるだろうからタオルの仕上がりを待って今日中に受け取り可能だ~と、またお店に戻って
「やっぱりもう少し自由が丘に滞在することになったので今日中に受け取れます」と変更をお願いしたのです。
で、その後駅まで家族を迎えに行きがてら他のお店を覗いたりしてたらタオルの受け取りの事をすっかり忘れてそのまま家に帰ってしまいましたとさ。
タオル購入(後日受け取り希望)→やっぱり当日受け取りに変更→そのまま受け取らずに帰宅。
アホや・・
アホというより鳥頭過ぎる自分が怖い。
最近そんなんばっかりです。
日々、脳細胞が分裂して成長している我が子とは逆に母は確実に老化しているのね。

がっくし。

対策として今は冷蔵庫の扉にメモ用紙を置いて、思いついたらとりあえずメモしておくようにしてます。
あとはブツブツ言ったり。
なんとかここらで物忘れを食い止めたい母であります。




クイニーアマンが。。。16個!!

産後初めてとなるパン教室に行ってきました。


近所でも評判の子連れOKのこちらのパン教室はいつも予約でいっぱいの大人気お教室なのです。
昨年9月に産休前最後のお教室に行ったぶりなので4ヶ月ぶり?
その間、パン作り一向にしていない(汗)
それなのに選んだメニューは「クイニーアマン」
メニューになかったけど、頼んでお願いしちゃいました。


お教室へはいつも行っている友人3人と一緒なのですが、みんな昨年二人目のお子さんを出産された方で当日は大人4人+幼児7人の11人!
未だかつてこんな大人数でパン教室に行った事ない。
さてどんなに賑やかになるかな、と思っていたら当日、待ち合わせ場所に来た友人の一人が急遽、上のお子さん発熱の為キャンセルに。
たまたま同じクイニーアマンを選択していたのでその友人の分も私が作る事に。

クイニーアマン。
随分前に流行ったような。。
私は大好きなんだけど流行りが廃れてからはあまりパン屋さんで見かけなくなっていたので寂しい限り。
デニッシュ生地に甘いシロップがかかってるようなアレです。
作り方はクロワッサンと大体同じ。
お教室ではバターの折込からスタートでございます。

941f516f.jpg

こちらはバターを折り込んで少し伸ばしたあたり。
それを伸ばして三つ折にして冷蔵庫で30分冷やしてからまた今度は角度を変えて伸ばして~を2回程繰り返す。
驚いたのが、クロワッサンの時は打ち粉が強力粉だったのがクイニーアマンでは打ち粉がグラニュー糖。
砂糖をまぶしながら伸ばす作業をするわけです。ハイ。
惜しげもなく振られるグラニュー糖。そうか、これがあるから生地自体に甘さを加えなかったのか。なるほど。
美味しくな~れ美味しくな~れ♪と念仏のように唱えながら作業×2(友人の分)。
折込作業、二人分もやったので超上手くなった気がする。

その後は生地を広めに伸ばして8分割。
そんでもって巾着の様につまんで丸めて型にポイッ。

4afd2927.jpgdc655eab.jpg

25℃で80分(だった気がする)発酵させてオーブンへ。
出来上がったら見たことのあるクイニーアマンに。

4a1fd8f5.jpg

クイニーアマンが8個~だけでもあまり見ない光景なのに友人の分も作ったのでなんと16個のクイニーアマン!
・・・写真に撮るの忘れましたが圧巻でした。
今朝、「今日は何のパン作るの?ドライフルーツたっぷりのパンとか嫌いなんだけど。。」とあまり期待の目を向けていなかった旦那様もクイニーアマンなら小躍りして喜ぶだろう。
明日の朝食に食べよう。

そしてお昼も出してくださるこちらのお教室。
今日はベーグルサンド。大好きなスモークサーモン~ワーイ。
しかもこのベーグル、あまりベーグル得意じゃない私がこれは美味しい!と唸る美味しさ。
もっちり具合が強すぎなくて、粉の美味しさが噛む度に口の中に広がるとでもいいましょうか。
すんません。この程度のボキャブラリーで(汗)
とにかく美味しかったのです。

83e0c8bb.jpg

二人の小さな幼子を抱える身としては、こういう子連れで気軽に行ける場所が近所にあるのは嬉しい限りですな。
次のお教室も楽しみ。



最近買ったモノ達

うー、寒い。
最近はブログ書く時には隣で長男も一緒におりますです。
私はパソコン、長男はipad。
飽きもせずyoutubeで踏み切りを見ておるようです。

寒くて手がかじかんできた。
今日は夜から雪が降るそうな。
明日は次男の三ヶ月検診だっていうのに。。雪でツルっといったら痛いじゃ済まないだろうに。
抱っこ紐で、片手は長男とお手手つないでる身としては十分注意せねば。

さて、最近買った物。
いつか食べてみたいと思いながらなかなか買う機会がなかったコチラ。

15363494.jpg

見て分かりますね。このヒョウ柄。
マダムブリュレです。
一つ頼むだけっていうのも何だかあれなのでお歳暮代わりにと3つ注文。
確か注文したのは夏位だった気がする。
届いたのはクリスマスあたり。今もまだ大人気なんですね~
文句言うのも食べてみないと文句言えない、という事で早速夫婦で食べてみました。

ふーむ。
・・・甘い!
美味しいが、甘い。
ちょっとワタクシ現在虫歯疑惑があるのでこの甘さが歯にしみた(涙)
でも、それを除けば上のカソナードのパリパリした所とかフンワリしっとりなバウムクーヘンは美味しかったです。
また注文して食べるか?と言われると悩ましいですが、美味しかったです。
食べた事のない方がいらっしゃいましたら機会があったら召し上がってみると良いかと思います。

お次。
最近買った物、というより常に常備してあるものなのですがコチラ。
ただの布巾です。

b3dad9db.jpg

値段も数百円。
でもとっても使い心地が良くてこれを使ったら手放せない!いう程のお気に入りな一品です。

名前は「今治ガーゼウォッシュタオル」

タオルでは今治がとても有名かつ高品質。
以前、たまたま入った雑貨店で手にとって買ってからなんともいえないこのガーゼのフンワリ感、と耐久性に惹かれて最近はネットでまとめて購入しています。
お教室でも沢山食器洗うし、日々の生活でも沢山洗うので毎日布巾を何枚も使うので沢山あるととっても便利。
見た目はシンプルで特にオシャレでもないですが、この生成り色のガーゼに赤い縁取りが私的にはとってもお気に入り。

こうやってお気に入りの品が増えていくのって嬉しいわ~
気になった方は一度使ってみてくださいな。


あー、寒い。
お風呂掃除しよ。

才能ってすごい!

はいはい、どうも。
ネタが溜まっているのに放置していたので二本立てです。


先週末、旦那様の会社同期のお友達宅に家族4人で押しかけてきました。
お会いするのは随分久しぶりで前からとっても楽しみにしておりまして、到着するとお昼が用意されていて着くなりみんなでムシャムシャ。
誰かを招くのって結構大変なのに申し訳ない。
でも美味しかった~
うちでは作った事のないメニューが沢山あったりして参考になりましたです。
旦那さまは主に肉専門で、スペアリブに喰らいついていましたが。。


fefa4130.jpg



こちらのお宅にはうちの長男より1歳上のお兄ちゃんがいましてちょこっと人見知りしていた長男もしばらくすると本領発揮。二人で奇声を上げながら遊んでました。
良かった良かった。
最近は、外でお友達と遊ばせてあげられなくて母としては後ろめたさを感じていたので助かる。
でも、1歳違うだけで出来る事や話せる事に随分差がある事にびっくり。
今は若干おっとりな長男もあと1年後にはやんちゃになるんだろうな。
あ、しかもそれがあと数年後には次男も仲間入りするのか(涙)
泣きそう。


話しは変わり、こちらのお宅の奥様とたわいもない話をしていた際。ひょんなところで消しゴムハンコを作るのがご趣味というのが判明。
消しゴムハンコ!
私がしたくてしたくてやって挫折したという消しゴムハンコ。
安易に挑戦したらすごい難しい。
折角本まで買ったのに細かいカッターの使い方に見事お手上げ状態。
こういう作業につくづく向いてないんだな。。と痛感した次第であります。


折角なので作ったハンコを是非見せて頂きたい!と無理なお願いをしたのに快くOK。
わーい。
ってすごい!これ本出せるレベルじゃない?
どうやったらこんなに綺麗に彫れるのか不思議。

68619c62.jpg


私が盛んにすごいすごい!と連発していたら隣に座っていた旦那様がなんだかヤル気に。
家に帰るなり「自分にも絶対出来るので図案を描いて消しゴムに転写するところまでやっておくように」と私に指示。
・・・やるなら最初から自分でやってくれよ、というのが私の本音。
道具についてもあーでもないこーでもないと言って出来なかった時の逃げ口上にされても癪に障るのでカッターから消しゴム、トレーシングペーパーも本の通りの物を用意し、図案は私が書いた物を転写して「さあどうぞ」。

e2471b76.jpg


物が全て揃って満足したのか旦那様、一人書斎に篭りなにやら彫っていたようです。

その間、親子3人は日曜の午後のお昼寝。
夕方。
書斎から出てきた旦那様。
一言「自分には無理」
だから言ったじゃん・・

b32e6ea5.jpg

それでも私が作った物よりは大分マシな出来上がりです。
なんだかハンコのタッチが棟方志功みたいな荒々しいですが。
ちょっとでも期待した私がバカだったよ。

ちなみに。
先程の奥様に頼みこんでコビトヤのハンコを作ってもらっちゃいました~♪
誰でも出来るのよ~とおっしゃっておりましたがそれは違うな。
人には向き不向きというのがあるのですよ。
私達夫婦には不向きだったということです。
依頼した図案はコチラ。
もう少し時間があったらもう少し気の利いたのを描けた気がするんだが、仕方ない。

3936bdf9.jpgcd5b7c4f.jpg

そしたら私達が帰宅したその日のうちに(しかもものの数十分!)彫り終わったようで彫った後の試し印も写真で送ってくれました。
その出来の素晴らしさったら~


8686951c.jpg



いいな~、私にもあの才能が欲しい。
コビトヤの色んな消しゴムハンコ作りたいなあ。
誰か教えて。








特製カレー

最近は寒い日が続きますな。
寒い寒い。


外出は専ら近くのスーパーまでな我が家ではスーパーまでの道のりを散歩と称してなんとか息子に我慢していただいております(汗)
スマン息子よ。
まだまだ二人の子連れで電車で遠出をする勇気はない母であります。

さて、一日の殆どを家の中で過ごしている親子ですが、ちょっとお菓子以外の物を一緒に作ってみようとカレーを作ってみました。
包丁を持たせるのは初めての試み。ドキドキ
まずは玉ねぎの皮剥きから。これは大丈夫らしい。
お次はジャガイモの皮むき。こちらはピーラーを使うので持ち方が恐ろしくて見てるこっちがつい手を出しそうに。

7e45381f.jpg798a097b.jpg

途中、ジャガイモをツルッと落っことしながらもまだらに皮剥き終了。
ここで母としては「ありがと~、もういいからね。あとはママがやるからね!」と言って終わらせたかったのですが長男俄然ヤル気。。。
まだ早いと思っていたのにいつの間にか包丁持って切ってましたこの人。

43fbb47d.jpg

ひいー!

いつもなら根菜類は荷崩れ防止の為に面取りするんだけどもうそんなのどうでもいいや。
ここまで切るのにいつもの3倍は時間かかってるのだ。夕食に間に合わん。
この後、お風呂やらなにやらタイトスケジュールなのに。

さて、野菜を全部切り終わった後はようやく炒め作業。
もうここまでやったなら炒めるのもやらせよう、とこんな感じでして頂きました。

484eaff8.jpg173ae1ac.jpg


はい、出来上がり。
出来上がったカレーはその日の夕食に。
いつものカレーの何倍も美味しく感じたのは気のせいではないね。
息子手作りのカレー。涙して有難く頂きました。


そういえば、私がお菓子作るのもあってか良く長男と一緒にお菓子作りやらお料理をするんだけどこのお子様、男子のくせに料理得意になりそう。
最近、実家の母に「オネエ系になるんじゃないの・・・?」と本気で心配されている母としてはこういう経験はあまりさせない方が良いのでしょうか・・?
女の子だったら何の問題もないのに(涙)

最近、言葉遣いも女の子っぽいし。。
「だめよー」とか。


悩ましい。



記事検索
koaji1117をフォローしましょう
プロフィール

koaji1117

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ