迷走する小人

我が家の小さな生き物達との格闘の日々。 気ままに作るお菓子など・・・

2013年04月

親子デート

大型連休中日。

しかし我が家の旦那さんはその中日もお休みの為10連休。
そこでこんな機会を逃す母ではなく、丁重にお願いして一日フリータイムを頂いたのでありました。
出掛けるは横浜。
化粧品が軒並み底をついてきたのと諸々の用事を一気に済ませたかったので開店狙いで出掛けたのです。
そしてたまにはチビっ子のいない時間を実家の母とランチでもしながら過ごそうかな~と誘ってもみた。
母様との待ち合わせは10:45。
その前までに高島屋にて化粧品&ネスプレッソのグランクリュを買うミッションをコンプリートせねば。
と、ほぼ開店同時に店内に入ったのに馴染みのお店に着いたら店員さん全て接客中・・・
しかもお客さん椅子に座ってなにやら下地からのフルメイク指導。こりゃ時間がかかりそうだ・・
こういうのが嫌なので早く来てるのに先を越された!クヤシー!
化粧品売り場で初となる番号札なんかを渡され待たされる事40分。長かった。
母はファンデを買うだけなので購入のみの客相手とメイク指導担当の店員を分けて欲しい。
不毛な40分だった。
40分の間何をしていたかと言うとマスカラを買う為にこれまた別な店舗に行き速攻で購入。
しかしデパートの化粧品売り場のお姉さま方のお化粧の見事な事。あまりにも完璧でマネキンみたい。
目なんかマスカラでバッサバサだし。
綺麗なお姉さま方に囲まれて居心地の悪い母。買う物買ったらとっとと退散~
ファンデーションよ。決して安くはないお金を出して買ったのだからそれなりの効果を発揮してくれい。

その後、待ち合わせ場所にて合流した母様と向かうはユザワヤ。
母は全くもって興味のない場所でありますが、母様がミシンを見たいとご所望だったので付き添いに。
母も紐通しが欲しかったし(先だっての入園グッズの巾着やらの紐通しに大分苦労した経緯が)。
店内で別行動となったんだけど母が買う物を籠に入れて母様の元に戻るとなにやらミシン売り場でミシン担当販売員のおじさんと熱心に話し込んでるではないですか。
その10分後にはお買い上げ~
なんでも、現在使っているミシンの下糸の調子が悪くミシンを新調したかったらしい。しかも職業用とな。
多機能なミシンは不要だそうで無骨なこちらをご購入。もちろん素敵な刺繍機能もついておりません。
元は洋裁を仕事にしていた所がある母様なのでミシンも職業タイプが良いらしい。
母にはさっぱり。

DSC_2924

我が母ながら決断の早さにはいつも驚かされます。

ミシンも買えたし気付くと12時。
前から気になっていたという栗原はるみ「ゆとりの空間」にてランチ。二人とも初入店。
ベイクォーターに来る度、こちらのレストランが行列しているのを横目で見ながらこれに並ぶ気にはなれん・・と思ってきたけど今日は時間の制約もないので並んでみる事に。それに今日は店内は満員だったけど外の行列はさほどでもなかったしね。
母は旬の筍を使った丼セット、母様は「かもめランチ」

DSC_2927

どちらも野菜をたっぷり使用していて客層がほぼ100%女性というのも納得。あと、個人的に嬉しかったのが食事ももちろんだけど器の使い方が綺麗で大満足。
小鉢を多用すると家庭では洗い物が増えるだけで面倒な事この上ないんだけどお盆に色んな小鉢が並んでいるとなんか嬉しくなっちゃう母なのでした。
今日は甘い物に貪欲な二人のチビッ子がいないのでデザートも満喫しちゃったもんね。

DSC_2928

これからもたまには昔の様に母と子に戻ってデートをしたいものです。
旦那さんはラゾーナに行ってガンプラを買ったらしいが二人の子守をしてくれたので感謝せねば。

【余談】帰宅してから慌ただしくお風呂、ご飯と済ませて子供達を寝かせてから母は明日のお弁当の下ごしらえをしていたのです。めぼしい野菜が冷蔵庫になかった為、考えた結果人参を花型で抜いて出汁で煮てお弁当の彩にしようかと思ったら完成して気付いてしまいました、明日が水曜でお弁当がない日だという事を。。。(泣)シクシク・・
チクショー!




長野旅行②&③


二日目。
今回の旅行のメインである「白樺湖ファミリーランド」へ。
今まではスキーシーズンにしか行く事がなかったのでこの遊園地がこんなに栄えてるとは予想だにしていなかった母。冬に行くと閑散として寒々しくてさー。潰れるのも時間も問題と思ってたんだけど。
GWに合わせて改装したのもあるみたいだけどオープンと同時に園内は人・人・人!
家族向けの遊園地なので小さな子供を連れた家族でいっぱい。駐車場もどこも満車。
圧倒されながらも入場口にてフリーパスを買い、いざ!
長男との事前の打ち合わせによると「森林鉄道」と「ゴーカート」「ノロッコ」「メリーゴーランド」に乗りたいらしい。
この日は快晴だったので森林鉄道も気持ち良い。

DSC_4829

そして長男、人生初となるパターゴルフも体験。
打ち方が不思議ですが。。
パー4の所を30打位でようやくホールイン。ま、母も似たようなもんでしたがね。

DSC_4888

メリーゴーランドには次男も。

DSC_4763

その他ゴーカートやノロッコにも乗り、大満喫な長男。
開園と同時に入ったのに長男の欲望のままにアトラクションに乗っていたら気付くと16時。
よくもまあ電池が切れない事。親の方が疲労困憊。
陽が落ちるとあっという間に寒くなる山。急ぎ足で温泉に行って帰宅。
いつも別荘に来た時はホットプレートで作れる物しか作らないので昨日はお好み焼き、今日はすき焼き。
でも場所が変わるといつもより美味しく感じるので子供達もうはうは言いながら食べておりました。

夜は屋根裏に住み着いているらしきネズミさんの足音を聞きながら就寝。

最終日は起きて朝ご飯を食べてそのまま帰路へ。
突然、旦那さんによる「中央道のSA&PAにあるソフトクリーム制覇しようぜ!」という企画によりちょこちょこ止まってはソフトクリームを買いに走る母。
それでも食べれたのは3種類。いや、ソフトクリームなんてそんな量食べられませんって・・
「八ヶ岳PA」の八ヶ岳牛乳ソフトクリーム&ブルーベリーソフト
「初狩PA」の信玄ソフト」なり。

DSC_5015

DSC_5030

信玄ソフトは我が家はいつも食べるお気に入りのソフトクリームなんだけど八ヶ岳ソフトクリームは今回が初。
牛乳の濃厚な美味しさを楽しめる一品です。
お勧め。

それにしても今回の旅で愕然としたのが肌の衰え。。。特に快晴だった日に白樺湖ファミリーランドに行った時に日焼け対策をしていなかったので翌朝の顔のひどさったら。洗顔をした後に顔を見たら頬が日焼けで赤くなりしかもシミが増えてるー!!(泣)。保湿剤をもってくるのも忘れたのでなんだか粉吹いてるし。
さすがに帰路で特にどこにも寄らないとはいえ化粧をしないと外にも出られない・・と思ったのでありました。
あとは次男卒乳してからの体重増加が半端ない。これは今回撮った写真を見て愕然とした。
写真とは真実を写すもの。
これから夏に向かってまっしぐら。肌を露出する季節ももうすぐなので母は減量をする事に心に決めた旅でありました。ハンバーガーなんて食べてる場合じゃないっつーの。シクシク・・・

DSC_2915


長野旅行①

GW前半。
いつもの長野に行ってきました。

早朝4時半に出発して現地に着いたのが9時。途中、ちょっと渋滞に巻き込まれたけどまずまず。
特に予定を綿密に立ててはいなかったのでなりゆき任せで北八ヶ岳ロープウェイに乗る事に。
そしたらもうすぐ5月だというのに麓で10℃切る寒さ。そしてロープウェイで山頂まで登るとなんとマイナス6℃!

DSC_4594

甘く見ていた我が家はその凍えるような寒さに15分と持たず早々に山小屋へ。
温かいココアを飲んで帰りのロープウェイに乗ったのでありました。
同じロープウェイに乗ってた人の殆どは山頂からトレッキングに行くらしくすごい重装備(写真左下の人)
長男だけは大好きな乗り物に乗れておおはしゃぎでしたが。
でも、ロープウェイの窓から見える霧氷はとても綺麗。

DSC_4584

その後、「お昼は何を食べようか?」という話になり「美味しいピザでも食べたいね」なんて夫婦で話してたらロープウェイの係員のおじさんの「蓼科牛を100%使ったパティのハンバーガーを出すお店があるよ」と聞いたやいなや、さっきのピザの事などすっかり頭から忘れ、その蓼科牛バーガーを食べに行くことに。
言い忘れましたがうちの旦那さん、大のハンバーガー好きなんです。しかも本格的なダイナーのハンバーガーが。そしていつも付き合わされる家族。

DSC_4653

食べづらかったけど美味しかった。

昼食を食べ終えた時点で15時近かったのでその日は早めに上がり、白樺湖近くのいつもの温泉でお風呂に入って別荘に戻ったのでありました。
二日目に続く・・・

しあわせギフトプレゼント

はい、何でしょうこのタイトルは。

母は出産後、唐突にコーヒー好きになりまして。
それまでは紅茶の方が良く飲みコーヒーは殆ど飲まなかったのに不思議ね~。
ただ、コーヒーを飲むとはいってもブラックでは飲めずカフェオレのみ。
そんな母が出先で手軽に手に入って気に入っているのがこちら。

4902720078016

お馴染み「マウントレーニア」
これがコストパフォーマンスと味のバランスが丁度良い。安価なわりに美味しい。
そして酔っぱらった旦那さんが「何か買ってくる物ある~?」と上機嫌でメールしてくるときはこれ。

ah_kasai11

スタバのシアトルラテでございます。味的にはこれが一番好みなの~美味しいの~
マウントレーニアがややあっさり目なのに対してこちらは生クリームが入ってるぽいコクがあって美味しい。
そして香りが良い。(コーヒーの事は全く分かりませんが)
しかーし、このシアトルラテは前者よりも明らかに高い!故にたまの贅沢品。

話は戻りますが、そんなわけでいつもはマウントレーニアを買っているのね。
先日も公園で子供達とおやつを食べながら飲んでたら、なにやら上蓋にシールを発見。
何気なく見てみると応募シールらしい。
いつもなら気にもせず捨てる所なんだけど「シールを集めれば必ずもらえるサンドイッチボックス」に惹かれてしまい「応募期間も7月までだし普通に飲んでればポイント貯まるな・・・サンドイッチボックスあっても良いかな」と何故だか思ってしまい、その後帰宅してすぐに冷蔵庫横にシール専用貼り紙を貼ったのでありました。
母は今まで懸賞とか応募系は全くと言っていいほど興味がなかったんだけど今回は何故?自分でも不思議。
だからといって必要以上に買うつもりはないんだけどさ。

main

母はこの20Pのサンドイッチボックスが欲しい。
いつ20P貯まるかな~♪
密かな楽しみなんです。



パン教室~4月の巻~

本日は一か月に一度の母の楽しみ。
パン教室の日。
【その前に余談】先日の携帯不具合はその日に直りました~
googleで(スマホ□キーボード□中国語□)で検索したら同じ状況に遭遇した人が「教えてgoo」に質問していたので対処法が分かって即解決~。
いや~素晴らしい世の中ですね。viva!ネット。

今月は4月の限定「スイートブール」を習ってきました。
シンプルな丸パンの上から甘いケーキ生地をかけて焼いたおやつパンでございます。
子供も大人もみんな大好きなあれです。
それに先生のアレンジによって中にはオレンジピールを混ぜこんだ物。一口ほおばると爽やかなオレンジの香りが広がって美味しいのです。

DSC_2886

今月から次男だけを連れてのパン教室参加となったのですが、いや~楽だわ。
放牧される子が二人いると母の神経も多少なりともピリピリするのですが一人となると軽い軽い♪
場所見知り&早起きの為眠くなってきた次男は早々に母におんぶされて夢の中。
その間に他のお客様や先生とおしゃべりしながら楽しい時間を過ごさせて頂いたのでありました。
今日一緒に参加された方々はなんとみなさん顔見知りで話も弾む弾む。
そしてみなさん幼稚園のお迎えあり組なので先生は大変・・と。
その中でも母が一番早いお迎えで13時前には早々に撤収。そんな母の我儘に嫌な顔せず受け入れて頂きありがとうございました。
お昼も毎度美味しい先生のパン、今月はやわらかフランスパンにディルでマリネしたスモークサーモンとクリームチーズを挟んだサンドイッチ。スープはワンタンスープ。どちらも大変美味。幸せ~
おかげでまた1ヶ月頑張れそうです。
焼きたてパンは帰宅してすぐにお迎え後の長男共々、公園でおやつとして食しました。うまー。
各自1個ずつ完食。

そうそう、こんなところで告知ですが本日idacafeさんへ納品してきました。
4月限定のレーズンウィッチ&アプリコットタルトは今回の納品で最後です。
そして最後というわけで今回のレーズンウィッチは生地も厚め、クリーム&レーズンもいつもより多めに盛ってみましたので今回買われる方はお得♪
写真は納品前のレーズンウィッチ達。圧巻。

DSC_4544

レーズンウィッチの納品は次はしばらく先だと思いますのでまだ食べていない方もしくはまた食べたい方はどうぞこの機会をお見逃しなく~
そして5月限定のお菓子も美味しいのをご用意してますよ。お楽しみに~

どうでも良いが今日の長男のお弁当。サンドイッチ。
具は卵、ポテサラ、リンゴジャムサンドなり。
お弁当を持ち帰ってくるといつも上蓋にハートのシールが貼ってあるんだけどこれって完食してる子だけに貼ってくれるのか?それともみんなにシールくれるのか?
毎回完食してくるのでどちらなのか分からん。先生、細かい事も教えて欲しい・・・
とりあえず「完食したからシール」だと認識しているので褒めまくっておりますが。

DSC_2885

それではみなさま良いGWを!

記事検索
koaji1117をフォローしましょう
プロフィール

koaji1117

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ