迷走する小人

我が家の小さな生き物達との格闘の日々。 気ままに作るお菓子など・・・

2013年05月

意外なお友達

今日のお迎えの時の話。
バスから降り立つ前に運転手のおじさんとハイタッチしながら降りてきた長男。
最近のお馴染みの光景なんだけど実は長男、おじさんと仲が良いらしい。
幼稚園には5台程園バスがあってその中のどのおじさんでも良いわけではなく長男の乗る黄色バスの運転手さんと特に仲が良いみたい。
この間も園庭にある藤棚の開花後の豆を取ってもらったらしく大事そうに持って帰ってきたのです。
そして今日も「ママー、黄色バスのおじちゃんにまたもらった~♪」と嬉しそうに見せてくれました。
見ると、この間の時よりも鞘が大きくなってる。この間もらってきたのは2週間前位だもんな。大きくなるか。
写真だと分かりづらいですが大体10㎝位。

DSC_5517

ふと思い立ち「中に何が入ってるかな?開けてみようか?」と二人で開けてみたらあったあった、小さいけど豆が。

DSC_5518

藤棚の豆って育つとすごい巨大になるんだよねー、オバケサヤインゲン。良く幼稚園とか保育園に藤棚があって豆を取っておままごとの材料にしたっけな。懐かしい。
クラスでのお友達とのお話も楽しいけど園に関わるおじさん達とのお話もとっても楽しみな母なのでした。

まだまだ続く長男とのネタ。
そろそろサンダル履いても良い時期かな、と思い今日は初めてお迎えの時にサンダルで行ったのです。
そしたら目ざとく気付いた長男「ママー、このサンダル・・」と言いかけ、すかさず母が
「気付いた?今日はママ、サンダルにしたんだー♪可愛い?」とウキウキして聞いてみたら
「そのサンダル、この前ヘビさんにウンチされたサンダルだよね~」と言われました。。
・・・そういえばそうだった(泣)言われる前まで忘れてたのに思い出させてくれてありがとうよ。
さかのぼる事一年前。
家族で渋川沿いをお散歩していたら橋にかかる木の上に緑の大きなヘビを発見したのです。
こんな都会でヘビ見るなんて初めて~!とちょっと嬉しくて近づく母。
すると突然ヘビ脱糞。響きわたる悲鳴。
確かまだ新品同様だったそのサンダル。
長男の脳内ではそのサンダルは「ヘビにウンチされたサンダル」としか認識されないらしく、折角のお気に入りのCAMPERのサンダルも号泣さ。
そんなわけで暗い気持ちで家路に着いたのでありました。

そうそう、ここでお知らせ。
明日(6/1土曜日)から6月限定のお菓子がidacafeさんにて販売されます~。
■「ヨーグルトレアチーズケーキ」
こちらはイートインのみ、ケーキセット700円(ドリンク込)

DSC_3153


■そしてスコーン二種。
今週はコビトヤでもお馴染み「森の恵みのスコーン」です!(写真左)

DSC_5509

まだ作った事のない方は是非、作る前にお試し下さいな。
そしてヨーグルトレアチーズケーキはコビトヤメニューにはないデザートです。
しかしお教室のデザートでは良く出る為「これが食べたい!」とおっしゃるお客様が続出の大人気のデザートです。自家製のヨーグルトをたっぷり入れたお腹に優しいデザートです。我が家のチビッ子達の定番おやつでもあります。
梅雨に入り、ジメジメして気分も滅入りがちですが爽やかなお菓子を食べて元気になりましょう~
週末は是非、足を延ばしてみてくださいな。
それは良い週末を♪







ハピネス

どうもどうも、昨日から寝込んでます。
最初は梅雨特有のジメジメに滅入ってるのかと思ってたんだけどどうも午後から本格的に調子が悪くなり頭痛がする、微熱もある。
おかしいおかしい・・と思いながらスイミングへ行き帰宅したところでバタン。
数日前に旦那さんが高熱を出したそのままの症状を辿っております。
旦那さんの時は翌日には治ってたのに母のは長引いている模様。
季節の変わり目なのでみなさんもどうぞお気をつけ下さい。

しかし、自分が寝込んで何が辛いって長男の弁当を作るのが本当辛かった・・!
「何故母が寝込む日に限って弁当なんだー」と恨み言を言いつつご飯を炊いておにぎりを作り(しかも冷凍ご飯のストックもなかった)シューマイをチンしやっとの思いで完成。
一つの作業する毎に布団で休むという、この体力の落ちっぷりったらないね。
でもさすがに母が具合悪いからといってコンビニのサンドイッチ持たせるわけにもいかず。
でもさー、こういった事態って今後みんな出てくるよね?そういった時ってどうすんの?
幼稚園で給食用意してくれるわけでもないしかといって我が家の場合旦那さんが作れるわけもないし、今後の為にも今度幼稚園の先生に聞いてみたい。
見送りは旦那さんにお願いして母は次男と共に10時~13時まで昏々と寝る。嫌~な汗をぐっしょりかいた後は一時的に熱も下がったけど動くとまたすぐ出てくる。
こんなことにならない為にも母というものはいつも健康体でいなければなりませんな。痛感。

さて。
書こう書こうと思っていてなかなか書けなかったネタ。
最近読んだ「ハピネス」

51EsoFnv0NL__SX230_

いつだったかたまたまレビューを見て興味を持ったので久々に単行本を買ったんだ。
家族が寝静まった後にコツコツ読んでいたので随分時間がかかったけど感想はイマイチだった(笑)。
以下抜粋↓

三十三歳の岩見有紗は、東京の湾岸地区にそびえ立つタワーマンションに、三歳二カ月の娘と暮らしている。結婚前からの憧れのタワマンだ。
おしゃれなママたちのグループにも入った。そのリーダー的な存在は、才色兼備の元キャビンアテンダントで、夫は一流出版社に勤めるいぶママ。
他に、同じく一流会社に勤める夫を持つ真恋ママ、芽玖ママ。その三人とも分譲の部屋。しかし有紗は賃貸。そしてもう一人、駅前の普通のマンションに住む美雨ママ。
彼女は垢抜けない格好をしているが、顔やスタイルがいいのでいぶママに気に入られたようだ。
ある日の集まりの後、有紗は美雨ママに飲みに行こうと誘われる。有紗はほかのママたちのことが気になるが、美雨ママは、あっちはあっちで遊んでいる、自分たちはただの公園要員だと言われる。
有紗は、みんなには夫は海外勤務と話しているが、隠していることがいくつもあった。
そして、美雨ママは、有紗がのけぞるような衝撃の告白をするのだった……。

話としてはタワーマンションを舞台にしたママ同士の付き合い方の難しさ?苦悩なんだけどタワーマンションという一種独特な社会の中で様々な人間同士の関わり合いってあるんだなーとぼんやり思ったのです。
マンションって上層階に行くに従って販売価格が高くなるし、上と下に住む住民では当然貧富の差が出てくるよね。それがママ友同士になると言葉に出さずともお互い意識するわけで「〇ちゃんママはうちより上の階に住んでていいな・・」とかあるんだろうな。
母は一人で行動する事が結構多くて他人にもあまり興味がないのでこういった人間関係での悩みってないんだけど子供が小さな頃から一緒に行動しているママ友グループとかだといずれ歪みが出てきそうで怖いね。
本なのでかなり非日常的な部分も多かったけど女性の、しかも子供を持つお母さんという視点での心理描写はさすが桐野夏生だなと思ったのでありました。




育児特別相談

今日は疲れた。本当に疲れた。
もはや文章作成能力などないまま書いてますのでどうぞ優しい目で見守って下さい(泣)

本日、母はフリーな日。
が、しかし昨夜から高熱を出した旦那さんが家にいて午前中は銀行やら試食用お菓子を持って行ったり。
午後は次男の特別育児相談に行かねばならぬ。予定がてんこ盛り。
まずは長男を見送った後すぐに元住吉の銀行二つへ行き引き出しや手続きを済ませちょっと一服。
まだ空いている水谷珈琲さんで初めてゆっくり一人でケーキセットなんか食べちゃった♪

1369706573780

コーヒーの味は全然分からない母ですが挽きたての豆で入れてくれたアイスラテは本当美味しかった。
やっぱ自分がお客さんになるのってしみじみ・・素敵だわ優雅だわ。
しかしそんな優雅な空間でも一人の貴重な時間を無駄にはせず、持参した電卓でせっせと収支計算なぞをしていたのでありました(汗)ああ、今月も赤字。きっと永遠に赤字。

その後は生協で買い物をして一度帰宅し、旦那さんと次男にお昼を食べさせてすぐに保健所へ。
前回の1歳半健診の時に要健診を言われていた次男を連れて番号札を取ると10番。。
いつもの健診程は並んでないけど少しばかり不安を覚える母。
その不安は見事的中し13時半~始まった健診、いっこうに呼ばれない。
今回が「育児特別相談」という名だけあって何らかの要観察を言い渡されている赤ちゃんが殆どであるのでお医者さんとの面談も長い・・・
前回の1歳半健診の時にこちらに来るように言い渡された時に保健師さんに「育児特別相談は混まないから13時過ぎに来て下さいね~」と言われたのだ!なのに何故こんな事になっとる!?
分かってたら早く来て1番取って即座に終わらせたのに。
待ち時間2時間程。案の定、お昼を食べてお腹いっぱいになり保健所内でも遊び倒した次男さん、ぐずった後撃沈。母の胸の中でスヤスヤと寝てしまったのでありました。。
順番が呼ばれた時には起きる気配もなく、おそらく無理に起こしても機嫌悪さMAX&歩く事などしないだろうという結論によりお医者さん「3m歩けるようになったんですね。。じゃあそういうことにしときましょう」と1分で面談終了。
母、憤死するかと思った。
もう金輪際、役所の人間の言う事なんか信用するもんか。

気を取り直して6月のidacafeさんで販売するお菓子についてのお知らせ。
本日、店頭販売予定のスコーン二種を試食に持って行きました。
うまくいけば以下のスコーンが並びます。
お馴染み「森の恵みのスコーン」(左)とidacafe限定「チョコチャンクとピーナツのスコーン」(右)です。

DSC_5509

森の恵みのスコーンはコビトヤでも上位に入る人気メニューです!
お手軽な事からご自宅で何度も作られる方が多いと聞いてます~。
それがidacafeさんに行けばすぐに食べられますよ~♪
そしてidacafeさんでしか味わう事の出来ないチョコチャンクとピーナツのスコーンもお勧めです。
今週末からの販売になります。
また詳細は改めてブログでお知らせしますね。
お楽しみに!






5/27の風景

週明け1発目。
なんだか季節の変わり目のせいか体調崩す方が多い気がする。
そんな我が家も先程旦那さんから「寒気がするから帰る」とメールが。
風邪の症状らしきものはないみたいなので疲れだと思うんだけどみなさんもどうぞお気を付け下さいな。
そんな我が家もいつ感染するかビクビクしております。
とりあえず疲れからくる発熱ならば感染しないと信じております。


そんな月曜日は1組様がお子様の体調不良でキャンセル、2組様でのスタート。
先週金曜も2組でやったので連続だと母的にかなり楽なのでこの楽さに慣れてしまいそうで怖い(汗)
3組開催の緊張感を忘れてはいかんと思いつつも2組様だとのーんびりしてしまうのです。
メニューは
・きなこのショートブレッド
・焼きドーナツ(黒ゴマきなこ)

です。
おおー、きなこづいてますな(笑)
どちらもお手軽メニューなので更に母の心踊る。
最初にショートブレッドの生地を仕込み、冷蔵庫で冷やす事しばし、大判のまま焼いた後カットします。
焼き上がりはこんな感じ。

DSC_5498

そして粗熱が取れたらお好きな形にカット。

DSC_5500

焼きドーナツは幼稚園のお迎え後のお子様のおやつ用との事です。
帰ってきたらママお手製焼きドーナツのおやつがあるって知ったら大喜びだろうね~。
そんな話をしながらあっという間に完成。

DSC_5489

時短メニュー&お二人ということもあってなんと11時過ぎには全て完了。
少し早いけどお昼としましょうか。
本日のメニューは・・・
・二種のミニピザ(ガーリックポテト&ツナコーン)
・ズッキーニの冷製ポタージュ
・カブとグレープフルーツのさっぱりマリネ
・カルピスジェラート フルーツ添え
・バニラサブレ(余り物)

です。

DSC_5493

DSC_5495

DSC_5501

DSC_5502

ミニピザは前日に半焼きしておいて冷凍しているので当日解凍してトッピングして焼くだけの手抜きメニュー。
本当はマルゲリータのようにしたかったんだけどなんと母のミスによりバジルを買い忘れるという痛恨のミスを犯し急場しのぎでガーリックポテトに変更。なんとかなってホッ。
スープは丁度宅配でズッキーニを頼んでいたらしくポタージュにしてみました。なかなかいけます。
そういえばお客様に「先生ってなんでもスープに出来ちゃうんですね!」と言われました。
いいえ、とりあえず何でもスープにしてみてるだけです(笑)
スープにすると野菜も沢山摂取出来ると信じて子供達に飲ませているだけです。
そしてサラダはホワイトパールというおいしそうな蕪をスーパーで見かけたので購入していつものサラダに。
デザートも夏らしい物になってきたね~簡単なんだけどね~・・・
我が家のヨーグルト達も大量生産されて菌も活性化するというものよ。

楽しい時間はあっという間に過ぎてお迎えの時間。
またのお越しをお待ちしております!
さて・・・旦那さんの熱がどれほど上がるかによって明日の予定が大幅に変わりそうだ。。

夏の装い

昨日といい今日といい、午前中は曇天なのに午後から快晴になるので大物を洗濯するのをどうも躊躇してしまい、午後のピーカンを見て「洗えばよかった。。。」とうなだれる母。
来週の後半あたりから梅雨入りしそうなので晴れ間のある今のうちにシーツやら布団カバーやらを洗いたかった(泣)週明けの晴れ間に期待。

さて。
去年から始めた「子供と一緒に野菜を育てよう!」企画(我が家のね)。
去年はミニトマトを育て沢山収穫出来たので今年も育てやすさと収穫量という観点からミニトマトに決定。
本当はナスも迷ったんだけどあまり収穫出来ないよね、しかもベランダの小さなプランターじゃ尚更。
そんなわけで日曜の本日、ラゾーナで苗を買いに行ってきました。
去年買ったのは確かサントリーの苗。病気に強くて実付きが良くて本当に良かった。というわけで今年もサントリー様のお世話になる事にしました。
買ったのは2種類のトマト苗。一つは長男、もう一つは次男のにしようかなと。
早速家に帰って長男と二人、植え付けをしました。
こちらが長男の。やや細長い形のミニトマトが出来るらしい。甘いトマトが出来るんだって。

DSC_5479

そしてこちらが次男の。こちらも甘いがコクがあるとな。

DSC_5482

これからの水遣りは長男担当。最近、幼稚園でお当番さんをやったらしく(何のお当番なのかは不明)お役目を仰せつかる事に喜びを感じているらしいので大喜び。
近い内に長男でも持てるようなジョウロを百均で買うかね。

ラゾーナでは他に夏らしい物をいくつか購入。
6月から幼稚園でプール開きがあるので水着、着替え時に必要なゴム入りバスタオルなどを購入。
ビニール製のプールバックを手に取ったりしてたら母の幼い頃も使ったなーと妙に懐かしかった。
良くプールバックに水着入れて市営プールに行ったっけ。
水着やプール関連グッズに関してはもはや母の趣味嗜好など入る余地もなくトーマスやらカーズやらゴテゴテしたキャラ物に占領されたのでありました。。

最後に寄った無印。母の愛すべき無印。
そこで「もう売ってる!5/31からの販売だったはずなのに」と思わず歓喜してしまったのがこちらのTシャツ達。
シンプルなTシャツに様々な生き物がプリントされていて前からずっと欲しかった。
本当はもっと種類を揃えたかったんだけど3種類で我慢。兄弟でペアルックにしたい・・・などという誠に不経済な考えが浮かんでしまい想定外の出費になりましたがこれを着た兄弟を見たかった。。馬鹿な母なんです。
(かまきり)
4548076362715_400

(めだか)
4548076362807_400

(かに)
4548076362777_400

他にもてんとうむし(これも欲しかった!)やちょうちょ、くまさん、うさぎなど沢山あります。
お値段も1枚1,000円だった気がするのでこの夏に如何でしょうか。
見るとテンション上がるよ~

徐々に季節は夏に移ろいでるね。ちょっとウキウキしたお買い物だったのでした。

記事検索
koaji1117をフォローしましょう
プロフィール

koaji1117

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ