迷走する小人

我が家の小さな生き物達との格闘の日々。 気ままに作るお菓子など・・・

2013年11月

冬の訪れ

今日は秋の終わりを感じさせる寒い一日だったなー。凍えた!
とはいっても長男の送り迎え以外は外に出ていない母(笑)
マンション前の桜の木の赤や黄色に色づいた葉を拾うのを毎日の日課にしていた長男も「もう桜の木の葉っぱさん全部なくなっちゃったね~」と寂し気。
これからは寒風吹きすさぶ冬。

そんな先日、ポストに郵便局から年賀状のお知らせが届いていたので何気なく見ていたらなんと最近は郵便局に直接出向かなくても注文ハガキに必要枚数と配送希望日時を書けば局員の人が届けてくれるんだねー。
なんて便利なんだ。
というわけでいそいそとハガキを出したらすぐ来ました。
玄関先で「わざわざ郵便局まで行かなくて済むので助かりますわ~」とつぶやいたら局員のおじさん
「こっちも助かりますよー、いや実はこれノルマがあるんで・・・また必要になったら連絡してくださいね!(笑)」と暴露。
ノルマなんてあるのか!?と、途端におじさんが可哀想になってきた・・。
年賀状を電子的な物で済ます人が多い昨今、年賀状の売れ行きって減る一方で増える事はないんだろうな。
しかし母は考えが古いのでやはり書面でもらう方が嬉しい派。そして書く方は大変だけど何かしら一言書き添えてあると尚嬉しい。
これから年賀状制作をされる方、頑張ろうね~(←まだ何もやってない)。
多分、母は年末ギリギリに出すので元旦には届かないと思いますので悪しからず。


そうそう。
今日、長男に「幼稚園にはクリスマスツリーあるよ。お家にはなんでないの?」と言われました。
何故ないか?それは破壊されるからだよ次男に。そしておそらく教室に来るチビッ子にも加勢されるだろうから恐ろしくて買えないのだよ。お分かり?(笑)
と、そんな事は言えないので「うーん、ツリー欲しいの?」と、とりあえず聞いてみた。
そしたら当然の如く「欲しい」と。
実はそんな事を言うかな?と少し予想していた母、先日無印でこんなものを買ってみた。
「アドベントカレンダー」

images

フェルトで出来ていて裏表にポケットがついてて裏面は13日~25日までの表示。
何より良いのはシンプルな事。
アドベントカレンダー、という言葉は聞いた事あれどどんな物なのか全く知らなかった母、どうやらクリスマスまでの日を毎日楽しみに待つ為のものなのね~。
ポケットに何が入っているかワクワクしながら毎日手を入れる喜び。うん、子供はこういうのきっと大好きに違いない、という母の思惑の元我が家に来たのであります。
本物のツリーを買うかどうかはもう少し考えさせておくれ。

今日は就寝前にサンタさんのお話でもしながらこれを子供部屋に飾るとしますか。
入れるお菓子は開けた時のお楽しみなので母がこっそり入れるとしよう・・ウシシ
あと二日で12月。
チビッ子達にはワクワクドキドキ♪な1ヶ月ですな。
我が家のサンタさんとも予算と希望の兼ね合いを相談するとしますか。



魔のマーマレードサブレ

最近、″おかあさんといっしょ″で「妖怪しりとり」というお歌がやっているのご存知でしょうか?
我が家のチビっ子達はその曲が大好きで毎日イントロがかかると家の何処にいてもすっ飛んでくる(笑)
で、最初は歌詞もおぼろげだったのが最近は全部そらで歌えるようになった模様。
しかもこの曲のおかげで?しりとりが出来るようになった~♪
曲の影響ってすごいね。多分しりとりを母が教えてもこんなにすんなりとは覚えてくれない気がする。
それをつい最近、旦那さんから「しりとりできるようになったの知ってる?」と聞き母びっくり。
そんなわけで朝の園バス待ちの間は親子でしりとりをして遊んでおります。

さて。
表題の名前が何やら恐ろし気ですが(汗)一体なんなんでしょうね。
とりあえず近況ですが、先週末から風邪を引いていた母ですが週明けの教室終了後、また悪くなってしまい昨日からはほぼ寝たきり生活をしております。
しかしそんな日に限って今日はお弁当の日。
冷蔵庫にご飯があったのでそれをオニギリにして、あとはウインナーやらプチトマトでごまかし持たす事が出来たけどこれが本当に起き上がれない位辛かったら一体どうするんだろ?と近くにいた旦那さんに聞いてみたらあっさり「幼稚園休ませれば良いじゃん」だって。
なるほど。子供に弁当を持たす事が出来ず園で惨めな思いをさせる位なら休ませるか、それは妙案。てっきり母はクラスメイトの弁当から1つずつおかずを恵んでもらうのかと思って、そのあまりの惨めさに妄想泣きしそうになってたよ。
でも家に子供がいて果たしてゆっくり寝られるか?というのはまた別な問題。
そういえば今日一日寝て少し良くなって思ったんだけど昨日に至ってはパソコンの前に座る元気もなく座れたとしても楽し気なネタは一切思いつかないだろうし、書いたとしても多分つまんないだろうから書くのやめた。

話が反れた。
表題の件ですが、実は先週末に突然実家の母から電話があり「来週の金曜日必着でお菓子作って!そうね、大体40袋位」と言い放たれまして。
はあ?と思いながらも話を聞いてみるとどうやら来週宮城に帰省するらしくその先で高齢者施設を訪問するんだって。その時にクリスマス会をしたいのでそのプレゼントとして実母の作ったマーマレードを使用したお菓子を作って欲しい、といった趣旨のようでした。
しかし携帯で聞いてたんだけど実母の「この間、向こうに持っていくお菓子の事をお友達と話していてね。それで良い事思いついたのよ!これなら私の作ったジャムも食べてもらえるしあんたのお菓子も宣伝出来るじゃない!」と若干興奮気味。
一方、母の脳内では「来週金曜必着という事は木曜日には発送しないといけなくて梱包や個包装を考えると水曜夜までには全部焼ききらないといけないので生地はいつから作ればいいんだ?」とフル回転。
しかもこの時点では何のお菓子を作るとはまだ決まってないしね。
とにかくお題は「手造りマーマレードを使ったお菓子」との事。実母はパウンドケーキを所望していたんだけど一回に作れる量が少ないので焼く回数が大変なので母が渋っていたら「じゃあサブレはどう?」と。
それならばアイスボックス形式にして生地を大量に作っておけばどんどんスライスして焼けば良いからパウンドよりは楽だわ。と思ったのです。
で、その後は1袋何枚入れるのか?とか具体的な話になって「高齢者施設なので4枚は縁起が悪いので5か6」という事で双方合意し、その時はちょうど出先だったのでとりあえず家に帰って具体的に生地を何単位作れば良いのかとか一日あたり何単位の生地を作っていけば間に合うのかとかを考えてみた。
・施設→20袋
・自宅用→20袋
で、1袋5枚とすると200枚。
サブレの1単位が大体40枚取れるとすると5単位作らなきゃいけないのか。。。結構大変だな(汗)
規格外の分を入れるともう少し作らないといけなさそうだし。

そんなわけで電話をもらった日曜の夜から家事の合間を縫いながら一日2単位を作成。
なんとしてでも火曜までに全部の生地を完成させておかないと水曜には焼かないといけない。
大量のバターと砂糖、粉が消費され出来上がった筒状のアイスボックスクッキーは焼かれるまで冷凍庫で待機。
しかしその間に段々と疲れが溜まってきていたようで・・・・

そして水曜の朝。
朝5時起きでガンガン焼きまくり、一度もオーブンの火を止める事なくとりあえずお昼までに半分焼いた。
その後は小児科へ行って長男の喘息の薬と次男の風邪薬をもらい帰りにパンを買って母子でお昼。
その後は家には帰らずそのまま車に乗って来年度、年中さんになる長男の新しいスモッグやら体操着を申込みに幼稚園へ。
もうこの時点でかなりフラフラ。
そして帰り道にクロネコヤマトで段ボールを買い、ようやく帰宅しお風呂に入って残りの生地を全部焼いて袋詰めして。。
と、袋詰めしていて気付く母。なんだか受注していた数よりかなり多めに出来てないか?と。
既に注文されたサブレは個包装されている、が、その横にまだ膨大な数のサブレがある・・・・
もしや生地を作る量を若干多く見積もり過ぎた?(汗)
元々少し余分に作る予定ではいたけどこんなに余るとは思わなかったので多分間違えた。。
「辛い辛い・・」と言いながら生地を作っていた母、実は自分で自分の首を締めていたというお粗末な結果に。
しかしこんなに残ってもどうしようもないし家で消費出来る量をはるかに超えている。
というわけで急遽、いつものお馴染みさんにちょちょいとメールし引き取りに来て頂きました。そしてその方を利用して更なる消費者にお届けしてもらいました。
ちなみにその頃には母の声はスリムクラブの真栄田並のガラガラ声になっておりました。
帰宅してきた旦那さんには「真栄田キター!再来♪」と大喜びされたし(泣)

そして本日、木曜日。
個包装された物にシールを貼り、破損等がないかをチェックしながら段ボールへ。
これが梱包用。
実際にはこの倍以上出来た(汗)己の馬鹿さ加減を恨むしかないな。。

DSC_2079

DSC_2081

中身はこんな感じ。
後方に写っているのが実母の手作りマーマレード。

DSC_2076

明日必着のこの荷物、14時~16時の間に集荷に来てくれるって言ってたのに来ないなあ。。
と、今心配になって電話したら担当ドライバー忘れてるっぽい!「・・ああっ!」とかふざけんな!(怒)
良かったー電話して。。しかも電話した時、たまたま運よくうちのマンションの敷地内で配達してたらしくすぐ来た。もう今日集荷出来なかったら明日届かないよー。頼むよクロネコヤマト。
運輸業界では断トツ信頼してるんだからさー(←いつも配達のお兄ちゃんが走ってて偉いなーと思ってる)
明日無事届きますように。割れ物だから頼むよー。

【余談】
今日のおやつは実母がこの間行ったという川越の芋饅頭。
下に芋が入っていて上に粒餡。かなり食べ応えがあって子供達は大喜びでした。

DSC_2088

さらに余談。
今朝、お客様から電話があり出たら「・・・あのっコビトヤさんの先生の・・・お宅でしょうか?あれ?間違えました・・」と電話先で困惑しておる。原因は母のこの声(笑)
只でさえ、普通でも声が低いのに現在は声がやられてスリムクラブ真栄田と酷似の声なので困惑するのも無理はない。
「いえいえ、合ってますよ!(汗)」と声にならない声を必死に出して事なきを得たけどお客さん、切り際にまた
「あの、間違えました!」と言い残してお切りになられました。。そんなに動転していたんですね。
電話先で出た人がいつもと全然違う声だったらびっくりもするか。

泉澤寺のイチョウ~2013年~

10日程前の事。

母が出掛けている間に父子でお散歩に行ったんだそうな。
場所は中原街道沿いにある「泉澤寺」
実はこの聞いた事もないようなお寺、我が家はこの季節は毎年立ち寄ります。
その理由はイチョウが綺麗だから。
ただ1本のイチョウの木なんだけどそれはそれは立派なイチョウの木で、紅葉の季節はとても綺麗なのです。
今年も見事だったみたい。

DSC_1999

DSC_1992

しかし、数年前に初めて行った時は葉が下に落ちて黄金色の絨毯になっていたんだけど今年は来たのがちょっと早かったようで絨毯にはなってなかったみたい。
でも二人楽しく遊んでいたようです。

DSC_2012

DSC_2014

ちなみにこれが数年前の時。2010年となっているので長男1歳の時ですな。
綺麗な絨毯になってるでしょ。↓

DSC_0819

DSC_0781

来年はタイミングよく絨毯になってる時に行きたいなー。
もちろんその時は母も一緒に。

11/26の風景

寝過ぎた時って寝違えたりしませんか?
昨夜の母はちょいと調子が悪かったので20時には寝たのですが、今朝起きたら首~背中にかけて思いっきり寝違えたらしく、首を正面以外に少しでも動かすとすごい痛みが(泣)
そうなると負の連鎖で首をかばうために肩が硬直し肩が凝り、なんだか頭痛もしてきたりしてもう泣き面に蜂とはこういう事ですよ。
しかもとどめは生理がおいでなさったときたもんだ。
なにこれ?今日は仏滅なんですかね。

それでもどうにか熱だけは下がったので週の始めのお教室開催~。
昨日の嵐はどこへやら、誠に清々しいお天気であります。
本日も3名様、お子様は1人だけ。最近このパターンが多い気がする。
メニューは

・アプリコットタルト
・カフェドゥムース
・ヨーグルトレアチーズケーキ

です。

秋になっても冷菓って人気があるもんなんですね。相変わらずのヨーグルトレアチーズケーキ人気の為、母はせっせとスポンジ作りとヨーグルト作りに励んでおります。
まずはタルトから。
タルトって色んなフィリングを入れた物があるけど中でも母はやはりこのアプリコットタルトが一番好き。その次洋梨かしら。
空焼きしたタルトの上にカスタードを詰めてフルーツを乗せたのも華やかで良いけど、しっとりとしてコクのあるアーモンドクリームとサブレのサクサク感を味わえる焼きっぱなしのタルトの方が断然好きなのです。
特に寒くなってくるとカフェオレ片手に焼き菓子って黄金コンビ♪
お客様にも「今日よりも明日以降の方が絶対絶対美味しいので残しておいてくださいねー」と念を押しておいた(笑)
タルトに限らずバターたっぷりの焼き菓子は大体が翌日以降に更に美味しくなります。
全てのお菓子が「焼きたてが一番美味しい」とは限らないのです。

お次はヨーグルトレアチーズケーキ。
大体このメニューを選択される方は、お教室のデザートとしてこれを召し上がられて「作りたい!」とお思いになられるようです。今回もその口。
思えば昔あったレアチーズケーキもとっても美味しいのに何で出なかったんだろうね~?と不思議で仕方ない母。数百円の違いってやはり大きいもんなんでしょうか。
そういえば下に敷くスポンジですがお教室で作る際は母の焼いたスポンジを使用しますが、ご自宅で復習される際はスーパーに売っているカステラ切れ端などを使って下さい。
今日も土台の話になった時に「生協にカステラ切れ端売ってますよ~」とお話したら「うららちゃんって生協好きだよね(笑)」と笑われた(汗)。
好きというかスーパーは殆ど生協位しか行かないからです。。この日常の行動範囲の狭さったら。
大体半径500メートル以内で徘徊しております。
そういえば今日は小さなミスが多かった気がする。
レアチーズケーキの作業中もあわや失敗??とヒヤリとする場面があったし、体調が悪い時っていうのは色々注意力散漫になるようで気を付けます。
無事作業を終えた後は冷蔵庫にお任せ~。
完成品。今日は今までで一番大きな型をお持ちになられたようでドドーン。
しかしレモンスライスは6枚しか乗せないあたりが大食漢ぶりを如実に表わしておりますな。
がっつり食べて下さい~

DSC_2064

最後は久々カフェドゥムース。
このお菓子は実はあまり人気がなく、その理由は明らかで「子供に食べさせられないから」。
で、これをご選択されるお客様は「とにかく私が食べたいから」or「子供も意外にこういうのイケる口なんです」のどちらか。
そして今回はその両方でした。なんて素晴らしい。お母さんが好きなお菓子でお子さんも食べれるなんて。
ま、コーヒーのデザートとはいっても下はカフェオレの甘いムースなので上のコーヒーゼリーと混ぜてしまえばぶっちゃけ甘くなって子供でも食べられるとは思いますが。
これを作り出すと家中がコーヒーの良い香りに包まれてなんとも幸せな気持ちに。
全行程をつつがなくして頂いた後はこちらも冷蔵庫へ。
最後にゼリーをダイス状にカットして乗せたら完成~
こちらは最初に何もかけないで食べてみてもう少し甘さが欲しければ練乳もしくはポーションミルクをかけるとよりマイルドになりますよ。

DSC_2060

さてさて。ようやくお昼でございます。
何ぶん今日の母の作業性能は4割程、もう余裕がないったらない。
それは自分でも分かる程で動きがまずもっさりしてるし段取り良く行動出来ない。
いつもの倍位時間をかけてようやくお昼が完成~
本日のメニューは

・ツナとプチトマトの和風パスタ
・丸パン
・塩豚とミックスビーンズのミネストローネ
・人参の粒マスタードマリネ
・ファッジブラウニー

です。

DSC_2051

DSC_2054

DSC_2055

DSC_2057

この間からパスタ続き。
このパスタは我が家でも良く作るメニューでお手軽な材料でパパッと作れるので重宝しております。
人参のマリネも良い箸休めになります。これはサンドイッチに挟んでも良いし結構万能。
スープは7種類もの野菜を入れてコトコト煮込んだ栄養満点な一品。
スープって不思議なもので沢山野菜が入っていてもカサが減るので意外と食べられるんだよね~。
体調が悪い時なんかこんなスープさえ飲んでおけば最低限の栄養は摂れそう。
そして本日のデザートはお客様がタルトを作られたのでいつものフロランタンはやめてファッジブラウニーに変更。
そしたらこれがみなさんのツボにはまったらしく「これが作りたい」と言われた。
何故なのか?何故このブラウニーはそんなにお客様のハートをつかむのか?
お客さま曰く「見た目と裏腹に濃厚な味でびっくりした」んだそうな。
見た感じ、中もフワフワだと思うのかしら?母は中がしっとりしているブラウニーが好みなので焼き時間を少し短めにして余熱でじっくりと火を通しております。そうすると焼き過ぎて中パサパサという事にならないのです。
こちらのブラウニーは毎年バレンタイン付近の限定メニューにしておりますので作りたい方は1~2月あたりのメルマガにてご確認下さいねー。
と、ここまできて本日最後のタルトがようやく焼き上がりました。
本当はもう少し綺麗にカメラに納めたかったのですがあまり綺麗に撮れずに申し訳ありません~。
マスクしながらカメラのファインダーを覗いていたのでレンズは曇るわピントがどこに合っているのか全然分からんかった(汗)

DSC_2069

今日の反省。
やっぱり自分の体調が万全でないときにはお客様をお迎えしてはいけないな、、、と思いました。
というのも作業していても常に余裕のない自分がいて気配りとかが全然できなかったしおもてなしという点から言っても果たしてお客様に満足して頂いたかも微妙。
今回の事を教訓に体幹から病に強い体作りをしなければ。と思ったのでありました。
しっかしなんでこんなに最近体調悪くなるんでしょ?

今日も早く寝るとします。
ではまたー。

【余談】どうでもいいけど今日のタイトル「10/26の風景」と書いてしまった(汗) 。色々ボケてるな。。

飲み物のご紹介

週明けの月曜日。

昨日からなんだか「喉が痛い・・」と思ってたら翌朝になって悪化。なんだか体のあちこちが痛い。これはまずい(汗)
先月も花の会の後、熱出して休んだんだよな。
週末の自由が丘は人が多いので色んな風邪菌がウヨウヨいるのでこれからは絶対マスクして行こう。。
そんなわけで朝から栄養ドリンクと風邪薬を飲んでこれ以上悪くならないようにしております。
この間は「だるい・・」と思って昼寝したらその後発熱したので今日はなにがなんでも昼寝しなかった。

さて。
昨日、自由が丘に行った帰りにちょうど切れていた紅茶を買ってきました。
母の教室にはコーヒーが飲めないお客さまもいらっしゃるのでいつも常備していたんだけどこの間うっかり切らしてしまって玄米茶を出してしまった(汗)
で、自由が丘に出たついでに一度入ってみたかった紅茶屋さんへ。
「TWG」という紅茶専門店なのですが、専門のスタッフが顧客のニーズに懇切丁寧に応対してくれて誠に居心地が宜しい。
紅茶もブラックティーと緑茶のブレンドや、トロピカルなフレーバーとのブレンドだったり種類も豊富。
今回は数ある種類の中からフレンチアールグレイともう一種類購入。
コーヒーより紅茶がお好きな方は是非お試し下さいな。

DSC_2037

そしてコーヒー派の方はこちら。
先日発売されたネスプレッソの限定フレーバー「マサラチャイ」
以下抜粋。
シナモン、スターアニス、グローブの香りが融合し、インドのマサラ・チャイを想わせるようなフレーバー。グラン・クリュLivanto(リヴァント)の穀物のような香りを一層引き立てます。
(チャイスパイス風味香料使用)
選ばれたフレーバーコーヒーをなめらかなミルクの泡で飾り、とびきりクリーミーでビスケットのような風味のラテ・マッキャートに。または、スパイシーな香りでユニークな味わいのカプチーノに。

だそうです。
こちらは1ケースしか買っておりませんので「試してみたい!」という方はお早目にどうぞー。

DSC_2039

うーん、なんだか夕方になってあまり調子が良くない気がする。
今日は子供たちと一緒に早めに寝るとします。
今日はこのへんで。
それではまた~。

記事検索
koaji1117をフォローしましょう
プロフィール

koaji1117

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ