迷走する小人

我が家の小さな生き物達との格闘の日々。 気ままに作るお菓子など・・・

2015年05月

ふれ愛まつり

土曜日。

実家のすぐ近くで町内会主催の"ふれ愛まつり"があるとの事で、母子4人で遊びに行ってきました。
母は日中は花の会があったので子供達だけ先に実家へ行き、母は夕方追っかけて帰省。
今年度はジジイが町内会の役員をやっているようでジジイ、朝から大忙し。
こんな出で立ちで公園内を忙しそうに立ち回っておりました。

DSC_4214

会場は実家近くの公園。
17時開宴を待ちきれずにいそいそと公園へ出向く兄弟。
次男「ニイニイ、待って~!」

DSC_4202

で、坂なので当然こうなる、と(笑)
響きわたる次男の泣き声。

DSC_4203

どうも次男は運動神経が鈍いのか良く転ぶんだわ。
転んだあとは兄に手を引いてもらいながら公園へ。

DSC_4213

今回の「ふれ愛まつり」はその名の通り町内のふれあいを目的としているので全ての物が破格の値段で売られております。
もはや儲けゼロ。
各家に配られた家族の人数分のやきそば無料券はあるわ、ビール1本100円だの、買ってもやきそば1パック100円とか。
そんなわけで17時開宴と共に出店の前にはこんな長蛇の列。
いつもは帰省してもあまり子供の姿を見ないのに実はこんなにいたのね、という感じ。

DSC_4221

公園内をうろつく母子4人、とりあえず無料で配布していたイカのぽっぽ焼きをもらいました。
かぶりつく兄弟。
去年も次男はこのぽっぽ焼きが大好きだったけど、長男はどうやらこのイカが好きではないらしい。。
半分食べたところで母に渡されたけど母もイカタコは苦手。
仕方なく近くにいたジジイに残飯処理をしてもらいました。

BlogPaint

その後は無料券を渡して焼きそばをもらったり無料のジュースを山程飲んだり・・・
ちょっと目を離した隙につい5分前に飲んだばかりだというのに、ちゃっかりおかわりをもらってくる人(次男)。
そんな弟を見ていた長男も「いっちゃんもおかわりもらってるから、いい」?」とエンドレスジュースおかわり。

BlogPaint

あとは輪投げをやったり。

BlogPaint

最後は長男、一番の楽しみの「ビンゴ」
いつぞやは魚沼産コシヒカリを当てて調子づいた長男、ビンゴとは必ず何かが当たると思っているようですがまさかの今回も当たり!信じられん運だわ、こういう所はお父さんに似たんだな。
当たった景品は、長男的にはどうか分かりませんが母的には大変喜ばしいティッシュ&ラップ。
ありがとー!
ウェルカム日用品(笑)

BlogPaint

母達の住む小杉界隈ではこんなほのぼのしたお祭りはないので子供達も毎年楽しみにしているのです。、今回も来れて良かったわい。
お祭りの後はお風呂に入ってそのまま就寝。
これから暑くなるにつれて色んなところでお祭りがあるので楽しみな我が家なのでありました。
次は夏祭りかな~
その前に梅雨を乗り切らないとね!


花の会~皐月の巻~

梅雨入りしてないのにこの暑さ!
首筋がジリジリしております。

そんな土曜日、今月も花の会に行って参りました。
今月からお店のリースがレモンリーフを使ったリースに。

DSC_7887

今月も那須からの素敵な草花を使って生けました。
春のチューリップの時も楽しかったけど、これからどんどん勢いを増していく草花を生けるのもとても楽しい一時。
今回使ったお花は
・コゴメウツギ
・サラサウツギ
・センニンソウ
・ボタンヅル
・カキドオシ
・シオデ
・スペアミント
・ギボウシ
・ヒューケラ
・オレガノ
・オルラヤ
・ヤグルマソウ
・アグロステンマ
・ロータス

今回使った器はこちら。
水を張るとそれだけで涼し気だね~

DSC_7876

先生のお話を聞いた後は各自黙々と生けていきます。
しかしこの器、素敵だけど、いかんせん器の内側がつるっつるなので枝先が引っかからなくて母、大苦戦。
折角途中まで生けてたのに急にドサーっと雪崩になったりしてガックリ。最初からやり直し・・・
それでもなんとか完成~、先生にお直ししてもらったら窓辺で撮影。

DSC_7878

後片付けをしたらお茶タイム。
今日は八雲茶寮さんのお菓子で、餡子とお餅を赤紫蘇で巻いた和菓子だそうです。
暑いのでアイスコーヒーを飲む母。和菓子に合うのかは微妙。

DSC_7886

今日は子供達3人共ジジババ宅にお願いしているのですが、上二人はともかく赤子は初めてなのでお茶を飲んだ後はそそくさと帰路に。
家に着いたらなにはともあれ生け直しをしました。

DSC_4200

今日は頼みのジジイも町内会のお祭り要員として朝から駆り出されているので子供達3人をほぼ実母一人で切り盛りしていて大変なので母もこれから実家へ。
土日と実家滞在なのでこころゆくまで本を読むとします。
ではまた。






5/29の風景

最近の次男。

先週末の夕食は家族で手巻き寿司をしたんだけど、その時のお話。
ネタを大皿に盛っておいて、大人も子供も好きな具で自分好みの手巻きを作るのが我が家流なんだけど次男、早速大好きな玉子焼きに手を伸ばしまして。
手元の皿に海苔と酢飯を敷いてもらい、その上に玉子を乗せたまでは良かったんだけどいかんせん次男にはちと玉子が大き過ぎたらしい。
酢飯を乗せた海苔からはみ出んばかりの玉子を前に次男、一応頑張って巻いてはみたもののやはり玉子が押し出されてしまい「でーきーなーいー!」とヒステリー。
そこで隣にいた母が「玉子を小さく切ってから巻けば?」とアドバイス。
すると納得したらしくフォークで玉子を5等分程に切る次男・・・その様子を何気なく見守る母とお父さん。
ようやく玉子を5分割に出来たところで「これでやっと巻けるね!」と期待に満ちた目で眺めていると一瞬の間の後、次男「いったらっきやーす♪」とそのまま玉子だけ口にあーん。
母とお父さん、二人で「そのまま食うんかい!」と総突っ込み。

玉子と次男

今まで玉子を等分していたのは一体何だったのか?大きすぎる玉子を小さくして再度手巻きにするのではなかったのか?
驚く夫婦の前でキョトンとしながらも大好きな玉子を口に頬張り至極満足げな次男でありました。
最初は手巻きにするつもりで分割してたんだろうけどやっているうちに当初の目的を忘れ、目の前の分割玉子を食べる、という事だけに着目したんだろうな・・・鳥頭的な所が母そっくり(笑)
以上、次男らしいエピソードでした。

本日は金曜日。
5月から再開してもう1ヶ月が過ぎようとしております。
とりあえずドタバタやってたのであっという間だった。
そんな母ですが、6月もどうぞ宜しくお願い致します。
本日も3名様のご来店、わざわざ遠方よりお越しのお客様もいらしてありがたい限りでございます。
そして久しぶりにお会いしたお客様が現在妊娠8ヶ月と聞きびっくり!前、偶然ブレーメンでお会いした時は全然気づかなかったけどそうだったのか~、なんだか嬉しい母であります。
メニューは

・デコレーションケーキ
・柏餅
・NYチーズケーキ

です。
デコレーションケーキは数日後にご主人様のお誕生日だそうでその為との事。
買ったのも良いけど手作りには手作りの良さがあるよね~♪と久しぶりの逢瀬で、喋り過ぎだろ!という位おしゃべりに興じる母(汗)。
以前来て頂いた時は小さな女の子を連れてきていたんだけどその子ももう年中さん。
早いもんですね~。
生地を作り終えたらオーブンへ入れ、焼き上がったら冷めるまでしばし待機。フワッフワのスポンジが出来上がりました。
お次はNYチーズケーキ。
今週からなんかチーズケーキづいてる母の教室、初夏はチーズケーキが人気になるんでしたかね?
こちらのお客様は濃厚チーズケーキ大好き、酸味の効いたさっぱりレアチーズは逆に苦手なんだそうな。
作業中から「もう、この状態でも既に美味しそう・・・」と垂涎もので焼き上がりをとても楽しみにされていました。
そんなチーズケーキ、焼き上がりの香りったらもうそりゃ良い香りなんですわ。
みんながみんな「すごい美味しそうな匂いがする!」と身を乗り出す位。
綺麗な焼き色もついて完成~

DSC_4188

最後は柏餅。
こちらはリクエストでお受けしたのですが、こどもの日に自宅で作った時の柏の葉が残っていたのでお受けできましたが通常はお受けできませんので悪しからず。
あ、柏餅といえばあと1名様分程は柏餅をお作りになれますのでご希望の方は早めにご連絡下さい。
ご連絡がなければ我が家で柏餅を作って消費します。
そんな柏餅ですが、実はとても簡単。
レンジだけで出来てしまうので和菓子のハードルがかなり下がるはず。
加熱した後はひたすら麺棒でぺったんぺったん突くのですがこれがちょっと大変な位かな。
慣れれば20分程で出来てしまう時短お菓子であります。
手水をつけて綺麗なお餅に仕上げたら柏の葉に包んで完成!
まるで絵本に出てくるようなふっくら艶やかな柏餅が6個出来上がりました。

DSC_4158

そして最後にデコレーションケーキの仕上げも。
5月の終わりという事でどうしてもイチゴをご用意できなかったのが残念ですが、その代わりキウイ、オレンジ、アプリコット、バナナで彩り豊かなケーキにして下さいました。
我が家の長男も6月生まれなのですが、誕生日のケーキにイチゴを乗せられたり乗せられなかったりする年があります。その年によって早々と店頭から無くなる時もあるんだよね~。
バースデーケーキといえば"イチゴ"なので旬の時期に生まれた人が羨ましい。

DSC_4182

みなさんひと段落ついた所でお昼ご飯です。
本日のメニューは

・干しズッキーニのオムレツサンド
・カボチャのスパイスポタージュ
・ナスのトマトソースマリネ
・アプリコットタルト

です。

DSC_4159

DSC_4166

DSC_4187

しばらくサンドイッチ週間と勝手に決めた母、今日は先生レシピの胡麻角食パンを使ってのサンドです。
これからの季節はズッキーニが安く手に入るのでお天気の良いカラッとした日にこんな感じで干しまして。
写真は屋内ですが実際はベランダのお日様が当たる特等席に置いて陽射しを燦々と浴びさせます。
半日程干すと良い感じに水分が抜けて美味しさもギュッと詰まった半干しズッキーニの出来上がり。

DSC_4147

これを卵と共に他の野菜と混ぜてオムレツ風に焼けば完成。
分厚いオムレツがパンに挟まれて食べる時はおしぼり必須ですが、とても美味しいサンドイッチになりました。
意外に人気があったのが揚げナスをトマトマリネ液につけた一品。
ナスは女性受けが良いよね~、これからの季節さっぱりしたこういうおかずがあると食も進みます。
ソースが「梅肉??」と思われそうな赤い色ですが梅肉にあらず。すりおろしたトマトです。
デザートは久々に作ったアプリコットタルト。
アーモンドクリームの甘さを杏の甘酸っぱさが丁度良い感じに抑えてくれるので、いくらでも食べられてしまいます。タルトの中でも母の大好きな組み合わせなのです。
そして今日は「妊婦さんいるし授乳真っ盛りのお母さんもいるしカフェイン無しのほうじ茶かな~」と思ったらみなさん口を揃えて「コーヒー!」でした(笑)。
ま、一日何十杯も飲まなきゃ大丈夫だと思いますよ。飲みたいのに飲めないストレスを抱え込むよりは少量飲むのがよろし。お酒は別だけどさー・・・母も仕事終わりのチューハイを飲みたくて仕方ないけどここはグッと我慢の子よ(泣)。

コーヒーを飲み終える頃には曇り空が一層暗くなり、とうとう雨が降り出しました。
明日には一度晴れるようなので手作りお菓子で素敵な週末をお過ごし下さい。
本日もお越し頂きありがとうございました。

さて、今日の夜は何をしようかな~♪
ではまた。






親睦会に出る、の巻

今朝の事。

お父さんが長男に「昨日、ドリームスライダー(園庭にある人気滑り台)で着地に失敗しておでこ擦りむいたんだって?」と尋ねまして。
母「あれ?ちあき先生、お父さんの携帯にも電話したの?」
お父さん「してないよ」
母「じゃあなんで知ってるの?」
お父さん「先生から電話がなかったら他に考えられるのは一つだけでしょうが。」
母「・・??」
どうやら母、昨夜寝ながらお父さんと話したらしく上記の報告をしたらしい(汗)
・・・・全く記憶にないな。

実は昨日、担任の先生から電話があり、長男がドリームスライダーを滑っていた際、勢いが付きすぎて着地に失敗したらしい。その際におでこを擦りむいたらしいんだけど、周りの先生が口々に「湿布を貼ったら?」と心配してくれたのに長男、頑として貼らなかったらしい。
母が思うに長男、カッコ悪い着地をしてしまったのでこの上不名誉な湿布なんて貼りたくなかったんだろうと推測(笑)。
プププ・・・
それにしても、お父さんに話した事を全く覚えてない自分が怖い。
ちなみにその後お父さん、母の背中マッサージをしてくれたらしいんだけどそれも記憶にないという(汗)。

さて。
今日は次男のクラスの親睦会とやらに出席してきました。
場所は園に程近いお寿司屋さん。
長男が今年年長さんになっているというのに実は母、親睦会が初めてだったりします。
なので結構ドキドキ・・・
会場となるお寿司屋さんの前にはうちの幼稚園らしく電動アシスト自転車がズラリ!
うちの幼稚園山の中腹にあるからね、電動無しじゃかなりしんどいのですわ。
店内に入ると幹事さんが5人程いて出欠を取って参加費を支払い、会場となる座敷へ。
赤子連れには座敷助かるわ~
早速抱っこ紐から解放された三男、ちょこんとお座り坊やでご機嫌さん。

DSC_7871

テーブルには自己紹介の為と思しき色々記載された紙とお土産のお菓子。
自己紹介の紙には・・
・名前
・好きな芸能人
・最近イラッとしたこと
これについて話すわけですね。

DSC_7868

お昼は事前に注文を取っておいたチラシor握り。
母は握りを頼んでいたらしくこんな感じ~。母一人だけこんな寿司なんて食べていて良いのだろうか・・と若干後ろめたさを感じつつも美味しく頂きました。

DSC_7869

入園してすぐに園で懇談会があった時にも保護者の自己紹介があったんだけど今回はもっとフレンドリーに行きましょう!という事で上記項目を交えつつ再度自己紹介。
いや~、みんな面白いわ。気さくな人が多くて自己紹介の度にみんな大笑い。
そして好きな芸能人のところではEXILEや嵐とか好きな人あり「歳がバレそうですが中村トオルが好きです!」という人あり様々。
″最近イラッとした事″ではみんなが前置きで「毎日旦那にイラッとしてますが・・・」と言ってるのが面白かったな。
ちなみに母は好きな芸能人というのがいなくて困りに困り、困った挙句に出した答えが「顔だけで言ったらケビンベーコンが好きです」と分かりにくい例えを出してしまい、一同微妙な顔に(汗)。
ケビンベーコン知ってる?この人ね。

main

お寿司を食べながら和やかに会は進み、気付くと母的にお迎えギリギリの時間に。
その後次の親睦会の幹事決めをしたのですが母、じっと畳の目を数えながら乗り切りなんとか無罪放免に。
でもなー、みんな出来れば幹事なんてやりたくないだろうにちゃんと挙手してて申し訳なかった。。
そして色んな言い訳を盾に手を挙げられなかった自分を責めつつ帰路についたのでありました。
やっぱ親睦会だけ出席して幹事はやれませんはないよなー・・・猛省。

そんなこんなで母初となる親睦会は他のお母さんと話す良い機会になりました。
また機会があったら参加したいな。




酷使されるベビーチェア

我が家の子供達が代々お世話になってきたベビーチェアがついに壊れました。

DSC_7866

こちら、テーブルがついてるタイプのベビーチェアなんだけど、テーブル受けの部分が取れてその後行方不明。
最初は1個だけ取れたんだけど先日もう片方も取れてしまい確実にテーブルが使えなくなった(汗)。
この部品がないとテーブルが水平を保てずに下にバターンと倒れてしまいます。
うーん、困った。
困ったけど三男がこれから本格的に使うようになるので直さない事にはどうしようもない。
そんなわけでメーカーに電話してみました。
すると部品のみを購入するか、部品がついている部分を含む椅子のパーツごと買うかの二択との事。
今回は部品を紛失してしまったので部品のみの購入。お値段送料込みで500円程。
本当は部品がついてるパーツごと替えたかったけど(昔もこの部品が取れた事があってお父さんに接着剤で直してもらったんだけどまたすぐ取れた事あり)また取れるようだったらその時はパーツごと替えようと思います。
とりあえず今回はこの程度の金額で済んで良かった~。
このベビーチェアにはまだまだ頑張ってもらわないといけないのでここらでへばってもらっちゃ困るのです。
しかし。
ちなみにこのベビーチェア。
長男の時にジジババにお祝いで買ってもらったんだけど色を赤いのにしたのね。単純に可愛かったから。
でも、長男次男がこの椅子をガリガリ噛んだりしたもんだから塗装が剥げてしまって今や無残な姿に・・・
一応、今回メーカーに電話した時にダメ元で「塗装が剥げた部分って塗り直しとかやってもらえるんですかね?」と聞いたら簡単な修理なら国内で出来るけど物自体の組立や塗装は全部インドネシアでやってるから無理なんだってー・・
と、こういう事もあるのでやっぱ可愛くても塗装してないのを買うに限るわ、子供用の家具類は。

そういえば先日、お父さんの友人が結婚しまして。
土曜日に式が行われたのでその日は大学を休んでお祝いに駆けつけたのですが、お父さんが受付をやったからか昨日、こんな素敵な贈り物が届きました。
佐藤錦と宮崎マンゴーの詰め合わせ~♪
嬉しい!

BlogPaint

キラキラ光る宝石のような果実を前に母子3人大興奮!
早速その日の夜に頂きました。甘くて美味しかった~
もうすぐさくらんぼの季節ですね、
さくらんぼ狩り、行きたいな~。

さて、子供達も寝たし母も寝るとしますかね。なによりも睡眠が一番大事な母なのでありました。
ではまた。


記事検索
koaji1117をフォローしましょう
プロフィール

koaji1117

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ