迷走する小人

我が家の小さな生き物達との格闘の日々。 気ままに作るお菓子など・・・

2016年05月

5/31の風景

今朝の事。

登校前の支度が終わったので兄弟3人仲良くEテレを見ていたのです。
長男はお小遣いで買った真新しいロボットを手に遊びつつテレビもチラチラ・・・すると次男が
「ニイニイ、貸して~」
それまでは比較的快諾していた長男、しかし度重なる「貸して」に辟易したのか「えっ??また?じゃあ何秒?10秒?20秒?」
それを見ていた母、なんつーケチな奴だと思いましたわ。
テレビ見てるならロボットしまえば良いのに。そんなの持ってたら次男が羨ましがるのは当たり前。
結局「テレビを見るならロボットしまってきなさい。そんな使ってもいないのに手に持ってたらいっちゃんが貸してって言うのも当たり前でしょ」と母の一言によりプンスカしながら自室に戻しに行ったのでありました。
長男もなー、前はもう少し懐が広かった気がするわ。
こと次男に対しては最近いつも喧嘩ごし。やれやれ

さて。
週始め、そして5月最終日の本日はお教室でした。
本日も3名様にお越し頂きました。
メニューは

・ウィークエンドシトロン
・NYチーズケーキ
・甘夏の塩バターケーキ

です。

まずは甘夏の塩バターケーキから。
こちらは以前にランチデザートでお召上がりになって気に入って頂けたようで今回「あのバターケーキが作りたいです!」とリクエスト頂いての流れでございます。
この甘夏の塩バターケーキね、実はいつぞやの限定メニューなんです。でも、母の教室週に2回しかやらないでしょ。そんでもって2ヶ月位しか限定で出してないでしょ。故に殆どお取り頂けずにお蔵入りになるのですわ。
実家で獲れた無農薬の夏みかんで作ったジャム。市販品と違って食べ応えがあるのでお菓子に練り込んでもその存在感を存分に発揮してくれます。
そして甘さの後に程よい塩気がこのケーキの特徴。
日が経つにつれてバターが馴染んでとっても美味しくなります。
今回は復習用のジャムもおつけしたので是非早めに復習してみてくださいね。

DSC_7757

お次はNYチーズケーキ。
こちらは遅ればせながらご主人のお誕生日ケーキにされるんだとか。
今回はお友達とご参加して頂いたのですが、子連れOK教室ということで気兼ねなく大いにおしゃべりに興じて頂けました。それにしてもこちらのお客さま、関西ご出身との事でしたがその喋りっぷりには母もびっくり!
我が家には馴染みの薄い関西弁がリビング中にこだましておりました(笑)
あれだけ良くしゃべって1回も噛まないのがすごいわ・・・
肝心のチーズケーキは混ぜるだけの簡単レシピ。でも味は保障付きです。
ご主人さま、喜んでくれると良いですね。

DSC_7770

最後はウィークエンドシトロン。
お話を伺っているとどうやら上の子がうちの長男と同級生との事で一年生の子を持つ母として色々興味深いお話を伺う事ができました。
お客様のところは女の子。同じ一年生でも女の子はやっぱり成長度合いが全然違うね。
だってうちの長男なんて人間関係で悩んだ事なんてただの一度もないけど聞くと女子は大変らしい。
女の子特有の繊細な心の内を男子は分からないんだよね~
そんな我が子を想うお母さんの気持ちが垣間見れて母もちょっとばかし考えてしまいました。
お友達同士のトラブルとかってこれからよね~。その時母はちゃんと大人らしい対応を取れるかしら。
全く自信がありません(汗)
シトロンは今回も上出来!

DSC_7771

さてそろそろ12時。
実は今日、長男の学校は給食無し4時間。なので12時過ぎにはお腹を減らして帰ってくる~
というわけでお客様には長男が帰宅してくる事と失礼してリビングの片隅で弁当を食べても良いかのお願いをし、晴れてご了承頂けたので途中から長男がいる中でのお教室となりました。
その頃には背中の赤子も起きモッシャモッシャおやつを食べたりして元気一杯。
そんなところに長男が帰ってきたもんだから喜び全開!
この嬉しそうな顔見て!

BlogPaint
 
さて、その隙に母はお昼の準備です。
本日のお昼は

・ガパオライス
・冷製キュウリのスープ
・コールスローサラダ
・カルピスジェラートパフェ

です。

DSC_7751
 
DSC_7749
 
DSC_7747
 
DSC_7760
 
母のお教室も実質6月と7月の数日だけ。
真夏はやらないので今のうちに夏を先取りしたメニューを出そうという魂胆であります。
そんなわけで先週のカレーに続き今回はアジアン。ガパオライスでございます。
女性受け抜群のガパオ。ナンプラーの香りと塩気がたまらない一品です。
付け合わせの海老せんと目玉焼きは絶対外せないアイテム。
ご飯は六穀米にしてみました。こういう時でないと出せないからね、うちのお父さん白米以外は食べてくれないからね。
スープはちょい辛ガパオに一息入れる感じで冷製スープ。
チキンスープさえ取っておけばすぐに作れる時短スープです。
そして夏といえばカルピスジェラート!
母の出すデザートの中でもベスト5に入る位人気のあるデザートです。
難はアイスなのでメニューには出せないという事。アイス溶けちゃうし時間がかかるからね~
アイスなどの冷たいデザートを出す時は器も一緒に冷やすのが鉄則。
熱いものは熱く、冷たいものは冷たく。それを意識するとより美味しく長く楽しめますよ~。

お教室が終わる事には曇り空から日も射してきてなんだか良いお天気。
今週も頑張っていきたいと思います。
本日もお越し頂きありがとうございました。

それではまた。

 

雨の月曜日

本日は運動会の振替でお休みな長男。

明け方からの強い雨でせっかくのお休みなのにお外遊びも出来ず残念そう。
次男は通常通り幼稚園だし遠出も出来ない。
そんなわけで母子3人、お菓子を食べながら映画鑑賞したりしてのんびり過ごしました。

最近雨が日に日に多くなってきてる気がする。梅雨入りももうすぐそこまで来てるんですかね。
家の中で一番生き生きしているのは実家からもらったカシワバアジサイ。
お花屋さんではこういうお花は買えないので実家からのお花は季節を感じられてありがたい。

DSC_7740

いわゆるハイドランジアとは違ってカシワバアジサイは縦に長く、楚々として良いね。

DSC_7741

運動会疲れから来ているのか昨夜から咳が続いている長男。
熱はないけど要注意でございます。
気温と湿度が変わりやすい梅雨は体調を崩しやすいので母も体調管理には十分気を付けないとね。

さて。
ジッとパソコンに向かってると無性に眠くなってくるので家事でもするとします。
ではまた。

【とある日の一コマ】
長男が作った段ボール電車に乗って兄が弟に絵本を読んでいるという微笑ましい画。
そしてその後方で実に興味無さそうにソファで寛ぐ次男。

BlogPaint


 

はじめての運動会

今日は小学校の運動会でした。

BlogPaint
 
母は朝4時起きでひたすら唐揚げを揚げ、お父さんは6時からシート敷きの為に出陣し気付けば8時。
今までは幼稚園が遠かったのでお弁当から何まで最初から持って行かないといけなかったけどその点小学校は良いね。
お弁当もお昼前に取りに行けばいいのでとりあえず母とお父さんは運動会の観覧。
全校生徒がもうすぐ1,000人に届こうという長男の小学校。生徒もすごいけど保護者までが校庭に集まるとすごいわ・・・身動き取れない。
休憩場所は小学校の体育館の他、隣の中学校の体育館も解放されているのでかなり恵まれているほうだと思うけどそれでもこんな感じ。
2時間以上並んだ末に獲得した体育館はまるで避難所。びっしり敷き詰められたシートには疲れ果てたお父さん達が・・・(笑)

DSC_7679
 
選手宣誓の後はいよいよ競技スタート!
まずは全校生徒による大玉転がし。が、長男の立ち位置が分からずどこでカメラを構えて良いのか分からずオロオロしているとタイミング良くお客様に会い「一年生はどこらへんですか??」と尋ね「あそこあそこ!」と教えてもらいなんとか撮影開始。
長男は白組。
まずは一年生組、大玉を地面で転がしながら上級生に回し。

BlogPaint

その後、上に持ち上げて転がす上級生。頑張れー!

DSC_0016
 
でも度々コースアウトする大玉・・・そして赤組の大玉は2周目に入っている。。

DSC_0015
 
運動会なんてそんなに応援に熱が入らないと思っていたけど母含めみんな白熱しまくり。
大玉がコースアウトする度「あー!頑張ってー!」と声援を送ります。
なんか楽しくなってきた。
結局最初の競技は赤組の勝利。次に期待!

長男の学校では学年毎に保護者カードの色が分けられていて、競技前に「次は一年生の競技です。前の列をピンク色のカードを下げた保護者に譲って下さい~」と放送席からアナウンスされるのでそうするときちんと譲ってくれたりしてとても良かった。
みんな同じ色のカードだとどの学年の保護者だかわからないからどいて下さいって言われても分からないもんね。このシステムはとても宜しい。
ちなみにお父さんは踏み台で後方からビデオ担当。

BlogPaint

さて、程なくして一年生最初の競技。徒競走~!
こちらは事前に先生から「〇くんが走るのは〇番目でレーンはここです」的な用紙をもらっていたので前もってスタンバイ。
おっ、長男が走ってきた~!頑張れ~!
・・・・なんか薄笑いを浮かべてますけど??

BlogPaint

そんな長男、残念ながらビリでしたが本人はなんかニコニコ。
そのうち悔しいとかいう感情が出てくるんですかね?
後から観戦しにきたジジババ組も目の前で見ていたらしく、それを見た次男が
「ニイニイ、女の子に抜かれてるね~」だって(笑)
それはニイニイの前では決して言わないように、とみんなで口止めしたのは言うまでもありません。

その後は他の学年の競技も見たかったけど観覧席を譲らないといけないので見れたら隙間から見たり、体育館で休憩したり。
そして午前の部が終わるちょっと前に一年生のもう1個の競技である玉入れ。
一年生ならではの可愛らしいダンスを踊りながら・・

DSC_0102

突如として始まる玉入れ。

DSC_0120
 
なんか椅子取りゲームみたいなシステムだな。。
そして何故か玉入れ棒の真下で投げずにかなり離れたところから投げる長男。
勝ちたいならもっと前方で投げれば良いものを・・・
というわけでこの競技も赤組の勝利。

さてさて。なんだかんだであっという間にお昼です。
ここで初めて家族全員+ジジババが集結。

DSC_7685

おかず担当は母、実母にはお稲荷さんを作ってきてもらいました。
昼寝直後であまり食欲のない人。

DSC_7688
 
そしておもむろに始まるおやつ交換。
これも事前にお客様から聞いていたので一応お菓子を持って行ったけど、いかんせんクラスメイトが何処に陣取っているのかわからず大した交換は出来るにお昼休み終了~。
そんな中、次男一人だけ交換もせずお菓子をモリモリ食っておりました。

午後は上級生の競技が目白押し。
実に見応えがありました。5年生のソーラン節、6年生は騎馬戦、リレーと手に汗握る接戦に自分の子でもないのに騎馬戦では白組が帽子を取られると「あーーー!」と無念の声を出し、ふと見ると敬老席にいるお年寄りも「顎を引くんだ顎を!」と車椅子なはずなのについ椅子から腰が浮いてしまう程応援に熱が入っていました。
騎馬戦もリレーもドラマがあって良いねえ。
リレーでは最後のバトン渡し直前で転んでしまったりしてこっちが泣きそう。

そんなこんなで運動会は赤組勝利で無事終了。
今日は曇天で時折薄日が射すという運動会には最適なお天気だったので子供も親もそこまでの体力消耗がなく本当に良かった。
母はその後PTAのお仕事であるトイレ掃除をしてから帰宅。
帰り際に一年生が植えているという朝顔を覗いてみたら長男のを発見。
すくすく育てよ~

BlogPaint

その後はみんなでお風呂に入り、予約していたピザを食べ子供達は18時に就寝。
やった!子供達が寝たからあとは夫婦で今日の労い酒だね!と思っていたらなんと母、19時に撃沈。
三男の寝かしつけというトラップにハマりその後朝まで起き上がれませんでした・・
無念。

【本日の一枚】
自分の競技で唯一白組が勝てて飛び上がって大喜び、の図。
この後、白組は急速に点差をつけられるのでありました。。

BlogPaint

 

5/27の風景

明日は運動会なり。

結局、長男の水筒は金曜の本日になっても戻ってこなかったので諦めてイトーヨーカドーで新しいのを購入。
今まで使っていたのがカバー無しタイプで幼稚園生活3年間使ってたら外装がベコベコになってしまったのでその経験を踏まえてカバー付きのもの。
水筒ってそこそこ良い値段するので今度こそ無くさないでくれよ。
そんな長男、明日が運動会だというのに帰宅後またもや中庭へすっ飛んで行き遊び倒しております。
母は弁当準備。
明日はジジババも応援に駆けつけてくれるのでその分多めに唐揚げ用の肉を買ったんだけどその量1.2キロ!
何処の定食屋?という感じです。

DSC_7673

野菜も一通り茹でたし味付け卵も作った。明日は唐揚げと肉巻きを作る位で済みますように。
もう疲れ果てたから今日の夜ご飯はラーメンとかにしたい。。

さて。
本日は週最後のお教室、4組様にお越し頂きました。
通常3組様で回しているので1人増えただけでも一大事。朝からてんやわんや。
そして今日は2名様が13:15までには退出されたいとのお申し出があったのでその分早めにお入り頂いて作業は急ぎ足で進みます。
本日のメニューは

・フロランタン
・カフェドゥムース
・デコレーションケーキ
・完熟マンゴープリン

です。

マンゴープリンが実は6月からの季節品というのはあまり気にしないでください(笑)。
まずはフロランタンから。
最近、タルトを作る度に生地の扱いに悩まされております。暑くなると本当地味に辛いわ~・・
そしてなんといっても時間がかかるタルト。退出時間も迫っているので今日も冷凍庫で時短固め。
本当はこういうの良くないと思うんだけどね・・・その証拠に冷凍庫から出した直後はカチンカチンでも型に敷きこんでいるうちにすぐにだれてきます。
冷蔵庫でじっくり冷やした生地だとこうはならないのでやっぱり本当は冷蔵庫で冷やしたい、というのが本音。
生地を冷やしている間にカフェドゥムースを作ります。
こちらのお客様は我が家のエスプレッソマシーンと同じ物をお持ちとの事だったので説明もしやすい。
でも、レシピにはインスタントコーヒーで作れるようにちゃんと書いてあるのでご安心を~
濃いめに抽出したエスプレッソに牛乳を入れてとろみをつけ、最後に生クリームを加えたらカフェオレムースの完成。
そして仕上げにコーヒーゼリーを乗せたらなんとも涼し気なデザートになりました。
コビトヤがお子様連れOKの教室ということでなかなか取って頂けないカフェドゥムース。
やっぱりママは子供と一緒に食べられるものを選ぶよね、致し方ありません。
そんなわけで久し振りのカフェドゥムース、母も大好きなデザートです。
こちらは別添えで練乳をお付けしておりますのでお家で食べる時に上から垂らしてお召し上がり下さい。
バニラアイスを乗せても美味しいですよ。

DSC_7662

お次はマンゴープリン。
こちらのお客様はうちの長男が赤ちゃんの時からの長いお付き合い。久し振りに会えたので色々話したい事が山積みだったけどやっぱり仕事しながらは無理でした。
お客さま、下の子がとにかく元気一杯で「この間なんてメガネを3回も飛ばされて。。。床に落ちたメガネを取りに行くのが恥ずかしいったら」と嘆いておられました。
上の子は女の子。下の子は男の子。その差を今まざまざと見せつけられているそうです。
そして「とにかく毎日姉弟喧嘩ばっかり!」なんだそうな。
うちもそうよ、毎日本当くだらない事ですぐ喧嘩になるんですから。
しかし下の子は何処もしたたかのようで、お姉ちゃんに負けそうになると手が出るみたい。
あらー、うちの三男と全く同じじゃないですか(笑)
しばし「下の子あるある」を話したあとマンゴープリンの完成。
ご家族みんな大好きとの事なのでどうぞ南国の味を満喫してくださいね。

DSC_7667
 
最後はデコレーションケーキ。
こちらは明日お誕生日を控えたお子様へのお誕生日ケーキなんだそうな。
デコレーションケーキって1年に1度出れば良い方なんだけど今年は結構出ますね。この間は結婚記念日のお祝いケーキだったし。
家族の幸せを手作りケーキでお祝いできるなんて素敵♪
そしてこちらのお客さま、よくよく見たらお腹が大きい!何でももう臨月で夏前にはご出産なんだとか。
幸せが続きますね~。羨ましい。
自分のケーキを知ってか知らずかお兄ちゃん、ちょいちょいキッチンに入ってはケーキの動向が気になる様子。
お母さんのリクエスト「イチゴのショートケーキで!」との事でしたが満足のいく出来になりましたでしょうか?
真剣にイチゴを乗せるお母さんの姿が印象的でした。
出来上がったケーキを撮影したいたら他のお客様も集まり「すごーい!すごく上手!」とみんなに褒めてもらってお兄ちゃんもご満悦。
明日のお誕生日、楽しみだね。

DSC_7651

とりあえず作業がひと段落したところでお昼です。
本日のお昼は

・ドライカレーのポテトクリームグラタン
・ホテル風ブレッド
・モヤシとハムの中華風サラダ
・カブと下仁田ネギのすり流し
・アプリコットタルト バニラアイス添え

です。

DSC_7648

DSC_7639

DSC_7642

DSC_7644

DSC_7657

今日はお客様が1人多いというのにうっかり3名様分の準備をしてしまい「そういえば今日は4人だった!」と慌ててグラタン皿に盛り付けるというハプニングもありましたがなんとか完成。
スープはカブと下仁田ネギを昆布出汁でじっくり煮てミキサーにかけたすり流し、キンキンに冷やした器に盛りつければ見た目も涼やかです。
グラタンが重めなのでサラダもスープも軽くしてみました。
デザートのアプリコットタルトもひとまず今週でおしまいかな。さて来週は何のデザートにしよう。

お食事の間にフロランタンもラストスパートに入り、ようやく完成。
長丁場の作業お疲れさまでした。
当初の予定では焼きたてをお友達と半分こして帰りたかったようなのですがなにせ熱々。到底無理でございます。これに限らずタルト全般は切り分けてのお持ち帰りは出来ませんのでご注意下さい。
お家に帰って粗熱が取れたら半分こして下さいね♪

DSC_7668

そんなこんなで怒涛の4時間が終了。
なんとかご希望の13:15までにお客様をお見送りする事が出来、ドッと疲れが出たけど母の仕事はまだまだこれから。
明日も4時起きになりそうです。
仕事終わりの祝い酒を今日にするか明日の運動会終わりまで待つか悩むところです。

ではまた。
明日は親子共々頑張りたいと思います~

【本日の一コマ】
クッキージャー。フィンガービスケットが残り僅かになったので黒胡麻サブレを追加投入。
明日はこれでも食べながら弁当作りをしたいと思います。

DSC_7677

 

ポテトサラダ嫌い!

次男の嫌いな食べ物、それはマヨネーズで和えたもの。

具体例を出すと
・ポテトサラダを筆頭に
・タマゴサンドイッチ、でもツナサンドは好き
・たこ焼きはもちろんマヨ無しで
・あとカルボナーラ的なクリームパスタも嫌い、でもグラタンは好き 

しかし3人も子供がいると好き嫌いも全然異なり、次男の嫌いなポテトサラダは長男の大好物。
最近「ママー、最近ポテトサラダ作ってくれないけど何で?」と言ってきたので
「いっちゃんが嫌いだから作れないんだよね~。ママも食べたいんだけど」
この為に二種類サラダを作るなんて手間、母には考えられないのでだったらポテトサラダではないサラダを作ってしまえと最近はめっきり食卓に並ぶ事がなくなっていたのです。
でも、次男の好き嫌いの為に出さないのも長男が可哀想だな。

というわけで久し振りにポテトサラダを作りまして。
たまたま前日の残りのサラダが残っていたので次男だけそれを食べさせ残りの家族は美味しいね~ポテトサラダ久し振りだね~と満喫したのです。
で、翌朝。
今日は次男、お弁当の日だったので付け合わせに件のポテトサラダを入れ朝食にも少し出したのです。
すると食卓に着くなりその姿を凝視し「・・・ポテトサラダいっちゃん嫌い・・・」と渋い顔。
分かってるよ、嫌いなのは。でも嫌いだからといって避けても通れないだろうに。
「ニイニイも嫌いなおかずあるけど我慢して食べてるよ。頑張って食べなさい」と言い、皿洗いを続ける母。
しばらくポテトサラダを前に微動だにしない次男、その後おもむろに箸を持ち、先っぽの方でほんのちょっぴりつまんで口に入れオエっとえづく。
それを見ていた母に「それじゃいつまで経っても終わらないよ、もう少し食べなさい」と言われ意を決して口に入れるも今度は呑み込めずお茶で流し込もうにもお茶のみが流れていき肝心のポテトサラダは未だ口の中。
最終的には涙目になりオエーと出して終了。
・・ポテトサラダの一体何が嫌いなのか。母もお父さんも分からないのですが次男曰くマヨネーズ味が嫌みたい。
でもツナサンドが食べられるのは何故?
結局、朝からテンション下がる結果になったのでこれ以上無理強いさせるのも可哀想ということで急遽弁当に入れたポテトサラダを抜き、ありあわせでワカメとコーンのマリネを作って詰めたのでした。
お弁当は楽しんで食べるのが目的、というのは母だって分かってるつもりです。
そんなわけで降園時「いっちゃんお弁当ぜーんぶ食べたよ!」と満面の笑みで帰ってきましたわ。

好き嫌いの克服って何が一番効くんですかね。
母も昔、嫌いなシイタケをえづきながら水で流し込んだ記憶がありますが、だからといって今シイタケが好きになったかといえばNO。
しかし大人として外で出された物は例え嫌いなものであっても食べるという努力はします。
次男も母と同じかね。
大人になって汚い食べ方をしなければ子供の時の多少の好き嫌いには目を瞑りますかね。

好き嫌い、色々面倒だわ~。

ではまた。

【お知らせ】
コビトヤ6.7月分は満席となりました。
ご予約頂いたお客様、本当にありがとうございます。
尚、キャンセルなどが出た場合はブログ内にて都度お知らせ致します。

次回は9月分(8/25 21:00~予約開始)となります。
どうぞ宜しくお願い致します。


 
記事検索
koaji1117をフォローしましょう
プロフィール

koaji1117

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ