迷走する小人

我が家の小さな生き物達との格闘の日々。 気ままに作るお菓子など・・・

2018年02月

大掃除委員さんがゆく!

お父さんの福岡出張土産。

4191A24A-283E-4D5B-875C-3EFC65D7A504

大好きな福さ屋の辛子明太子~♡
これで1500円って魚卵ってやっぱりお高いのねえ・・早速一口大に切ってタッパーに入れ、大切に食べております。
と、どうせ福岡行くならもう一つの母の好物であるからかもん(辛子高菜)も買ってきてもらえば良かったー!何で気付かなかったんだろう(泣)
まあいいや。この間からかもんについては成城石井で売っているのを発見したのでどうしても食べたくなったらそっちで買おう。

水曜日。
今日は幼稚園の大掃除でした。何の役員にも属してない保護者は大掃除要員として駆り出されるのです。
次男と三男はお家でお留守番。トッキュージャーを家で見るか幼稚園に行くか選択肢を与えたら迷わず「トッキュージャー!」と答えたので母としても面倒なのがいない分楽というもの。
というのもこの大掃除。
かなりガチな掃除で自分の子供のクラスをしっかり綺麗にしないと帰らせてくれないのです。
担任の先生にもよるんだけど長男が年少の時は本当にこき使われて大変だった記憶が・・・
部屋の中の棚という棚から物を出して雑巾拭きし、ロッカーも窓も全て拭きます。
その後は床も雑巾がけして机も椅子も拭き、おもちゃ類はアルコールでひとつひとつ丁寧に拭きます。
13:30から始まった大掃除、みな今までの経験から無駄口叩く事なく必死でやり14時過ぎには終了~
と、ふと壁を見ると沢山のお手紙。
中には見覚えのあるお手紙もあり、近づいて良く見てみるとどうやら子供達から先生へ渡されたお手紙の数々らしい。
この一年間で先生が子供たちからもらったお手紙達。ちゃんと捨てずにとっていたんですね。

829A8133-5E6E-4858-ACCD-1BB237AB180C

下の方を見ると次男作の携帯電話が(笑)。
最近、熱心に折り紙で携帯電話を折っていたのは知っていたが先生にあげていたのか。
そのことを先生に尋ねると、クラスの中で携帯電話をあげるのが流行っているらしい。なるほど。
だから毎日袋一杯の携帯を持って嬉しそうに登園してるのか。

BlogPaint

お掃除が終わった後、そんな感じで子供達からのお手紙を眺めその後は解散。
労いの品としてポッキーとお茶をもらったので3時のおやつに子供達と一緒に食べるとしますかね。

今宵は春の嵐になるそうなのでどうぞみなさんお気をつけ下さい。
ではまた。


楽器発表会(次男編)

今日は幼稚園の楽器発表会でした。

次男にとって幼稚園で過ごす時間はあと僅か。
最近は何でも「これが幼稚園最後の・・」が頭につくイベントばかりでなんだか感慨深い母であります。
あとはドッヂボール大会にお別れ遠足、先生とのお別れ会、そして卒園式でおしまい。
今日の楽器発表会は2部制に分かれての開催でした。次男は後半組。
例年、席取り合戦が酷くなってきているからか去年からくじ引きせい。これで早く来ようが遅く来ようが皆平等というわけです。
母達は61番。かなり後方の席でした。
ただ、1家族1席しか割り当ててくれないのでその席は三男に座らせ母は後方立ち見席にてビデオ&カメラ隊。お父さんは残念ながら仕事を休めなかったので母だけ。その任務は重いのです。

上演前のステージ。
今年度は年間を通してパイレーツofカリビアンをテーマに行事開催をした為、今回も園章が一日限りのパイレーツofカリビアン仕様になっていました。

DSC_5184

1人優雅に席に座って待つ三男。

DSC_5183

程なくして園児達の入場です。
年長さんに進級するとまずピアニカの練習が始まります。一年をかけて一生懸命取り組んできた園児たちの晴れ舞台が今日なのです。
次男が進級した時には到底ピアニカを弾く事なんて無理だろうと諦めていた母、自宅で紙の鍵盤での練習でも指の不器用さが目立ち早々に匙を投げた母でしたが意外にもいつもは意地悪ばかりする長男が優しく手ほどきをしてくれめきめきと上達したのです。
発表会前になると家にいる間はほぼずっと曲の音階を口ずさんでいて家族みんなが覚えてしまった位。
「ドコドコドンドンドン!チンチーン(次男のパート。トライアングル)ドコドコドンドンドン!シャンシャン(多分、鈴)」などなど、先生たちは音符で覚えさせるのではなくリズムで覚えさせているみたいでそのやり方に感心しきり。
そんな次男、ステージに上がるも無表情(笑)
次男なりに晴れの舞台はやっぱり緊張するみたいでいつもこういう時ってニコリともしないんだよね~。朝「ママを見つけたらニコッてしてね!」と約束したのに~
鍵盤貼られているカラフルなシールが練習の苦労を物語っております。
小さな手でピアニカを弾く姿、長男の時に見ているとはいえやっぱり胸にジーンと来るものがありますね。

BlogPaint

トライアングルも頑張ってました。

BlogPaint

パイレーツofカリビアンのテーマの演奏だなんて難しかっただろうに。練習の成果あってとっても上手に演奏出来ていました。
演奏し終えてホッとしたのかようやく次男の顔に笑顔が。

BlogPaint

発表会が終わりホールの階段を下りると出口に満面の笑みで次男が待っていてくれました。
さっきまでの緊張の顔とは打って変わって無事演奏し終えた安堵からかすごくご機嫌。
隣の三男がむくれているのは誰かに踵を踏まれて上履きが脱げぶんむくれ。
この後、何故か無関係の次男の足を踏んで報復するという・・・なんて意地の悪い奴なんだ。ちなみに次男は何も悪くない。

BlogPaint

良く頑張りました!
3年間、あっという間だったな~。しみじみ。

【本日の一コマ】
頑張ったご褒美に今宵の夕食は次男の大好きな梅干しと赤カブの漬物を添えて。

C6B01DA2-E140-4309-984A-A4B2F4B2F1DF







月曜日のつぶやき

一週間が始まりましたね。

DSC_5149

今日はいつもすべき用事がごっそりお休みになったので文字通りフリー。
こんな時こそ役所関係の手続きをしようと思ったら書類が揃わず断念・・貴重な平日が(涙)。
そんなわけで冷凍庫に眠っていたパイ生地でショソンポンムを焼く事に。
お教室のメニューにもあるこのショソンポンム、退出制限がある方はお取り頂けないという理由からなかなか出ないメニューの一つです。パイ生地は時間がかかるのが難点。
でも手作りのパイはとっても美味しいのです。

DSC_5145

薄く儚い生地の中には甘酸っぱいリンゴのジャム。この組み合わせ、最高です。

DSC_5147

最近、帰宅するなりその香りで何のお菓子か分かるようになってきた子供達。
今日も「リンゴのパイだ!」と喜び勇んで靴を脱ぎ、陽だまりでおやつタイム。
大きなお口であーん。

BlogPaint

昨夜のコビトヤ3月分のご予約につきましてはお席が少ない中、沢山のお問合せを頂き誠にありがとうございました。有り難くも今月も満席となりました。
キャンセル待ち等、随時受け付けておりますのでどうぞお気軽にお問合せ下さい。
また、4月のお教室についてなのですが春から次男が小学校、三男が幼稚園入園と慌ただしいのに合わせまして幼稚園は3週目まで午前保育となっており例年4月は最終週しかお教室開催が出来ていない状況です。
今年も4月は仕事にならないな・・と諦めていたのですが「そういえば午前保育といえども三男は幼稚園でいないしうまくすればお教室開催が出来るかも」と淡い期待を抱いております。
ただ、開催するにあたっては11時過ぎに園バスのお迎え等で母が一時退席する事、ご来店時間を少し早めにして頂くなどの条件を飲んで下さる方限定となるかと思います。
詳しくはまた決まり次第ブログ上でご案内させて頂く予定ですので「それでも良いので4月行きたい!」と言う方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。

今日は久しぶりに平日にこんなに暇だったので春から三兄弟がいない生活をどうやって過ごそうかと少し不安になった母。
というのも1人だったら家事は10時には楽々終わるし、それから買い出しに行ったところでお昼には全てが終わりそう。今はテレビなんて見る暇ないけどいざ一人になったらテレビ三昧になって堕落しそうな予感大。とはいってもまだ三男が幼稚園の状態じゃ外に働きにもいけないしな。。
春からの空いた時間を何か有益な事に使いたい。
そんな気持ちがムクムクと母の中で湧き始めております。

何か勉強したいなー。カメラとか。

ではまた。

【本日の一コマ】
お刺身が安かったので今宵は鯛茶漬け。
練り胡麻とみりん、醤油に少し漬け込んだお刺身をまずはご飯と共に。
残りはお出汁をかけてささっと。山葵と紫蘇の香りが最高でした。

DSC_5124





さよならハル

日曜日。

とうとうハルとのお別れの日が近づいてきました。
昨年末に飼い主の入院で急遽実家で預かる事になったハルですがこの2カ月で子供達ともコロ助とも仲良くなり、みんなまるでこれからも家族で居続けるような錯覚に陥っていました。
しかし一番はハルの幸せ。誰よりもハルを大切にしてくれる人のところに行くのが一番。
そんなわけで今日は最後にハルに会いに行ってきました。

お正月ぶりに会うハルはまた少し大きくなっていてそしてやんちゃになっていました。
でも、子供達への愛は変わらず。
ハルを怖がらない三男に一番懐いていたかな。

DSC_4894

ちょっと動物が怖い次男はおっかなびっくりだけどなでなで。
動物は好きなんだけどコロ助の熱烈な愛情表現にビビって以来、ちょっと臆病になっちゃいました。

BlogPaint

オリンピック鑑賞に夢中な長男もハルが来ると優しく声掛けしてくれていました。

BlogPaint

でもやっぱりお父さんのお膝に勝るものはありません。
お父さんのお膝が大好きなハル、お父さんが胡坐をかくとピョンと飛び乗ってきてその後はお座敷犬に成り果てます(笑)。これがまた温かいんだわ~。

BlogPaint

BlogPaint

最後にコロ助との写真を撮ってあげたかったけど最近コロ助にカメラを向けると喜びのあまり突進してきてこちらの身の安全を確保出来ないので撮れませんでした。
コロ助は更に大きくなり、もはや子供達には相手をする事も出来ないので帰省する度、母とお父さんだけがコロ助と戯れております。お父さんはメガネを吹っ飛ばされ母は袖口を甘噛みされてビショビショになり・・(笑)
コロ助も大好きなハルとお別れとなると寂しいだろうな。いや、それともジジババとのいつもの生活に戻れて幸せなのかな。
いずれにしても家族みんなにとってハルと過ごした時間はかけがえのない思い出となったのでありました。
さよならハル。
幸せになってね!

DSC_1393

DSC_1408

【お知らせ】
本日2/25(日)21:00~ コビトヤ3月分の予約を開始致します。
優先予約等でお席が大変少なくなっております。ご迷惑をおかけ致しますがどうぞ宜しくお願い致します。



花の会~如月の巻~

土曜日。

今日は月に一度の花の会でした。

FFD6619D-EBAD-4CD1-A679-5501534DE95B

お教室に入ると可愛らしいリースのお出迎え。
昨日は別なお教室でミモザのリースの会だったそうです。
先生の話だと今年は冬が一段と厳しく、例年よりも市場に出回るのが遅かったそう。先日、母がスワッグ作りで探した時もなかなか見つけられなかったのもそういう理由だったのかと納得。

51A82344-80B1-48C3-AB59-7914D7CF9AE4

今朝、電車に揺られながら「今日は何を生けるんだろうな。チューリップだと嬉しいな」と思っていたらなんと本当にチューリップの回でした。
そういえば毎年この時期はチューリップの回だった。
2月のこの時期は暦上では"雨水"といって雨が雪を溶かし、もうすぐ春がやってくる。
そういう期待に満ちた季節です。
春といえばチューリップ。色とりどりのチューリップを可愛らしく器に生けていきます。

花材は・・

・ピンクダイヤモンド
・ペリナポリ
・マンゴーチャーム
・カメレオン
・ベルソンク
・ベローナ
・ロココ
・ブラックヒーロー
・紫水晶
・リマ
・リリーローザ
・フランシス
・ブライトゼム
(全てチューリップ)

35C0F465-07AE-4CFA-A6D9-2E73A6574615

そして今回母が使う器は青みがかった白い釉薬のかかったすり鉢状の器です。

F61BD17D-5173-4C09-AD40-C825CF02A3BA

下処理としては葉を一枚残して残りの葉は丁寧に取り除きます。
そうする事によって沢山のチューリップをすっきり生ける事が出来るのです。
葉を取り除いたチューリップ。

73C0A52C-75D8-4A89-B026-3B7A28EB49C0

先月の冬の景色の回では枝物に苦戦しましたが一転今日はみんなウキウキ。
チューリップはこんな風にみんなを笑顔にする不思議な花です。
一晩水断ちしていたチューリップは茎が柔らかくなりいつもとは違った生け方が出来ます。
クルクルと器の縁にリースの様に仕立てて。

F092D6A4-6B01-4FC6-86C4-C6C961213281

最後に原種のチューリップ"ブライトゼム"を入れたら完成です。

BD835CAF-A0C7-4A6D-B54D-8658615B35E7

生け終わった後は先生のチェック。

2B910A3F-FB1E-472B-9388-ADBCF2464388

他の生徒さんはガラスの器を使ったり背の高い器を使ったりと様々。
同じチューリップを使っているのに全く違った趣になります。
他の生徒さんの作品。

65289FE2-2BD0-44F2-8F82-4992966D0DD9

54CC6F77-BBC9-4556-A183-29775AC7F631

今日は何のお直しもなく珍しく褒められた母。それだけでなんだかとっても嬉しい。
みんなの作品を見た後は窓際で写真撮影。

E36409B7-5C18-4A73-9E85-1B03F094394E

AFA971D2-AA35-4BD7-92D3-1A657BB1E3A1

4FDC244E-DFD9-445C-953B-E18186252A24

今日は終始とっても楽しかった!
まだ外の風景は茶色ばかりなので一足先に春色に染まり、心まで弾んでくるようでした。
もうすぐ春ですね。

それではまた。

【お知らせ】
2/25(日)21:00~ コビトヤ3月分の予約を開始致します。
優先予約等でお席が大変少なくなっております。ご迷惑をおかけ致しますがどうぞ宜しくお願い致します。




記事検索
koaji1117をフォローしましょう
プロフィール

koaji1117

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ