今日は朝から失敗したー・・・

まだ今日の内はお天気が持つかと思ったのでシーツを洗ったんだけど思った程晴れ間が出ずに現在全く乾いていない(泣)。
今日の夜は仕舞っていた別なシーツで代用するか。。ああ、悔しい。
明日は七五三なので曇天でも良いのでなんとか雨だけは降らないでくれー(祈)

さて。
本日は特に何もないしお天気もイマイチなので一日グダグダする事に決定。
家事を終えた後はねころんぼでしばしゴロゴロし、しばらくすると寝そうになったので慌てて起き上がり先日届いた無農薬レモンを使ってレモンカード作りをしました。
我が家では主だった食料を宅配サービスにお願いしてるんだけどこのレモン、多分「お菓子を作ろう」と思って注文したはずなんだよね。
が、注文した時の気分と配達された時の気分って若干温度差がある時があって今回も「最近お菓子良く作ってるし、この間のココナツサブレも大量に出来てしまって消費に困ったし今回のレモンはお菓子にはしない事にしよーっと」と気持ちがシフトしてしまった母。
しかし頼んだ物は来るわけで。
瀬戸内の無農薬レモン、4個もあるけど何に使おう?
現在お酒も飲まない生活だし、迷った挙句にレモンカードを作る事にしました。
これなら煮沸した瓶に入れて冷凍すれば結構持つし。
新鮮な果物は新鮮なうちに処理すべし。
材料は至ってシンプル。
いつもの4倍量で作ったので砂糖の量がすごい事に・・・・

DSC_5171

いやー、しかし皮を削る作業、いつもの4倍の量があると疲れる。加えて絞り器で絞るのも(汗)
握力使い過ぎてワナワナしてきたわ。
卵と砂糖を混ぜた物に絞ったレモン汁を加えて濾し、弱火でトロトロととろみがつくまでひたすら混ぜます。
最後にバターとレモンの皮を加えれば完成!
爽やかなレモン色のレモンカードの出来上がり~。
次男にお得意の「お味見」をしてもらいまして、無事OKを頂きました。
ちなみに我が家の子供達は
・長男→昆布や茎ワカメなど歯ごたえのある物が好き(おでんの昆布も固めが好き)
・次男→梅干しなど酸っぱい物が好き。
と、それぞれ母に似た嗜好を持っているのです。
お父さんは上記2種類共「好きじゃない」んだそうです。

DSC_5176

来週か再来週にでもこのレモンカードを使ったお菓子作りでもしようかな~。

DSC_5192

レモンカードを作ってもまだ暇だったのでラジオをかけながらまたねころんぼに寝そべりスマホ片手に次男のお絵かきのお相手。
母はTwitterでつぶやいた事をfacebookやmixiなどに連携させているのですが、そのmixiのニュースで興味深いものがありまして。
それは「旦那の一口ちょうだいにイラつく!」といったトピック。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=3160158&media_id=176

元ネタはこちら

http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2352191&sort=1

これを見た母「おお!母と同じ事を感じている人が他にもいたとは!」と、一人興奮。
これ、共感してくれる人いるかな~?と思ってたけど意外といるのね。賛同者がいるようで嬉しい。
内容としてはこう。
「出先のケーキ屋さんでお父さんと母がいる時、当然2個のケーキを買うとします。そしたらお父さんは母のだけで良い、自分はいらないというのです。で、1個だけ買って家に帰りいざ食べようとすると(一口ちょうだい)と言うのです。結局食べるなら自分の分も買えば良いのに。じゃあ何でさっき自分の分は要らないって言ったんだ?」と思うわけです。
これ関連は出先に限らず家でもそうなんだけど、とにかく何でも「一口ちょうだい」と言われるのが母的にあまり好きじゃない。
しかし、お父さんの素朴な「一口ちょうだい」を無下に断るのもなんだか自分が食べ物に卑しい、独り占めしたいみたいで不本意だ。
決して「私は自分で頼んだものを誰にも一口もあげずに食べたいの!」というわけではなく、事ある毎に「一口ちょうだい」と言われる事に次第に嫌気がさす、といった感じ。
なんだかなー。
良く女の人同士で食事したりする時あるでしょ。そういう時の「一口ちょうだい」は別に何とも思わないなんだな。
むしろ「どうぞどうぞ、私も一口ちょうだい♪」と進んでする。
しかし、それが対旦那さんだと何故こうも不快なのか?

やっぱりトピ主が言ってるように「たまになら良いけど癖になってる感じ」が嫌なのかしらん。
自分も知らずにそういう癖をしてるかもしれないので気を付けようと思うのでありました。