昨日の事。

tb-thumbnail2

帰宅後のお父さんの食事にお供しながらテレビを見ていたら、CMでデアゴスティーニが出ておりまして。
テーマは「サンダーバード2号&救助メカ」
最近、NHKで新シリーズ化されてから長男が滅法ハマっているテレビ番組であります。その作中で出てくるサンダーバード2号を縮小サイズで完全再現できるんだそうな。
デアゴスティーニ。
一つのテーマに沿って刊行された雑誌、そしてその中についているパーツを毎月組み立てていくと最終的には実に精巧なミニチュアな何かが(テーマによって異なる)出来るというものです。
良くCMでしてるでしょ。「初回だけ特別価格500円。全部組み立てると安土城ができます!」みたいな。
で、話は戻ってサンダーバードね。
「これ見たら長男は欲しがるだろうね~・・・でもこんな難しいの絶対できないだろうけど。そもそもこのデアゴスティーニって毎回色んなテーマで出してるけど最後までこれ買う人っているのかな?」と疑問を投げつける母。
毎回小さなパーツ1個だけ、次はまた来月ね~。みたいな地道過ぎる作業を数年継続できる人っているんだろうか?みんな途中で挫折して買わなくなるんじゃないの?そうしたらデアゴスティーニの方でも買う人がいないなら途中でそのテーマは打ち切りとかになるんじゃないの?みんな買わなくなれば売上もなくなって儲からないと思うんだけど・・
母の疑問は噴出します。
それを聞いていたお父さん、「お前は分かってないな。世の中にはデアゴスティーニ商法という名前がある位有名なのに。そもそも儲かってなければこんなにバンバンCM流さないだろう?」
・・・確かに。
お父さんが言うにはこの商法は行動経済学的に実によくできているらしい。
最初はテーマに安易に飛びついて買っただけの人がその後の地道な作業に辟易して途中挫折したとして。工作物が完成するまでに大多数の客離れが起きても最終的には会社側が儲かる位の購買層が必ず残るらしい。地道な作業に打ち勝って数年間、雑誌を買った人って事ね。
しかし。
完成までにかかった費用を見てみると・・・
1,500円(月)×120回(完成までに刊行された数)=18万!!ギョエー
120回もコツコツ小さなパーツを組み立てて出来上がったのがいくら壮大なスケールとはいえ安土城とかサンダーバードって。。そもそも一体何処に飾るわけ??
趣味の世界って広いんだなー・・と脱帽した母なのでありました。

つまらん前置きが長くなった。
本日は週最後のお教室、3名様にお越し頂きました。
メニューは

・デコレーションケーキ
・森の恵みのスコーン
・ファッジブラウニー

です。
今日は朝から冷たい雨、予報では夜には雪に変わるかも?なんだって?
明日は幼稚園の作品展。長男は最後の作品展、次男は初めての作品展なので是が非でも行ってあげたいので雪は降ってくれるなー。
まずはデコレーションケーキから。
こちらのお客様は今年結婚10周年なんだとか。そのお祝いに奥様の手でお祝いケーキを作りにきて頂いたというわけなのです~♪
一人娘のお嬢さまからは「イチゴを沢山使ってお花みたいにデコレーションしてきてね♪」とご要望があったようでお母さん苦悶(笑)。
しかし娘の為に・・・いや本当は自分達夫婦の為のケーキなんだけどな・・・とつぶやきながら着々と作業は進みます。
スポンジケーキは学生の時以来という事でしかもその時のスポンジが無念な結果になって以来封印してきたそうなので今回はリベンジ!
スポンジが無事焼き上がった後はシロップを塗り、最後のデコレーション。
イチゴを乗せる場所に悩むお母さん(笑)

DSC_3528

完成!旬のイチゴを丸々1パック使って何とも贅沢なお祝いケーキになりました。

DSC_3537

お次はスコーン。
昨日に続き2回目のご選択です。これを作られる方はみなさん「こんなに粉が残っている状態で成型するんですか??」と驚かれますがこれで良いんです。
最後に4つに切り分けたらオーブンへ。コビトヤきっての時短スイーツでございます。

DSC_3542

最後はファッジブラウニー。
バレンタインが近づくとチョコ系、増えてきますね~。濃厚なブラウニー。とっても人気です。
簡単なお菓子程ナッツを空炒りする、などの丁寧な下準備でより一層美味しく出来上がります。
焼き上がりの合図はオーブンからただよう甘い香り。
週末、とっても寒いようなので暖かいお飲物と一緒に味わって下さいな。

DSC_3543

今日も昨日に続き作業が順調に進み11時過ぎにはお昼となりました。
本日のメニューは
・ポテトクリームwith鶏そぼろの和風あんかけ
・ライ麦パン
・中華風コーンスープ
・ブロッコリーのガーリックオイルマリネ
・ココアと木の実のケイク

です。

DSC_3523

DSC_3525

DSC_3539

今日は殊更寒かったのでとろみのある食べ物が身に沁みたね~。
サラダは固めに茹でたブロッコリーにニンニクの香り付けしたオイルでマリネしました。このサラダは固めにゆでるのがコツ。柔らかいと良さが出ません。
そういえば今日、お客さま用に準備していた卵にこんないたずらをされた。犯人はもちろんお父さん。
"ヒヨコ在中 命名ヒヨ太郎"ってなんだ。もう1個の方には"ワラナイデ"

DSC_3517

しかしその願い虚しく、母の手によって割られ美味しいお菓子となって生まれ変わったのでありました。
ヒヨ太郎も美味しいブラウニーやケーキになって浮かばれただろうよ。

さて、今週も無事終了。
週末は悪天候のようなのでお家でまったりするとしますかね。問題は明日の作品展だけ。
なんとか雪だけは積もりませんように・・・

それではみなさま良い週末を。